『Ivy Bridgeのソケットは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Ivy Bridgeのソケットは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

Ivy Bridgeのソケットは?

2017/07/14 11:02(1年以上前)


マザーボード

クチコミ投稿数:300件

Northbridge Intel Ivy Bridge rev. 09
Southbridge Intel H77 rev. 04
Memory Type DDR3

これはソケットがLGA1155のマザーボードを選べばよいのでしょうか?

Ivy Bridge-Eとは違うんですよね?

書込番号:21042215

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:300件

2017/07/14 11:23(1年以上前)

その後発売されているマザーボードとの互換性ってないんですかね。  2012年頃の製品ばかり。

書込番号:21042237

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33808件Goodアンサー獲得:5778件

2017/07/14 12:00(1年以上前)

LGA1155ですね。
Ivy Bridgeがこのソケット最後の世代なので、それ以降の製品はありません。
次からソケットが変わっています。

Ivy Bridge-Eはハイエンド用の別口なので互換性はありません。

ところで、何故マザーボードを探しているのでしょうか?
OEM版OSを使うPCの場合、マザーボードを替えるとOSの利用権を失う可能性があります。
DSP版ならセットのパーツをケースに取り付けていれば使えますが、OEM版の場合、認証を省略する方法としてマザーボードに記録されているメーカー等の情報を参照している場合があります。

書込番号:21042302

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40415件Goodアンサー獲得:5687件

2017/07/14 12:02(1年以上前)

60番台のチップセットも同じ1155ですが、BIOS更新をしないと使えない場合があるかと。
70番台のマザーなら確実ですので、素直にそちらを探すべきでしょう。
Ivy Bridge-Eは、別物です。

>その後発売されているマザーボードとの互換性ってないんですかね。  2012年頃の製品ばかり。
無いです。

書込番号:21042306

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2017/07/14 12:16(1年以上前)

LGA1155のマザーはこの製品くらいしか販売は残ってなさそうです。
http://kakaku.com/item/K0000577539/

販売終了にならないうちに買っておくのも良いかと。
Micro-ATXなので殆どのケースにも対応しそうです。

書込番号:21042335

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件

2017/07/14 13:13(1年以上前)


>uPD70116さん
グラフィックカードを取り付けましたがロゴで止まる状態に。現在H77のマザボードですので
影響を受けている可能性を感じています。 また更新などはないようでどうしようもない状態です。

OSについては貴重な情報ありがとうございます。知りませんでした。

▼特に症例報告が多いマザーボード(チップセット)
インテルP67・Z68などの60番台および、H77・Z77・X79など70番台チップセットを搭載しているマザーボード
(ツクモより引用)

>KAZU0002さん
そういうものなんですね。

>あずたろうさん
情報ありがとうございます。 基本的に拡張性の高いものを考えています。

書込番号:21042457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件

2017/07/14 15:01(1年以上前)

H77のチップセットのマザーボードを探すにしても、発売時期が遅い製品を選んだほうが良いかと思います。
UEFIに対応している可能性が高いので。

書込番号:21042589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2017/07/14 16:54(1年以上前)

>> 基本的に拡張性の高いものを考えています。
2017年7月にLGA1155の新品マザーボードなんてあずたろうさんが紹介しているASUS B75M-PLUSぐらいしかないですよ。
選ぶ余裕はありません。中古は別ですが、【月詠】さんに中古品を探す能力あるのでしょうか。

ASUS B75M-PLUS BIOS 1001 更新日:2014/09/12

2015年から同じような投稿していますがご自身で理解はしてますか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000921781/SortID=21040135/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000634723/SortID=19084342/

書込番号:21042781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件

2017/07/14 23:08(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございました。
問題解決の1つの案として現在のパーツを流用しながらマザーボードを変えられないかと
おもいましたが、厳しいようです。 それがわかってよかったです。

>susumus555さん

下のは候補になるかなとおもったのですが違うんですね。
http://kakaku.com/pc/motherboard/itemlist.aspx?pdf_Spec102=26

書込番号:21043603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2017/07/14 23:51(1年以上前)

Supermicro、ASUSのサーバー、ワークステーション向けマザーボードです。
CPUサポートにCore i7 3770はありましたか。一般利用には向かないことは理解してますか。
http://sc420.at.webry.info/201108/article_27.html

>> 現在のパーツを流用しながらマザーボードを変えられないかとおもいましたが、厳しいようです。 
>> それがわかってよかったです。
マザーボードを変えて、認証通らなければ新しいOS買うのは厳しいですか。
わからなければ、新しい物を買う方が手っ取り早いとは思います。

書込番号:21043714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件

2017/07/15 07:33(1年以上前)

>susumus555さん
選び方ガイドのソケットの形状から絞り込んだものです。
新しいOSが厳しいのではなくて、組み立て代行みたいのに頼もうかとおもっていました。
費用の負担も予想より大きくなるため、厳しくなったということです。

書込番号:21044102

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング