


レンズ > シグマ > 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (キヤノン用)
下の方のスレで、(デジカメWatch)作例で丸ボケが目玉状になるのを確認しましたが、
出る条件又回できる撮り方は有るのでしょうか?
買う気満々でしたが、個人的に、あれはチョット醜いです。
他は素晴らしい写りをするので、買うのを迷っています。
書込番号:9171159
4点

こんばんは
下のスレにも書きましたが、絞り開放付近の飽和状態で出ると思われるので絞れば良いんじゃないかと思います。最近は風景だとF4以上に絞っていて、その現象に会いません。
開放時は目玉が出なくても後ボケについては綺麗と思われません。勿論、背景の距離や形状によって印象は大きく変わると思いますが。
円形絞りでボケが綺麗みたいなイメージを与える宣伝文句ですが、そうだなと感じた写真は一枚しか撮れていません。これは腕のせいと、まだそんなシチュエーションに会っていないのもあります。
その他の性能については評価通りと思いますが、何かと悩ましいレンズなので使いこなしが面倒そうだと感じたら他のレンズを購入された方が無難かも知れませんね。
私は既に買ってしまった立場なのと、このレンズの長所に憑かれているのか当分使ってみたいと考えています。
書込番号:9172243
2点

WATARIDORI さん
お返事ありがとう御座います。
本当に悩みどころです。写りは素晴らしいのですが、開放を多用したい為、折角の丸ボケが
目玉ボケでは....50%凝縮でもハッキリ解りますので、多分A4〜A3のプリントでも目立ちますね。
EF24-70F2.8Lの中古の方が良いかな?悩みます(涙)
書込番号:9172312
2点

訂正
>又回できる撮り方は有るのでしょうか?
又回避出来る撮り方は有るのでしょうか?
書込番号:9172350
0点

R38さん ちょっと酷く書いたようですが、前ボケは並、後ボケもズームでは並と感じます。目玉も絞れば見られないだろうし、絞りによるボケ効果の増減は割と小さいです。
円形絞りの効果については宝飾品を絞りF5で撮った時に色とりどりの丸いボケの綺麗な写真が得られ、それ以降の写真が無いだけで今から増える可能性は十分有ります。
>EF24-70F2.8Lの中古の方が良いかな?悩みます
以前店頭で触って標準域ズームにしては大きく重いなと感じたレンズです。タムロンを暫く使い24-105にして今回はシグマにしましたが、このレンズの写りは新鮮に感じました。私の場合新品が追い銭ゼロで交換出来るとしても、今の時点では変えたいと思いません。
周辺減光が好ましくないと感じられるなら、自動補正の可能な純正が宜しいかとも思います。
書込番号:9172744
0点

勉強不足で“目玉って何?”と思いましたが、
impressの作例を見て思わず“可愛い〜”と声を出しました。
上から見た提灯か、横から見たおっぱいでしょうか。
これはいただけませんね。絞って撮るならどのレンズも撮れますので。
書込番号:9172809
3点

私も気になりましたので カメラなのか レンズなのか F2.8だけなのか
今朝のテスト してみました、皆様の参考になればと思います。
結果は絞りには関係無く EOS40D でも 5DMkU(ファーム1.07にup済)でも出てきます。
固体番号は17**で初期のロットです、前ピンですので 今週調整に出す予定です。
書込番号:9173551
2点

Western 300Bさんの写真拝見しましたが絞っても駄目なんですね、あまり気にしていなかったのですが判ると気になります。
前のスレを見ていたらクールマン2さんの書き込みで他のレンズでも有るようですが、コンパクトカメラ以来気が付いた事が無いと云うか、無かったように思うのですが面白い現象だと思います。
頻繁に生じるようだと、このレンズは避けた方が良いかも知れません。普段撮っていて写りには満足しているので何とも言い難いですが、メリットもデメリットも大きいレンズだな〜と思いました。
又、参考になる書き込み期待しています。
書込番号:9173801
0点

50の14もですし、他のズームもそうですが、特にシグマのレンズはこれが出やすいですね。これはこれでこのメーカーの特徴だと思います。
書込番号:9173837
1点

シグマだけのの特長って事ではないように思います。
同じシグマでも、以前の大口径単焦点や、ズームでは、
そういう書き込みが無かったような・・・。
(間違ってたら訂正して下さい)
タムロンの17-50にも、驚くような目玉ボケがあるし、
(ぼくはこれで目玉ボケを知りました)
Canonの最新型「L」にもあるわけですから。
ここからは全く想像ですが。
なにか、機械加工するための、その工作機械が、各社共通しているとか、
そういうこと、ないんでしょうかね?
工作機械メーカーって、一般消費者の目にはとまりませんが、
納入先は、同業各社だったりしますからね。
最新の高精度工作機械を各社が一斉に導入した結果とか。
(以上、勝手な想像です)
ずれにしても、シグマはじめ、各メーカー、
消費者のチェックする目は厳しいぞ、ということを知って、
よりよい商品を作ってほしいですね。
書込番号:9174185
1点

目玉の件は、デジカメWatchの作例はいくらなんでも「特徴」では済まないな。作例を見てぶっ飛びました。
AFズレが大きく複雑。メーカーに調整を依頼しないといけない(必要となる確率が高い)、
周辺減光が大きめ、
それでも、それらは補正可能なこともあって気になってたのですが、目玉の件はトドメになりました。
購入済みの方には不愉快な発言となりますが、
私は一旦、購入候補から外します。
シグマにおかれましては、日本のツァイスになるよう、もうちょっと詰めて欲しいな。
書込番号:9174207
2点

>目玉の件は、デジカメWatchの作例はいくらなんでも「特徴」では済まないな。作例を見てぶっ飛びました。
α900用のお手頃標準ズームとして期待していたのですが、僕も興ざめしてしまいました。残念です。購入済みの方で満足されている方には失礼しました。
書込番号:9174245
3点

シグマ100-300/4は、ボケの汚いレンズとして悪名が高いですね。色収差も出やすいですが、
シャープなレンズで、AFもそこそこ速いですので、それを分かっても買う人がいます。
書込番号:9175082
1点

この問題、
非球面レンズ 同心円・・、とかボケ、同心円などでググると、
沢山出てきますね。
一番の典型はこれ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511926/SortID=8660417/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%7B%83P%81%40%93%AF%90S%89%7E
高画素でま目立つようになったのか、
大口径で、非球面を使うのが問題なのか。
ニコンや、Canonの35mm1.4Lとかでも見られますね。
工作状だけの問題じゃないかもしれません。
根本的に救えないか、他の性能要素との、
トレードオフなのかもしれませんね。
書込番号:9175522
2点

R38さん
わたしもこのレンズ、周辺まで解像感がよい明るいズームレンズとして期待しています。
>又回避出来る撮り方は有るのでしょうか?
収差補正の妥協点としてのレンズデザインの問題でしょうから、仕様なのでしょうね。(補正曲線がガタガタなのでしょう)
回避には近接撮影では点光源、偽光源を入れない(玉ボケさせない)のが好いかと。
遠景を撮るのであれば、問題ないと思います。
あるいは、グラデーションフィルターか(笑)。高精細を狙うのでしたら本末転倒ですね。
キレイなボケを狙ったら、単焦点レンズになってしまうのかもしれません。
不得意分野があったとしても、欲しくなるレンズですね。
書込番号:9175560
1点

WATARIDORI さん
写りが良いだけにショックが.....
うる星かめら さん
おっぱいなら少し嬉しいのですが(笑)
>シグマ100-300/4は、ボケの汚いレンズとして悪名が高いですね。色収差も出やすいですが、シャープなレンズで、AFもそこそこ速いですので、それを分かっても買う人がいます。
このレンズもそうでしょね?でも手放す人も出て来ると思います。
Western 300B さん
確かに出ていますね。でもあまり目立たないと思います。
前ピン後ピンの件も...やはりピント関係は調整するにしても、純正が安心出来ますね。
小鳥遊歩 さん
50mm F1.4 EX DG HSMでも出るのですか?ショック!今日買って来たばかりなんです。
でも50mm F1.4は僕の中では外せないレンズなので、気にしない様にします。
クールマン2 さん
純正でも出るのですね!磨きの精度とかなのかな?またデジタルだから?
Oh!一眼 さん
>私は一旦、購入候補から外します。
気になるならそれが一番です。
Type-R. さん
>僕も興ざめしてしまいました。残念です。
α900はボディー内手ぶれ補正ですし、値段もそこそこでF2.8の写りの良いレンズだけに
α900で使えばメリットも大きいと思いますが、僕も残念です。
紅い飛行船 さん
>わたしもこのレンズ、周辺まで解像感がよい明るいズームレンズとして期待しています。
ハイ!ぬけが良く、シャープで解像力も高いので、大本命なのですが、僕的には、今は待ちかな?
>回避には近接撮影では点光源、偽光源を入れない(玉ボケさせない)のが好いかと。
それを入れたいので......
取りあえず直ぐに買うわけではないので、しばらく様子見ですね。
皆さん沢山のレス感謝です。
書込番号:9175844
0点

評判のタムロン90mmでも出るようなら殆ど選択の余地はないんじゃないでしょうか。
神経質になりすぎる気がします。(多分、ここまでボケに神経質なのは日本人だけ)
原因としては、鏡胴内での複数レンズの配置構造による反射状態がボケ部分に出てくると想像しますし、それならどのレンズにも出る素質はある気がします。(レンズ枚数の多いレンズ、解像度優先のレンズほど出やすいかも)
書込番号:9176684
1点

こんばんは
私も色んな意見や事例を知る事が出来て、書き込まれた方に感謝します。<(_ _)>
メーカーの開発チームはズームで最高峰の写りを目指した筈と思いますが、前ピンの次に目玉の話と続いて製品としてのバランスは良くないですね。敬遠される方が増えるのもよく解ります。
昨日撮ったものを整理していて、以前のズームより綺麗に撮れたと感じる写真がやっぱり多いので私は当分使ってみますが、購入を検討されている方に安心してお奨め出来ない製品だと思います。
書込番号:9176701
1点

僕もこのレンズには注目していて、いずれ購入したいのですが、
色々な問題が出てきたようなので、少しずつ、調べています。
この同心円ボケについては、シグマだけでなく、どうやら、非球面レンズに頻発する問題のようですね。
ネット上を調べると、
Canon、ニコン、シグマ、タムロン、そしてSONYにまで出ています。
同じ24-70のF2.8の事例として、SONYを例示します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10506511938/BBSTabNo=6/CategoryCD=1050/ItemCD=105065/MakerCD=76/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#8368919
ソニタムさんがおっしゃるように、解像度や、周辺の収差を抑えていくと、目立ちやすいのかも知れませんが、
近代設計の高性能レンズは多かれ少なかれ、
同心円ボケがでるみたいですね。
特に、高画素時代、等倍にしたらバレルでしょう。
他社、いや多社ができて、シグマ1社だけがダメならば、
ここは奮起して貰わないと困ります。
逆に業界の技術水準が「こんなもの」ならば、
撮影者の用途によって、判断すればいいような気がします。
原理的に絞りを一段ほど絞れば目立たなくなるはずなので、
絞り込む風景派の人には、
この問題よりも、その他の利点が勝るように思います。
開放を多用してボケ味を重視する、たとえばポートレイト専門の方などは、
技術革新を期待して、
さらにいいものが出てくるまで、待つしかないでしょう。
シグマは、高性能レンズの中にあって、コストパフォーマンスがいいだけに、注目度が高く、期待値も大きいだけに、
こういう問題もも大騒ぎされるのですね。
僕が愛用しているのはCanon純正24-70ですが、
開放だとどうしても甘すぎることがあるのです。
その点でシグマの良さと、必要性を感じています。
しかしボケはシグマより柔らかいです。
自分はは目的によって使い分けていくしかないなと、
今は思っています。
先日の雪の中で、防塵防滴も、やっぱり必要でした。
1本で、全て満足できる完全レンズは無いですね。
書込番号:9177152
4点

R38さん、
> ◎◎なら少し嬉しいのですが(笑)
それは柔らかいボケじゃないですか。
書込番号:9178563
1点

まあ、許容範囲なんじゃないかと思います。
こんなもんですよ、カメラレンズの場合。
あのボケの正体は?
答えは簡単。
単に製造精度です。
レンズの個体によりボケの表情はずいぶん違います。
同心円状に綺麗にリングが並ぶようにボケるのは製造精度の良いレンズで、
そのリングに疎密が現れるのは製造精度の低いレンズです。
天文をやっている人には常識のレベルで、カメラをやっている人は知らなすぎるだけです。
下記のサイトにいろいろな例が掲載されています。
これは望遠鏡ですが。
http://homepage3.nifty.com/cz_telesco/syoutenzoutest.htm
疎密のムラは、本来は非球面だからといって必ずある訳ではないのですが、
ほとんどの非球面レンズに現れます。
ニコンやカールツァイスと言えども。
たった数枚しかない望遠鏡のレンズでさえこうなのに、
十何枚もあるカメラレンズの精度が良い訳がありません。
完全に無くすことはもちろん可能ですが、レンズの値段が物凄く高くなり、アマチュアでは買うことができなくなります。
今から30年前、皆さんは知らないでしょうが、
キャノンが非球面のレンズを出した時には、同心円状のムラが凄くて話題になったことがあります。天文屋はピンボケ写真は撮らないのでボケ味は関係なかったのでだれも問題にはしませんでした。
シグマのレンズが安いというのは、要するに出荷基準が低いということに他なりません。
仮に中国製にするともっと安くできますが、もっと酷い精度になるので、天文マニアは誰も中国製の望遠鏡は買いません。
レンズの性能と価格は比例すると思って間違いありません。
医者や公務員のお金持ちだけが良い光学製品を手に入れることができます。
これは事実です。
書込番号:9204267
6点

今は日本メーカーが世界制覇しましたが、中国や北朝鮮をなめるじゃないと思います。
日本人技術者のお蔭かどうか分かりませんが、北朝鮮の偽造紙幣は本物より精細です。
書込番号:9204310
0点

まさか、ジフラクションリングと混同されているのでは。
あまり突っ込んでもナンですが・・。
書込番号:9207006
0点

紅い飛行船君
>まさか、ジフラクションリングと混同されているのでは。
もっと良く勉強してから発言しなきゃ(笑)。
波面収差という言葉あたりから。
頭の悪いあなたには、このビデオがちょうどよいでしょう。
へんなところにリンクしないので安心を。(笑)
http://www.lambda-factory.co.jp/Free/wavefront/MV_1_SP.html
ただ、このビデオの意味するところを理解はできないでしょうけど。
ご覧あれ。
書込番号:9208321
0点

2114Fさん
私はスレが荒れるのを好みません。
悪しからず。
レンズのスレは白熱しても好い進行のスレが多いのがお気に入りです。
みなさんにも冷静な対応を期待します。
書込番号:9209165
4点

そもそもズームに完璧なボケを期待するのはお門違いじゃないかと思っています。
製造精度の問題だったのですね。
ならばレンズ枚数が多いだけ不利なわけで、完璧で綺麗なボケのズームがあったとしたら恐ろしく高価なものなのでしょう。
どんな状況でも即対応出来ることにズームの利便さがあるとすれば、開放F値が明るいことも緊急避難的な価値はありますが。
ズームに画質を期待する場合、周辺光量の問題も含めてある程度絞って使うのがセオリーなのでは。
書込番号:9211396
1点

暫くこのレンズを使用していて私もそう思います。多少絞ったからと云ってこのレンズの優位性が下がったとは思えないし、ボケを生かしたいなら比較的軽い単焦点を一本携行すれば済む事ですね。両方を満足させたら気軽に使える製品とは程遠いものになりそうです。
風景や人物、小物などかなり撮影しましたが、このレンズの短所が結果に及ぼす確率は1%も実際には無いです。
以前使用のズームとの画質の差はプリントしなくても、カメラの液晶ビュアで見る段階で確認できる程。
購入して良かったレンズの一本で個人的には十分満足しています。
書込番号:9211746
3点

デジタルのフルサイズがようやく一般的になって、一番変わったのは、不必要に周辺減光にうるさくなったこと。それから色収差ですが、これからは非球面レンズでのボケ味もそれに加わるんでしょうか?(笑)
新しいシグマの24-70は、かなり描写の良い優れたレンズだと思うのですけどね。
重箱の隅をつつくような評価しか出来ない人が多いのは残念。
ボケの目玉が嫌ならメーカーに送り返せば交換してくれると思いますけど、メーカーの基準が低い場合は「基準性能以上です。」と返送されるかもしれません。
昔購入した、1本240万円ちょっとした天体望遠鏡の目玉が気になったので、メーカーに送り返して再研磨と球面収差の補正をしてもらったことがありますが、それと1本8万円のズームレンズが同じ扱いかどうかはわからないです。仮に目玉があってもストレール比に及ぼす影響はほとんどないので、結像性能は変わらないですからね。
書込番号:9213025
3点

おっしゃる通りです。たかがズームのアトボケですよね(笑)。綺麗なアトボケが欲しければマクロプラナー100mmF2.0のキヤノンマウントを待てばイイだけです。
書込番号:9254453
1点

同心円の問題は、APS-Cズームとの比較ですが、例えばタムロン17-50/2.8の場合、
ボケが中途半端小さい時に同心円状のボケが認められます。ですが、
ボケが大きくなったら点光源が均一性の高いディスクになります。結構綺麗ですね。
書込番号:9256031
1点

あの名ダマ、ニューFD85mmF1.2Lでも、点光源に同心円条ボケは出ます。同じ条件で撮影したニコン85mmF1.4Dは出ませんでした。キレは同じくらいのレンズですが、年数分の進化を感じてしまいました。 サードパーティ製のズームレンズごときにボケの質を求めても滑稽ですね。 ボケの質を理解されているのでしたら、マクロプラナー100mmF2.0ZEを待てばイイだけの話です。 サードパーティ製ズームレンズにボケの質を求めるあなたがボケです。
書込番号:9307378
0点

お〜
まだ続いていたんですね!
>モンスーンの庭2 さん
気になる人は気になるのですから!写真展等もよく見て回りますが、確かに点光源に同心円条ボケは出ている作品もありました。それが見にくい作品では有りませんし、素晴らしい作品も有りました。
ニューFD85mmF1.2Lで出る!マクロプラナー100mmF2.0では出ないなんて関係ないです。
基本的にこのレンズに関してのスレですし、僕は今すぐには買いませんが、いずれ購入します。
サードパーティー製に全てを求める人はいないでしょう?
モンスーンの庭2 さんはシグマ50mm1.4板にポートレート撮ったかた〜とスレ書いてましたが
シグマ50mm1.4で良いポートレート撮ってる先生もいますよ。
まぁ、人それぞれ撮り方用途が違うので、完璧なんて事は無いです。
書込番号:9307540
1点

先にコメントしてたのを忘れてた(笑)。 コメントされている方の中に非球面で出やすいと言われている方がおられたので、キヤノンの非球面L、ニコンの非 非球面を例に上げたまでです。 私もあしたシグマ モンスター50mmF1.4を手にします。 本当にAFが前ピンなのか、至近でのキレがないのか、アトボケの始まり辺りが不自然なのか、など世間で言われているコトを確認するのが楽しみです。 このレンズも同心円状の点光源のアトボケが出るそうです。 今からワクワクしています。みんな当たりだと気絶するくらいウレシーですね。
書込番号:9307764
0点

横スレになりますが!
>モンスーンの庭2 さん
僕は既にシグマ50mm1.4を実践投入しましたが、前ピンでした。接近での(最短)開放は、特に被写体が花など小さい物に関しては甘いです。
点光源に同心円条ボケも出ます。でも良いレンズだと思います。シグマ頑張ったなて感じ!
描写の好みは人それぞれですが、気に入らなければオクに出せば数千円のマイナスで済みますのでさして損はしないでしょう。
ポートレートも十分行けると僕は思いますけど!モンスーンの庭2 さんは要求厳しそうだから
満足出来るかは解りませんが?(笑)
書込番号:9307895
1点

ありがとうございます。やはりモッテましたか(笑)。 50mmはニューFD 1.2Lを10年使ってましたから、アレ以上のレンズはナイと思ってます。 ですからコシプラ50mmF1.4ZFも発売ソク買いました(笑)。 しかし、京プラなら1段でキレがでましたが、コシプラはf4.0まで入れないとピントが安定しません。だからソク売りました(笑)。 コシプラ85mmF1.4ZFも発売ソク買いました。 しかし開放、1mで花を地面に抜いて撮影したら、地面の落ち葉がエゲツナイ2線ボケ、ソク売りました。 今のところコシナ ノクトン58mmF1.4だけが、全てにおいて合格です。
書込番号:9308098
0点

自分は純正が良い、サードパーティがセカンドクラス、という認識がありません。
それぞれのレンズを見て評価するしかないと思います(このレンズが高くないかも知れませんが)。
書込番号:9308444
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2017/02/21 18:00:59 |
![]() ![]() |
10 | 2016/08/29 15:01:47 |
![]() ![]() |
12 | 2012/12/02 10:34:12 |
![]() ![]() |
2 | 2012/11/24 22:54:24 |
![]() ![]() |
10 | 2012/07/11 21:04:59 |
![]() ![]() |
2 | 2015/09/15 10:16:00 |
![]() ![]() |
4 | 2012/02/03 12:37:23 |
![]() ![]() |
0 | 2011/11/30 2:09:00 |
![]() ![]() |
6 | 2011/10/29 11:50:20 |
![]() ![]() |
0 | 2011/10/19 13:14:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





