『使い続けて一年くらいの感想』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥236,000

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:7〜14mm 最大径x長さ:86.5x119.5mm 重量:780g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0の価格比較
  • ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0の中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0の買取価格
  • ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0のレビュー
  • ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0のクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0の画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0のオークション

ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年春

  • ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0の価格比較
  • ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0の中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0の買取価格
  • ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0のレビュー
  • ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0のクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0の画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0のオークション

『使い続けて一年くらいの感想』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0を新規書き込みズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

標準

使い続けて一年くらいの感想

2009/05/03 14:57(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0

スレ主 春紀さん
クチコミ投稿数:196件 ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0のオーナーズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0の満足度4 My  photostream  
機種不明
機種不明

このレンズを購入してから約一年くらい経ちました。
風景と家族写真、スナップを撮ることが多いのですが、もっぱら14−35mmを使うことが多いのと、このレンズの出番はとても少なかったです。
なので、一時このレンズの売却も検討しました。

私の経験からすると、このレンズが活躍するのは建物を含めた風景を撮る場合、特に都市での撮影で素敵な写真が撮れると思います。

とくに7mmの写真を好みますが、これで写真を撮ると、目で見たのとは全く異なります。

これはやはりこのレンズでしか出せない味だなと思います。

F4ズームで、たまにそこが欠点みたいに言われますが、ほとんどが野外での撮影でしょうし、F4から撮ることも私の場合ほぼありません。
私の場合は、F6,3からF7,1で使うようにしています。それ以上しぼると回折ボケがでてしまうと考えているからです。


超広角はとても難しいレンズなので、よほどの広角好きならばお勧めします。

書込番号:9485166

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:36件

2009/05/03 20:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

私も普段は広角は12-60で十分なのですが、先日岡山県の倉敷に行ったときはよく使いました。
古い街並みとかにもぴったりだと思います。

書込番号:9486520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/05 22:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-3、焦点距離7mm、F8

E-3、焦点距離8mm、F4

私は広角ズームが好きなので、E-3本体と一緒に、この7-14mmF4を購入しました。

主に自然風景を撮っていますが、被写体に寄って撮影するのが好きです。標準ズームや望遠ズームより私的には広角ズームを使うことが多いです。

書込番号:9497721

ナイスクチコミ!1


スレ主 春紀さん
クチコミ投稿数:196件 ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0のオーナーズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0の満足度4 My  photostream  

2009/05/13 06:20(1年以上前)

ユーザーXXさん

12−60mmは大変便利なレンズですが、7−14mmでしか撮れない画角がありますよね。
時にとても有用なレンズだと実感します。

カメラ大好き人間さん

とても見事な桜です。
オランダに住んでいますが、こちらの桜は日本と違ってあまり綺麗に咲いてくれません。
いつか家を購入して庭に日本の桜を植えるのが夢です。
寄れるので面白い写真が撮れるのもこのレンズのいいところだと思います。

書込番号:9535895

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/05/14 06:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ZD7-14 7mmF4

ZD7-14 8mmF4

ZD7-14 9mmF4

DX12-24 12mmF4 (18mm相当)

しばらく使っていなかったので、E-3を買った機会に、また使おうと思います。
とりあえず周辺テスト。
7mm開放は若干周辺落ち、F5.6から改善。
8mm開放は極わずか四隅落ち、3:2にトリミングか8.5mmにするか、F4.5に絞るとほぼOK
9mm開放 問題なし
比較としてD90でDX12-24の12mm(18mm相当、4/3の9mm相当)
ZD7-14の9mmの方がやや良いか、しかしDX12-24もさすが、広角端開放F4でこれはすごいかも、FXの旗艦広角14-24/2.8でも、ここまでいかないかと思う。
もちろんFX14-24をD90に使って、21-36mm相当で使うなら最高峰だと思うけど。
7mm(14mm相当の)周辺の解像度はZD7-14が最高では?
4:3の画面を3:2に上下カットでクロップの場合周辺減光はほとんど皆無になるし、
広角端開放から周辺までの画質でZD7-14以上のレンズは無いんじゃないかと思うけど、どうなのかな?
フルサイズの超広角は、開放周辺はどうしても流れると思う。

書込番号:9540677

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/05/14 07:18(1年以上前)

上のサンプルで、
左側は室内の照明上で暗いので、右側を主に見たほうがよいです。

それにしても、このレンズのスレは過疎ってますねえ。
松の中では最低価格で、CPは高いんですけどねえ、
フォーサーズ界では、
望遠とかF2が人気なんですかねえ。

実際、外で撮影して、周辺落ちを実感することはないですね、このレンズ。
あと、9mmからは、完全無欠ですね。

書込番号:9540752

ナイスクチコミ!2


h4bnr32さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件 Hiroshi's Photo 

2009/05/14 23:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは。

確かにこのレンズのレス、書き込み少ないですね。
ただ、他の松レンズ(14-35や35-100)と較べても、抜けの良さは格別です。
7-14 、14-35、35-100と取っ替え引っ替え撮影した後、PCで画像を確認すると明らかにこのレンズが一番色乗りが良いです。
他のレンズより色が濃い感じです。

オリンパスのレンズで一番個性的で使いこなすのが難しいレンズだと思いますが、写りはNo.1じゃないでしょうか?
松レンズの中では一番安くて小さいし、もっと売れていいレンズだと思います。

最近出た9-18がよく出来ているようなので、7-14まで手を出す人が少ないのかなぁ?

書込番号:9544448

ナイスクチコミ!2


スレ主 春紀さん
クチコミ投稿数:196件 ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0のオーナーズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0の満足度4 My  photostream  

2009/05/15 06:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

mao-maohさん
比較画像ありがとうございます。
描写のほうも気になります。
よって撮った際の写真も可能でしたらアップしてほしいです。
開放でよって撮った際にどのような差がでるのかみてみたいです。

h4bnr32さん
私も空を撮ると濃く写るなぁと感じてました。

四枚目の写真が好きです。

書込番号:9545416

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/08/29 01:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

お寺

小樽食堂

たしかに、写りに関しては、文句ないです。

14mm相当からのZOOMと言えば、これと、G7−14 と AF-S14-24 ぐらいでしょうが、

これが、NO1でしょうね。

ED7-14 が 全長 119.5mm
AF-S14-24が   131.5mm

センサーが倍違うのに、大きさはほぼ同じ、フルサイズではせめて全長200mmはないと対抗できないのではと思う。でも、そんなに大きくて、40万とかだったら売れないか。

2枚目の、歪曲の少なさもすごい。しかも開放で。

書込番号:10066022

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
こっそり今さら試写 7 2025/09/17 2:49:40
中古を購入 1 2019/05/19 22:28:30
衝動買い 3 2017/09/09 7:40:55
いまさらですが・・・ 5 2016/04/03 17:06:18
EM-5で使用しております。 16 2021/11/27 16:27:02
レンタルできるショップってありますか? 3 2012/12/03 18:58:12
広角は最高に楽しいですね 7 2013/01/30 2:31:21
ご教授願います 21 2012/06/25 4:46:32
ワイドズーム 4 2011/10/29 8:48:15
LUMIX G7-14mm/F4.0との比較について教えてください 11 2010/10/23 0:14:42

「オリンパス > ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0」のクチコミを見る(全 273件)

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0
オリンパス

ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年春

ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0をお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング