『携帯電話から交通情報を受信する件について』のクチコミ掲示板

2009年 6月上旬 発売

クラスヴィア NX809

日立の「交通情報提供サービス」に対応したHDDカーナビ(7V)。価格は294,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥280,000

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD クラスヴィア NX809のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • クラスヴィア NX809の価格比較
  • クラスヴィア NX809のスペック・仕様
  • クラスヴィア NX809のレビュー
  • クラスヴィア NX809のクチコミ
  • クラスヴィア NX809の画像・動画
  • クラスヴィア NX809のピックアップリスト
  • クラスヴィア NX809のオークション

クラスヴィア NX809クラリオン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月上旬

  • クラスヴィア NX809の価格比較
  • クラスヴィア NX809のスペック・仕様
  • クラスヴィア NX809のレビュー
  • クラスヴィア NX809のクチコミ
  • クラスヴィア NX809の画像・動画
  • クラスヴィア NX809のピックアップリスト
  • クラスヴィア NX809のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > クラリオン > クラスヴィア NX809

『携帯電話から交通情報を受信する件について』 のクチコミ掲示板

RSS


「クラスヴィア NX809」のクチコミ掲示板に
クラスヴィア NX809を新規書き込みクラスヴィア NX809をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ > クラリオン > クラスヴィア NX809

クチコミ投稿数:3件

NX809の組込み完了

2009年10月4日に、クラスヴィアNX809を購入し、週末を利用して、車への装着が90%完了し、ほぼ全ての機能について、正常に動作することを確認しました。購入の動機は、コストパフォーマンスが良かったことです。なお、リアバックカメラを社外品で購入し、取付けキットとの総額で約19万円でした。操作性も良く90%の満足度という感じです。

さて、今回、1点だけ上手くいかない点があり、質問させて頂きます。

取扱説明書(ROAD EXPLORER HDD 7.0)NX809 に記載のP167からP173の部分にある「携帯電話から交通情報を受信する」機能ですが、マニュアル通りに設定は行い、携帯電話からの通信は行うのですが、携帯電話側に「通信出来ませんでした」という表示が出てしまいます。
・クルマはホンダ車です。
・携帯電話は、SoftbankのP920を使用(クラリオンのサイトに動作確認済みの機種)
・Bluetoothのペアリングは成功し、ハンズフリー電話は正常に作動しています。

これは携帯電話側の設定に問題があるのでしょうか? 対処方法について教えて頂きたく存じます。

なお、ナビを利用するに当たり、ビーコンが2万円もするので装着せず、FM VICS と今回の携帯電話の交通情報(プルーブ)を期待して購入しました。渋滞回避機能として考えると、FM VICS に加えて、ビーコンを装着しないと効果は発揮出来ないでしょうか? ビーコン無しでも、携帯電話によるプルーブ(台数が少ない?)機能で渋滞回避を期待出来るのでしょうか?

書込番号:10331999

ナイスクチコミ!0


返信する
5PWさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/19 00:49(1年以上前)

携帯の画面に「通信出来ませんでした」と出るようですが、ナビの画面には何か出ますか?
私も時々通信出来ない事があるのですが、その時はナビの画面に「通信出来ませんでした」と出ます。
ちなみに私が通信出来なかった理由は、i-modeを使用中だったからでした。

渋滞考慮計算は、説明書P362に記載がある通り、ビーコンを取り付けないと行わないようです。プローブ情報については、走行中情報を受信した時に回避ルートを検索するようです。
ただ、現状メーカーがアナウンスしている通り、大都市圏メインでの運用なので、23区内等でないとプローブ情報は殆ど考慮されないようです。実際私は取り付けてから2ヶ月、約6000km走りましたが、都内を殆ど走らないので、プローブ情報での渋滞回避はまだ1度しか経験していません。
ビーコンは、ヤフオク等で新品が安く手に入りますよ。
私はヤフオクで、新品のVCB960の純正OEM品を¥7500で落札出来ました。
渋滞情報を考慮したルート案内がご希望でしたら、ビーコンは取り付けた方が良いと思いますよ。

書込番号:10332466

Goodアンサーナイスクチコミ!3


5PWさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/19 01:10(1年以上前)

追加です。
説明書P172の渋滞情報の取得と利用の設定はしましたか?
デフォでは「しない」に設定されているので、これを変えないとプローブ情報の通信行われないですよ。

書込番号:10332561

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/10/20 00:23(1年以上前)

P5W様、
早速のアドバイスを頂きまして、有難うございます。

説明書P172の渋滞情報の取得と利用の設定は何度も行って、やはり、携帯電話の接続が出来ないというエラーが表示されました。
そこで、仕方ないので、クラリオンのお客様相談室に問い合わせました所、

1)接続出来ない原因は、Softbankの920Pは、Bluetoothによるハンズフリー電話は可能であるが、「データ通信」機能は出来ないということが判りました! つまり、「今の携帯電話から交通情報を受信する」機能の「オンライン交通情報探索」は利用出来ないということです。対応するには、携帯電話の機種変更が必要です!

2)光・電波ビーコンユニットで取得できる情報は、VICSセンターからの情報となり、データ量はかなり多く、渋滞回避に有効な手段となるそうで、また、オンライン交通情報探索は、プローブ台数を含め、光・電波ビーコンで受信できるすべての場所ではないため、より完全な渋滞回避が必要であれば、光・電波ビーコンユニットの設置をお勧めしますとの事でした!(やはり、ホンダのインターナビには敵わない!) つまり、5PW様のアドバイス通りという事でした。

プルーブに期待をして購入したのですが、残念です。電話機も対応していないし、仕方ないですね、とりあえず、ビーコンをヤフオクで入手する事にします!

書込番号:10337545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/10/30 00:02(1年以上前)

この度は、タイムリーかつ適切なアドバイスを頂きまして有難うございました。なお、今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:10389836

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

クラスヴィア NX809
クラリオン

クラスヴィア NX809

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月上旬

クラスヴィア NX809をお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング