


PC何でも掲示板
初心者です。皆さんのアドバイスをお願いします。
大昔のe-machinesN2380(celeron-2.30Ghz 768MB)が瀕死に陥ったので買替えを検討しています。
主な用途は、ネットサーフィン、you-tubeなどでの動画視聴(DVD焼込)程度なのですが
どの程度のスペックが必要なのでしょうか?
OSはwindows7がいいのかなと漠然と考えています。お金を掛けられればいいのはわかりますが
例えばCPUはduoやquadの方がよいのはわかりますが、安いathlonは避けるべきなのか?
非内蔵のグ゙ラフィックコントローラは必要なのかメモリはどれくらい必要なのか?
そもそも64bitマシンの方がよいのかも悩んでしまうような状況です。
初心者ですので後から増設なんてまったく考えていません。アドバイスいただければ幸いです。
書込番号:10373812
0点

値段で言うと8万ぐらいが良いかなあ・・・
書込番号:10373914
0点

>安いathlonは避けるべきなのか?
ネットに繋ぐ環境があるのなら、CPU性能やGPU性能などは検索すればいろいろ出てきます。
オンボードビデオで十分な用途なので、AMDのCPU+対応MBが割安にできると思います。AMD向けのMBのオンボードビデオはインテルのそれより高性能な製品が多いです。インテルの場合は別途グラフィックカード導入が無難でしょう。
>そもそも64bitマシンの方がよいのかも悩んでしまうような状況です。
意味がわかりかねます。
いまどき64bit対応じゃないCPUは少ないほうだと思いますが。
i5.i7はもちろんCore2Duo、Quad、Athlonだって64bitです。
ただしOSも64bitにしないと生かされませんけどね。
64bitOSは非対応アプリや周辺機器もあるので注意が必要です。
書込番号:10373929
2点

質問があいまいですいません。
最近64bitのOS搭載可というマシンが多いものですから、
周辺機器との相性を考えるとまだ時期尚早かなと考えたんです。
書込番号:10373989
0点

その用途だと、最近のデスクトップであれば大概問題ありません。
グラフィックも特に気にする必要はありません。
しいて言うなら、CPUはCore2Duo、Pentium Dual-Coreでも十分だと思います。
メモリは2〜4GBは欲しいです。
グラフィックも内臓で十分ですがnvidiaのGeForceやATIのRADEONの何かしらが積んであれば、
なおよし、といったところです。
64bitマシンの最大の恩恵はメモリの上限が大きく上昇することでしょう。
ただ、その恩恵を実感できるのは、画像・動画編集をはじめとする重たい作業なので、
ネットサーフィンや動画視聴では必要ないと思います。
性能とは別にwindows7の新機能にマルチッタチがあるので、
タッチ対応のモニタがついているものを選んでみるのもよいかと思います。
書込番号:10374017
0点

>インテル® Core™ 2 Duo モバイル プロセッサー SU9400(1.40GHz) 搭載モデルあり
つまり、モデルによってCPUは違うってことです。
もっとも、チップセットはまったく同じですから、CPUが違っても動作速度は大差ないでしょう。
書込番号:10374124
0点

いやおそらくスレを間違えたのだと・・・・
と言いながら恐ろしい偶然で答えになってます。
お使いの用途では・・・
要するに今あるセレロン以上でDVDプレーヤー付いてればどれでも、
つまりノートでもいいと思います。
だから、8万ぐらいのノートで良いんでないですか。
書込番号:10374413
0点

ソフトや周辺機器に悩みたくないのなら
まだ64bitは避けたほうが懸命です。
もちろん自分で対応製品かどうか見分けられるなら問題ありません。
>安いathlonは避けるべきなのか?
自分ならいまさらなので絶対に買いませんが、
安く買いたいってのが1番重視する部分なら検討してもいいと思いますよ
>安いathlonは避けるべきなのか?
この文章が
安いって言葉を示すのではなくAMDのCPUって意味なら
選択肢は大いにあります
書込番号:10375475
0点

皆さんどうもありがとうございました。
いよいよPCがアウトらしいです。
しばらくネット環境から離れますので
とりあえずお礼をもうしあげます。
書込番号:10375723
0点

ぎんがめあじ さんへ ........... 次回もぜひ、価格で お会いしましょうね。
それまで しばらくの間、 サヨナラ サヨナラ サヨナラ。
書込番号:10395598
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/10/04 17:52:12 |
![]() ![]() |
18 | 2025/10/04 14:25:44 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/01 17:53:03 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/28 7:06:55 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/27 12:49:46 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/19 0:05:40 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/13 20:16:18 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/11 21:44:20 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/23 17:00:30 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 1:51:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)