『室内・子ども用にレンズがほしいのですが・・・』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:65x37mm 重量:220g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA50mmF1.4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA50mmF1.4の価格比較
  • FA50mmF1.4の中古価格比較
  • FA50mmF1.4の買取価格
  • FA50mmF1.4のスペック・仕様
  • FA50mmF1.4のレビュー
  • FA50mmF1.4のクチコミ
  • FA50mmF1.4の画像・動画
  • FA50mmF1.4のピックアップリスト
  • FA50mmF1.4のオークション

FA50mmF1.4ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA50mmF1.4の価格比較
  • FA50mmF1.4の中古価格比較
  • FA50mmF1.4の買取価格
  • FA50mmF1.4のスペック・仕様
  • FA50mmF1.4のレビュー
  • FA50mmF1.4のクチコミ
  • FA50mmF1.4の画像・動画
  • FA50mmF1.4のピックアップリスト
  • FA50mmF1.4のオークション

『室内・子ども用にレンズがほしいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA50mmF1.4」のクチコミ掲示板に
FA50mmF1.4を新規書き込みFA50mmF1.4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ペンタックス > FA50mmF1.4

こんにちは!
はじめまして。一週間前にk-mでデジイチデビューしたばかりの初心者です。
k-mがきてからというもの、みなさまの書き込みで毎日勉強させていただいています。

まだ、k-mのWズームレンズキットも使いこなせてはいないのに、このような質問をさせていただくのは申し訳ないのですが、どうしても室内で子どもを撮るには、フラッシュをしたり、ISO感度をあげないと思ったように撮影できないので、どうしたものかと悩んでいます。
思ったような撮影というのは、1歳半の息子が、犬と遊んでいたりおもちゃで遊んでいたりするのをフラッシュではなく自然な明るさで撮影したいということです。
また、子どもに焦点があって、背景がボケているような写真も撮りたいです。
k-mで、昼間の明るい室内で撮った写真はとても温かみのある色味で、とても感動したんです!
ですが、少し暗くなってくるとすぐにシャッタースピードが遅くなり、そうするともう私のウデでは全然・・・。
ISOをあげての撮影でもいいのですが、きれいな画素で残したいですし、できればそうしなくても良いレンズがほしいなぁと思っています。

そこで、みなさまの書き込みを見て、これは良いかも!というレンズを3つ考えてみました。

@FA50mmF1.4
AFA35mmF2AL
BDA40mm F2.8

それぞれの長短や、使った感じ(重さ、利便性、見た目etc)、手持ちのレンズとの相性などをお教えいただけたらと思います!
また、ほかにもこんなレンズがある、とか予算的にこちらでも代用できるなどありましたら教えてください☆
アドバイスよろしくお願いします!

参考までにWズームレンズキットなので、もっているレンズは
DA L18-55mmF3.5-5.6AL
DA L50-200mmF4-5.6ED
です。
先輩方、どうぞよろしくお願いします!

書込番号:10162649

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/09/16 16:01(1年以上前)

DA40mmF2.8は薄型で人気のレンズですが、キットレンズのF3.5で明るさ不足を感じられているのなら、F2.8ではあまり効果がないと思います。

FA50mmF1.4は明るさではお勧めですが、画角が使い辛くないでしょうか?。
キットの標準ズームを50mm付近にして、画角を確認して見て下さい。
特に問題を感じられなければ、これでいいと思います。

画角に問題を感じられる場合は、FA35mmF2ALの出番となりますね。
あと、シグマに30mmF1.4と言うのがあります。
あまり寄れないのが難点ですが・・・

書込番号:10162684

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/16 16:18(1年以上前)

こんにちは。

K-mでも、感度を上げれば、結構暗いところでの撮影も可能かと思います。
あと、意外にスローシンクロの写真も雰囲気があるので、ストロボも試してみられるといいかな、と思いますよ。

室内でお子さんを撮影したいのだけれど、いいレンズは?
という質問、結構こちらでも目にしますね。

さて、候補として挙げられた3つのレンズですが、自分は、FA50mmF1.4しか使ったことがありません。今はDA★55mmF1.4があるので、あまり出番が無いのですが、暗いところでの撮影は、非常に快適です。ただ、マニュアルフォーカスへの切替が面倒なので、動きの早いお子さんだとどうかな、という感じもします。でも、ボケも綺麗ですし、味のある写真が撮れることは間違いないと思いますよ。

あと、挙げられたレンズの中で似たレンズとしてDA35mmF2.8macro limitedがあります。こちらはF2.8なので、さほど明るいレンズでもないのですが、FA50mmF1.4に比較すると、画角も広くなって、撮影場所の雰囲気も収めたい、という場合にはいい選択かもしれません。割と小さいレンズですし、被写体にかなり寄れますから、楽しいのではないかなと思います。

あと、選択肢としては、TAMRON 28-78mm F 2.8 macroという、ちょっと重くて大きなズームレンズがありますが、K-mには合わないかなとも思います。

以上、なんらかのご参考になれば幸いです。

書込番号:10162738

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2009/09/16 18:27(1年以上前)

同じ様な質問がK-7の所でもありましたので、
こちらもご参考にされたらよろしいかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=10152503/

悩まれてくださいまし(笑)。

書込番号:10163217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/16 18:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

キッザニアにて!

夜、室内にて。

k-mでデビューしてみました☆さん はじめまして♪

まずは、K-mWズーム購入おめでとうございます。

私も先月K-m 300Wズームを購入して中古でFA50mmF1.4を買い子供を撮っています。

へタッピですので参考にはならないかもですが、FA50mmF1.4で撮った画像を載せておきます。




書込番号:10163259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/09/16 18:43(1年以上前)

k-mでデビューしてみました☆さん こんにちは

 候補に挙がっているレンズの中では、FA50mmF1.4がいいのでは思います〜。
 キットレンズの焦点距離を50mm付近にして、確認して見てください!
 50mmでは狭いな〜と思われるようであれば、FA35mmF2の方がいいかと
 思います。
 この2本は、個性が違うレンズです〜。
 扱いやすいのはFA35mmf2だと思います。
 FA50mmf1.4は、F1.4で撮影すると、見た感じソフトに写るので、ピントが
 合っていない様にも見えてしまいます〜。
 絞り込んでF5.6とかになるとシャープに写ります。
 私は少しソフト感が残るF2.0〜2.8くらいでの撮影を好んで行いますね〜(笑)

 DA40mmF2.8Lですと、室内でのノーフラッシュは難しいかもしれません^^;

 それでも、カメラの感度はそこそこ上げないと撮影が困難だと思いますので
 高感度も併用するようにされると良いかと思います。

 可能であれば、シャッター速度が1/100secよりも速くなるようにはしたい
 所ですね〜。

 また、F値の小さいレンズを使用し、F値を小さくシャッター速度を上げて
 撮影すると、ピントの合っている範囲が狭くなっていきます。

 AF測定点をAUTOにして撮影すると、自分のピントの合って欲しい所にピントが
 来ないことになりかねません。

 これはAF測定点がAUTOですと、AF測定点上にある一番近い所にピントを合わせる
 デジイチの特性があるためです〜。
 これはどのメーカーでも同じです。

 ですので、k-mの場合であれば、AF測定点を中央1点にして、画面の真ん中でピントを
 合わせられる様に設定をしておかないと、思ったように写せないかもしれませんので
 注意してください〜!

   

書込番号:10163290

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2009/09/16 19:00(1年以上前)

早速、お返事いただきありがとうございます!
初めての書き込みで、お返事をいただけてとても嬉しいです!!!

◆◆花とオジさん◆◆
初のお返事、ありがとうございます!!!

>FA50mmF1.4は明るさではお勧めですが、画角が使い辛くないでしょうか?。

試してみましたが、確かに、思ったより離れないと私の思っている画にならないので
その点は慣れるまではやりにくいかなぁという印象を受けました。

>画角に問題を感じられる場合は、FA35mmF2ALの出番となりますね。
>あと、シグマに30mmF1.4と言うのがあります。
>あまり寄れないのが難点ですが・・・

詳しく教えていただきありがとうございます!
そのシグマのレンズは、条件だけ見たらいいのかな?と思うのですが、寄れないのが難点、というのはどういうことなんでしょうか?
アップの写真は撮れない、ということですか?
すいません、素人まるだしの質問で・・・。
もうひとつお聞きしたいのですが、シグマのレンズなどは普通にk-mにつけて即撮影できるものですか??
何か付属品が必要などありましたら教えてください〜(>_<)

◆◆哀しき独身貴族さん◆◆
本格的なお話、ありがとうございます!

>意外にスローシンクロの写真も雰囲気があるので、ストロボも試してみられるといいかな、と思いますよ。

スローシンクロ・・・ググってみて初めて知りました(>_<)
これなら、やわらかい写真になりそうですね!とりあえず、手持ちのレンズで練習してみたいと思います!

そして、レンズについて初歩的な質問なのですが・・・
DA★55mmF1.4という候補をあげていただきましたが、DAとFAのレンズの差ってなんなのでしょうか?
FAを素人が使うには難しいですか?

>マニュアルフォーカスへの切替が面倒なので、動きの早いお子さんだとどうかな、という感じもします。

うぅ・・、すいません、まだ理解が難しいです(;_;)
マニュアルフォーカスへの切り替え、と、動きのある子には向かないというのはどういう状況のことなのでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです!

よろしくお願いします!

書込番号:10163372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2009/09/16 20:00(1年以上前)

◆◆カルロスゴンさん◆◆
わぁ!すごい・・・!
ありがとうございます!
参考になります・・・でも、もっと悩んじゃうかも!
みんな、悩みどころは一緒なんですね(^-^)
本当に、見れば見るほど、悩んじゃいます〜〜!
連休で、しっかり旦那ちゃんと悩みたいと思います・・・!

◆◆BOOーBEEさん◆◆
お写真、ありがとうございます!!!
参考になりました!
お子様のお写真、わたしの「やわらかい」というイメージに近いです〜♪
色も温かくて、ほどよくボケボケ感もあって。
やっぱり、FA50F1.4にしようかなぁ、とこちらへ傾きました。

◆◆C'mell に恋してさん◆◆
お目にかかれて(?)光栄です!
どの k-m 関連を見ても書き込みしていらしたので、私もその一員になれて嬉しいです(笑)
C'mell に恋してさんは、みんなに50mmレンズをお勧めでいらっしゃいますね!
試してみたのですが、狭すぎる、とは思いませんでしたが感覚的に慣れるまでは違和感がありそうだな、と思いました。
そして、ピントのことは全然あたまになかったのですが、数値が小さくなるということは、ピントの範囲が狭くなるということなんですね。
使いこなせるかどうかわかりませんが、購入したら、いただいたアドバイスをもとに練習したいと思います!

明日からしばらく旅行に行ってしまいますので、お返事が遅くなってしまうかもしれませんが、たくさんご意見いただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!

書込番号:10163678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/09/16 22:22(1年以上前)

FA50F1.4は45cm
DA40F2.8とシグマの30mmF1.4は40cm
FA35F2.0は30cm
まで寄れます。
最短撮影距離はそれぞれ差がありますが、
この中ではFA35F2.0が一番アップが可能です。
次点でFA501.4(DA40F2.8が同じくらいだと思います)
シグマ30mmF1.4が最もアップが効きません。

お手持ちの標準ズームを30mmにして、40cmまで寄って見ると感じが掴めると思います。

書込番号:10164655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/09/17 13:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

内蔵ストロボで直射

外付けストロボを天井に向けて発光

k-mでデビューしてみました☆さん、こんにちは。

私からは、外付けストロボをお勧めしておきます。

k-mに内蔵されている フラッシュでは直射しかできませんが、外付けストロボなら天井等に光を反射させての撮影ができますので、所有されているレンズも活かせますし、いろいろな撮影に使えます。

内蔵ストロボで直射した画像と、外付けストロボで天井バウンスした画像をアップします。
使用カメラ K20D
使用レンズ DA18-55ALU
外付けストロボ AF540FGZ

AF360FGZ
http://kakaku.com/item/10603510044/

AF540FGZ
http://kakaku.com/item/10603510075/

書込番号:10167639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2009/09/17 19:41(1年以上前)

機種不明

こんにちわ。
FA50/1.4、おすすめですよぉ〜〜

私はキヤノンに乗り換えた裏切り者ですが、FA50で撮った以前の写真を眺めては
タメ息をついてます、、、

画質はユルいしフレア出まくりだしパープルフリンジは盛大に出るし、と
一昔前のレンズではありますが このレンズのぶわああぁ〜っとしたボケ味は最高だと思います
ぜひご購入くださいませ

ちなみにフィルム(35mm)でこのレンズを使うともっと最高です
MZ-30なんて中古で3,000円も出せば買えちゃいますよ お試しアレ

http://approx.exblog.jp/tags/smc%2DPENTAX+FA50mmF1.4/

書込番号:10168983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2009/09/17 22:32(1年以上前)

はじめまして、k-mでデビューしてみました☆さん!

私は三人の子供達(5歳・2歳・0歳)をFA50mmF1.4とFA35mmF2ALで撮っています(^^)

単焦点レンズなのでズームは出来ませんが、自分が動けば全く不便さはありません。
とにかく描写が素晴らしいです!ファインダー像も明るく快適です。

絞りを開くとピントの合う範囲は狭くなりますが、これは練習すればいいと思いますよ。
お子さんが動いてる場面だとツライですが・・・。

私としては、両方ともお勧めですねぇ♪




書込番号:10169945

ナイスクチコミ!0


gatuさん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/18 07:41(1年以上前)

k-mでデビューしてみました☆さん  おはようございます。

私も息子さんと同じ位の娘を持つの親ですので、同じような悩みをずーっと抱えてきました。
子供の写真を残したいという親の気持ちって、皆さん同じなんですね(笑)

これまでに、諸先輩方がお勧めしていただいたレンズの中から選べば、ほぼ間違いは無いようです。
私の場合は、屋内ではFA35/f2、FA43/f1.9を使用しています。

当初43mmを使用していましたが、我が家では少々長く感じたので、35mmを追加しました。
FA31/f1.8Limitedと悩みましたが、価格の点とFA35/f2が隠れ☆レンズとの評判から、FA35/f2を
選んだのですが、評判通り開放からシャープに写りますので、シャッタースピードも稼げますし、
使いやすいですよ。

Kーmは高感度もかなり綺麗に写るので、ISO800程度であれば許容範囲と思います。
これは、3段分の明るさを確保出来るので、f2.8のレンズでも十分かなと思うのですが・・・
私の場合は、どうしても高感度は写りが悪いという記憶が頭から消せず、なるべく低感度で撮影してしまう
癖があり、明るいレンズを使用しちゃいます(汗)

ブログにFA35とFA43で撮影した写真がありますので、参考にしてみてください。

息子さんの素敵な写真を沢山残してあげれるよう頑張ってください。


PS:デジタルも良いですが、すこし余裕ができたら「写るんです」で良いので一度フィルムも
  使ってみてください。  フィルムも良いですよ〜 お金がかかりますが(涙)

書込番号:10171612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/09/18 16:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

FA50mmF1.4 F1.4

FA50mmf1.4 F8.0

k-mでデビューしてみました☆さん こんにちは

 >お目にかかれて(?)光栄です!
  どの k-m 関連を見ても書き込みしていらしたので、私もその一員になれて
  嬉しいです(笑)

 私もお仲間が増え嬉しいです〜!
 この様な書き込みをして頂き、光栄です〜!
 という事でファン登録させていただきます〜!

 >試してみたのですが、狭すぎる、とは思いませんでしたが感覚的に慣れる
  までは違和感がありそうだな、と思いました。
  そして、ピントのことは全然あたまになかったのですが、数値が小さくなる
  ということは、ピントの範囲が狭くなるということなんですね。

 そうなります〜。
 F値を小さくして撮影することで、背景をよりぼかしたしできますので、絵作り
 に幅もでますよ〜。

 サンプルですが、1mくらい先にある被写体を撮影した物をアップして見ます。
 F値によってピントの合う範囲と、背景のボケ方が違いますので参考にして
 見てください。

 被写体は、お菓子メーカーのキャラクターで胴周りの直径が12cmくらいの
 大きさの物です〜。

 ピントは黒い瞳に合わせていますが、F1.4で撮影した物は白目の部分ですでに
 ボケ始めています。黄色い嘴もピントの範囲から外れ、それにより奥行き感が
 少し出ていますね。
 また、白目の周りに白いベールが掛かった様に柔らかい感じになっていますね。
 このようなピントが合っている範囲が狭いと状態での撮影で、被写体が動かれ
 ると、ピントの合わせたい場所からすぐ外れてしまいますからね。

 F8での撮影になりますと、キャラクター全体にピントがしっかり来ているので
 キャラがシャープに見えますね。
 その分、背景もくっきりして見えてきます。

 >DAとFAのレンズの差ってなんなのでしょうか?
  FAを素人が使うには難しいですか?

 DA☆55mmF1.4のレンズは最新のレンズ設計が施されていますので、絞り開放で
 撮影してもソフト感が少なく使いやすいレンズになっていますね。
 またSDMレンズのため、レンズ内の超音波モーター駆動なので、AF時に静かです。
 また絞り羽根の形状が違います。
 FA50mmF1.4は8枚の羽根で、絞り込んでいくと八角形に絞られていきますが
 DA☆55mmF1.4であると、F2.8くらいまでは円形になるような形状になっており
 背景の光源ボケが丸みを帯び綺麗とされていますね。

 DA☆のレンズの中でも、コストパフォーマンスの高いレンズだと思います!

書込番号:10173185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/18 22:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

猫@

猫A

k-mでデビューしてみました☆さん、初めまして。

私は候補の中で、FA50mmF1.4を使用しています。
室内撮りには、F1.4が良いかと思います!!
FA50mmF1.4は、とっても楽しいレンズですよ〜〜〜ヾ(´∀`;)

書込番号:10175036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/22 21:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

FA35mm 使いやすいレンズです

F1.4の被写界深度はとても浅いです

一歩下がってネコスナップ^^

こんばんは。はじめまして。

FAは35mm50mmとも使っています。
人の肌の写りで好きなのはFA50mmですが、やはり50mmだと「一歩下がって撮る」場合が多いです。
そこで便利なのがFA35mm。
開放F2ですが、夜間の電灯下で困ることは少ないと思います。
DAリミテッドは持っていないのですが、F2.8は辛い気がします。
SIGMAの30mmF1.4も使っていますが、人物スナップはFAのほうがシットリとしてイイように感じます。
ウチの子達はもう大きくなってしまったのでアレなんですが、もしマゴでも出来たら"一歩下がってでも"FA50mmで撮ると思います。

書込番号:10195799

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2009/09/28 20:05(1年以上前)

みなさま、たくさんのお返事をいただきありがとうございます!
読めば読むほど迷ったのですが、このレンズに決めようと思います!!!

◆◆花とオジさん◆◆
詳しく教えてくださりありがとうございます!
実際にやってみて、感じをみてみました☆
やはり、自分で動き回るのが一番ということですね。
もっと寄りたい・・・、新しいレンズが・・・といずれはなるのかもしれません(笑)
ですが、とても参考になりました!
ありがとうございます!

◆◆タン塩天レンズさん◆◆ 
コメントいただき、ありがとうございます!
【外付けストロボ】いいですねぇ!!!
早速お写真も拝見させていただきましたが、とても自然でびっくりしました。
ストロボ購入なら他のレンズも生かせますし、初心者でもできそうです♪
主人は、ストロボ、買おう!と言っています☆
まずは一眼のために貯金をはじめたところです!

◆◆approximateさん◆◆ 
コメントありがとうございます!
しかも、かわいい寝顔写真つきで!
このボケボケ感、たまらないですね!
でも、キャノンに行ってしまわれたんですね〜・・・
お帰りをお待ちしています☆
写真をしていたら、フィルムも。。。といずれはなっていくのでしょうか・・・♪
今は、すっかりこのレンズに心を奪われました。
頑張って貯金します!

◆◆アルピニズム2さん◆◆
コメントありがとうございます!
しかも、小さい子どもたちを撮っていらっしゃるということで、すごく参考になります!

>単焦点レンズなのでズームは出来ませんが、自分が動けば全く不便さはありません。
とにかく描写が素晴らしいです!ファインダー像も明るく快適です。

素晴らしいと絶賛の描写、明るさ、はやくこの目で確かめたくなりました!
どちらのレンズも素晴らしいと思いますが、FA50mmF1.4のボケボケをぜひ試してみたいと思います!

◆◆gatuさん◆◆
コメントありがとうございます!
また、おなじくらいのお子さんがいらっしゃるということで、とても参考になりました♪
しかも、「そらんきな」ステキです☆
お気に入りページにいれちゃいました!
私もこんなステキなブログを作りたいです〜♪

>私の場合は、屋内ではFA35/f2、FA43/f1.9を使用しています。

そうなんですね〜(>_<)
気持ちがFA50mmF1.4に決まりそうなところで、このようなステキなお写真を見ると・・・うぅ。。。
FA35/f2のレンズもほしくなっちゃいますね・・・!

>Kーmは高感度もかなり綺麗に写るので、ISO800程度であれば許容範囲と思います。
これは、3段分の明るさを確保出来るので、f2.8のレンズでも十分かなと思うのですが・・・
私の場合は、どうしても高感度は写りが悪いという記憶が頭から消せず、なるべく低感度で撮影してしまう
癖があり、明るいレンズを使用しちゃいます(汗)

私も、なんとなくできればあまり高感度でなく写真を撮りたいなぁと思っているので、明るいレンズでやわらかい写真を撮りたいです。
本当にステキなお写真でほっこりしちゃいました☆
FA35/f2のレンズも、なんだかんだ言っていずれ手に入れてしまいそうな気がします!
私も1月に2人目を出産なので、k-m&newレンズでたくさん撮ってあげたいです!

◆◆C'mell に恋してさん◆◆
わかりやすいお写真、ありがとうございます!
そして、お気に入り登録もありがとうございます!
私も登録させていただきました(^-^)☆
これからもいろいろとお教えいただけたら嬉しいです♪ 

こんな風に、ひとつのレンズで写り方がかなり違うなんて、面白いです♪
私はまだ「ピントを合わせる」というのが思うようにできていないので、これは練習したいと思います!

また、FAとDAのレンズについても詳しく教えていただきありがとうございます!
予算があればぜひDA☆にしたいところなのですが・・・!
まずは貯金から、スタートしたいと思います(>_<)
でも、おすすめのとおり、次のレンズはFA50mmF1.4にしたいと思います!

◆◆marumiya。さん◆◆ 
コメントありがとうございます!!!
にゃんこちゃんのお写真、癒されました☆
とっても楽しいレンズ、という一言で気持ちも決定しました!
私も、このレンズでステキなボケ味を出したいと思います♪

◆◆Cowardly catさん◆◆
コメントいただきありがとうございます!
また、こちらもかわいいにゃんこちゃん♪
まっしろな体と、背景の木のぬくもりが癒し系です〜!
 
>FA35mm 使いやすいレンズです
という一言で、やはりこのレンズも素晴らしいなぁと思いました。
次は、FA50mmに決めようと思っていますが、きっとFA35mmもほしくなっちゃうのではないかという予感です(笑)

>人の肌の写りで好きなのはFA50mmですが、やはり50mmだと「一歩下がって撮る」場合が多いです。
>ウチの子達はもう大きくなってしまったのでアレなんですが、もしマゴでも出来たら"一歩下がってでも"FA50mmで撮ると思います。

このお言葉が、気持ちを決めさせてくれました〜♪
私も、子どもたち、そして孫たちまで撮れるようにこれから頑張りたいと思います!

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました!
次のレンズはFA50mmにしたいと思います!
そして、ストロボも購入できるよう貯金がんばりまーす!!!
これからもどうぞいろいろと教えてください♪
よろしくお願いします!

書込番号:10227687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/09/29 10:12(1年以上前)

k-mでデビューしてみました☆さん こんにちは

 >次のレンズはFA50mmにしたいと思います!

 購入候補が決まったようで何よりです〜。
 キットレンズと比較すると、その差が判りやすいレンズだと
 思いますので、購入されたら存分に楽しめると思いますよ〜!!

書込番号:10230592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2009/10/13 01:04(1年以上前)

◆◆C'mell に恋してさん◆◆

お返事遅くなってしまってすいません!
いろんな楽しみが増えて、とてもワクワクしています♪
これからもいろいろと教えてください!
よろしくお願いします!

また本体の方で、k−mの写真を印刷するプリンターについて質問したいと思っています・・・!

書込番号:10301394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/01 17:42(1年以上前)

機種不明

開放での撮影

仕事に行ってる間に沢山のコメントありがとうございます。


SEIZ_1999さん 

>雰囲気を出すと割り切った使い方が良いと思います。
使い方ですかね、開放で使えるレンズが何本か有りますのでその感覚で使ってしまって、何だこれでした。

レンズに有った使い方を勉強します。


自称敏腕コンサルタントさん

>まぁ〜、ピントが難しいですけどね。。。
ホントです目が悪くなってくると・・・実感します。


abcdefzさん

>高額な調整料を出すよりも売却してしまう事をお考えになるのも良いのかも知れませんね。
売却は考えていません、最近妻が使ってます・・・気に入っているようです。

修理に関しては、オークションで買ったので、頑張って使ってみて検討したいと思います。


marumiya。さん

お久し振りです、開放でもバッチリ撮れてますね。

被写体を選ぶ使い方が良いのかもしれませんね。


甘雪さん 

良い写りですね、F2ですか明日試してみます。

実は家の長男はこのレンズが良いと行っています(数回しか撮影に行ったこと無いですが)

何時手じまいして良いのか悩みますが・・・・・


このレンズ買ったのは43の次が77だったので55が欲しかったけど、高いし50のカキコ見たら楽しそうで良いかな〜と
思って買いました。

今持ってるレンズの開放での撮影が違和感なかったので・・・F1.4は特別ですかね。

書込番号:10404549

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA50mmF1.4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA50mmF1.4
ペンタックス

FA50mmF1.4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA50mmF1.4をお気に入り製品に追加する <767

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング