『パソコンのM/B表示から起動まで10分以上かかります』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パソコンのM/B表示から起動まで10分以上かかります』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード

クチコミ投稿数:82件

AMI BIOSのPOST画面

標題の症状が改善されず困っています。

マザーボードのロゴ表示で固まり、起動して使用できるまでかなり
時間がかかるのですが、一度起動すれば何も不都合なく使えている
ように思えます。

この症状が出る前に思いあたることと言えば、microSDカード専用
カードリーダーを使用したのですが認識されず何回も抜き差しし
たことです。

デバイスマネージャでUSBコントローラにエラー表示されていま
せんが、USBデバイスがおかしいのではと思います。

AMI BIOSのPOST画面の一番下「Device #01:USB2.0 CF」で数分固まり、
Device #02のところでも数分固まって動作しません。

以下のことをやってみましたが効果ありませんでした。
・True Imageで正常に動作していた時に戻す
・OSの再インストール
・キーボード、マウス以外のUSB機器を外してOSを起動
・デバイスマネージャでUSBコントローラの下全てを削除して再起動
・BIOSを最新に更新

因みに、マザーボードはASUSのP5WD2 PREMIUMを使用しています。
OSは、XPです。

非常に困っているので、どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

書込番号:10559930

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/12/01 00:25(1年以上前)

そのUSBのポートは普通に使えてますかね?

書込番号:10559961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/12/01 00:29(1年以上前)

だめもとかもしれませんが、最小構成 マザボ CPU メモリ グラボ にしてシーモスクリアで様子を見てみましょう。

書込番号:10559987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31467件Goodアンサー獲得:3146件

2009/12/01 04:19(1年以上前)

>以下のことをやってみましたが効果ありませんでした。
>・キーボード、マウス以外のUSB機器を外してOSを起動

外してるカードリーダーをBIOSが認識してるんですか?

そんなはずはないと思うので再度やってみたほうがいいですね。

そのカードリーダーが怪しいなら、外した状態でクリーンインストールしないと意味が無いと思う。ドライバーが探しに行って、デバイスが不安定だから時間が掛かってる訳でしょ?

書込番号:10560492

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/12/01 08:44(1年以上前)

いでっちFCさん おはようさん。  原因はUSB接続のmicroSDカード専用カードリーダーなのでは?
USBコネクター抜いて起動してみてください。

実はこちらでも同様の現象が起こりました。
Asrockマザーボードに特価品のUSB接続のwebカメラを繋いで起動するとBIOS通過するとき劇遅になります。
BIOSの設定するとキーを1つ押しただけで反応が始まるのに何秒〜分も掛かります。
OS起動すれば普通に使えます。

書込番号:10560817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2009/12/01 22:16(1年以上前)

書き込みありがとうございます。

カードリーダーは、たまに認識しなかったりということはありました。
しかし、USBデバイス自体は普通に使えているように思えます。
マウスやIPODを繋げたりは普通にできています。

カードリーダーは普段は使用しないので付けていません。

CMOSクリアはまだ試してないので、時間がある時に試してみたいと思います。

ムアディブさんの仰っているクリーンインストールとは、OSのことでしょうか?
OSクリーンインストールしたのですが、その時にはカードリーダーは抜いて
いました。

BRDさん、USBコネクター抜いて起動とはパソコン内のUSBがささっている
コードを抜くということでしょうか?

初歩的なことを聞いたりして申し訳ないのですが、なんとか今までどおりPCが
使用できるようにいろいろ試してみます。

ご意見ありがとうございます。

書込番号:10563656

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/12/01 22:31(1年以上前)

最初に「キーボード、マウス以外のUSB機器を外してOSを起動」と書いてありましたね。失礼。

OS起動に必要な最小構成でも遅いですか?

書込番号:10563772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/12/01 23:19(1年以上前)

ポイントはディスプレイ以外の『全て』の周辺機器を「外せ」です。
>パソコン内のUSBがささっているコードを抜くということでしょうか?
これもしてみましょう。

書込番号:10564168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2009/12/02 01:19(1年以上前)

多数の回答ありがとうございます。
なんとかCMOSクリアによって起動が遅いのは解決できました。
(BIOSの設定がデフォルトになって元の設定が分からない状況ですが・・・)
根本的な問題は解決できたのでひとまず安心しました。
皆様ありがとうございました。

書込番号:10564928

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マザーボード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング