『坂道発進が怖い』のクチコミ掲示板

エクシーガ

<
>
スバル エクシーガ 2008年モデル 新車画像
  • エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント2 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア カメリアレッド・パール - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント3 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント4 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール3 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール4 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント7 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア サイド ギャラクシィブルー・シリカ - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ6 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ7 - エクシーガ 2008年モデル
  • カラーバリエーション1 - エクシーガ 2008年モデル
  • カラーバリエーション2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア3 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア4 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア5 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア6 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア7 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア8 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア9 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア10 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア11 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア12 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア13 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア14 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア15 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア16 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア17 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア18 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア19 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア20 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア21 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア22 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア23 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア24 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア25 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア26 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア27 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア28 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア29 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア30 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア31 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア32 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア33 - エクシーガ 2008年モデル
  • スポーツペダル - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア34 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア35 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア36 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア6 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア37 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア38 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア39 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア7 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア8 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア9 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア10 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア11 - エクシーガ 2008年モデル
このページの先頭へ

『坂道発進が怖い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクシーガ 2008年モデル 428件 新規書き込み 新規書き込み
エクシーガ(モデル指定なし) 2445件 新規書き込み 新規書き込み

「エクシーガ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクシーガを新規書き込みエクシーガをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

坂道発進が怖い

2009/10/12 14:58(1年以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ

クチコミ投稿数:8件

今回の連休に山へ行った時のことです。
上り坂で渋滞していたので、なんにも考えずブレーキで止まっておりました。
それで、いざ発進しようと思い、ブレーキ ⇒ アクセルへ移動すると、車がバックしてしまいました。多少のゆっくりバックは坂がキツイのかな?と思っていたのですが、MTでの坂道発進を失敗した時のように、バックします。バックした所で急いでアクセルを吹かすを繰り返していたため、乗り心地はとっても悪かったです。
今まで乗ってきた車は、四駆など重い車で急坂だと多少バックしていたくらいですが、それ以上のバックをし、サイドブレーキ仕様ではないため、坂道発進が上手く出来ません。左ブレーキを使わないとダメです。普通に発進している、前方の軽自動車が快適に見えました。
ディーラーでの点検では、特に異常はありませんでした。こう言う車なのかな??
こんなんでは奥さんは運転出来ないと思うんですよね。メーカーではどう考えているのだろう…

書込番号:10297660

ナイスクチコミ!3


返信する
RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2009/10/12 15:12(1年以上前)

うまく運転できないなら練習してください。
>メーカーではどう考えているのだろう…
別に欠陥があるわけではありません。
事故を起こした際の責任はドライバーにあるわけですが、ご自分はどうするかを書いた方が価値のある書き込みになります。

書込番号:10297723

ナイスクチコミ!8


迫撃弾さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/12 15:18(1年以上前)

試乗して買わないからいけなんだよ。
後悔先に立たずってこと。
だいいちCVTかATかも書いてないんだから信用できないな。

書込番号:10297757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/12 15:25(1年以上前)

試乗の際に、そういった坂道を走れるとは限らないので、いたしかたないかも知れませんね。
確かに、坂道でバックしやすい車である、という印象を受けました。
私のエクシーガはなんですが、坂道ではマニュアルモードで発進します。マニュアルの方が下がらないような気がしました。
気を付けて運転してくださいね。

書込番号:10297781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/12 15:30(1年以上前)

ちょっと言葉が抜けてました。

ボクのはGTなので、NAやCVTのB型などは分かりません。

書込番号:10297803

ナイスクチコミ!1


迫撃弾さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/12 15:30(1年以上前)

>試乗の際に、そういった坂道を走れるとは限らないので、いたしかたないかも知れませんね。

坂道を入れたコースを試乗させて欲しいと要求して、
断るディーラーなんてこっちから御免ですよ。

書込番号:10297805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/12 15:38(1年以上前)

迫撃弾さんの言うとおり〜!そんなディーラーはダメですね〜。

でも、過ぎちゃった事より、スレ主さんのこれからの方が大事でショ?
以上、おわり〜。

書込番号:10297840

ナイスクチコミ!2


迫撃弾さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/12 15:46(1年以上前)

ひぃはなパパさんの言うとおり〜!
過ぎちゃった事より、スレ主さんのこれからの方が大事ですね。

嫌ならさっさと売り飛ばして気に入ったの買ってください。

書込番号:10297862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/10/12 16:40(1年以上前)

私の場合はATでも上り坂の状況によってはサイドブレーキを使ってスタートしますよ。

昔みたいにMTばかりならば「 下がってくるかもしれない 」と車間を多めにとってくれるドライバーが多かったのですが、今はATが普通ですからそう言ったことを知らずに車間を詰めるドライバーが多くなってきていますし。
また昔のATに比べて新しいのはクリープ現象を弱めに設定してある場合もありますしね。

コツンとやっても今の車はすぐに傷が付きますから自ら防衛するのも必要ですよ。

エクシーガは足踏み式にサイドブレーキでしたっけ??
まあ、それでも両足をうまく使えば出来ますよね。

書込番号:10298096

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2009/10/12 16:42(1年以上前)

NAでエコモードなら、Nコントロールが働きますが。
もしそうだとしたら、下がりますよね。

書込番号:10298105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2009/10/12 16:45(1年以上前)

やはり自分運転スタイルに応じた車選びが必要なんでしょう。
問題はフットパーキングブレーキですね、これは微妙な調整も出来ません。
踏んで効かすか解除するかの二つに一つ、我が家はハンドパーキングブレーキの車が条件です。フットパーキングブレーキの車が多くなりましたね、怖くないのかなと思います。
たしか他メーカーで坂道発進時にずり下がらないようにアシスト機能のある車があったと思います。
現状では停止時にフットパーキングブレーキを効かして、発進時にアクセルを踏んで動き出そうとすれば左足でパーキングを解除するというのが安全だと思います。左足によるフットブレーキだけではちょっとでも足が浮くと下がってしまう恐れが大きいですね。

スバルのヴィヴィオCVTは電磁クラッチなので坂道ではフットブレーキから足を離すと一気にずり下がります、必ずハンドパーキングブレーキを効かして「サイド合わせ」の要領で発進させています。

ヴィヴィオとサンバーとフィットの3台あるのですがどれもハンドパーキングブレーキです、代替としてはスバルの車は選択肢に入らなくなってしまいました。

書込番号:10298123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/12 17:10(1年以上前)

スバル車の話になってきましたね〜(^m^)
新しいレガシィは、ボタン式のブレーキで、アクセルONで解除だったような気がします。間違ってたらごめんなさい〜。気になる人は確認して下さいね。
(↑いちいち返信して、俺って暇人だな…)


書込番号:10298232

ナイスクチコミ!0


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/12 17:23(1年以上前)

>左ブレーキを使わないとダメです。

ふつうはそうだろ。

>ディーラーでの点検では、特に異常はありませんでした。こう言う車なのかな??

ディーラーへ持っていったんだ・・・。
客が帰った後、笑いのネタにされている。

>こんなんでは奥さんは運転出来ないと思うんですよね。
>メーカーではどう考えているのだろう…

運転しなければいい。
ドライバー本人だけに被害が及ぶなら好きにすればいいけど、
そうじゃないんだから運転をやめるべき。

書込番号:10298297

ナイスクチコミ!3


迫撃弾さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/12 17:25(1年以上前)

去年、車を買った友達でフィットが本命だった子が、ヴィッツとデミオとパッソに試乗してみてパッソを買った。
理由は値段がパッソの方が安いからじゃなくて、今まで乗っていた車も4速ATだから、特別な運転をしなくていいし、視界も広くて安心できると言っていた。
ちなみにその子はAT限定免許で、MT車の運転経験はもちろん無し。

フィットとヴィッツはアクセル踏んでもトロい感じで、スピードの上がり方に違和感を感じて、同乗していた販売担当者に聞いたらCVT車は、だいたいどこのメーカーのも似たり寄ったりだって言われたってw

上り坂で発進するとき後ろにさがってしまって、自分では発進できなくて怖なってしまい、結局、運転を販売担当者に代わってもらって事なきをえたそう。
無理もないよねMT免許じゃないから坂道発進なんて経験無いしね・・・・

燃費はフィットやヴィッツ、デミオのCVTより悪くても、運転が難しくなくて、運転していて自分に合う方が重要だって。

それでフィットとヴィッツは消えて、デミオのATとパッソのどちらかにしようと悩んだんだけど、視界が広くて運転しやすいパッソにしたってさ。
その子は車は詳しくないけど、納得いくまで試乗して買ったから賢い子だよ。

書込番号:10298305

ナイスクチコミ!2


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/10/12 18:34(1年以上前)

私は、昔から後退するような坂道では停止後にブレーキを左足に踏みかえます。既に習慣化しているので、基本的には無意識で踏みかえています。慣れれば何の違和感もなしに自然にできますよ。

私はいつもこうなので、ヒルクライム機能は無用の長物です。

いずれにしても、Nコントロールは低燃費化の技術ですから、仕方ないと思います。

書込番号:10298670

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2009/10/12 19:00(1年以上前)

沢山の意見ありがとうございます。
因みに自分の車は、GTです。

最近の車はそうなっているのが常識なんですね。
今まで乗って来た車は、バックした事が無かったので、気にしたこともありませんでした。

次回車を選ぶ時のチェックポイントとしておきます。

書込番号:10298794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2009/10/12 19:13(1年以上前)

ボクスター(&ケイマン)やフェアレディZでこのような状況にも対処出来るアシスト機能がありますよ。悲しいけどこういったお助け機能がこれから増加しそう?

書込番号:10298877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2009/10/12 20:21(1年以上前)

トルコン+遊星ギア式のAT(CVTでないATの大半)は、元々クリープが強すぎるのがMTから乗り換えたユーザーに毛嫌いされて来た歴史があります。停止時にサイドブレーキの掛け方やフットブレーキの踏み方が甘いと勝手に前進する程でしたから・・・・

また、クリープは燃費の悪化を招きます。ですから今のクリープの少ないATの方が進化しているのですが・・・・

将来的にはスバルレガシーのような電動式のサイドブレーキが増えるのでしょうが、自分的には運転技術のトレーニング(左足ブレーキ等)で充分克服できる問題なのに責任を一方的に車側に押し付けているように感じられます。
「あくまで私の個人的見解です。クリープ大好き人間に指図するつもりはありません。」

書込番号:10299342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/12 21:24(1年以上前)

スレ主さん、皆さん、こんばんは。
スレ主さんは、実際に他車から乗り換えて、そう感じて、どうにか解決したいと思ったから、質問した訳で、解決策が分かるなら、素直に優しく教えてあげれば良いと思う(^-^)車のせいにしてる訳でも、努力を怠っている訳でもない。だって、こうして質問してるんだから。
スレ主さん、これからもエクGTライフを楽しんで下さいね。本当に良い車だと思いますので(^_^)v

書込番号:10299822

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/12 21:33(1年以上前)

坂道ではバックするというのを頭にいれておけば問題ないでしょうね。

「今度は上手く坂道発進するぞ」と、前向きな心で練習に励んでください。

書込番号:10299896

ナイスクチコミ!1


mo-suさん
クチコミ投稿数:23件

2009/10/12 23:22(1年以上前)

急な上り坂での発進の方法は、取説の3-46・47あたりですね。

書込番号:10300793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/24 17:43(1年以上前)

>急な上り坂での発進の方法は、取説の3-46・47あたりですね。

どんなやり方なんでしょうか?

書込番号:10525972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/11/24 20:22(1年以上前)

一般的に教習所で習う、駐車ブレーキを使用するやり方でした。

最近の車は、フットブレーキ仕様になっているので、どうもやり難いです。Dに言ってからは、何かを調整してくれたみたいで、以前ほど坂道バックしてしまうことは無くなり、坂道発進でも、普通にブレーキ⇒アクセルで走れるようになりました。
後は、色々とやった結果、S#に設定すると、バックし難いみたいです。最悪左足ブレーキの使用かな??メーカは進めていないらしいけども。

書込番号:10526716

ナイスクチコミ!0


d-threeさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/24 22:14(1年以上前)

ヒールアンドトーをやる要領でなんとかならないかと思いましたが、ペダルの配置次第では駄目ですね...

書込番号:10527478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2014/10/05 19:42(1年以上前)

エクシーガにはNコントロール機能というのが付いていて,車速がゼロになった後ドライブモード(セレクトレバーがD位置)でフットブレーキを踏みっぱなしにしていると,ギアがニュートラルになる.再発進時,フットブレーキから足を離した後にギアが接続されるまで約1秒かかるそうな.「急な上り坂での再発進時には駐車ブレーキを併用することをお勧めします.」と取扱説明書に明記されとるがな.取説も読まんと運転するのが悪いわな.

書込番号:18018138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/10/05 19:47(1年以上前)

新規HNで、いきなり5年も前のレスを引っ張り出してくるんですか(笑)

書込番号:18018160

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクシーガ
スバル

エクシーガ

新車価格:194〜359万円

中古車価格:17〜150万円

エクシーガをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクシーガの中古車 (167物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング