『雪国の防錆対策』のクチコミ掲示板

<
>
スバル スバル XV 2017年モデル 新車画像
  • スバル XV 2017年モデル
  • インテリア1 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア2 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア3 - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クールグレーカーキ - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア ホライゾンブルー・パール - スバル XV 2017年モデル
このページの先頭へ

『雪国の防錆対策』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スバル XV 2017年モデル 8627件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2012年モデル 2858件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2010年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV(モデル指定なし) 4786件 新規書き込み 新規書き込み

「スバル XV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スバル XVを新規書き込みスバル XVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ145

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

雪国の防錆対策

2018/11/28 20:18(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV

15年乗ったオデッセイ(RB1)。下回り(エキゾーストマニホールド)が錆び、交換しないと車検に通らないことがわかり、手放すことにしました。山形〜秋田と単身赴任生活が続いており、今冬で東北7度目の冬となります。オデッセイは10年で走行5万キロほどでしたが、埼玉への車帰省を月1〜2ペースでしているので、今では走行12万キロに迫るくらいになりました。秋田市に赴任してから下回りの錆が進行したようです。前回車検時にディーラーで下回り防錆処理をしてもらっていますが、まめに洗車していなかったことが影響したのかもしれません。新車はスバルXVで年明け納車予定です。下回り防錆はスリーラスター加工をお願いしています。できるだけ長く乗りたいと思っています。ガソリンスタンドの高圧洗浄機を使って、雪が降り続く3月頭くらいまでは下回りを、週一くらいの頻度で、水圧で洗い流そうと考えています。似たような環境にお住まいのドライバーの皆様の工夫を教えていただきたく投稿しました。よろしくお願いします。

書込番号:22286082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2018/11/28 20:35(1年以上前)

雪国に住まわせてもらう者の宿命です。

5年で錆びるのが分かった訳ですから、

立派なクルマじゃなくて、
フィットとか、ヴィッツとか、
適当なクルマで4年ごとに買い換えるのが
賢いのでは?

書込番号:22286132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/11/28 21:02(1年以上前)

錆びない融雪剤も開発されましたが、お高いため普及は難しそうです。

まあ15年も乗れば融雪剤だけの問題じゃなさそうな気がしますけど。

書込番号:22286196

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件

2018/11/28 21:05(1年以上前)

それも一理ありますね。でも抵抗したいのです。

書込番号:22286210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2018/11/28 21:09(1年以上前)

下回り以外は今でもオデッセイ快調なんですよ。でも、自動車税も暦年数で上がり、車検&部品交換の費用が相当な額になることがわかったので家内を説き伏せた次第です。

書込番号:22286224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件

2018/11/28 21:20(1年以上前)

雪国は融雪剤がばらまかれるので、「サビ」は諦めるしかないかも。。。こまめに下回り洗うといいと以前ディーラーでききましたが、さすがに毎日のこととなると現実的ではないですよね。とはいえ週一でもやる覚悟があるなら効果はあるのかも?

以前乗ってたフォレスターはマフラーサビサビでした。10万キロ近く乗りましたが、なんとか交換せずに終わりました。見た目はよくなかったですけど。

XVは外からマフラーが見えないので気にせず乗れるかなと私は考えています。

書込番号:22286259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6126件Goodアンサー獲得:2021件

2018/11/28 21:29(1年以上前)

冬場は融雪剤を大量に散布する地域在住です。
私もスリーラスターは新車時から施工してます。

工夫という工夫はとくにしてませんが、施工後1年程度では下廻り洗浄など行わなくても全く問題ありません。
が、2年目ぐらいだと効果は薄れてくるので再施工しました。

私的にはスリーラスターより被膜の厚いノックスドールの方が防錆効果はあると感じます。

ただ、この手の防錆剤は回転系(ドライブシャフトやプロペラシャフト)には施工できませんので、高圧洗浄機のガンを潜りこませて洗い流した方がいいかもしれません。

あとエキゾーストパイプ関係は耐熱塗料を施工してもしないやりは多少マシ程度と考えた方がいいです。

マフラー内に溜まった水が大敵なので。

書込番号:22286288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件

2018/11/28 21:45(1年以上前)

>青空ジョー児さん
ありがとうございます。ほぼ毎日雪が降り続く時期がありますので、秋田道や国道を使った後は帰りついでにGSの高圧洗浄で下回りだけ流そうと考えています。拭き取りはせずに。塩カル洗うのが主目的です。マフラーパイプの防錆処理もできれば追加で頼もうとも思います。

書込番号:22286343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2018/11/28 21:47(1年以上前)

>kmfs8824さん
ありがとうございます。二年目はディーラーではなく、地元の施工業者にノックスドール塗布を頼もうかと思案しています。

書込番号:22286351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


北の羆さん
クチコミ投稿数:950件Goodアンサー獲得:58件

2018/11/28 22:20(1年以上前)

北海道在住なので、冬季は全く洗車出来ませんが、前車のフォレスターは10万km以上乗っていましたが問題なかったですよ。
特に防錆処理もしていませんでしたが、錆で不具合は出ませんでしたね。
現在はインプレッサで、一応新車時にスリーラスターを施工しています。
6万km程乗っていますが、特に錆が目に付く事はありませんね。

書込番号:22286451

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2018/11/28 22:59(1年以上前)

>北の羆さん
ありがとうございます。取り越し苦労に済めば私もそれが一番です。まずは様子見からでしょうか。

書込番号:22286568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2018/11/28 23:07(1年以上前)

追記です。山形市ではあまり錆が進行せず、秋田市でエスカレートした大きな要因は駐車場所だと思います。どちらも青空駐車でしたが、山形市は内陸で、駐車場の左右が二階建ての家だったのに対し、秋田市の現駐車場は土崎という海に近い立地で、車は吹きさらしの環境です。

書込番号:22286596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/11/28 23:43(1年以上前)

板金屋さんのオヤジ曰くホンダは直ぐ錆びる。

書込番号:22286698

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/11/29 05:35(1年以上前)

どうも。

あたいもね、日本海側の降雪地帯に住んでいるんだけど、錆びる原因になる融雪剤を撒く時間を考えた方が良いよ
大抵は朝4時から6時に撒かれることが多く、橋梁・トンネル・交差点・工事現場付近では特に多量に撒かれる
そして高速道路>国道>県道>市道 の順で多く撒かれている
高速道路の場合、粒だと危険と言うことで、濃度の非常に高い液体で散布されることが標準となっている
ここら辺の特性を知って、散布される時間をずらすとか、自動車専用道路を長距離走った時だけでもハイウォッシャーで洗い流すとかした方が良いかもね、

雪国に住んでいたら、車検の時に下回りの防錆塗装はしておいた方が良いよ

書込番号:22286961

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/29 07:12(1年以上前)

岩手県の内陸在住で、XVに乗ってます。
新車購入時にスリーラスター施工をして、2年に一度追加施工してもらっています。
マフラー以外は特に問題ありません。
高速道路走行の後、下回りを高圧洗浄する事は心がけています。

書込番号:22287048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2018/11/29 08:07(1年以上前)

>山形単身赴任につきさん

最近ではこんな取り組みも行われています。
https://netatopi.jp/article/1103669.html

お住まいの自治体や道路管轄している部署に問い合わせてみましょう。

書込番号:22287139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2018/11/29 08:24(1年以上前)

融雪剤、何とかしてほしいですよね。

安全には変えられないのでしょうけど。

車が錆びてどんどん廃車になったほうが、国、自動車業界にとって有難いのでしょうかね?

錆でのトラブルは、メーカーには瑕疵はなく(保証期間除く)責任ないですものね。

書込番号:22287162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4655件Goodアンサー獲得:262件

2018/11/29 08:42(1年以上前)

スレ主さんの環境だと融雪剤よりも湖風のほうが影響
強いかもですね。できれば屋内駐車、あるいはテント式の駐車場を作るのが一番ですが借家なら難しいかな?それ以外にできることと言えばこまめに洗車、あるいは最悪でも水をかけて塩分を流すくらいではないでしょうか。あとは融雪剤対策は下回りをしっかりと塗ってもらうことでしょうね。(エアロ付きならエアロは外してキレイにしてほしいよね、業者さんには。)

書込番号:22287187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tbearさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:10件

2018/11/29 10:57(1年以上前)

最初のレス2つの無意味さ。

その後のレスの有益さ。
のコントラスト

スレ主さんの真っ当な疑問に対して、有益な答えを出せる人だけが答えてあげれば良いのに....と思う。

書込番号:22287368

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/11/29 12:15(1年以上前)

>山形単身赴任につきさん
自分も東北で現行XVに乗り換え、約1年半程経ちました。
納車時にはスリーラスターを施工しましたが、つい先日にリフトアップする機会があったので覗いてみたところ表面はうっすらとサビておりました。
(ディーラーもマフラーにはあまり効果が無いと言っていたような気がします)

雪山に良く行くので下回り洗浄はマメにしていたつもりですが、地下駐車場等にも停めていた時期もあり、多少はサビに影響したかもしれません。

他車でマフラー穴あきを2度ほど経験していたこともあり、念のため今シーズンから耐熱600℃のブラック塗装をガソリンスタンドで施工してもらいました。
幸いにもXVはマフラーが見えませんので、外観上はほとんど気になりません。

長く乗るのであれば2年目あたりからは何かしらの防錆加工を追加した方が良いと思います。

書込番号:22287489 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2018/11/29 12:39(1年以上前)

雪国では冬はマメに洗車しても直ぐに塩カルまみれになりますから気休めでしょうね。

防錆施工をしているならそれ以上のことは余り神経質にならない方がいいと思いますが。
雪国に住んでいる以上仕方ないですね。

マフラーは基本消耗品ですから。割り切りましょう。
外側の錆だけでなく内部からも錆ますしね。
落ちたら交換すればいいのでは。

書込番号:22287544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:281件

2018/11/29 13:29(1年以上前)

左フロントフェンダーからロッカーパネルのサビ具合(交換前)

>山形単身赴任につきさん
>エキゾーストマニホールド)が錆び、交換しないと車検に通らない

錆びたのが、「エキゾーストマニホールド」なら下回り洗浄してもしなくても、変わらないと。
高熱にさらされる場所なので、耐熱塗料を塗るくらいしか防御はできないでしょう。
水平対向エンジンは下方排気なので対策はされているとは思います。
エキゾーストパイプやマフラーなら、ステンレス素材でなければ、錆びるのが宿命かと。
中からも錆びるし。

下回り洗浄で効果があるのは、サスペンション関係と
ボディの錆びだと思います。

ウチは、関東地方北部山沿いなので、冬は融雪剤を盛んに散布する地域ですが、
下回りの処理も、下回り洗浄も一切しないで乗ってます。
(車検の時にシャシーブラックは吹いてもらってますが…)
結果、
10年13万km走ったダイハツのミラは、リアのブレーキドラム(もちろん外側)なんて、
結構サビサビですが、長男はまだまだ乗るつもりのようです。
また写真の
14年14万km走ったダイハツのコペンは、左右のロッカーパネル、
リアのフェンダーを錆のために交換してます。

跳ねた石などで、どうしても細かな傷が付き、塗装面を破って金属地肌が出るので、
融雪剤による錆はどうしようもない、と考えています。
冬は乗らなければいいんですけどね。


書込番号:22287649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/11/29 18:25(1年以上前)

>tbearさん

ブーメランって気付いてない人が居るよ(笑)

書込番号:22288132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2018/11/29 20:42(1年以上前)

皆さま、様々な観点からのご意見ありがとうございました。それぞれ参考にさせていただき、以下の方針にしました。
・手抜きでいいからマメに下回りをGSの洗車ガン(200円@5分)で洗浄
・春になったら地元の施工業者でノックスドール厚塗り
・月に一度は近くのGSでリフトアップした下回り高圧洗浄含めた手洗い洗車(1850円)
・東北暮らしもあと数年のため、多少の錆には目をつむり、シーズン毎のケアを続ける。
その他、当初の質問とは離れますが、フロントウィンドウとボンネットを覆うカバーを購入。降雪時の除雪&霜取りを軽減するためです。新車注文時にディーラーがスタッドレス(dmv2)&アルミホイールをサービスしてくれたので、いきなりの雪道となるかも。暖冬予報ですが。

書込番号:22288398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2018/11/29 20:59(1年以上前)

16年目のオデッセイです。もうすぐサヨナラですが、故障は一度もない(塗装面の錆も一切ない)相棒でした。FF車ですが、ミシュランX-ice3を履いて、真冬の酸ヶ湯、山形県の肘折といった豪雪地帯の温泉も難なく走破できました。走破できなかったのは、2月の寒風山(秋田県)。山頂に向かう手前でスタックし、バックで数キロ下りました。同僚からはバカと言われますが、スバルのXモードでリベンジしてみようと思います。

書込番号:22288445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2018/11/29 21:03(1年以上前)

画像付け忘れ

画像がアップできていませんでした。

書込番号:22288456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2018/11/30 03:53(1年以上前)

タフコート処理を使っています。

錆止めとしては最強だと思っています。


誠に残念ですが、エキゾーストマニホールド等は、とても高温になる場所なので、どんな処理材を使っても焼けたり蒸発して、錆を防ぐ手立ては無いですよ。(^_^;)

マフラー用シルバーの高温対応塗料も塗ってみましたが、マフラー部分では少しは役に立ちましたが、やはりとれちゃいました。エキゾーストマニホールドは、やはり蒸発が早かったです。

書込番号:22289168

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件

2018/11/30 21:55(1年以上前)

 山形は地下水で融雪する道路が多い印象ですが、融雪剤も多いのですね。
 私は比較的ドイツ車が錆びにくいと思います。(ロアアームにアルミ合金使用の車など)VWは最近はコストダウンなのか、アルミをやめて鉄になったのでわかりませんが。。
 月2回はスタンドで下部洗浄します。北国の洗車機にはたいていあると思います。また車検の際に近所の修理工場でアンダーコート(黒の有機塗装?)をします。その後、自分でノックスドール300、700を塗布します。
 そして高速道路走行後はすぐ洗車、という感じで錆は防ぐ事ができるかと思います。
足回りなど見える範囲は問題ありませんし、フェンダー裏なども700をふき入れると良いと思います。(水抜きの穴から溶剤が出てきます)
あとは前後の樹脂バンパーを外して、本当のバンパー(鉄板)にもノックスドールを塗ります。
2年毎の作業で10年以上錆びません。
ただ鋳鉄のブレーキディスクだけは錆びるので、半年毎にサンダーで削ります。
駐車部分も、乾いたコンクリート上だと錆びにくく、湿った土に長時間駐車だと錆びる印象です。

いつも行く板金屋では三菱車の錆は多いと感じます。軽自動車はどのメーカーも錆だらけ(所有者の意識の程度か?)です。結局はオーナーのまめな愛情の有無ではないでしょうか。命を乗せる車ですので。なお、ハンガリー生産のスズキスプラッシュは明らかに手をかけない割にほとんど錆びない印象です。(家人の愛車です)

書込番号:22290870

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件

2018/12/02 20:29(1年以上前)

解決済みなのにすみません。

私は降雪地ではありませんが、海の塩害軽減を目的にスリーラスターを実施しました。

スリーボンドの製品だと思いますが、マフラーを除く下回りの簡素な防錆処置ですね。

高圧洗浄機だと、落ちてしまうので止めた方が良いと聞きました。
ディーラーでは、車検時に下回りスチーム洗浄をかけますが、簡単に落ちるそうです。

マフラー部の施工は、耐熱塗装で別料金になりますが、ディーラーでの施行より、専門業者の方が信頼性は高い様に思います。

ノックスドールは、信頼性も高そうですが、高圧洗浄機をかけても大丈夫か確認した方が良いと思います。

降雪地だと、その様な専門業者も多いんじゃないでしょうか?
タフコートなんて、やってくれる業者は私の地域にはありません。

マフラー防錆の知識も、雪国の業者さんだと、詳しいと思うのですが・・・

施工価格もやっぱり高額になっちゃいますね、新車施工でも10万とか。

書込番号:22296028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV
スバル

スバル XV

新車価格:213〜295万円

中古車価格:30〜1028万円

スバル XVをお気に入り製品に追加する <780

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,627物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング