『スタッドレスタイヤを、購入する店舗について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『スタッドレスタイヤを、購入する店舗について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スタッドレスタイヤ」のクチコミ掲示板に
スタッドレスタイヤを新規書き込みスタッドレスタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スタッドレスタイヤ

当方、ジムニー(軽四)に乗っております。

当地は、寒冷地で(昔ほど、雪が積もる事はなくなりましたが)、通勤等、日常生活で車は欠かせません。

休日の使用も多いです(多い時は、一日200〜300km、走行する事も)

現在、使用しているスタッドレスは、ヨコハマのタイヤで、
「175/80 R16 91Q」です。

使用4年目の、このタイヤが減ってきたので、買い換えようと思い、
行きつけの整備工場(スズキのディーラー(代理店?)も兼ねています)にて、
見積もりを取りました。

同じサイズのブリジストンを勧められましたが、タイヤのみで、72000円と言われ、
「高い!」と絶句しました(種類上、高いのは当然でしょうけど・・・)


この整備工場とは、15年以上の長い付き合いで、色々と恩恵を受けており、
土地柄、付き合いを重視する風土なのですが、このサイトの最安値とは、差額が大きいので・・・

そういうのに拘らず、ドライに考えて、タイヤ館や、オートバックスなど、
少しでも安い所があれば、そこで買うべき物でしょうか?






書込番号:10587554

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51483件Goodアンサー獲得:15426件 鳥撮 

2009/12/06 13:59(1年以上前)

先ずは整備工場でスタッドレスタイヤの価格がタイヤ館や大手カー用品店と同じ金額以下に
なるか交渉してみては如何でしょうか?

タイヤの仕入れ先は整備工場と大手カー用品店で同じ可能性が高いと思います。
そうなれば仕入価格も同じかもしれませんので整備工場で値切れるかもしれませんよ。

書込番号:10587644

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:25件

2009/12/06 14:36(1年以上前)

こんにちは!

予算が合わないと言って、別メーカーの見積もり取ってもらったら!

店の人、売るメーカーをきめてるんでは?

まず、自分の予算(5万くらい?)を言って、そんな予算では無理とか言われたら、

オートバックス等で今回探すからと言うしかないですね!

書込番号:10587813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件

2009/12/06 15:04(1年以上前)

早々の返信、痛み入ります。

スーパーアルテッツァさん

昨日、深夜のうちから、都合700km近く走ったので、今日は完全OFFにしており、
一応、PCでクグッて見たのですが、探し方が悪いのか、
タイヤ館やオートバックスのページでは、当該のタイヤが出てきませんでした。
(取り扱っているのかどうか、わかりませんでした)

コネコネットというサイトを調べてみましたが、家電やカメラと違って、競合が無理なようですし・・・ 

http://www.coneco.net/SpecList/01951330/?sissr=1


そもそも、「タイヤを通販で買うと言う事自体が、果たしてどうなのか?」と、いう疑問が残ります。
(持込で、交換に応じてもらえるかどうかも、不安)

不精しないで、タイヤ館や、カー用品店を視察してみるのが、先ですね。

書込番号:10587947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件

2009/12/06 15:31(1年以上前)

ムウミサ さん ありがとうございます。

見積もりをとるに当たっては、今、装着しているスタッドレスタイヤを見てもらいました。

「この冬は、暖冬の予報だから、多分、持つと思う」と言われた上で、
「お金に余裕があるならば、買い換えたらどうですか?」と、言われました。

ただ、最新のもの(多分、BLIZZAK DM-V1 175/80R16 91Q) ではなく、
その一つ前のモデルを勧められましたが、この値段なので、愕然としています。


「他のメーカー(ヨコハマやトーヨーなど)は、どうですか?」と、聞きましたが、

・1本あたり、1000〜2000円位しか違わない

・(この掲示板にも出てくる、マイナーなメーカーの事を指しているのか?)
「安かろう悪かろう」という訳にも、行かないでしょう


と、ブリザックを勧められました。 

確かに、ムウミサ さんが書かれた様に、決めてかかっているのかもしれませんね。
(今、装着しているスタッドレスは、同じ整備工場で、購入したのですが・・・)


夏タイヤは、今年の春に、同じ整備工場で、全て込みで6万くらい(少し勉強してもらいましたが)でしたので、
このくらいならばと、見て居たのですが・・・


定跡と言われる、相見積もりは不得手ですが、今回ばかりは、他店舗の視察が必要ですね。

いつも、車の購入や車検は、この整備工場ですし、ETCもここで付けたし、
今回のタイヤだけは、別のお店も考える事を思案に入れます。

ありがとうございました。


ご両名には申し訳ありませんが、グッドアンサーの決定は、結論が出るまで、もう少し、待ってください。

書込番号:10588085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2009/12/06 18:42(1年以上前)

こんばんは。

>タイヤの仕入れ先は整備工場と大手カー用品店で同じ可能性が高いと思います。
>そうなれば仕入価格も同じかもしれませんので整備工場で値切れるかもしれませんよ。

仕入れ先は同じかもしれませんが販売量が大きく違い卸値にも反映されるのが一般的でしょうから難しいと思います。(交渉すること事態はいいことだと思います)
私の行きつけのタイヤショップは複数の仕入れ先から取り寄せをしており、在庫として抱えていないタイヤの場合、最も安いところから仕入れてくれます。どうやらその整備工場はそこまで熱心ではないようですので、それも難しいでしょうね。

>1本あたり、1000〜2000円位しか違わない

4本で4千〜8千円くらい違ってきますから、コストパフォーマンスに優れたトーヨーあたりの見積もりを依頼されてはどうでしょうか。


>「この冬は、暖冬の予報だから、多分、持つと思う」

???な発言ですね。

書込番号:10589056

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:25件

2009/12/06 20:23(1年以上前)

こんばんは!

ブログで、   ジムニーと旅   がありました!

ジムニーに合う スタッドレスを特集されてました!

参考にされてみては?

書込番号:10589551

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件

2009/12/06 22:15(1年以上前)

佐竹54万石 さん ありがとうございます。


>>「この冬は、暖冬の予報だから、多分、持つと思う」

> ???な発言ですね。

温暖化の影響ゆえか、10年以上前に比べると、アイスバーンになる事も少ないですし、
(融雪装置の水による、凍結が怖いくらい)
残り溝の残量と、使用目的(ストリート走行のみ、スキーはしません)、
4WD使用という事から、大丈夫と言われたのだと思います。

逆に言えば、そういう状態が続いているので、突然、大雪になったりすると、
大渋滞が起こったりするんですよね(全員がスタッドレスを履いているとは、限らないので)

とはいえ、昨日、高速道路の走行込みで、
(100キロ以上は、出さないようにしていましたが)
700km以上走った後、「見てもらった時よりも、減った!」と思いました。


>1本あたり、1000〜2000円位しか違わない

> 4本で4千〜8千円くらい違ってきますから、コストパフォーマンスに優れたトーヨーあたり
> の見積もりを依頼されてはどうでしょうか。


テストドライバーでもないと、一番性能がいいのは、どことも言えないでしょうし、
お店によっても、メーカーによって値引率が異なるようですし、
最終的には、「いくらまでなら、出せる」で、判断せざる得ないかもしれませんね。
 

書込番号:10590253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:569件

2009/12/06 22:53(1年以上前)

ムウミサ さん  再びのコメント、ありがとうございます。

ご紹介のブログ、「ジムニーと旅」を見てきました。


「ブリザックが、鉄板かな?」と、思っていましたが、舗装路での減りが早いというのは、
以外でした。

佐竹54万石 さん宛てにも、書きましたが、以前ほどアイスバーンになる事も無く、
(10年以上前は、1〜2月に、雨なんて考えられなかったです)
舗装路を走る事が多いので、外した方が無難かもしれないですね。

ミシュランとダンロップは、全く検討外でした。

高速道路もO.Kというのなら、ミシュランになるのでしょうが、
さすがに、真冬の高速は怖いので、滅多には走りません
(気温が高いなど、条件がいい時のみだけですね → 時期的に、横風も怖いです)


夕飯を済ませたのち、余り時間は取れなかったのですが、タイヤ館とオートバックスを、
視察してきました。
(値段もさることながら、在庫が無いと交換できませんし、作業受付時間等、知りたい事があったので)

オートバックスでは、

「どこのメーカーも、値段は大きく変わりませんが、当店では、ヨコハマが一番値引率が大きいので、お勧めしています」との事でした

(GEOLANDAR I/T-S 175/80R16 91Q を勧められましたが、確かに、魅力的な提示でした
  → 新製品なので、人柱覚悟と言う所でしょうか?)

閉店時間を過ぎていた為、在庫の有無の確認が出来ず、決めませんでしたが、
他の店舗めぐりや、紹介していただいたブログのタイヤの事なども、含みにもう少し検討してみます。

ありがとうございました。

書込番号:10590567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:569件

2009/12/07 23:55(1年以上前)

今日、決めてきました。

仕事帰りに、イエローハットに立ち寄り、見積もりを取りました。

ブリザック (BLIZZAK DM-V1 175/80R16 91Q) は、タイヤ館と大差なく、
(67000円前後)

YOKOHAMA (GEOLANDAR I/T-S 175/80R16 91Q) は、オートバックスとほぼ同じでした。
(59000円前後)

イエローハットでも、YOKOHAMAの値引率が大きいようで、一押しでした。


「見積もりを持ち帰って、検討したい」と告げると、
「今日、予約を入れてくれれば、もう少し値引きします」というので、値段を聞くと、
「携帯会員に登録」など、条件付きながら、50000円ジャストの提示をしてくれたので、決めました。

金額は、タイヤのみで、工賃・バランス・廃タイヤ処分料、全て込みです。


後は、自分の都合が合う時に、事前に連絡を入れれば、
ピットイン後、交換作業に掛かるとの事でした。


相談に乗ってくれた、スーパーアルテッツァさん、ムウミサさん、佐竹54万石さん、
ありがとうございました。  


書込番号:10596264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2009/12/08 01:00(1年以上前)

こんばんは。

>>>「この冬は、暖冬の予報だから、多分、持つと思う」
>> ???な発言ですね。
>残り溝の残量と、使用目的(ストリート走行のみ、スキーはしません)、
>4WD使用という事から、大丈夫と言われたのだと思います。

言葉足らずでした。残り溝の残量のみというよりはタイヤの硬度も含めての発言かなあと思ったのですが、雪や凍結が少ないから大丈夫というものではないだろうと思い書いた次第です。
最も予算があれば買い替えを勧めていますけどね。

ともかくよかったですね。

書込番号:10596622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件

2009/12/09 02:02(1年以上前)

佐竹54万石 さん  コメント、ありがとうございます。 

> 言葉足らずでした。残り溝の残量のみというよりは
> タイヤの硬度も含めての発言かなあと思ったのですが、
> 雪や凍結が少ないから大丈夫というものではないだろうと思い書いた次第です。

> 最も予算があれば買い替えを勧めていますけどね。


残り溝の目視のみで、触っては居ませんでした。

イエローハットでは、ダンロップとYOKOHAMAの比較で、
触った時の感触の違いを教えて頂きました。
(その上で、当地では、YOKOHAMAの方がよいのではないかと、言われました)

イエローハットにしたのは、値段もさることながら、じっくり説明してくれたのが、
決め手となりました
(「買って欲しい」という熱意が、相当、感じられました)


整備工場の人は、「お金に余裕があるなら、買い換えたらどうですか?」と、
遠まわしに言いましたが、タイヤだけの金額が高い上に、躊躇したのですが、

無雪・未凍結の状態で、高速道路を走った結果、さらに減ったような気がしたので、
「これでは、もう持たない」と思い、相談したという次第です。

ここで質問しなければ、今回、好条件での購入は出来なかったかと思います。

改めて、お礼申し上げます。 ありがとうございました。

書込番号:10602082

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング