『7DかK-7か』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (39製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ148

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

7DかK-7か

2009/12/13 12:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 mc2lvさん
クチコミ投稿数:53件

みなさんはじめまして動画のつかえる一眼を未だ迷っている者です。このサイトもこの板も参考にしているのですが。。。予算13万以内でのKissNからの2台目なのでKissX、D90、k-7、そしていつのまにかレンズをあきらめれば7Dもレンジに入ってきました。現在はタムの28-200A3と50F1.8を利用しています。仕事にも子供にも風景にも幅広くつかっていきたいと思います。自分の触った感じでは
・大きさ、重さ、外観 k-7>>7D
  さすがにKNに慣れていると7Dは重い、大きい、持ち歩くことが多いので心配。
  k-7はよくつくられていて手になじむ。永くつきあうには重要なのか、慣れるのか?

・操作性 k7>7D
7Dの裏のサブダイアルはどうもつかいずらい、みなさんは何かうまく使うこつをもっているのでしょうか?
  k-7の2つのダイアルの位置はベストでつかいやすい。

・AF,高感度 7D>>k-7
実際に持っていないので雑誌からの情報ですが記録するカメラとしての基本性能は7Dがかなり上のようです。はげしく動く子供たちを撮る必要があるのでここは大事かと。

・静止画 7D>k-7
 作画する前のことを考えると自社CMOSとDISIC4×2が上かな。 

・動画 7D>>k-7
K-7にも720P 30fpsがありますがサンプルでみるかぎりかなりムラが出ている気がします。
 実際はどうでしょうか。どちらも外部マイクが使えるので将来楽しみです。

・遊び心 k-7>>7D
これはカメラ内現像やフィルターなどCanonにはない部分です。

・先進性、拡張性 7D>k-7
Bluetoothや無線LANが使えたりするとiPhoneや携帯のGPSと連動したりして将来の可能性が広がります。

後、k-7の場合はぎりぎり新しい便利ズームが買えますが気に入っている50F1.8はKN専用になってしまいます。

 実機を使い込んでいる皆様のご意見を伺えると幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:10623764

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/12/13 12:58(1年以上前)

こんにちは。

両方とも使ってますのでコメントさせてください。

まず、どちらも楽しく使えるカメラで、機械をいじる楽しさもありますよ、と前置きした上で…

両者が決定的に違うのは、大きさ、重さ、連写速度、高感度(2段くらい違います)、レンズシステムの充実度といった点です。こういう項目の中にどうしても譲れない点があれば、それだけでどちらを選ぶか決まってしまいます。

操作性は慣れだと思います。K-7の基本的にワンアクションでできる操作は便利ですし、7DのQボタンからのアクセスも悪くないです。7Dはボタンのカスタマイズもできます。

悩んでいる時が一番楽しいかと。
どちらを選んでも後悔しないと思います(^-^)

書込番号:10623995

ナイスクチコミ!3


スレ主 mc2lvさん
クチコミ投稿数:53件

2009/12/13 13:37(1年以上前)

torotorotororiさんありがとうございます。
両方お持ちということで操作感等聞かせていただけると助かります。
7Dの方はどんどん実価格が下がっていきますね。k-7は落ち着いてきたみたいです。ともに全く方向の異なるカメラであると思いますが、私にとっては重さや形、もAFや感度などの基本性能も重要で迷っています。でもtorotorotororiさんの感触を参考にすると7Dを選らび、腕を鍛える?方がいいかもしれませんね。
今のレンズには手ぶれ補正がついていません。それでもたぶん同じF値では体育館や式場などで使える絵は7Dの方が多く出そうですね。ソフトもZBEXがそのまま使えそうですし、CFを使う7Dの方が動画の書き込みなんかははやさそうですね。

書込番号:10624169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/12/13 13:48(1年以上前)

キヤノン機は、30Dのころから場面に応じてISO3200を使ってきてます。
40DのISO3200での作例は、前に[8305560]に上げましたので、よろしかったら見てください。
K-7は、できればISO1250くらいまでにしたい感じで、ISOオートでの設定はそのようにしています。

私は20Dから使っているので、サブ電子ダイヤルに慣れてまして、K-7の十字キーは最初戸惑いました。でも、慣れだと思いますよ。

発色は好みでしょうね〜
ペンタックスの青や緑はきれいです。
一方、キヤノンのAWBは優秀です。
あと、RAW撮影メインでしたら、ソフトはDPPの方が断然使いやすいです。
K-7にされるなら、SILKYPIXとかもお求めになった方がいいかもしれません。

ますます迷わせてしまったでしょうか?

書込番号:10624222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/13 14:01(1年以上前)

K-7買って、7Dのカタログを見る。

これが一番幸せです。

書込番号:10624271

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1361件Goodアンサー獲得:5件 モトクロス最高〜〜♪ 

2009/12/13 14:54(1年以上前)

すでにK-7に心が傾いているんじゃないですか?

書込番号:10624520

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/12/13 15:00(1年以上前)

素朴な疑問ですが、7DとK-7とでは、その特徴から始まり、全く性格や方向性が違うカメラですからなぁ。

「ナニ」を「どの様に」撮りたいかで、自ずと機種選択は決まると思いますがネ…。

7Dでなら、動体はいとも簡単に撮れますが、画質調整関係では楽しめないですな。

大きさも、重量も、コストも違う二機ですから、まずは自分の「使用用途」をもっと明確化しては如何ですかな??

書込番号:10624543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2009/12/13 15:23(1年以上前)

mc2lvさん
こんにちは、私も動画機能を重視しK-7、7Dと使用し現在K-7は手放してしまいました。
理由は業務使用の可能性があり感度と1080/30p必須で7Dが残りました。

・操作性 k7=D
慣れの問題だと思います。

・AF,高感度 7D>>k-7
感度は7Dの圧勝です。

・静止画 7D=k-7
高速連写や高感度撮影が必要なければ好みの問題だと思います。

・動画 7D=k-7 
プライベートで使う分にはk-7の720/30pは必要十部にキレイです。ピクチャースタイルも豊富ですしこれも好みでしょう。60pや30pを意識して使いい分けることが無ければk-7もとても良いカメラです。

・遊び心 k-7>7D
後処理をカメラ内で行うかPCで行うかは好みが分かれるところですが現場で結果が見れるのは良いと思います。僕的にはPC派ですが。

・先進性、拡張性 7D>k-7
7D優勢です。業務使用が前提だったので7Dを残しましたが、必要じゃなければ人によっては互角かも知れません。

PCでの編集の事を考えるとK-7も歩がありますしレンズ資産(購入金額も安いですし)も考慮の上決定されては如何でしょう。

書込番号:10624624

ナイスクチコミ!4


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 My Pics 

2009/12/13 17:14(1年以上前)

初めまして。

私はK20DやK-7も使ってましたが、現在は手放しました。
(財力が許せば持っておきたかったのですが)

一番の理由はAFです。
ISO感度は確かに7Dなどとは2段くらい違いますが、そこまでの高感度を使う頻度からすれば
まだ許せる範疇でした。

AFは年齢と伴に視力が衰え、ほとんどをAFに頼らざるを得ない現在、私にはとても重要です。
改良されたK-7のAFでもちょっと条件が悪いと迷いが出たりして、
いざという瞬間にシャッターチャンスを逃すことがありました。
また、ボデー内手ぶれ補正も全てのレンズで効果があるのは良いのですが
望遠系のレンズでファインダー像が定まらないのは使い辛く感じました。
現在は純正、レンズメーカー製ともに手ぶれ補正レンズが充実し価格もこなれてきましたので
望遠系での撮影頻度が多ければレンズ内手ぶれ補正二部があるかと思います。
逆に広角系の撮影頻度が多ければ、ファインダー像のぶれもほとんど気にならないし
レンズ内補正のレンズもほとんどないため
ペンタックスやソニーのボデー内手ぶれ補正の方がベターだと思います。

大きさや重さ、それに操作性だけがネックになっているのでしたらもったいないですね。
これらは通常、慣れれば大きな問題ではなくなりますが
AF性能などカメラの機能・性能はカメラを変えない限り変わりません。

書込番号:10625074

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2009/12/13 19:29(1年以上前)

何だか人それぞれということで、私はK-7と7Dを持っていて7Dを手放してしまいました。
元々風景、人物がメインだったこともあり、連写速度も高画素もあまり必要なかった上に、
CanonのJPEG画質がどうしても気に入らず我慢し切れず7Dを手放しました。

現在D700とK-7を使っていますが、JPEG画質に関してはペンタはリバーサルフィルムの
ような絵作りで最も気に入っています。

K-7と7Dで迷っているならレンタルで借りて数日使ってからお決めになってどうですか?
その方が後悔しないと思います。

書込番号:10625834

ナイスクチコミ!10


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/13 19:37(1年以上前)

mc2lvさん、こんばんは。

現在、K-7とK20DとEOS 20Dのユーザーで、過去に初代キスデジも使っていました。

うーん、、すごく悩ましいですねぇ。
名前は似ていますがまったく得意分野が違うカメラですもんね。
EFマウントでAFセンサーがEOSな、K-7があれば問題ナシなのですが(私も欲しいです!)。
これならばお持ちの「タムの28-200A3と50F1.8」にも、ボディ内手振れ補整が効くので、
レンズもそのまま活かせますし…。 まだ夢物語以外の何物でもないですね。

他の方がお書きになられていますが、何にどう使いたいか、の優先順位や、
お持ちのKissNで上手く撮れなかった被写体の例など、詳細に挙げていただくと、
どちらかの機種をお持ちの皆さんも、アドバイスしやすいと思いますよ。

>仕事にも子供にも風景にも
の中で「風景」であれば、K-7はこのクラスでは最強、というのは大げさですが、
ファインダ性能も合わせて、構図や色合いなどの表現を詰めることができます。
シャープネスだけでも三種類揃ってますし。

ただ、私も仕事先で子供の撮影をけっこうしていますが、、普段、ボディ内補整のおかげで、
どのレンズを使う時でも、静止物だとほとんどブレないので、ISO感度を低めにする癖がついているのですが、
その設定のまま、慌てて子供を写すと、動いている子はたいてい被写体ブレします。
torotorotororiさんがお書きになられていますが、私もSSを上げたいシチュエーションでも、
ISO 1250を上限として設定することが多いです。

子供がこちらに向かってポーズをしている状態なら、問題ないですが、遊んでいるところや、
スポーツしているところは、AFの動体追従能力が無いに等しいことも手伝って、
失敗しない写真を撮れる確率は、EOSよりもずっと低いと思います。

お仕事での使用がどういう物かは、推測できないのですが、もしも商品の撮影などでしたら、
K-7は、かなり使えますよ。ズームでも、単焦点でも、そこそこの明るさがあれば、
手持ちでもビシッとした写真が撮れます。博物館や美術館などで手持ちで撮影しても、
ファインダ上で視野ギリギリで俯瞰で撮ったものが、本当に画像でピッタリ収まったりしますので。

でも、お子さんの大事な一瞬を、失敗せずに記録したい、ということが
優先順位として高ければ、少し重いですが、私はEOS 7Dをオススメしたいところです。

書込番号:10625879

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2009/12/13 19:45(1年以上前)

レンタルは、どこで出来るのですか?

何せ初心者なもんで、教えて頂けると助かります。

書込番号:10625927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/13 20:03(1年以上前)

K-7よりもK-Xがお勧めですね。
画質はK-Xの方が良さそうにみえます
高感度性能はかなり良くなりましたよ。
あれでキットレンズセットで6万を切るのは反則ですね^^;
画質は私が見たところ、7DよりもK-Xです
ただ動体撮影となると、K-Xは少しだけ厳しいですね
D90がバランス的には優れてると思います
これも確か同じ素子ですからね。D90の画質もいいですよ
ソニーの自慢のセンサーを使ってます。D300sも同じ素子です

もういっそのことキャノンもソニーから素子を買ったら?と
思うことがあります。コンデジは買ってますしね。
そうすればみんな兄弟ですw
レンズシステムと性能で選べますから。

書込番号:10626025

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31件

2009/12/13 20:21(1年以上前)

>ドンブリャーさん 
知られたところではマップカメラですが確認のところ7Dはレンタルしてますが
K-7はダメですね。交渉が必要かも知れません。

書込番号:10626127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:13件

2009/12/13 20:41(1年以上前)

mc2lvさん 
お買い物をお楽しみのようですね。

>実際に持っていないので雑誌からの情報ですが記録するカメラとしての基本性能は7Dがかなり上のようです。はげしく動く子供たちを撮る必要があるのでここは大事かと。

”必要”と”大事”が明記されたこの一文で買うモデルは決しています。
さっさと買って楽しんでちゃぶだい><♪

書込番号:10626243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2009/12/13 22:01(1年以上前)

>青葉通りさん
ありがとうございます。
色々情報過多で、たしかに実際に使ってみるのが一番だと思います。

良い情報感謝します。

書込番号:10626729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:13件 ぽちらいふ 

2009/12/13 23:11(1年以上前)

mc2lvさん

すいません、「高倍率ズーム」のスレでも質問されてましたがこちらで回答させていただきます。m(_ _)m

>>いずれは便利なレンズとしてタムの18−270は欲しいと思っています。ただAFの速度では酷評が多いのですが7Dの性能をそこそ引き出せるか、また今のA03から買い換える価値があるか教えていただけると幸いです。

よくAFが速いとか遅いと言いますが、実用上問題なければそれで良いと思っています。
たとえばAIサーボでの動体撮影が「使い物」になるかとかですね。
このレンズは40Dより7Dの方がAFは体感できるほど速くなっていましたし、動体撮影でも問題ないです。
AFの迷いが純正より多いのでスローシャッタ−での歩留まりは不利です。
AFは7Dで使うなら問題ないでしょう。

申し訳ありませんが、A03は使ったことがないので何とも言えません。
ほと蔵のオリジナルサンプルをご覧になってご自分のA03とは比べられたらいかがでしょうか?
手ぶれ補正もかなり強力ですよ。


k-7は使ったことがありませんけど、トータル的には7Dがやはりオススメだと思います。
背面ダイヤルは慣れると思いますよ、マルチセレクターの方がもしかすると慣れにくいかもです、縦位置だと指が届きませんしね。

書込番号:10627238

ナイスクチコミ!0


スレ主 mc2lvさん
クチコミ投稿数:53件

2009/12/13 23:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

みなさん貴重な情報をありがとうございました。
torotorotororiさん、そうですね、いろいろ便利な機能が7Dには自分なりに登録できるのでMy7Dを作れる感じがいいでね。でもk-7の2つのダイヤルは絶妙な位置に感じました。手の大きさにもよると思いますがどうも背面のサブダイアルはつかいずらい。。

カート69さん、そうですかk-7の動画はそこそこ使えるのですか。。

DIGI-1さん、青葉通りさん、ありがとうございます。7Dとk-7は確かに方向の異なる個性を持てますね。馬鹿なオッサンさんのおっしゃるように方針をはっきりさせたいのですが、どうしても仕事上でも使用しなくてはいけないし、経済的にも厳しいのでAFや撮れる写真のことを考えると7Dですね。チョア!さんのいうように7Dのほうが後悔はしないだろうとも思います。
ただ、最近1キロ強のPCをバッグに入れて自転車通勤するのもつらく。。。

ルッキングさんありがとうございます。D90の軽さにはとても惹かれます。パンフも手元にあります。あこがれの手ぶれ補正付き純正の18-200セットでも予算内に入るし、基本性能もそこそこなので一時は第一候補でした。ただ動画は7D、k-7ほうが上ですし、マニュアルでISOの操作性がめんどうなのとさすがに画力や質感は7Dが相手では。。。

MZ-LLさんありがとうございます。ちょこちょこ走るようになった子供をとらえるのは意外にむずかしい、目を一点AFで狙って連射してもなさけないかなピントがけっこうはずれます。
仕事では学校行事を撮るので体育館やグラウンドで躍動する若者をねらいますが、さらにむずかしいのでやはり7Dの方がいいですね。k-7に変換アダプタつけて(いくらくらい?)50F1.8は使えるのでしょうか。。。

多忙な生活の中、一眼を使う機会が増え、子供にしろ風景にしろ、本当に多様で貴重な表情があることを再発見しました。まだまだ写真は投稿画像のように初心者ですがどちらの機種にしろカメラと対話しながら腕を上げていければと思います。

書込番号:10627395

ナイスクチコミ!1


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/14 00:04(1年以上前)

mc2lvさん、御返事ありがとうございます!
爽やかな御写真も、四枚とも拝見させていただきました。

こういった植物の写真は、K-7も非常に良い感じで撮れますので、そこは
是非オススメしたい機種なのですが、お書きになられている、
動くお子様のおっかけ撮影は、けして出来ないわけではないのですが、
ギャンブル的な撮影方法になってしまうかもしれません。

ただ、K-7は現在お使いのKissNに、重さ大きさが近いですので、その分、
多く持ち出せて、撮る機会が増えれば、シャッターチャンスも増える、とは
想像しておりますし、実際に持ちやすいカメラですので、私自身は気に入っております。

これは7Dも同様ですが、防塵防滴は、突然の夕立や、お子様が水遊びをされている時などでも、
心強く、ある程度の水分までなら安心して撮影を続けられます。
これまで雨天の中で、K20Dを何度も使ってきましたが、それで壊れたことはありませんでした。

操作系は、確かに使っていれば慣れるのですが、なかなか重さ大きさには、
馴染めないことが多いな、と私は思っています。

撮影に専念するために、出かけられる方々なら、820gの本体など苦でもないと
思うのですが、家族で出かける時などは、時にお子様を抱えたり、他の荷物も
増えたりと、撮影機材は減らさざるおえないですよね。

そういうニーズには、やはり「小型・軽量も性能のうち」という言葉をどこかで
見ましたが、確かにその通りだと思います。
大きく重いレンズを使う際に安定させる時などは、その逆もまた然り、ですが。

>k-7に変換アダプタつけて(いくらくらい?)50F1.8は使えるのでしょうか。。。

残念ながら、フランジバックの関係で、EFレンズをペンタックス機に付けることは、
マウントアダプタを解しても、難しいのです。使えたら楽しいんですけどね。

だから、キヤノンからも、もう少し小型軽量の中級機で、ボディ内補整機があったら、
昔のレンズが室内などでも使えて、楽しいのになー、っていつも考えています。

ゆっくり購入検討を楽しまれてください!
中級機の2ダイヤルの操作性は、大変使っていて楽ですので、ステップアップには、大賛成です!

書込番号:10627637

ナイスクチコミ!2


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/14 00:14(1年以上前)

>そうすればみんな兄弟ですw
レンズシステムと性能で選べますから

出自は兄弟でも全員里子に出されたのと同じで
それぞれの家庭(メーカー)で仕付けられる
ので性格は変わって来ます
個人的にはキヤノンのセンサーをニコンの
画像エンジンでと言うのが理想です

書込番号:10627714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/14 07:03(1年以上前)

>画力や質感は7Dが相手では

D90の画質を侮ってはだめですよ
D300sと同じですし、D300sと7Dを比較したものは
こちらですが、大差ありませんよ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10405707/

APS-Cってエントリーでも7Dのような上位機種でも
画質はほとんど一緒なのですよ。
だからエントリーのカメラの方がコスパが優れています。
ただしボディー性能で問題が出てくるわけですね。

ところが、D90はボディー性能もそこそこなんですよ
それで65000円ほどで買えるのでお勧めなわけです。
画質を求めるならこのクラスのAPS-Cは華麗にスルーされて、
フルサイズカメラを購入された方がいいですよ。
コンデジと一眼レフカメラの画質の差くらいに全くの別物ですから

レリーズタイムラグを比較して見ましょう
このラグが短いほど動体撮影に有利になります

レリーズタイムラグ 連写
D700 40ms 5コマ(縦グリ使用8コマ)
D300s 49ms 7コマ(縦グリ使用8コマ)
D90 65ms  4.5コマ

X3 90ms 3.4コマ
7D 59ms 8コマ
5D MarkII 73ms 3.5コマ

K-7のレリーズタイムラグが見つかりませんが、確かX3などよりも
遅かったと思いました。ここがペンタックスの不得意と
するところですね
D90は7Dよりは遅いですが、X3や5D2などよりは高速のレスポンスです
連写数もX3よりも多く、重さも7D、820gに対して、620gですから
小さくて軽くて使いやすいと思います。
それでいて性能と画質もそこそこあるのでお勧めなのですよ。
D90は安物レンズでもこの程度は写ります
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/153757-9433-43-2.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/153756-9433-43-1.html

ニコンのカメラの中では何気に一番売れてるんじゃないですかね?
隠れたヒット商品で名機だと思いますよ

しかもこの値段で10万回のシャッター耐久性があるんですよ
キャノンは1D以下のカメラでは明らかな手抜きをするんですけど、
ニコンはこのクラスのカメラでも手を抜かず最低限のボディー性能を
持たせるのが長所のように感じます。
ISOオート機能もありますよ。
キャノンは1D4以外では、上限のISO値を設定できません。7Dでは無理です。
低速シャッターも設定できませんが、D90はそれが可能です。
ISOの上限値を1600に設定して、シャッター速度の制限を1/250秒に
設定するというようなことも可能です。
そのシャッターを下回る場合は、ISOを上げるなんてことができるわけですから、
動体撮影には非常に便利な機能です

というわけで、D90は、APS-Cカメラとしては私の一押しになります。
D300sもいいカメラですが、D90はその半額以下で同等の画質が得られますので。
D300sへ行くなら、D700へ一気にステップアップすることを薦めてます。

書込番号:10628545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/14 07:35(1年以上前)

>ニコンのカメラの中では何気に一番売れてるんじゃないですかね?
隠れたヒット商品で名機だと思いますよ

どこも隠れてないニコンでいちばんの売れ筋と思いますが。。。(^^;

それにしてもD90もK-7もK-xも使ったことすら無いのに人にそこまでD90やD700すすめる心境がわからないなぁ。。。
書いてあることも最近カカクコムで教えてもらった程度のことが多すぎるでしょうに。。。
すこし無責任すぎないかな?? あと、スレタイ見てる?(^^;;;;

書込番号:10628600

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/14 07:47(1年以上前)

余談ですけどD90 D300s 50D 7D K-7。。。中級現行機いっぱいあっていいですねぇ。
本当はα700とかすすめたいとこですけど流石に2年前の機種で。。。後継機の噂もガセばかりorz

しかし7Dの板なのにK-7人気ですね〜。ダイヤルロックが無ければイチオシですけど(笑)
※個人的感覚です

書込番号:10628628

ナイスクチコミ!1


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/14 12:24(1年以上前)

mc2lv さん

真面目な相談スレなので、真面目に返答させていただきます。

ルッキングさんは7DやK7はおろか、
自身が言及しているどのカメラも所有しておらず、
それどころかデジ一はもちろんコンデジさえも
まともに使ったことがない可能性が非常に高いので発言は真に受けないで下さい。

部分的に事実と言えることも書いていますが、
いかんせんここ(価格.com)や2ちゃんねるなどで聞きかじったことを
生煮えのまま恣意的に流用していますから、
結果的に事実に反することが大部分なのです。

恐らく本人から多大な引用を中心とした
(時には引用したという事実をふせ、あたかも自説であるかのように語る)
反論が出るかと思いますが、
その姿勢をご覧になればかの人物の素性がご理解いただけると思います。

少なくとも一度も使ったことがないカメラについて
まるで使っているかのように語っている時点で
詐術と言うべき所行だと思います。

書込番号:10629395

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/14 12:54(1年以上前)

高感度性能は7Dが上ですが、
好感度ならK-7が上のようですw
低感度での画質はK-xより数段上。
ルッキング氏の見解は間違っています。

書込番号:10629513

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:16件

2009/12/14 16:18(1年以上前)

ルッキングさん
K-7のレリーズタイムラグは0.074秒ではなかったかと思います。

EOS-1D系は約0.055秒(変更最短は違いますが)です(EOS-1Vも約0.055秒)。ニコンD2,D3系は約0.037秒です。こちらを使っている人はレリーズタイムラグが同じ事に意義があります。この意味ぐらいは理解されていますよね?

>ニコンはこのクラスのカメラでも手を抜かず最低限のボディー性能を持たせるのが長所のように感じます。

D3とD700の値段の差はなんですか?

書込番号:10630221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/14 18:12(1年以上前)

>K-7のレリーズタイムラグは0.074秒ではなかったかと思います。

ほぉ。ペンタックスにしては頑張った方ですね。
K−Xもそのくらいですか?
K-Xはスーパーインポーズがないのが惜しいですけど、
どうせ中央1点しか使わないから十分ですね
48000円なら許せますよw
何よりも赤いだけで欲しくなるカメラです

>D3とD700の値段の差はなんですか?

フラグシップの信頼度じゃないですか?
D3はバッファ増設サービスも受けられますし
D700は反則ですよね・・・
ありえない安さです。
キャノンが発売したら35万はしてたでしょうね。
D3と同じ画質、ほぼ同じ性能で、20万を切るわけですから。

書込番号:10630593

ナイスクチコミ!3


SPF500SXさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/14 19:00(1年以上前)

ルッキングさん、
使ってもいないカメラをよく人に勧められますね、
無責任も甚だしいと思いませんか ?

人に勧められるということはそのカメラの長所も欠点も把握した上でないと無理があります
人の意見やどこからか撮ってきた写真を見ただけでいい悪いを判断するのは一番危険なことです
それを平気で行うあなたの人間性には疑問を持たざるを得ません

>フラグシップの信頼度じゃないですか
ってなんですか ?
どういうところの信頼度が違うのでしょうか
使ってもいない人にはわからないと思いますが、一応質問しておきます
あと、あなたの言葉に時々出てくるRAWの追い込みってどうするのでしょうか
私、ド素人なのでわからないのです教えてください。

書込番号:10630779

ナイスクチコミ!14


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/12/14 19:05(1年以上前)

ご自身の評価で結果が出ているのでは。。(笑)
画質などの画の結果を求めるなら 7D で、欲しいのは K-7 ですよね。

書込番号:10630798

ナイスクチコミ!0


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/14 19:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

K-7 動画から切り出し FA35mmF2

K-7 DA10-17mm FishEye WB: CTE

K-7 DA10-17mm FishEye WB: CTE


購入の比較検討をされている御方のスレッドですから、できるだけ、
スレ主さんにとって有用そうな情報を、レスすると良いと思います。


K-7のあまり他のカメラにはない機能として(K-xにはあるかもしれませんが)、
L判やハガキサイズのプリントくらいなら使えそうな、
ボディ内での「動画からの切り出し」機能、があります。

私自身は他の機種の動画からの切り出しと比べたことが無いのですが、動画の圧縮形式の違いで、
切り出した画像が、現行のカメラでは、一番K-7が綺麗、という話も聞きました。

切り出し画像の被写体が、EOSでなくてすいません(銀塩のEOSは沢山持っているのですが…)。


EOS 20Dを使っていて、室内に自然光が混じる難しい環境でも、
同時期のペンタやオリンパスのカメラよりも、AWBが優秀で、そこが魅力で
現在も仕事に使っているのですが、屋外での使用にはいくつか苦手な
シチュエーションがありまして、その1つが「夕陽」の撮影だと感じています。

完全に赤く染まった空なら、キヤノン機や他社のカメラでも、普通に撮れると思うのですが、
空の青と暗くなった群青と、赤味や黄色系の夕日が複雑にまざりあったような状況では、
K-7から新たにWBのモードに追加された「CTE」が大変有効に使えました。

上記のような、いろいろな色彩と階調が混じったような夕空は、RAW撮りしても、
どれか一色が白く飛んでしまうような経験を何度かしていました。

作例の右2つは、ペンタ純製の魚眼ズームレンズで撮ったものです。
広角はもともと手振れしづらいのですが、ボディ内補整が組み合わるとさらに威力を発揮しますよ。
このレンズで、近距離の子供や動物を撮ると、けっこう楽しいです。

右のCTEの作例も、ボディ内でRAW現像したものですが、かなり細かく設定をやりなおせるため、
サイズ変更や低解像度・高圧縮での圧縮ノイズの少なさでも、非常に助かる機能です。


少し離れた場所で御子様が走り回っている一瞬を切り取る、なんて撮影には、
やっぱりEOS中級機以上が、オススメなんですけどね。

子供たちを撮影した写真もいっぱいあるのですが、諸事情にてアップできずに申し訳ありません。

書込番号:10630945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/14 20:59(1年以上前)

>使ってもいないカメラをよく

私は毎週店頭で1時間は触ってます(`Д´) !

書込番号:10631362

ナイスクチコミ!9


SPF500SXさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/14 21:07(1年以上前)

店頭で ?

やっぱり、その程度のことか
そういうのはね、触っているだけで使っているとはいわないのですよ
触っているのと使っているの違いもわからないか・・・

ほんと・・・む・せ・き・に・ん

書込番号:10631410

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2009/12/14 21:13(1年以上前)

ルッキング氏

いい加減にデジタル一眼レフカメラを買いなよ。

まあ、自分も検討中だから他人のことをとやかく言えないな。

書込番号:10631455

ナイスクチコミ!4


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/12/14 21:17(1年以上前)

ルッキング氏って、店頭の典型的な邪魔な客なんだねw
買う気もなく1時間も触っているんじゃ、客でもなく営業妨害かな。

D700は高感度とファインダーの倍率を言わなければ、それよりも8万円安い
D300sのほうが造りも世代的にも実用的ですよ。
あくまで、D700はリトルD3。D3が大きすぎる人のためのカメラであって、
画質的には余裕は感じても、EOS5DマークIIのような圧倒的な画質はありません。

書込番号:10631475

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/14 21:30(1年以上前)

>EOS5DマークIIのような圧倒的な画質はありません。

ホッホ

書込番号:10631579

ナイスクチコミ!2


SPF500SXさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/14 21:53(1年以上前)

>>EOS5DマークIIのような圧倒的な画質はありません。

>ホッホ

だから買って使ってみなはれや
耳年増以上のことがいろいろわかってきますから

書込番号:10631748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/12/15 13:00(1年以上前)

>私は毎週店頭で1時間は触ってます(`Д´) !

なんか、憎めないキャラになってきたような…
私、人が良すぎるのかな?

書込番号:10634610

ナイスクチコミ!2


スレ主 mc2lvさん
クチコミ投稿数:53件

2009/12/15 15:15(1年以上前)

みなさんアドバイスをありがとうございました。とにかくそろそろ決めて使い込んでいきたいと思います。

書込番号:10635015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/12/15 15:47(1年以上前)

ルッキングさん
> D90は7Dよりは遅いですが、X3や5D2などよりは高速のレスポンスです

D90は、連写速度が7DやD300sと比し、決定的に劣る。
AF性能が7DやD300sと比し、決定的に劣る。

激しく動く子供を撮る必要が大事なスレ主さんに、D90はお勧めできない。

> ニコンのカメラの中では何気に一番売れてるんじゃないですかね?

Nikonで一番売れた空前の大ヒットカメラはD40だ。
デジタル一眼レフで激安最安だったから、コンデジ上がりの素人相手に一番売れた。
Nikonにしろ、Canonにしろ、他メーカにしろ、一番売れている機種は、
中級機じゃなく、一番安いエントリー機だ。

> 隠れたヒット商品で名機だと思いますよ

比較的廉価な名機には違いないが、隠れたヒット商品じゃない。

書込番号:10635109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/12/15 16:38(1年以上前)

ルッキングさん

ついでに言えば、D90は中級機じゃない。
エントリー機と中級機の中間的スペックだ。
実際にターゲット層も、エントリー層から中級層を対象にしている。
つまり、初級中級機。アドバンスドアマチュア層は対象外だ。

それをNikonが堂々と「中級機」と命名しているからいけない。
最も罪作りなのは、限りなくエントリー機に近いD80を「中級機」と命名したことだ。
それゆえに、その後継機D90も「中級機」と偽称せざるを得なかった。
アドバンスドアマチュア層が対象のD200が自称中級機でありながら、
なんでD80も同じ中級機なのか、もそもそこが根本的におかしかった。

50Dは、バリバリの中級機。
7Dは、中級の上、または上級の下のクラス機。
実際にターゲット層も、アドバンスドアマチュア層をメイン対象にしている。

すなわち、D90と7Dはクラスがぜんぜん違う。
材質も重量も全然違う。触ってみれば全然違うことぐらい、一発で分かる。
すなわち、両機は比較の対象外。
それを同列に扱って論じているルッキングさんの見識も、思考回路も、
ノイズたっぷりの中級品質か?エントリー品質か?

書込番号:10635250

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:13件

2009/12/15 23:17(1年以上前)

カメラ板だけに亀レスです(笑

>最近1キロ強のPCをバッグに入れて自転車通勤するのもつらく。。。
ご冗談を。チャリ通勤の方の発言とは思えません(笑
通勤ではバックパック利用ですか?
失礼ながら、ご存じかも知れませんがバックパック収納は重量物は上の方に収めると負担がかなり軽減します。
K-7と7Dの重量差はなどなんなく収束できます。
脱線するので詳細割愛しますが、ぶっちゃけ1kgの差があっても大丈夫です。
あ、多分(汗

>とにかくそろそろ決めて使い込んでいきたいと思います。
うわぁどっち!?

書込番号:10637377

ナイスクチコミ!0


スレ主 mc2lvさん
クチコミ投稿数:53件

2009/12/16 12:47(1年以上前)

みなさん!お世話になりました。この板以外の方々にもアドバイスをいただきありがとうございました。昨日もう一度実機にさわりD90の軽さに惹かれつつ、k−7の操作性に惹かれつつも決めました。まだ本体の購入はしてませんが、浮気しないようにSANDISKの16GBのCFを購入しました。MZ-LLさん、ほんと、軽さも性能ですよね。Kissと三脚もって山に登った時には死ぬかと思いました。これから写真の腕ともども鍛えるしかありません。
チョア!さんもチャリ通ですか、いえいえ雨の日も風の日も約8km通勤してますよ。PC以外にもさらに荷物があるのでとても、(既婚ですので)かっこいいバックパック買えません。
帰り道ママチャリに抜かれるこもあります。。。

書込番号:10639586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/12/16 12:51(1年以上前)

チョア!さん
> >最近1キロ強のPCをバッグに入れて自転車通勤するのもつらく。。。
> ご冗談を。チャリ通勤の方の発言とは思えません(笑

チョア!さんの方こそ、チャリンコ通勤や、ノートパソコンやカメラを担いで、
チャリンコを疾走した経験が無いのではないか?
ノートパソコンだけで通勤できるのか?

僕もかつて、パパチャリ、マウンテンバイク、ロードレーサー、それぞれに
ノートパソコン+その他荷物、または一眼レフ+その他荷物を担いで
それなりの距離をそれなりの速度で毎日疾走した豊富な経験から申し上げれば、かなり辛い。
ノートパソコンだけ、またはカメラだけならば楽だが、その他の荷物もある。

ノートパソコン+一眼レフ+その他荷物は、かなり無謀だ。
そもそもノートパソコンと一眼レフは、同じ袋に入れることがおよそ不可能だ。
あまりにリスキーだ。

ノートパソコン+その他の荷物だけでも、100gでも軽くしたく、荷物の厳選が必要だ。
それに加えてカメラとなると、カメラの僅かの重量差も決して無視できない。

僕はかつて、無残に転倒落車して、ノートパソコンのフレームを曲げたこともある。
ノートパソコンは死んだと思ったぜい。でも、打ち所が良かったのだろう。
ノートパソコンがよく壊れなかったよ。液晶がよく割れなかったよ。
転倒落車した原因は、側面グリップ力の弱い転がり抵抗の小さいWOタイヤをチョイスした
時のロードレーサーの空気圧が既定に足りず、コーナーでタイヤが外れた。
金具付き専用シューズがペダルにロックオンするタイプなので、着地に失敗した。
それ以降は、側面グリップ力が高く、直進転がり抵抗が小さい
デュアルコンパウンドタイヤに変えて、空気圧も厳密に守った、懲りない奴だ。
友人からは、メッセンジャーとも呼ばれたぜい。

はやてのように現れて〜♪♪♪
はやてのように飛んでゆく〜♪♪♪
チャリンカーはだ〜れでしょうね〜♪♪♪

> >最近1キロ強のPCをバッグに入れて自転車通勤するのもつらく。。。

これを読んだとき、スレ主さんのお気持ちが痛いほどよく分かり、共感したよ。
通勤にのんびりトロトロ走ることはできない。
余裕を持って行動しているつもりでも、急ぐ必要が仕方なく発生する日もある
しかし、ノートパソコンだけではなく、他に荷物もあれば、とても辛いねえ。

共感できないチョア!さんの方こそ、チャリンコ通勤や、ノートパソコンやカメラを担いで、
あるいは荷物をたくさん担いで、チャリンコを全力疾走した経験が無いのではないか?

書込番号:10639604

ナイスクチコミ!0


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/16 13:13(1年以上前)

mc2lvさん、御購入おめでとうございます!

お子さんの大事な一瞬を撮られることを中心にされるなら、
現時点では、7Dは一番頼れる相棒になってくれるのではないでしょうか。
(たしかに、ちょっと重いことは重いでしょうけど)

手持ちのレンズがそのまま使えることも、同マウントでのステップアップの
利点ですね(何より出費が減らせる)。

御予算が出来たら、きっと追加レンズを御購入されると思いますが、
未来には、K-7やD90の中古品が、2万円台とかで売られる日も来ると思いますので、
その時に、もし他社への興味もまた湧かれましたら、リスクも低いので、試されてみてくださいね!

それでは、最新のカメラでの撮影、楽しまれてください!

書込番号:10639702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:13件

2009/12/16 22:13(1年以上前)

Giftszungeさん 

武勇伝楽しく読ませていただきました。
相当に走り込んでいるヘビーチャリダ〜の方のようですね。
私のようなお気楽自転車乗りとは違ってレベルが別次元です。

>あるいは荷物をたくさん担いで、チャリンコを全力疾走した経験が無いのではないか?
私は全力疾走はしないです。
私の居住エリアは自転車が猛スピードで走ると「きゃー危ない!」といわれるような所です。
そもそも私はのんびり走るのが好きです(^^)v

怪我しないようにね。

書込番号:10641762

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング