『トランスミッションオイル交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

トランスミッションオイル交換について

2009/09/25 22:21(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:27件

K5の新車を購入して3年9ヶ月、走行距離もいよいよ2万キロになるため、
初の駆動系の消耗品交換作業を行いました。

今まではオイル交換、オイルエレメント交換、フロントブレーキパット交換、
プラグ交換、エアクリーナ交換を自分で行っていますが、駆動系を弄るのは
初めて。

ネットで注文した部品が届き、サービスマニュアルを見ながら
ミッションオイル、ウエストローラ、ダンパ、ドライブVベルト
(全て純正品)の交換です。
(クラッチのスプリングは特殊工具が必要なので交換しませんでした)

クラッチカバーがなかなか開かなかったり、ドキドキしながらの作業
でしたが、半日かかってどうにか終わりました。

外した部品を見てみるとドライブVベルトは19.0mm、ウエストローラや
ダンパも殆ど減っておらず、自分の乗り方ならまだまだ交換しなくても
大丈夫そうでしたが、またこの作業をやるのは大変なので全て交換しました。

トランスミッションオイルも初交換でしたが、全く汚れていなくて
(酸化はしてるでしょうが)交換しなくても良い感じでした。

トランスミッションオイルを注入するのに5mlのスポイドと使用したため
90ml入れるのにちゃんと入っているか不安になりましたが、
オイルインジケータのようなものも見当たらないのでそのまま
クラッチカバーをして、試運転。

最近発進時にギクシャクしていたのがスムーズに発進できるように
なりました。これで4万キロまでは大丈夫かな?

皆さんはトランスミッションオイルが規定量入ったかをどのように
判断されているのでしょうか?

書込番号:10212628

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8202件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/09/25 22:36(1年以上前)

マニュアルあるなら書いてあるけどオイル入れたとこレベルゲージ^^

そこからあふれる手前かちょいあふれが適量^^

クラッチは工具なくても踏んだらいけます(笑)

お疲れ様です^^次はもっと慣れて楽に出来ます^^

書込番号:10212753

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/09/25 22:39(1年以上前)

ギアオイルは出なくなるまで抜いたら、ちょっと溢れるくらいまで入れて、溢れなくなったらボルトを閉める。
100mlのボトル(ジェットオイラー?)で作業してますが、厳密に量った事はないですねぇ。

書込番号:10212777

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2009/09/25 22:59(1年以上前)

京都単車男さん、アドレストッシーさん ご回答ありがとうございます。

トランスミッションオイルはやはり溢れるまで入れるんですね。
クラッチ室にオイルが付着したら面倒だな〜と思っていたので
そうする勇気がありませんでした。

多分全く足りてない気がしますので、今度足してみます。

クラッチを踏めばいいという発想は思いつかなかったので
次回はチャレンジしてみますね。

ありがとうございました。

書込番号:10212912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/25 23:02(1年以上前)

・ミッションオイルは汚れて無くても、せん断性が落ちます。
オイルの分子がちぎれるわけですので、ギアを保護するために交換するといいと思います。
・ミッションオイルは、溢れたのが溢れなくなったら閉める、でいいと思います(作業は平らな場所で)。
・個人的にミッションオイルのガスケットは再利用しないほうがいいと思います(オイルがにじんできます)。
・ソケットのサイズが8ミリの場所は、オーバートルクでネジ山が壊れやすいので、特に注意が必要だと思います。

書込番号:10212935

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8202件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/09/25 23:29(1年以上前)

溢れる手前でもいいですよ^^

もちガスケットは交換が私もお薦め^^

ウエスとか利用して他にオイル付かない様にして、ねじ締めた後はキチンと拭いた後脱脂すればいいです^^

知恵付けて慣れてきゃ手軽にやれる様になります^^

手を抜いたらミスるけど(笑)

書込番号:10213144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/09/26 08:36(1年以上前)

gegegenoogegeさん、京都単車男さん ありがとうございます。

トランスミッションオイルドレンボルトのガスケット交換は
マニュアルには特に記載がなかったのですが確かに必要そう
ですね。次回は交換したいと思います。

トランスミッションオイルドレンボルトは締め付けトルクが
10N・m(レベルボルトは12N・m)ですが、自分の持っている
トルクレンチが13.5N・m〜のため手で適当に締めたところ、
ネジ切りそうでした。

書込番号:10214613

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング