『自動車税がCO2基準になったら』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ワゴンRスティングレー

『自動車税がCO2基準になったら』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ワゴンRスティングレー 2017年モデル 395件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー 2012年モデル 975件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー 2008年モデル 337件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー 2007年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRスティングレー(モデル指定なし) 5275件 新規書き込み 新規書き込み

「ワゴンRスティングレー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ワゴンRスティングレーを新規書き込みワゴンRスティングレーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車税がCO2基準になったら

2009/09/12 09:14(1年以上前)


自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー

クチコミ投稿数:1374件

来年度の税制改正で、CO2排出量基準の課税が検討されているとのこと。
「軽自動車税」は「自動車税」と別枠扱いせよと、軽自動車業界が主張すると思いますが。

もしCO2基準となった場合
・軽自動車を選択するメリットは残りますか?車庫が狭くて済む、保険が安い?
・CO2排出量基準になると、軽自動車はリッターカー並以上でしょうか?

書込番号:10139364

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/09/12 09:25(1年以上前)

高速道路が『原則』タダになっても、車を手放す人が続出。
所有の時代から、レンタルの時代へ移行します。
国民の交通手段は、自転車となり、メタボが減少し、さらに長寿になります。
中古市場が軽自動車で溢れ、捨て値で買えるようになる?
屋根付き原付き三輪車が都会を走り回り、大渋滞を引き起こし国民の車離れが進みます。
労せずして、CO2削減が進みます。
トヨタなど日本の主力産業は、倒産ラッシュ。パナソニックが大成長と予想できる。

書込番号:10139407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/09/12 13:31(1年以上前)

CO2排出量ゼロのEVがガソリン車に取って替わるでしょうね。

書込番号:10140396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1374件

2009/09/12 17:41(1年以上前)

回答ありがとうございます。
CO2基準ならディーゼル・LPGもありますが、軽のボディには載らないでしょう。
EVへの移行を促進するため、ガソリン車の重税化が軽自動車にも及ぶ(別枠にしてしまってはEV移行が進まない)と予想できます。ただ移行期間の緩和措置もなく、来年度から急変(閣議だけで決まってしまう)では、あんまりだと思いますが。

長期的にはガソリン車に未来は無いでしょう。しかしEVも甘くありません。
急速充電器は1台数百万円。各家庭設置は到底無理で、では充電スタンドが商売になるかと言えば、電気は満タンにしても千円程度で、ガソリンスタンドが転業しても採算が取れない。国が「温暖化ガス公社」を作って充電設備を展開せねば、電力会社でさえもやりたがらない商売でしょう。加えて、原子力発電所を何十基も作らねばならないと言われています。

書込番号:10141512

ナイスクチコミ!0


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/12 18:17(1年以上前)

 炭酸ガス排出量≒燃料消費量なので、燃料に課税すればよいと思う。
自動車自体の課税は、土地占有量、資源消費量、道路損耗量などで課税したらよい。したがって自動車の地面への投影面積、質量で課税するのが公平だと思う。
 どっかのテレビでやっていましたが、世界で使用する電気はサハラ砂漠のごくわずかな面積に太陽光発電パネルを敷き詰めるだけで賄えるそうなので、リビアなどの産油国がサハラにパネルを敷き詰めて石油の代わりに電気を輸出する日が来ると思います。そうすれば日本に発電所はいらなくなります。そのころには電気は国産でという運動が起こるかも?

書込番号:10141681

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2009/09/12 18:58(1年以上前)

喫煙者にもCO^2税適応しましょうよ(笑)
CO^2排出が10分の1でもサンデードライバーのCO^2高排出車と渋滞にはまりっぱなしの通勤CO^2低排出車・・・状況によっては逆転しちゃったりするよね〜

書込番号:10141835

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ワゴンRスティングレー
スズキ

ワゴンRスティングレー

新車価格:176〜188万円

中古車価格:7〜202万円

ワゴンRスティングレーをお気に入り製品に追加する <343

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRスティングレーの中古車 (全4モデル/2,342物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング