『NX809のオートアンテナ機能について』のクチコミ掲示板

2009年 6月上旬 発売

クラスヴィア NX809

日立の「交通情報提供サービス」に対応したHDDカーナビ(7V)。価格は294,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥280,000

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD クラスヴィア NX809のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • クラスヴィア NX809の価格比較
  • クラスヴィア NX809のスペック・仕様
  • クラスヴィア NX809のレビュー
  • クラスヴィア NX809のクチコミ
  • クラスヴィア NX809の画像・動画
  • クラスヴィア NX809のピックアップリスト
  • クラスヴィア NX809のオークション

クラスヴィア NX809クラリオン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月上旬

  • クラスヴィア NX809の価格比較
  • クラスヴィア NX809のスペック・仕様
  • クラスヴィア NX809のレビュー
  • クラスヴィア NX809のクチコミ
  • クラスヴィア NX809の画像・動画
  • クラスヴィア NX809のピックアップリスト
  • クラスヴィア NX809のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > クラリオン > クラスヴィア NX809

『NX809のオートアンテナ機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「クラスヴィア NX809」のクチコミ掲示板に
クラスヴィア NX809を新規書き込みクラスヴィア NX809をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

NX809のオートアンテナ機能について

2009/12/02 22:51(1年以上前)


カーナビ > クラリオン > クラスヴィア NX809

クチコミ投稿数:25件

失礼致します。
カーナビ初心者です。
表記の件につきまして、質問させて頂きます。

最近、NX809を取り付けました。
デフォルトの設定では「オートアンテナ」は設定されておらず、本機(車)の電源オンとともにアンテナが上がり、電源を切るまでアンテナは下がりません。
設定を「オートアンテナ」にしますと、「設定」キーの長押しでアンテナの上げ下げが「手動」でできます。(?)

そもそもオートアンテナとはラジオを聞く時のみアンテナが上がり、その他のソースを使う時は下がっているものだと思うのですが、カーナビでこのような動作をするのは本機だけなのでしょうか?それともこのような動作はカーナビでは一般的なのでしょうか?
また、本機の動作ではとても「オート」とは言えないと思うのですが、お使いの皆さんは不便をお感じではないのでしょうか?

皆さんのご意見を頂きたくよろしくお願い致します。

書込番号:10568939

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2009/12/02 23:17(1年以上前)

この機種の事はよくは知らないけど、オートでアンテナが伸びるのはFM-VICSの情報を取得するためでは?

書込番号:10569169

Goodアンサーナイスクチコミ!0


5PWさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:15件

2009/12/02 23:20(1年以上前)

自分はオートアンテナの車種ではないので、あくまでアンテナの話になりますが・・・

最近のカーナビは、VICSが標準で搭載されています。
このVICSの中に、FM電波で情報を得る物があります。
その情報を受信する為に、専用のアンテナ等は使わず、車のアンテナを利用しています。
その為アンテナを格納してしまうと、受信感度が著しく落ちてしまうんです。
ですのでラジオを使用していなくても、渋滞情報等を得る為に、アンテナは使われていたりします。

書込番号:10569210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/12/03 23:18(1年以上前)

茶風呂Jr.さん、5PWさん
アドバイスをどうもありがとうございます。
なるほど、FM-VICSを常に受信するためということですね。
今までカーステレオしか使っておりませんでしたので、わかりませんでした。

しかし、それでも感覚的に納得できないのは、
1.他のカーナビも同様なのでしょうか?(理由が同じなら同様と思いますが。)
2.FM-VICSを使用しているオートアンテナでない方は、走り出す前にアンテナを出して、目的地に到着するまで出しっぱなしなのでしょうか?
ということです。

FM-VICSをお使いの方にもコメントをお願いしたいと思います。
よろしくお願い致します。

書込番号:10574337

ナイスクチコミ!0


5PWさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:15件

2009/12/04 00:55(1年以上前)

1は、私が知ってる限りカロの楽ナビは同じだったと思います。パナやイクリプスは、フィルムアンテナにFM-VICS用のアンテナがあったと思いました。
2は、私は常に出しっぱなしです。FMよく聞くので、いちいち出したり引っ込めたりするのが面倒なんです。ただ最近の車は、ロッドアンテナではなくフィルムアンテナが多くなって来てるように思いますが。

書込番号:10575041

Goodアンサーナイスクチコミ!1


AV-LINKさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:67件

2009/12/04 10:48(1年以上前)

最近の車種のラジオアンテナはショートポールアンテナやフィルムアンテナのため問題は無いと思います。アンテナが伸び縮みするタイプはラジオアンテナからFMVICSを受信している限りはどうしようもありません。(昔は伸びっぱなしで縮めることが出来ない機種もあったとの事。)また過去アナログTVだったときはTVアンテナのダイバーシティ4系統のうち1系統をFMVICSに使用していた事もあったそうですが今はデジタルのためそういったことは出来ないそうです。その為ラジオを聞いている際にはFMVICSを受信できないという弊害のあるメーカー(機種)もあるそうです。(クラリオンは結構前(HDDタイプになったころ??)から2チューナー(ラジオとFMVICSを別々に同時受信できる)方式を採用しているため問題ないとの事。)

書込番号:10576189

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2009/12/05 17:32(1年以上前)

5PWさん、AV-LINKさん
詳しい説明をどうもありがとうございます。

なるほど、これはこういうものであると頭を切り替えるべきなのですね。
また、オートアンテナそのものがラジオに特化してして、カーナビにはそれなりの対応をしたものが必要ということも納得できました。

どうもありがとうございました。

書込番号:10582933

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

クラスヴィア NX809
クラリオン

クラスヴィア NX809

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月上旬

クラスヴィア NX809をお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング