『ステアリングの付け替えについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

『ステアリングの付け替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー プラド 2009年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー プラド 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー プラド 2009年モデルを新規書き込みランドクルーザー プラド 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

ステアリングの付け替えについて

2015/12/13 13:39(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

スレ主 じー☆さん
クチコミ投稿数:13件

いつもこちらでお世話になっております。

今回はステアリングの付け替えについてのご体験談やご意見をいただけたらと思います。

TX納車待ちなのですが、納車時にウレタンステアリングから本革ステアリングに付け替えてもらいたくディーラーに見積りを出してもらいました。

オークションで新車外しを購入するのとの比較でと軽い気持ちでしたが、新品購入との価格差が大きすぎてビックリしました。(約3〜4万円差)

ディーラーいわく、
「オークションで購入したものを取り付けることはできるが、後付けのものだと走行中にハンドルの「ズレ」が生じてくる可能性が高い、というか高確率でそうなるのでうちで購入したらその心配はなくなる」と言っていました。
後付のものといっても、ディーラーで購入しても結局は後付けじゃないの?と思うんですが。。ディーラーで買ったら何か特別なものが付いてたり、特別なことをしてくれるんでしょうか?

ステアリングを交換された方などご投稿よろしくお願いいたします。

P.S.
お一人実際に取付をディーラーにて無料でしてもらい、もしズレなどの違和感を感じたら連絡して下さいとまで言ってもらえたという方にお話を伺う機会がありましたが、その方は約3,000キロ走行して一切違和感は感じていないとのことです。

書込番号:19400419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2015/12/13 13:51(1年以上前)

>後付のものといっても、ディーラーで購入しても結局は後付けじゃないの?と思うんですが。。ディーラーで買ったら何か特別なものが付いてたり、特別なことをしてくれるんでしょうか?

不具合の保証じゃないでしょうか?エアバッグも無い頃にはステアリング交換もやりましたが今はエアバッグやらリモコンやら付いてますので作動しないとかでディーラーはトラブりたくないと思います。オークション品だと保証の元が出品者(だと私は思う)なんですけど取り付けたディーラーの付け方がまずかったとか元々不良品だったとかで揉めると思いますよ。

書込番号:19400446

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51565件Goodアンサー獲得:15449件 鳥撮 

2015/12/13 13:55(1年以上前)

じー☆さん

車種は異なりますが↓がステアリング交換風景です。

http://blog.livedoor.jp/terry_roadster/archives/53672602.html

↑の一番下の写真のようにシャフトにはギザギザ(スプラインと言うそうです)が付いています。

このギザギザのシャフトにステアリングをはめ込むだけですから、オークション品でも、ディーラー購入品でも変わらないでしょうね。

という事で、何故オークション品だとステアリングのセンターがズレるのか不明です。

又、ゼンターがズレても微調整は出来るはずです。

書込番号:19400451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:46件

2015/12/13 14:20(1年以上前)

納車待ちでワクワクしますな♪

同車種からの新車外しであればズレはあり得ません。
間違いなく付きます。
ズレは取り付け者の技量の問題となります。

ちなみな、ディーラーは保証や今後のトラブルも考え、持ち込み品を嫌う傾向にありますね。
もちろん儲けもww

書込番号:19400501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2015/12/13 14:22(1年以上前)

>じー☆さん
自分はオークションにて本革ステアリング購入して自分で取り付けしましたが何も不具合なく使用しています。
ステアリング交換に必要な工具さえあれば15分位で出来るものですよ♪
ただ自己責任にはなってくるかと思うので、不具合等を気にするのであればディーラーでやってもらった方が保証とかもあると思うので確実かと思います。ただ工賃などは高いかと思いますm(_ _)m

書込番号:19400510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/12/13 14:42(1年以上前)

>後付けのものだと走行中にハンドルの「ズレ」が生じてくる可能性が高い、というか高確率でそうなるのでうちで購入したらその心配はなくなる

ワケ分からん (笑)

ましてや“走行中に生じてくる”なんて、かなりヤバいじゃん!

そんな話し真に受けない方がいいですよ〜

書込番号:19400554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 じー☆さん
クチコミ投稿数:13件

2015/12/13 15:36(1年以上前)

>JFEさん
>くうと54さん
>こーけもーさん
>スーパーアルテッツァさん
>JTB48さん

皆様ご返信ありがとうございます!

やはり責任の所在と利益の部分を重視してのディーラー発言だったわけですね。まあわかりますが。。契約するときはいいこと言っといて後付けだとこんなかんじでどうも腑に落ちませんね。。

でも結局はどこで買おうと同じものは同じもの、取り付け後もほぼ不安はなさそう、ということがわかり安心しました。

モノは新車外しを入手することにして、取付は自信がないのでディーラーに再交渉か車屋に頼もうと思います。

書込番号:19400694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度5

2015/12/13 20:46(1年以上前)

>じー☆さん
新車時から複数に保障先が分かれるのは面倒ではないでしょうか?購入ディーラーで取付けることを、強くお勧めします。
私の購入ディーラーでは、持込ビルッシュタインでもOKOKって感じですよ。作業保障は購入ディーラーが望ましいと思います。
他の自動車屋さんで作業しても、レバレート×時間の考え方は同じはずです。頑張ってね^^

書込番号:19401554

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー プラド 2009年モデル
トヨタ

ランドクルーザー プラド 2009年モデル

新車価格:315〜554万円

中古車価格:199〜736万円

ランドクルーザー プラド 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <668

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,448物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング