『前車のカーナビ流用に不安...』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『前車のカーナビ流用に不安...』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32170件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

前車のカーナビ流用に不安...

2009/11/16 08:17(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 FastCopyさん
クチコミ投稿数:310件

昨日フィットの納車がありました(下とは別件なので別スレにしました)。

前の車のカーナビを付けて貰ってます(取り付け料は別途2.5万円)。モニタは中央のエアコン吹出しの上に付いてました。モニタは大きくないので視界は特に問題を感じません。

が!納車の説明の時、助手席側のグローブボックスの上のインパネ部には、芳香剤などの物を置くと、エアバック作動時に危険と説明がありました。
だったら、カーナビのモニタはもっと危険では? と聞いたら...
-そうですね。もっと運転席側に付け替えさせてください。部品を取り寄せます。
と言われました。
-(私 内心唖然!)

帰宅してマニュアルを読むと P31に、エアバックの誤動作の可能性があるのでインストルメントパネルの上面には物を置くなと書いてあります。
購入前にその説明があったら、最初から古いカーナビの流用は諦めたのにと後悔してます。
購入前には、フィットのせっかくの広い視野が妨げられるのでお勧めしないとは言われた記憶があります。エアバックが危険という話はなかったです。

HONDAの営業さんは、ショールームでも一人で何人も掛け持ちしてて、商談、契約の際にも1,2時間こちらが待たされるのは当たり前って感じでした。車は大変気に入りましたが、ちょっと後悔しだしてます。

どうしたら良いものでしょうか? カーナビは、せっかくなので流用したのだけど、別にないならないで良いのですが....外して貰った方が良いですよね? その場合、取り付け料の返却は要求するのは妥当でしょうか? 

書込番号:10484089

ナイスクチコミ!1


返信する
d.a.i50さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/16 08:56(1年以上前)

営業の説明不足の部分はあると思いますが、以前の車は助手席のエアーバック付いていなかったんですか?
まぁ工賃を返せというより、そのキットの値段を交渉する方が、いいと思いますよ。
ちなみにhttp://kanatechs.jp/ua/h201dv.htmlこんなキットもありますよ。

書込番号:10484181

ナイスクチコミ!1


スレ主 FastCopyさん
クチコミ投稿数:310件

2009/11/16 09:06(1年以上前)

なるほど、そういう取付けキットがあるのですね。僕としては、安全性を確保できれば良いのですが。
前車には、助手席エアバックついてましたが、マニュアル熟読しなかったので気が付かなかったです。

書込番号:10484209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:13件

2009/11/16 10:08(1年以上前)

我が家のフィットも同じ位置に前の車のカーナビが付けてもらいましたよ。これって問題なの?
ホンダに限らず助手席エアバックって今当たり前だし、一方カーナビはまだ高いから同じ人って結構いるんじゃない?

書込番号:10484363

ナイスクチコミ!0


d.a.i50さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/16 10:26(1年以上前)

最近は、吸盤タイプや両面テープだけで固定しているので、エアーバック炸裂した場合、つけている場所が悪かったら飛んでくる可能性があると思いますよ。できる限り、運転席側に寄せるようにつければ、炸裂したとき、モニターが横向くようにすれば、いくらかは危険回避できるとおもいますけどね。付けるなら、真ん中よりセンターのエアコンダクトの右側くらいに付けるほうがいいでしょうね

書込番号:10484406

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2009/11/16 11:01(1年以上前)

商談のとき、営業だけでなく、サービスもまじえて、ナビ流用の話をしないあなたが原因です。情報収集がたりません。

書込番号:10484488

ナイスクチコミ!1


スレ主 FastCopyさん
クチコミ投稿数:310件

2009/11/16 12:39(1年以上前)

今まで、ホンダ->日産->トヨタ->トヨタ->トヨタ->ホンダと乗換えて来ましたが、商談の時に、メカ担当と話をする機会なんて普通ありますか? 

良いか悪いか別にして、どこもセールスが商談の全てを仕切ります。
今回も、実際に納車の時に工場長とかサービス担当が現れて、今後あなたの車を担当させてもらうと挨拶がありました。

エアバック関連の私の知識が不足と言われればそうかも知れませんが、知識不足の今回の私のようにお客が危険な処置を求めたとしたら、それを売る側に応分の対応があってしかるべきと思うのですが、どこがおかしいのでしょうか? 一度経験したので、今後は勿論注意できますが、ユーザ側の認識には限界があります。

書込番号:10484757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2009/11/16 20:16(1年以上前)

>良いか悪いか別にして、どこもセールスが商談の全てを仕切ります。

この考え方は止めたほうがいいですね(汗)
解らないことがあっても質問攻めにして主導権握らなきゃいけません…
営業は甘い言葉がうまいですが、知ってることでも質問して反応をみると人柄がよく判ります。
都合のいいことしか言わないセールスを避けるこつです。
今更手遅れですけどね(汗)

書込番号:10486555

ナイスクチコミ!0


スレ主 FastCopyさん
クチコミ投稿数:310件

2009/11/16 20:37(1年以上前)

日本語は難しいですね、

営業が商談の全てをしきるという意味は、商談交渉中の僕に対するホンダ側の交渉担当という意味ですよ。当たり前の事だと思います。営業さんが同僚に有力な見込み客を任せるなんてないと思います。新人教育とかなら知らないけど。

書込番号:10486682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2009/11/16 20:42(1年以上前)

まさかとは思いますがそこのディーラーしか行かなかったんですか?

書込番号:10486709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2009/11/16 21:23(1年以上前)

現在、納車待ちの身です。
カーナビ(社外品、新品)の取付はディーラーで行う事で話は付けています。
ナビ本体は私が取り寄せたものをディーラーに渡しました。

その際、
取付位置の要望うんぬんをExcel2ページ位で書いた紙も一緒に渡しました。もちろん図解付きです。
→もちろん言った言わないを避けるためです。

また、ナビを渡す際に整備の人を同席させる事を条件としました。
→こういう話は営業よりメカの方が確実なので

自分なりに最善は尽くしたつもりです。


最後にスレ主さんへ2点。
>商談の時に、メカ担当と話をする機会なんて普通ありますか?
ナビを持ち込むなら当然です。出来る出来ないが値引き交渉にも影響するので。

>営業が商談の全てをしきるという意味は、商談交渉中の僕に対するホンダ側の交渉担当という意味ですよ。
言葉の問題でしょうが「仕切る」とは主導権を持った人が物事を進める時に使います。
(壁や襖といった物理的なモノで遮る意味もありますが・・)
上の文では営業が主導権を握っていると思われても仕方ありません。
だから、ぎるふぉーど♪さんのようなレスが来るのです。 

書込番号:10487008

ナイスクチコミ!1


スレ主 FastCopyさん
クチコミ投稿数:310件

2009/11/16 21:31(1年以上前)

ギルフォードさん、他店との合い見積もりはしましたよ。値引きは先月中で15万円。でも、それがこのスレの内容とどう関係するのでしょうか?

このスレでは、d.a.i50さん に大変有益なアドバイスを頂き参考になりました。営業さんと話てみます。

ちなみに、センター部につけてもらったナビのモニタ、お店側で専用のアタッチメント(5000円)を取り寄せて付けた筈なのに、さっき走行中に両面テープがはがれて倒れてしまいました。納車後、24時間以内、走行距離20km未満で...

書込番号:10487069

ナイスクチコミ!0


スレ主 FastCopyさん
クチコミ投稿数:310件

2009/11/16 21:39(1年以上前)

井上トロんさん

解決済みにした後、レスに気づきました。ごめんなさい。
そういう意味でしたら、今回の商談を営業に仕切られた積もりはありません。値引きは10月でType G で16万円でした。
多分、数年後の次の車の時は、社外品の持込み装着はしないでしょうが、注意するようにします。
ところで、インパネ組込みタイプでないとしたらナビのモニタはどこに付けたのですか? 解決済みにしたのに心苦しいですけど、参考にしたいので良かったら教えてください。

書込番号:10487133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2009/11/17 00:02(1年以上前)

>言葉の問題でしょうが「仕切る」とは主導権を持った人が物事を進める時に使います。
(壁や襖といった物理的なモノで遮る意味もありますが・・)
上の文では営業が主導権を握っていると思われても仕方ありません。

こう書かれても気づかない。
自分に都合のよい意見だけを都合よく解釈して、不都合な意見は無視する方は多いものです。
ま、意見するだけ無駄な人も中にはいます。
必ず儲かりますとの投資話の詐欺に引っ掛かりやすいタイプの人ですな。

書込番号:10488390

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/11/17 00:36(1年以上前)

エアバッグの展開時は、ダッシュボード付近はシート幅位まで広がるので、モニターの大きさに
よっては中央では当たる可能性がありますね。(フィット他のフルラップ、オフセットの衝突試験
の映像があるのでそれを見て確認)
中央より運転席側に寄せて付けておけば大丈夫そうです。
私の車のナビもオンダッシュタイプでモニターのみを中央より運転席寄りに付けてます。

ただ、エアコンの吹き出し口の前に来る(冷気が直接当たる)場所には付けない方が良いと
思います。冷気で結露して濡れる場合があるので故障の原因になる可能性があります。
私はフィットのダッシュボードの状態は分かりませんが、適当な場所があれば良いですね。

書込番号:10488566

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2009/11/17 04:51(1年以上前)

違う車ですがエアバック出したことありますけど前に出てくる感じでした。
だから平気かも?? かもじゃ済まないことですね(笑)

トヨペットの場合ですがナビの取り付けは外注業者でした。
なのでこのようなことはありがちですね。
今の世の中、言ったもん勝ちですから言いたいことは品良く全て言いましょう。
個人的には無償で取り付けし直してくれればOKとしますね。

書込番号:10489064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2009/11/17 07:08(1年以上前)

>ところで、インパネ組込みタイプでないとしたらナビのモニタはどこに付けたのですか?
>解決済みにしたのに心苦しいですけど、参考にしたいので良かったら教えてください。
車種もナビも全然違うので直接は役に立たないとは思いますが・・
ナビ本体と液晶は自体は2DINの中に収まります。
指定したのは本体以外のものです。
・マイクの位置(Aピラー上部)
・B-CASカードリーダーの位置(グローブボックス奥)
・リモコン(自分でやるので何もしないで欲しい)
など

おまかせにすると好き勝手な位置に取り付けられそうだったので
事前に指定しました。

書込番号:10489192

ナイスクチコミ!1


スレ主 FastCopyさん
クチコミ投稿数:310件

2009/11/17 10:22(1年以上前)

nehさん XJSさん 井上トロんさん 
情報ありがとうございました。
今現在は、運転席側サイドメータ横に取付け直す事になっています。

車に詳しくない人間は、基本は純正品、乃至はそれに準じるものですね。私も花子さんと同じに捨てるのが勿体ないので、付け替えを選んでしまいましたが、今回は勉強になりました。

ただ、やはり、良くありそうな事なので、売る側も事前に注意してほしかったと今でも思ってます。PCなどと違って、怪我や命に関わる大切な部分ですから。

書込番号:10489681

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,783物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング