『HIDは雨の日に見にくいですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『HIDは雨の日に見にくいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

HIDは雨の日に見にくいですか?

2009/08/20 20:33(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 asdfjklさん
クチコミ投稿数:72件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

せっかくの、久々の新車なので、奮発してHIDにしようかと思っていましたが、本日、
セールスマンから以下の話がありました。
晴れの日のHIDはハロゲンよりも明るく見やすいですが、雨の日はハロゲンの方がかえって
見やすい。そのセールスマンは雨の日はむしろ、ハロゲンのフォグランプに頼っているとの
ことでした。
HIDを使ったことがないので、そんなことがあるのかな?と半信半疑です。
HIDを使われていた方の正直な感想をお聞かせ願いたく、宜しくお願いいたします。

書込番号:10025660

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2009/08/20 20:43(1年以上前)

雨の日に見にくいのは蒼白い光を発する社外品のHIDの事だと思います。

私は純正のHIDを使っていますが見にくいとは思いません。
HIDはハロゲンよりも光量が多く雨の日でもハロゲンより見やすいと感じています。

書込番号:10025721

ナイスクチコミ!8


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/08/20 21:08(1年以上前)

私の車はプリウスではありませんが、純正でHIDを付けています。
雨の日でもHIDはハロゲンより見やすいですよ。但し、色温度が4300K(ケルビン)前後
の場合です。色温度が高く、青みが多くなる程見難くなります。およそ5000K後半から
6000Kを超える辺りから見難くなる様です。

書込番号:10025855

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:8件

2009/08/20 21:47(1年以上前)

自分もブリウスではないのですが。
雨の日は今は慣れて、見やすいですけど、買った時はヘッドライトが点灯しているか?ちょくちょく確認しました。多分、自分の慣れだと思います。

書込番号:10026080

ナイスクチコミ!1


kitt323さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/20 22:32(1年以上前)

雨の日はどんなライトを使用しても路面に当たる光が向こう側へ反射してしまい、多少見づらくなるのはやむを得ないです。
それより私は積雪地に住んでますので、降雪時に白い光が降っている雪に反射して見づらさを感じました。あと、霧が出ているときも白い光だと見にくいですねぇ。

書込番号:10026364

Goodアンサーナイスクチコミ!4


defeatさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:49件

2009/08/20 22:40(1年以上前)

こんばんは。

後付けで社外品の6,000KのHIDを使用したことがありますが、
確かに雨の日の視認性は悪かったと思います。

今は両車とも純正HIDですが、
ハロゲンより視認性が悪いとは思いません。

どこのディーラーのセールスマンの言動か教えてほしいな(笑)
時期的に研修中の新入社員の可能性があるので注意!

書込番号:10026424

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2009/08/20 23:04(1年以上前)

純正HIDで雨の東名を御殿場から東京方面へ向かう 下り坂の曲線でラインが
見えなくなりました。ハロゲンフォグをつけたところ視認性は格段に上がりました。

メーカーもHIDの雨の日の視認性については補助光の使用を勧めています。
http://www.fet-japan.co.jp/special/catz_fog/index.html

蒼白系は霧や雨に乱反射して視認性に問題が出るようです。
私もHIDをつけるなら5000k以下にしたいと思っています。
できればフォグは黄色にしたいと思っています。
CIBEが全盛だった頃はフォグは黄色いものだと思い込んでいました。

書込番号:10026589

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2009/08/20 23:12(1年以上前)

>メーカーもHIDの雨の日の視認性については補助光の使用を勧めています。

メーカーといっても自動車メーカーでは無く、フォグランプ等の部品を販売
しているFETの勧めですね。

書込番号:10026643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/08/20 23:27(1年以上前)

 私もそういった情報を知っていたため、それが心配でいろいろ迷ったあげくHIDを選択しました。( 中古を購入したため選択肢がなかったんですが・・・)
田舎に住んでいるため霧もよく発生しますしスキーが趣味のため雪道もよく走る機会がありますがハロゲンと比べて大きな問題はないと思います。

まあ、ヘッドランプのレンズの問題かもしれないけどね。
配光が上に漏れていると雨の日や雪の日は見にくくなりますが、純正HIDはプロジェクターランプを採用しているので配光が良いのかもしれません。
心配であるならばハロゲンフォグを取り付けることをお勧めします

書込番号:10026741

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 asdfjklさん
クチコミ投稿数:72件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

2009/08/21 18:20(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
思っていたよりも、微妙な条件の違いによる一長一短があることがわかりました。

安くもない代物ですし、納車まで、まだ日がありますので、少し悩んでみます。

書込番号:10029789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2009/08/22 05:28(1年以上前)

商品選択の際は、対向車線の他車からの視認性も考慮していただけると幸いです。

最近、視界がホワイトアウトしそうな位、ヘッドライトの眩しい車が多すぎます。

書込番号:10032230

ナイスクチコミ!5


pokopeko2さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/22 11:18(1年以上前)

こんにちは。
皆さんのおっしゃる通り、HIDにした方が良いと思います。
雨の日の見易さならば、純正のバルブのままで!
あと、純正のフォグランプに期待はしない方が良いですよ。
純正のフォグランプは、ごく手前をやや左右広範囲に照らす
程度で、通常走行する場合の視認性(10m.20m先等)には
ほとんど役に立ちませんから・・・

書込番号:10033063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件

2009/08/22 11:33(1年以上前)

親が最近ラクティスのHIDセレクションを契約し1週間前納車しました。
以前のハロゲンランプなんか話しにならないくらい明るいですよ。フォグランプはついていませんが、雨でも問題なかったです。
色は純正だとハロゲンより若干白いような感じです。
自分はブレイドに乗っていてPIAAの6000ケルビンのバルブに換えていますが、見た目だけでなんのいいこともありません。暗いですよ。 光軸調整の際、ディーラーのメカの人に純正より明るさが低いといわれました。
高額なお金出して換えるもんじゃないですね。純正が一番です。

書込番号:10033112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/22 11:51(1年以上前)

セールスマン君は、取り付け位置の異なるライトの明るさの違いを強引にHIDとハロゲン白熱灯の違いにこじつけていると思います。
もちろん、色の違いもあるし、中心の色は同じでも白熱電灯のように周波数がなだらかな山状に分布してる灯火と、その色のところだけ突出してる灯火とでは見え方が違います。

でも、自動車の灯火の雨天の見えやすさを左右する最大の要素は、行きの光をいかにして水滴に反射させないかに尽きるんです。そのほかにもいろいろあって、霧の発生してる高度によっては車載のサーチライトを空に向けたらよく見えたとかもありますし。

言いたいことは、セールスマンの言ってること真に受けないほうが利口ですよってこと。

書込番号:10033170

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/08/22 13:01(1年以上前)

>純正のフォグランプに期待はしない方が良いですよ。
純正のフォグランプは、ごく手前をやや左右広範囲に照らす
程度で、通常走行する場合の視認性(10m.20m先等)には
ほとんど役に立ちませんから・・・

純正のフォグランプもモノによりますね。使われているバルブのW数の小さいものがあったり
上方への光の漏れが多めのもの、反射鏡の面積が小さく明るさが十分でないものがあります。
私の車に付いている純正フォグランプは左右の広がり、上方への光の漏れもほとんど無く、
配光、明るさ共十分です。
フォグランプを付ける場合、その明るさが気になる人は、使われているバルブのW数もですが、
大体が反射鏡の面積に左右されるのでその所も気にした方が良いでしょう。

書込番号:10033462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/08/22 14:14(1年以上前)

なるほどね

書込番号:10033717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:28件

2009/08/22 20:00(1年以上前)

私も個人的には、HIDをお勧めします。

ただ、HIDにするためには、+アルファの費用を払う必要がありますので、

できれば、2種類の試乗車を用意してもらって、ご本人にて、

+アルファを払う効果(違い)があるあか? 判断されたらいいと思います。

フォグランプにつては、ディーラーオプションと思いますので、

納車後でも 追加できます

書込番号:10035045

ナイスクチコミ!1


スレ主 asdfjklさん
クチコミ投稿数:72件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

2009/08/22 20:01(1年以上前)

多くの回答ありがとうございます。

なかなか奥が深いようですね。更に、悩みが深くなりましたが、その先にはきっと満足いく
結論が待っていることを期待して…。

書込番号:10035050

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2009/08/23 00:50(1年以上前)

 もういろいろ回答がありますが。

 6000k以上になると書かれていますが雨の日はライトの光が
濡れた路面に拡散されて見えにくくなってしまいます。

 車検でも検査員によっては6000k位のものになると
落とす人もいるようです。

 明るさと視認性を考慮すると4300k位が一番ベストではないかと思います。

 純正品でしたらおそらくそのあたりのケルビン数になるのではと思いますが。

 純正品でしたらオートレベライザーがあると思いますが社外品ですと
そういった機能はもちろんないのできちんとした光軸調整が必要になります。

 

書込番号:10036633

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:20件 九州地区がメインの情報局 

2009/08/23 20:34(1年以上前)

前車が標準でHIDが付いていたが今の車は中古車でハロゲンになりました。
暗いので後付の安物HID8,000円前後の6000kのH4を付けていますが、見やすいですよ。(もちろん、純白色)

最近は軽でもHID付きが多いので迷わずHID付けてください。

書込番号:10040090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1438件Goodアンサー獲得:18件

2009/08/23 21:40(1年以上前)

まぶしくて迷惑だよ全てのHID
トラックなんか最悪
車内が真っ白に照らされて見せ物みたいにされるからw
気を利かせて信号待ちで消してくれる良心的なドライバもいることは
いるけどね
そんな私のマイカーはJW3のToday
十分明るいよハロゲン

都会にカンガルーや鹿が飛び出してくるわけじゃないし

書込番号:10040445

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2009/08/23 21:56(1年以上前)

>まぶしくて迷惑だよ全てのHID

きっちりと光軸があっている純正品のHIDは眩しくありませんよ。


>トラックなんか最悪
>車内が真っ白に照らされて見せ物みたいにされるからw

それは後付けのHIDでは?
例えば700万円近くするランクルにHIDが設定されていないのはヘッドライトの位置が高いから。
つまり信号等で停止した時、HIDの眩しさで前方の車等に迷惑を掛けるからHIDを設定していないのです。

トラックだってヘッドライトの位置が高い場合は純正のHIDは設定されていないのではと推測します。

書込番号:10040541

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2009/08/23 22:16(1年以上前)

最近は少しマシなのかもしれませんが、
ココナッツ8000 さん が書かれるように、
HIDランプの車は、ハイビームか?と思う対向車も多いですし
後ろに着かれて、ミラーの角度を変えないといけないまぶしい車が多いです。
勉強不足で何のメリットがあるか知らないですが、他人に迷惑になるような部品は
不要だと思います。
今時は、光軸を上下させる調節器もついているんだし、他人の事も思いやって欲しいものです。



書込番号:10040657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:8件

2009/08/23 22:45(1年以上前)

スレ主さんの質問意図から外れるのかもしれませんが、
私も「HIDって絶対必要?」と思う派です(特に市街地でのHID)。
運転者にとって視認性などのメリットはあるのかもしれませんが、
他の運転者・歩行者(照らされる側)にしてみれば、
ただ「眩しいだけ」。

明るすぎて、重なってる車両が蒸発しやすい気もします。
数日前実際あったのですが、
歩道のない道を歩いていて、前方からHID車。
眩しいなぁと思っていたら、
その前をチャリが走っていたのに気付かず、危うく接触しそうに。

書込番号:10040826

ナイスクチコミ!2


rorentzさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/24 11:22(1年以上前)

皆さんいろいろな意見があるようですね。
私はプリウスに乗ってはいませんがハロゲンからHIDに乗り替えをしたので、体験談としてお話させていただきます。
雨の日のHIDについては、絶対必要だと感じます。
今までヘッドライト+フォグランプでないとセンターラインが見えなくて怖かったのですが、HID(4300K)にしたら、フォグランプなしで今までより、よく見えるようになりました。
ぜひオススメです。
光が漏れるという意見がありますが、あれは殆どが交換後に光軸調整をされてないと思います。
実際、私も光軸調整をせずに走っていたらパッシングされて気付きましたが、光軸調整をしたらパッシングされなくなりました。
これはハロゲンでもよくあります。
また、今のHIDは極端に安価な物を買わなければ、メーカーが光漏れに対応していますので、社外品でも安心だと思います。

書込番号:10042720

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2009/08/24 18:00(1年以上前)

もうろうとしていますが?

HIDって、良いですね。
僕のにはついていません。のが残念です。

純正の場合、雨の日も、見やすいですね。
最近、暗く感じるので、白いハロゲンも良いのかなとも思いますけど。

新車購入、HIDが多いみたいですね。

だけど、昔、霧の日、視界3メートル、山形の蔵王山から降りてくるとき、恐かった。
幸い、後付のボッシュのフォグランプ、ついていて良かった。
最近は、売られていないような。

HID、夜の雨の日の試乗されてみたらと思います。
販売店がけちなのか。

書込番号:10043936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2009/08/24 19:02(1年以上前)

僕もプリウスではありませんが、トヨタ車2005年製で純正HID使ってます。

前代の車はトヨタ車でハロゲンでした。

トヨタの純正HIDは蒼くないので、雨の日でも視界は悪くないですよ。

書込番号:10044167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/24 21:09(1年以上前)

すいません、間違っていたら恐縮ですが、プリウスはHIDありましたっけ?

HIDですが、基本的には視認性UPですね。
晴れている夜間では良く見えます。
心配の雨ですが、そんなに気にする必要はないと思います。
やはり黄色いほうが、見やすい感覚ですが、雨の降る日が少ないと
思いますし。霧の日は、山でなければもっと少ないと思います。

指摘のある眩しさですが、H18年より、新車はHIDの場合
オートレベライザーが義務となっています。
いくら光軸を合わせても、荷物をのせればすぐに上向きになります。
これが最も多い、眩しい車の原因ですね。
トラックなども、最近の車は、バンパーにヘッドライトが装着され
HIDでも眩しくありませんが、古いタイプで上にライトがあると
HIDにされると眩しいですね。
でも、トラックがHIDに変えたくなるほど、見やすいってことですね。
H18年以降で、純正でHID装備、またはオプション設定のある車は
眩しさには問題ないと思われます。

フォグランプは、手前を明るくるすものです。
補助灯には種類があるので、確認が必要です。
一般的にオプションはフォグが主流ですが、
照らし方によって種類が違います。

書込番号:10044733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2009/08/25 11:34(1年以上前)

ハロゲンでも光軸が狂っていればまぶしいですね。

それと、セールスマンの眼球自体が赤い方に向いてる場合があります。

光の感じ方には個人差がありますので、感じることがあります。

そもそも晴れた日にフォグ点けて走んなっつの!

今の異型ヘッドランプで、ハロゲンは暗すぎる・・・


後付けで対向車からパッシングされる場合、少し光軸を下げればいいですよ。

書込番号:10047399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/25 12:37(1年以上前)

HIDって、手前の地面を明るくしすぎる一方で上方のカットは鋭利で照射範囲のわずかに外側が非常に見難い。危険だと思います。
今の車はショートノーズで手前の地面がよく見えますから。
ドライバーの瞳孔は昼間同然に閉じちゃうんです。

書込番号:10047584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/25 12:40(1年以上前)

もうひとつね。いくら上方がカットしてあっても、雨天は地面を照らした光が反射するから、対向車から見ると、光源よりも反射光の方がまぶしい。下に向けてあればどんなに明るくても良いって考えが近視眼。自動車交通局技術部技術安全しっかり仕事しろ。

書込番号:10047603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:28件

2009/08/25 20:55(1年以上前)

これも近視眼的な考えかもしれませんが、
HID化に、メリット、デメリットの両方があるのは確かですが、
「年齢のため視力の衰えてきた高齢者、長時間運転のため視力の衰える傾向にあるプロの運転者のため、より明るいランプ(HID)が必要である。また、HID化により、消費電力も少なくなる。」
と、いう建前論で、急激に採用されてきています。
いまの日本は、高齢化対策のため、環境対策のため、には、
ほかの事項より、優先される傾向があります。
この際、意見はいろいろありますが、受け入れるしかないのでは?

書込番号:10049233

ナイスクチコミ!1


スレ主 asdfjklさん
クチコミ投稿数:72件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

2009/08/25 22:59(1年以上前)

私が購入したトヨペットはサン自動車工業製と思われるHIDをDOPとして扱っていますので、
4700Kをオーダーする方向にかなり傾いてきました。

また、本日、9月中には納車できそうだとの連絡も入り、ウキウキ気分です。

書込番号:10050071

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2009/08/27 07:04(1年以上前)

私の場合、雨で濡れた路面に反射したHIDの光が眩しいと感じた
事がないのですが・・。

濡れた路面でも光を鏡のように反射する訳では無く、反射する
光の量は数分の一でしょうからHIDの光も相当減光されていると
思います。

書込番号:10056079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2009/08/27 21:17(1年以上前)

本日はちょうど雨でしたが、私は強烈にまぶしく感じました。

書込番号:10058994

ナイスクチコミ!1


Rick606さん
クチコミ投稿数:8件

2009/08/28 17:43(1年以上前)

基本的にはHIDのランプはハロゲンランプよりずっと光量も多く、HIDを使ったらもうハロゲンランプには戻れません。HIDランプは幅広いスペクトルで大きなエネルギーを出しているようですね。問題は青く(色温度を高く)見せるため長い波長側のスペクトルを切ってしまうことが問題かと思います。ハロゲンランプでも青い色の付いたバルブでは雨の日にはたいへん見にくくなります。

書込番号:10063333

ナイスクチコミ!1


aoicefitさん
クチコミ投稿数:1件

2009/09/01 23:03(1年以上前)

ライトのバルブの色温度は低いほど黄色く高いほど青くなります。純正の場合、ハロゲンで3300から3500k HIDで3900から4300kですが、雨天時の路面では色温度が高いほど反射され見辛くなります。アスファルトが見えやすいのはハロゲンですが、前を走る車両や歩道を歩く人などの視認性は光量の多いHIDですね。余談ですが、ハロゲンを後付のHIDに変えた場合反射盤(リフレクター)の形状によっては光軸が上手く取れない為乱反射して対向車には眩しいものになります。純正HIDのオートレベリング機能も基本の光軸が高い場合は眩しくなります。

書込番号:10085045

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,454物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング