『そろそろディスコンでしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX7C レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 9月13日

  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオークション

『そろそろディスコンでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX7C レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7C レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX7C レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信54

お気に入りに追加

標準

そろそろディスコンでしょうか?

2014/06/22 18:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット

クチコミ投稿数:22218件

たまたま立ち寄った都下某所の量販店で、GX7が「展示品・在庫限り」になっていました。その店だけの話でしょうか?皆さんのところはどうですか?

書込番号:17655007

ナイスクチコミ!0


返信する
MASA-76さん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5

2014/06/22 18:33(1年以上前)

メーカーサイトで★マーク付いていないから
まだじゃないでしょうか〜

書込番号:17655043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22218件

2014/06/22 18:39(1年以上前)

MASA-76さん

下のスレッドの方もケーズデンキになかったとおっしゃられているので、ケーズデンキだけに限った取扱い終了かもしれないですね。

書込番号:17655069

ナイスクチコミ!1


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2014/06/22 18:52(1年以上前)

近所のビックとコジマとヤマダにキタムラは、ありました、特にもう無くなるよーな事もなさそうでした。
一昨日の話ですが。


一年も経ってないし、次機種の話は聞こえないし・・・
まだじゃありませんかね?
キット内容変えて、新しい形で売り出すとか?
良く分かりませんけど( ̄▽ ̄;)

書込番号:17655119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22218件

2014/06/22 19:02(1年以上前)

grgLさん

> 近所のビックとコジマとヤマダにキタムラは、ありました、特にもう無くなるよーな事もなさそうでした。

そうですか。

ちなみに、その店では、X-Pro1とGH3とX5が「展示・在庫品」限りでした。G6は既に見当たらず。GX7とX-Pro1については、レイアウト変更か何かの都合で、展示・在庫なしのお取り寄せ品になるのかもしれません。

書込番号:17655160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7586件Goodアンサー獲得:1119件

2014/06/22 19:11(1年以上前)

前機種のGX1は約2年間販売されていました。
GX7もパナ渾身の力作なので、2年は販売を継続すると思いますよ。

書込番号:17655202

ナイスクチコミ!2


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2014/06/22 19:20(1年以上前)

私も、ただ見かけただけで良くは分かってませんけどね(^^;)
普通に売ってたなぁ、と今、思い返しただけです。

売れ行きがよろしくなくて、在庫はけたら入れる予定もない、とか・・・
それも悲しいですね・・・


GH3はまぁ、GH4も出ましたしね。
出回ってる分が終わったらそれまで、かもしれませんね。
G6・・・GHが手が届かなそうなだけに、G7楽しみにしてたのですけど( ´Д`)

X-Pro1は、後継機出るのでしょーかね。
XシリーズはX-E1をたまに使わせてもらうだけですが、関心はあります♪

書込番号:17655241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/22 19:33(1年以上前)

GX7は入門機というより上級機ですし、発売後1年過ぎてませんので、まだ製造・販売すると思います。

書込番号:17655279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/06/22 20:14(1年以上前)

スパンが短すぎるのもそうですが、仮に今GX8を出したとして、どこが改良されます? あのAFだけじゃないですか。

書込番号:17655468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22218件

2014/06/22 20:15(1年以上前)

grgLさん

> X-Pro1は、後継機出るのでしょーかね。

当面は出さないみたいなことをメーカーの方がインタビューで言っていたのを見たことがあります。日本語記事だったか英語記事だったかの記憶が曖昧ですが…。

ちなみに、X-E1もその店では「展示・在庫品限り」でした。

別の地域の量販店ですが、ここのところ、ミラーレスカメラの売れ行きトップ3が入れ替わったようで、一位こそ常連のE-PL5(かGF6 記憶が定かでない)ですが、二位がEOS M2、三位がα5000になっていました。Q7やX-A1は普通に置いてありましたが一時の売れ行き(ないしその店の推し)はないようです。

書込番号:17655476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22218件

2014/06/22 21:59(1年以上前)

てんでんこさん

> 仮に今GX8を出したとして、どこが改良されます?

GXシリーズの位置づけ自体を全面的に見直すそうです。
http://www.43rumors.com/ft5-also-the-panasonic-gx-line-is-being-re-thinked/

LX8/FZ1000の売れ行きを見定めたうえで残す(新型を出す)モデルを決めるのではないでしょうか。LX8の出来および売れ行き次第では、GXシリーズも廃止の対象になって不思議はないと思います。

書込番号:17655964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5516件Goodアンサー獲得:349件

2014/06/23 08:47(1年以上前)

ヨドバシは、ディスコンの目安の一つになると思っています。ヨドバシは、安くても不動在庫になる可能性のある旧型からは(メーカーが在庫僅少と表示する前に)さっさと手を引き、高いが利益率の高い新型の販売に力を入れる販売方法に、徹しているように思います。そんなヨドバシの在庫状況をご確認下さい。

・GX7:まだディスコンにはならないと思います。ちゃんと力を入れているように思えます。
http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?cate=&word=DMC-GX7&ginput=

・GH3:こちらもディスコンはまだと思います(高いGH4と併売して、疑似2ライン化するのでは?)。在庫がある店舗が少ないのは、パナソニックが数量を絞り、価格下落を避けているからでないでしょうか。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/ct/19056_500000000000000301/?count=24&disptyp=02&oword=DMC-GH3&page=1&searchtarget=prodname&sorttyp=COINCIDENCE_RANKING&ginput=DMC-GH3

・G6:販売を終了したキットもあるので、もうディスコンなのでしょうね。
http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?cate=&word=DMC-G6&ginput=

・X-Pro1:在庫のある店舗が少ないのは事実ですが、遅くても2日後には取り寄せ可能のようです。
http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?count=24&disptyp=02&mkrbrnds=0000001813&oword=X-Pro1&page=1&searchtarget=prodname&sorttyp=COINCIDENCE_RANKING&ginput=X-Pro1

・X5:残るはダブルズームキットだけなので、もうディスコンなのでしょうね。販売を終了したX50もリストアップされていますが、X50はキヤノンサイトではまだ在庫僅少と表示されていません。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/ct/19055_500000000000000301/?count=24&disptyp=02&mkrbrnds=0000001830&oword=X5&page=1&searchtarget=prodname&sorttyp=COINCIDENCE_RANKING&ginput=X5

書込番号:17657235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22218件

2014/06/23 12:17(1年以上前)

ミスター・スコップさん

いつもどうもです。ご調査ありがとうございます。

GX7とX-Pro1の件は、ケーズ(その店だけ?)独自の対応のようですね。
ケーズは、今のところ、都市中心部に店を持たないので、客層に合わない草食系高額カメラの取り扱いを止めるということなのかもしれません。

トップ3の件はビックカメラです。二位と三位が比較的新しい機種というのは、E-PLやGFといった常連の在庫がようやく掃けたのか、比較的新しい機種にも不動在庫化の気配があるので、早めに売り切りたいのか?


書込番号:17657668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/06/23 14:55(1年以上前)

デジカメinfoではGとGFを統合してGM、GX、GHの3ラインにするような噂がありましたね。GFはGXに、GはGHに吸収するような感じですが、GとGHでは価格帯が一桁違うのでG6がほぼディスコンになってその穴をGH3の併売で当面は凌ぐようですが、GとGFの廉価ラインもボリュームゾーンとしては必要なのでは?と思いますけどね。
価格の下落率が高くて末期にはいつもレンズ買ったらボディが付いてくるようなGFのレンズキットは売る方とするば売るほど赤字になる痛し痒しのモデルだったのかとも思いますが、今後GM1だけをパナのμ4/3の入門機的な位置づけにするのは負担が大きいかと思います。

まあ高級路線で安いコンデジは造らない方針ですから当然レンズ交換式のデジタル一眼も高級路線で収益率の高い機種を売りたいのが本音なんだろうけどね*_*;。(何故かお金も無いのにパナのレンズ欲しさにパナのμ4/3機が増殖中。でもGH4は高杉だし動画はそれほど重視してないので当分購入対象から除外なので無問題?*_*;)

書込番号:17658008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/23 15:37(1年以上前)

> X-Pro1は、後継機出るのでしょーかね。

9月のフォトキナで発表と言うウワサがあるようですね。

http://digicame-info.com/2014/05/x-pro2x200.html

書込番号:17658084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5516件Goodアンサー獲得:349件

2014/06/23 18:14(1年以上前)

本筋と関係ありませんが、ヨドバシで、X5・18-55キットが復活していますね。「ヨドバシは、安くても不動在庫になる可能性のある旧型からはさっさと手を引き」は、言い過ぎだったかも?ヨドバシも売れるタマは欲しいみたいです。

書込番号:17658464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22218件

2014/06/23 18:23(1年以上前)

salomon2007さん

> デジカメinfoではGとGFを統合してGM、GX、GHの3ラインにするような噂がありましたね。

パナソニックの人へのインタビューでは、最終的な防衛ラインは、GHとGMを守ることに置いているとも読めます。LX8(仮称)との住み分けは、その機能満載感(とズッシリ感)を嫌うユーザーに向けて、GMを売り込むとも読めると思います。

他社比較だと、J4がGM、V3が一機種でLX8/FZ1000に相当するのでしょうか?

なお、インタビュー自体は今年のCP+で行われたものだそうです。

http://www.imaging-resource.com/news/2014/06/17/panasonic-executive-interview-part-ii-gh4-4k-isnt-just-about-video-and-read

One of our ideas is "hybrid photography", to combine video shooting. On the other side, cameras like the GM1 are for new fashionable users. This kind of product's target user is female or younger female, who aren't [camera enthusiasts], but who want something fashionable.

書込番号:17658495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5

2014/06/25 14:15(1年以上前)

横スレ失礼します。

関係ない質問で申し訳ないのですが,価格comではGX7が7万2676円に対してAmazonでは7万9790円,それに対してヨドバシカメラでは現在9万9460円と2万円以上も高い値段設定になっています。

先月の下旬に私がヨドバシカメラで買った時よりも1万円も高くなっていますが,何故ヨドバシカメラだけこんなに高いのでしょうか?
キャッシュバックキャンペーンのせいで,この値段でも売れるからなのでしょうか。

書込番号:17664493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5516件Goodアンサー獲得:349件

2014/06/25 15:27(1年以上前)

igaminogontaさん

ヨドバシは、言うなれば、スーパーマーケットに対するデパートのような存在です。顧客は、ヨドバシなら信用出来ると思い、多少割高でも購入します。もし価格.comの最安値ショップでしか購入しないような世の中になれば、ヨドバシは今のままでは存在出来なくなりますが、デパートが生き残っているように、信用第一という消費者はこれからも存在すると思います。あと、価格面で言うと、ヨドバシは同じ価格で比較的長期間販売します。勿論、ヨドバシで買っても、翌日に価格が下がるというケースはあり得ますが、他のショップに較べると価格に対する心理的安心感があると思います。一方のAmazonはかなりの頻度で価格を弄ります。売れると見ると、値上げすることもあります。また仕入価格以下で販売することもあり、他の量販店がメーカーの営業にAmazonに一体いくらで卸しているのかと詰問することもあるとか。

ヨドバシはご存知のようにポイント還元を行っています。ここでもしばしば指摘させて頂いているのですが、ポイント10%とは、実質9.1%の値引きに相当します。Amazonはこのことを良く理解しており、値動きのないアクセサリー類(フィルター等)では、ヨドバシの価格の9.1%引きの価格で販売しています。もしご興味があれば、何点かの商品でご比較してみて下さい。

ヨドバシは優良企業ですが、ネット販売強化を打ち出しており、Amazonを強く意識しています。その一つが全品送料無料、また一つが注文当日配達(対象エリアは、関東1都6県、関西2府4県等)です。これも顧客満足度に結び付いていると思います。なお注文当日配達はAmazonではPrime会員なら対応していますが、会費は有料です。

こうした競争は、消費者にとっては歓迎すべきことですので、これからも大いに頑張って欲しいと思います。

なお、ヨドバシ実店舗では、うまく交渉すると、割安で購入出来ることもあります。ただ、ここで格安でご購入されたことを報告されている方(一部、ポイントの計算方法を誤解されている方もおられますが)は、ヤマダ等をご利用されておられるようですね。

書込番号:17664631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5516件Goodアンサー獲得:349件

2014/06/25 15:37(1年以上前)

↑で書き忘れたこと。

ヨドバシは、メーカーにとっては、かなり有難い存在だと思います。率先して価格を下げるようなことがなく、しかも大量に売り捌いてくれますから。igaminogontaさんの事例では、おそらく、メーカーの希望を受け入れたのだと思います。持ちつ持たれつ、ですかね。

Amazonは、↑の通り、仕入れ価格以下で販売することもあります。メーカーの営業に、仕入れ価格より何%下げて販売してもいいよね、と確認するそうです。でも、メーカーにとっては、やはり大切な取引先だと思います。

これは想像ですが、メーカーが嫌っているのは、たぶんヤマダです。売ってくれている時は頭が上がらないと思いますが、もし業績が下がって行ったら、メーカーから見捨てられるような予感がします。

書込番号:17664645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22218件

2014/06/25 15:59(1年以上前)

igaminogontaさん

先ほど見たところ、Amazonでの値段も89676円になっていました。モノの供給が減って卸値が上がっているのかもしれません。今まで利用した限りでは、Amazonは割と在庫を少なく保つ主義のようで、少し希少化するとすぐに値段が上がるようです。

GX7の場合、似た性格のα7に押されているようにも見えます。このスレ冒頭のケーズでもα7は三機種仲良く?並んでいました。

書込番号:17664687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5516件Goodアンサー獲得:349件

2014/06/25 17:40(1年以上前)

あれこれどれさん、igaminogontaさん

飽くまで私の個人的感触ですが、パナソニックは、カメラ事業に関しては、シェアは追わず、利益を確保する方針を定着させようとしている気がします。数量を絞れば、価格を上昇に転じさせることも出来るのではないかと思います。

あと、キャッシュバックと価格との関係ですが、キャッシュバックが始まると、需要増を、メーカーもショップも見込んで、価格が強気になる(上昇する)傾向にあるような気がします。価格推移を見ていると、価格が上がったままのことがあるので、需要と供給の関係がしっかり現れているなぁと思います。

書込番号:17664871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22218件

2014/06/25 21:31(1年以上前)

ミスター・スコップさん

> パナソニックは、カメラ事業に関しては、シェアは追わず、利益を確保する方針

 これはキヤノンとソニー以外?はどこもそのようですね。問題はシェアを追わない売り上げ規模で事業をまわせるだけのリソースが確保できるかだと思います。カメラ以外の業界でもそういう方針で競争力低下のカバーを図った企業は数多いのですが、成功例はあるのだろうか。

> 数量を絞れば、価格を上昇に転じさせることも出来るのではないかと思います。

数量を絞る→価格が上がる→価格上昇を嫌われて利益率上昇を打ち消して余るほど売り上げが減る→開発リソースをさらに絞る→売り上げ目標(≒生産台数)をさらに落とす→…

というスパイラルに落ちないで欲しいと心から思います。

 その点では、今のところ、曲がりなりにもフルラインを維持できているキヤノンとソニーに分があると思っています。キヤノンのiVIS mini/PowershotNxとかソニーのQXとかのように電話と危うい棲み分けを模索しているところに活力を感じます。

ちなみに、先の書き込みでご紹介したインタビューでは、パナソニックの人がこういうことを言っています。他社の見立てもこんな感じなのでしょう。

Uematsu: Total capacity 20 years ago was around 50 million cameras in the world. However, three years ago, it was already over 100 million. I think it was some kind of a bubble. Finally, it will be around 50 or 60 million, and of course the ratio of the kinds of cameras will be somewhat different. The interchangeable lens types should be increased, and compact cameras should be a different shape than smartphones.

そういう見立てのもとに

Inoue: Our philosophy is that we should not decrease our efforts, especially in the interchangeable market. In order to keep the market size, we have to bring in other users.

に続けて

 [17658495] 

に引用した発言が出てきます。

書込番号:17665699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5516件Goodアンサー獲得:349件

2014/06/26 01:21(1年以上前)

あれこれどれさん

補足説明、ありがとうございます。パナソニックの厳しい現状認識や将来像が分かった気がします。

> 数量を絞る→価格が上がる→価格上昇を嫌われて利益率上昇を打ち消して余るほど売り上げが減る→
> 開発リソースをさらに絞る→売り上げ目標(≒生産台数)をさらに落とす→…
>
> というスパイラルに落ちないで欲しいと心から思います。

オリンパスが、外観をちょっと変えた限定モデルをいくつか出し始めましたが、新機種を今後はあまり投入出来ないため、目先を変えて誤魔化す作戦を取り始めたように思えてなりません。開発リソースを絞った結果でしょうね。あれこれどれさんも良くご存知のように、利益を求めた結果として数量/売上が落ちる、あるいは利益を求めようとして固定費を削る、と開発リソースは絞らざるを得ません。良く言えば少数精鋭、悪く言えば均衡縮小に陥るカメラメーカーが何社かは出て来そうです。「電話と危うい棲み分けを模索しているところ」が生き残るかどうかは分かりませんが、ここ数年で振り落されるのは、レンズ交換式(世界的に見れば、≒一眼レフ)で大きなシェアを持っていない会社、レンズ一体型の比重が高い会社だと思います。各社の決算資料をパラパラっと見ると、カメラ事業ではキヤノンが売上/利益とも頭一つ抜き出ており、ニコン、ソニーは売上では同程度、利益はニコンが優位、ソニーも黒字ですね。オリンパスは5期連続の赤字見通し。コンデジの数量を271万台から100万台に一気に落とす戦略に出ました。そしてm4/3で売上増を目指す。ただバサロ泳法とも言え、もしかすると息継ぎも出来ずに‥‥ということが考えられなくありません。パナソニックのカメラ事業も、やろうとしていることはオリンパスとほぼ一緒、エントリークラス・コンデジ比率を下げ、高級コンデジ&m4/3への特化を打ち出しています。オリンパスと違って、4K動画に活路を見出そうとしていますが、素直に考えればインタビューでも出て来たようにパナソニックの生き残る道の一つは動画とのハイブリッド化を進めることだと思います。ただその過程で、固定費削減が必須条件になっています。パイが元々少なかったという前提に立てば(あれこれどれさんは以前からそのように主張されておられますが)、カメラメーカーの生き残り競争が厳しくなるのは必然ですね。カメラ産業は日本メーカーが世界でシェアを取っている数少ない産業なので、日本のカメカーメーカーには是非頑張って欲しいところです‥‥

書込番号:17666762

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22218件

2014/06/26 07:53(1年以上前)

ミスター・スコップさん

> 高級コンデジ&m4/3への特化を打ち出しています。

高級コンデジが大変なようですね。キヤノン以外は一インチにいくようですが、価格相応のモノにすればフラットタイプでもレンズの重さでズッシリになるし、表面的な意味での『普通に撮れるモノ』は、スマホや小センサーのネオ一眼とさして変わらないし。敢えて?レンズ交換式にすることでズッシリ回避を狙った?ニコンやサムスンとの対決が気になるところです。
あくまでも感想ですが、高級コンパクトにレンズ一体型を選んだところは市場ボリュームの先行きを楽観的に見ていて、レンズ交換式を選んだところは悲観的に見ている(だから細く長くを心がける)ような気もします。

> 一つは動画とのハイブリッド化を進めることだと思います。ただその過程で、固定費削減が必須条件になっています。

インタビューのパート1では、GM用のレンズ開発にリソースを割かれてGH用レンズ開発の着手が遅れたようなことが出ていました。何でGM?とも思ったのですが、高級コンパクトを補完する位置付けの戦略商品だったのですね。

そうして見ると、GXに居場所があるのかな、ということで、たまたま見かけた店のポップに過剰反応してしまいました (^_^;)。

> 日本のカメカーメーカーには是非頑張って欲しいところです‥‥

同感です (^_^;)。

書込番号:17667126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5

2014/06/26 10:18(1年以上前)

ミスター・スコップさん,あれこれどれさん,返事が遅れて申し訳ありません。色々と情報をありがとうございます。

うーん,単純な疑問だったのですが経営戦略まで話が行ってしまって参りました。
私はカメラ業界の事には詳しくないので私の一般論として話します。

私がヨドバシカメラで買ったのは故障した時にすぐに店に持って行けて便利だと思ったからです。ヨドバシで買うか,Amazonで買うかは故障した時の事を考えて選んでいます。

ヨドバシでは現在9万9460円と書きましたが,私がカメラを買った後値段が上がり11万円台の時もありました。

お二方の言われる通り,パナソニックは値段の引き締めを行っているように感じます。
GX7の電池がAmazonでは5千円台で売っていたのですが,売り切れて新しいのが入ってきたとき7千円台で売っていたので驚きました。
7千円台と言うとオープン価格とはなっていますが,メーカー希望小売価格に近い値段ではないでしょうか。
ヨドバシはずっと6千円台で売っていて,売り切れて再入荷した時も6千円台でした。

以前私がSDカードをヨドバシカメラのお気に入りに登録しておいて,Amazonは安いのにヨドバシカメラはどうしてこんなに高いのかと書き込んだら安くなったことがありAmazonを相当意識しているなと感じました。

書込番号:17667452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5516件Goodアンサー獲得:349件

2014/06/27 22:41(1年以上前)

あれこれどれさん

既にご存知と思いますが、4/3センサー搭載コンパクトカメラの噂があります。LX8と勘違いしているのではないか、という声もありますが‥‥

・(FT3) MFT sensor fixed lens suprises to come from Panasonic?
http://www.43rumors.com/ft3-mft-sensor-fixed-lens-suprises-to-come-from-panasonic/

書込番号:17672961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22218件

2014/06/27 22:51(1年以上前)

ミスター・スコップさん

> 既にご存知と思いますが、4/3センサー搭載コンパクトカメラの噂があります。

らしいですね。でも、出れば1インチ以上の「レンズお化け」になることは確実だと思いますが…。単焦点とかの極端なことでない限り。Uematsu-sanも、確か、そこが悩みどころと言っていたような気がします。ということでLX8(仮称)のセンサーも1インチ(またはそれ未満)だと思っていますが…。

むしろ、LX8ではなくLX1000とかにするような気がします。主としてLX7までのお客さんに売るカメラではないでしょうから。

書込番号:17673016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2014/06/29 12:55(1年以上前)

二人でやるなら他にスレたててやってよ。面白くもない話ばっかりして。

書込番号:17678902

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5516件Goodアンサー獲得:349件

2014/07/07 23:39(1年以上前)

あれこれどれさんの予想が的中したようですね。GX7はパナソニックの力作と思っていたので、ディスコンは早いような気がします。後継機はどうなるのでしょうか?

・パナソニックGX7がディスコンになっている?
http://digicame-info.com/2014/07/gx7-1.html

書込番号:17709560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22218件

2014/07/08 00:10(1年以上前)

ミスタースコップさん

元ネタはこれですね。

http://www.43rumors.com/panasonic-gx7-gets-officially-discontinued/
販売店のディスコンフラッグは確かに撤回されたようです。
http://www.discountcameras.com.au/discountcameras/product_list?search=panasonic+gx7
一方で

I asked one of my trusted sources and he confirmed that Panasonic is “fading” out the GX7. There is no word or rumor about a possible successor yet.

なので、販売店はフライングなのかもしれません。

> あれこれどれさんの予想が的中したようですね。

別に予想したわけではなくて、たまたま、ケーズデンキでGX7が「展示品・在庫処分限り」になっているのを見つけただけです (^_^;)。ちなみに、E-M5やE-PL6(5?)も「展示品・在庫処分限り」になっていました。

> GX7はパナソニックの力作と思っていたので、ディスコンは早いような気がします。後継機はどうなるのでしょうか?

見ていると、α7が競合になっているようで、こういうコンセプトで引っ張るのは難しいというか無理と判断したのかもしれません。ボディ内手振れ補正搭載はオリンパスや自社の単焦点というよりオールドレンズだとパナの中の人も言ってたようだし。15/25/42.5の「光画レンズ」はGH4が受け皿になるのでしょうか。



書込番号:17709668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/07/08 11:13(1年以上前)

ある機種のディスコンと後継機のルーマー&発表は、どんな時間的な流れになるのがふつうですか? 

最近のGは不人気機種の典型、GHは一部のマニア用、GMはいくらなんでも小さすぎる(一般的認識)、となると、lumix m43のメインとなるカメラはGX7だと思っています。そこに穴を開けるようなことをするとは凡人には考え難いのですが。

書込番号:17710747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22218件

2014/07/08 11:43(1年以上前)

てんでんこさん

> GHは一部のマニア用、GMはいくらなんでも小さすぎる(一般的認識)

それを言うなら、

GHは(動画)プロモデルでしょう。地方局などではGH2時代から実績があり、海外では(静止画も撮れることから)ブライダル系でも採用実績があるようです。ネーチャーでの実績はあまり聞かないけど。

GMは、FZ1000やLX8の不得意種目や客層を補完する『コンパクトカメラ』だとみなすのが適切だと思います。

> となると、lumix m43のメインとなるカメラはGX7だと思っています。

裏を返すと他社との競合が最も激しい領域であり、彼らにとって勝機が見えない(少なくとも経営陣に胸を張って出せる結果が出ていない)とも言えると思います。
所謂、オールドレンズ遊びのようなニッチマーケットにも、ソニーやフジのようなライバルがしっかり居て、GX7はセンサーサイズの不利を抱えて苦戦しているように見えます。

ということで考えると、私自身は、それほど奇異には感じません。

書込番号:17710827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2014/07/08 17:30(1年以上前)

GX7の発売時、GX1のようにすぐ値下がりするという意見がたくさんありました。買い控えた方も結構いらっしゃったんではないでしょうか。

GX7を早めにディスコンして、パナのカメラ=値下がりが早いというイメージを払拭しようとしてたりして。


一旦ディスコンして、他のレンズとのキットを新発売・・、んなわけないか。^^;


話は変わりますが、最近GX7を使っている人を見かけたのですが、店で見るよりカッコ良く見えました。

書込番号:17711717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2014/07/08 21:42(1年以上前)

GX7は昨年8月1日に発表され、9月12日に発売されているので、
後継機へバトンタッチがあっても可笑しくありません。

ただ、GX7とGM1は、パナにとって久々のヒット作だと聞いて
います。あと半年〜1年くらいはじっくり売って欲しいですね。
1年でモデルチェンジはちょと早すぎると思います。

正常進化して、更にカッコよく、高性能な後継機ならいいですが、
パナは時々失敗するので心配です^^;

個人的には、GX7のデザインや機能、性能、写りに満足している
ので、ビックリするほど進化していないと買換えられないです。
単に4K搭載だけならパスです。

書込番号:17712554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:184件

2014/07/08 22:24(1年以上前)

過去にも似たようなことがありました。2012年9月にG5が発売され、翌年2013年6月にもうG6が発売されました。G5に何か大きな問題があったわけではなく、今でも現役でいけそうなカメラですが、なんのための早急なモデルチェンジだったのか、今から考えると大きな違いは単にWi-Fiを搭載したくらいです。実際、G6のキャッチコピーは、「Wi-Fi&NFCや有機ELファインダーを搭載したミラーレス一眼カメラ」ですから。当時、各メーカーがこぞってWi-Fi搭載のためにコンデジのモデルチェンジをしていましたから、これを急いだのだと思われますが、実際はWi-Fi機能が売りになるほどではなかったですね。

今回は間違いなく、4K動画搭載を急ぐためのモデルチェンジかと思われますが、他にいろいろとマイナーチェンジがあると嬉しいです。例えば、シャッターブレをなくす電子先幕シャッター導入とか。一方で、4K動画搭載のために本体手振れ補正が省略されるなんてことがあると、空振りに終わる気がしないでもないです。いずれにしても、本体価格は13万円くらいでしょうか。

書込番号:17712761

ナイスクチコミ!2


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:10件

2014/07/08 22:56(1年以上前)

動画機は[GH]ですので、4K搭載してGX8というのはないと思うなぁ。
コンデジに4Kは他社との差別化上必要だったと思うけどね。

書込番号:17712908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22218件

2014/07/08 23:15(1年以上前)

(実質的な)後継機がこれということはないですよね?

http://www.43rumors.com/ft5-confirmed-by-trusted-sources-new-fixed-lens-and-ft-sensor-compact-coming/

20mm F1.7固定だったりして (^_^;)

書込番号:17712979

ナイスクチコミ!1


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2014/07/09 00:35(1年以上前)

GFの穴を埋めるのならともかく(ホントはレンズ交換式のボトムエンドが良いですけど)、GXの後継機がそれではさすがに・・・^_^;

・・・・・・興醒めですね。

書込番号:17713239

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/07/09 09:53(1年以上前)

> 20mm F1.7固定だったりして (^_^;)
AF速度もそのままだったりして……

書込番号:17713641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22218件

2014/07/09 12:16(1年以上前)

grgLさん

> ・・・・・・興醒めですね。

ですね(´・_・`)。
43はレンズ一体では中途半端過ぎると思うのてすが。

レンズ開発の方向性も不安ですね。GH向けの『フルサイズと比べりゃ軽くて小さい』クラスが中心になるのでしょうか?

書込番号:17713992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2014/07/09 12:24(1年以上前)

皆さん、こんにちは。5月初旬にパナからGX7のWEB登録者宛てにアンケートのお知らせがメールでありまして、その後5月末にはGX7利用者による座談会で意見募集もしたようです。

そこから考えると次期機種にも意欲的だと思いますが、利用者の意見を取り入れて次の機種が完成するにはまだ時期的に難しいのではないかと思います。ただ、このアンケートがGX8のためで、GX7のマークUが出るということならあるのかな?

書込番号:17714017

ナイスクチコミ!3


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2014/07/09 14:09(1年以上前)

あれこれどれさん

>GH向けの『フルサイズと比べりゃ軽くて小さい』クラス

これと、GM向けで『とにかく小さく軽い』が第一義的なもの、ですかねぇ・・・


個人的には欲しいものは、後は望遠マクロかな、なんですけどね。
ただ、1.4がパナの25mmしかありませんで・・・もう少し短いのと長いので1.4出してくれないものか、とは思っています。
大きさ重さはそこそこで。

・・・後はお値段もそこそこだと嬉しいですね(^^;)
42.5mmみたいのだと、大きさ重さはともかく、なかなか懐が厳しいです・・・
ずっと出るの待ってたのですけどね。
キヤノンの1.2レンズ見て値段決めたな、と思って諦めましたので(*´Д`)=3

レンズの出来の優劣を見るつもりはないのです。
ただ、私はこのシステムで『20万』と来ると、さすがに躊躇ってしまいますので。

書込番号:17714272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2014/07/09 14:15(1年以上前)

楽しくやろうよさん

マークU・・・そんなんあったら興味深い(^^)
期待はしませんけど。
背面モニタ、バリアングルにしてもらえませんかね。
後はメカシャッターのショックが少し改善されたら・・・それで、結構欲しかったり♪

書込番号:17714283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22218件

2014/07/09 16:21(1年以上前)

grgLさん

> これと、GM向けで『とにかく小さく軽い』が第一義的なもの、ですかねぇ・・・

このスレの最初の方でご紹介した、中の人へのインタビューではそんな感じですね。GMのレンズは超小型の35-100で打ち止め、あとは20mmで一応のラインアップ完結のようです。フジのX-A/Mもそんな感じで、EF-Mだとそこに広角が加わる感じですね。

> 個人的には欲しいものは、後は望遠マクロかな、なんですけどね。

私は、リーズナブルな(超)広角レンズが欲しかったですね。って、既に過去形で語っている (._.)。

> ただ、私はこのシステムで『20万』と来ると、さすがに躊躇ってしまいますので。

やはり、まずは動画、予算や人数の都合で片手間で静止画も撮るような使い方を念頭に置いているのかも知れないですね。

キヤノンの85mmF1.2だと釣り合うボティは1DXとか5D3ということになると思いますが、5D3との組み合わせで考えても、GH4とセットで半値近いし。

書込番号:17714511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2014/07/09 23:24(1年以上前)

kosuke_chiさん

確かにG5とG6の関係はそうですね。GX7はそうなって欲しくないですね。

4Kが乗ってもGH4を越える仕様にはできないでしょうし、中途半端なもの
になる気がします。
AFも空間認識AFがありますが、現在のAFでも能力は高いので、しばらく
はこのままGX7を販売して欲しいものです。


あれこれどれさん、grgLさん

私もGX7の後継機は、4/3センサーのコンデジではないと思います。パナは
業績が黒字化したので、攻めの姿勢で別バージョンを展開するのだと思い
ます。
レンズ交換式のカメラの方がレンズも売れるので利益率は高いはずですが、
わざわざな4/3レンズ固定カメラを出すのか?個人的には理解できないです。

私は野鳥撮影用にレンズは300mm以上の超望遠を出して欲しいのですが、開発
を止めた様(ネットの噂)でガッカリしています。

書込番号:17715901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22218件

2014/07/10 00:34(1年以上前)

ひかり屋本舗さん

> わざわざな4/3レンズ固定カメラを出すのか?個人的には理解できないです。

私もそう思うのですが…。一点、気になることが。

 少し前、LX8について5軸補正搭載説がありましたが、実はLX8はオリンパスからのODM調達品で「Trip-D」と(ほぼ)同じカメラという可能性はないのでしょうか?そういうことだと、43センサーもあり得る(絶対にないとは言い切れない)気がします。パナソニックには43センサー搭載コンパクトカメラを自らの手で開発する動機はないと思いますが、オリンパスには、たぶん、あると思うので。防塵防滴で元気な男性向けに振ったコンセプトならGMともすみ分けられるのでしょう。

> パナは業績が黒字化したので、

カメラ事業は赤字で、現在、止血作業の真っ最中だと思います。パナソニックのコンパクトカメラはFT5とかも含めて全滅に近い状態ですね…。

書込番号:17716101

ナイスクチコミ!3


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:10件

2014/07/10 21:27(1年以上前)

昨年の「GH3購入者座談会」が8月で、GH4の発表が・・・
同じスパンでGX8が発表されるとして、年明け?

書込番号:17718785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2014/07/11 12:42(1年以上前)

grgLさん
> 背面モニタ、バリアングルにしてもらえませんかね。

わかりました!GX7送ってください。手作りですがいいですか?笑 しかも私、不器用です(^^;


nuqneH !さん
> 同じスパンでGX8が発表されるとして、年明け?

そういえばGH4もGH3のアップデート版みたいな位置づけですよね。とすれば、同じくらいのスパンでGX8がでるのもありえますね。

書込番号:17720735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22218件

2014/07/20 12:45(1年以上前)

デジカメinfoにファインダーを内蔵したGMの新型が出ることを示唆した書き込みがありました。GX7の任務はその機種にバトンタッチ、4/3センサーになるというLX8の正体も実は同じカメラ(いわゆる高級コンパクトはFZ1000に一本化)なのでしょうか?

液晶は固定の代わりにファインダーがティルトする?!パナソニックは他社と比べてリモート撮影機能が充実しているのでそれもアリだと思います。

書込番号:17751823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2014/07/20 21:20(1年以上前)

デジカメinfoには、韓国パナソニックがGX7はディスコンではないと否定した
記事が出てますね。
http://digicame-info.com/2014/07/gx7-4.html
個人的には、まだまだ売れる機種だと思います。


あれこれどれさん、

GX7の後継機は、GMのファインダー付きとは異なると思います。GMのファインダー
付きはプロの間でも要望が強いので出るのだと思います。

GX7はヒット作だと思いますので、GX7マークUのような形で半年後位に出ると
思います(具体的根拠なし、希望です)

コンデジタイプのLX8が1インチセンサーで8月下旬くらいに発表でしょうか?
4/3センサーのコンデジタイプは、私的には反対ですね。意味を見いだせません。

書込番号:17753158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22218件

2014/07/20 22:43(1年以上前)

ひかり屋本舗さん

> GMのファインダー付きはプロの間でも要望が強いので出るのだと思います。

それはつまり、そのカメラは本来GXに求められていたものを体現していると言えるのではないでしょうか?
私は、元々、GX1を使っていて、GX7が出た時にその大きさに失望しました。

> コンデジタイプのLX8が1インチセンサーで8月下旬くらいに発表でしょうか?

GMがあるところに1インチのコンデジを出す必要があるだろうというのが私の疑問です。明るくて高性能でそこそこな倍率のレンズを付ければ1インチのフラットタイプでもずっしり来ますから。
ソニーのα5000とGM1では位置づけが異なると思います。α3000(3500)やα5000はRXシリーズよりも格下をはっきり打ち出していると思います。

> 4/3センサーのコンデジタイプは、私的には反対ですね。意味を見いだせません。

先に書いたように、仮に出るとしたらタフネスに振った機種になると思います。苛酷な環境に耐えて自宅なり職場なりクラウドにアクセスできる場所(たとえばカトマンズ―のネカフェ)なりまで採取したデータを持ち帰れる、というようなコンセプトです。それならアリだと個人的には思います。マウントはPoF(Point of Failure)だということです。

オリンパスはタフネスカメラの第一人者なので、オリンパスからのODM品だとも思います。そもそも、今は亡きFTシリーズとかは、オリンパスなりそのODM調達先なりからのODM品だと思いますよ♪

書込番号:17753503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2014/07/21 16:38(1年以上前)

あれこれどれさん

>私は、元々、GX1を使っていて、GX7が出た時にその大きさに失望しました。
私もGX1を使っていました。外付けファインダーも使っていました。
GX1からGX7とGMの2つに別れたのだと思います。確かにGX7はGX1に比べると
大きいですが、大きめのレンズでも似合うので私は満足しています。

GMは私には予想外でした。パナは小型化でソニーに負け、もう小さいのは
作らないと思ってました。ところがしっかり小型化の研究をして出してき
たのでビックリでした。つい買ってしまいましたが^^
もしファインダー付きが出ると悩みます。

>GMがあるところに1インチのコンデジを出す必要があるだろうかというのが私の疑問です。
確かにそうですね。私はGMがあるので買いませんが、LXシリーズには固定ファンが居るので
そこ狙いでしょうか?

>先に書いたように、仮に出るとしたらタフネスに振った機種になると思います。
そうした特徴があれば意味があると思います。これ以上買えないので、ほどほど
の内容でお願いしたいと思っています^^;

9月に向け、各社から沢山のモデルが出るでしょうね。見るだけでも楽しいです。

書込番号:17755743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/22 00:11(1年以上前)

ヤッパリ縦位置でも使えるバリアングルにして欲しい。

書込番号:17757324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22218件

2014/07/26 07:20(1年以上前)

パナソニックからm4/3の「何か」が出るのは確実のようです。FVF付きGM=GX7後継機??

http://www.43rumors.com/ft5-definitely-one-new-mft-camera-from-panasonic-to-be-announced-within-4-6-weeks/

書込番号:17771146

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月13日

LUMIX DMC-GX7C レンズキットをお気に入り製品に追加する <859

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング