『smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRか、これかで迷ってます』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,300 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜135mm 最大径x長さ:76.5x136mm 重量:685g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのオークション

smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 7月下旬

  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMのオークション

『smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRか、これかで迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM

スレ主 hide@pixyさん
クチコミ投稿数:3件

初めまして。

 (かなり長くなってしまったので、予めお詫びします。)

 レンズ選びで迷っているので良かったらご教示ください。
 なお、ぼくのカメラはK10Dです。

 普段は風景や植物を撮っていますが、先日プロのモデルさんの野外撮影会に初めて参加しました。
 それでポートレイト撮影もなかなか楽しいと思うようになりました。
 ただ、そのときはFA 77mmとFA 43mmを持参したのですが、やはり77mmではアップの写真を撮影することは厳しいなあ、もう少し焦点距離の長いレンズが欲しいなあ、と思うに至りました。

 で、自分なりに望遠レンズの候補を探して、smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR(以下、「100mm」と略します。)かsmc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED AL[IF]SDM(以下、「50-135mm」と略します。)のどちらかに絞り込みました。

 ここまでは割りと順調だったのですが、最後の取捨選択でずっと止まっております。
 そこで、皆さんがぼくの立場だったらどちらを(先に?)購入するか、ご意見を伺いたいと思います。
 なお、今使っているレンズはすべて単焦点です。

 ぼくとしてのそれぞれの買いたいと思う点と逡巡する点はこんな風に整理しています。

I. smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR
A. 魅力
1. (「50-135mm」に比べれば)安く購入できる。(「50-135mm」との差額は将来への投資に回せる。)
2. 単焦点は使い慣れているので、使用に当たってそれほど戸惑うことはないだろう。
3. 口径が小さいので、プロテクターやフィルター類もそんなに高くない。

B. 逡巡
1. マクロレンズ(DA 35mm マクロ)はすでに持っているので、さらにマクロレンズを増やすのはもったいないのでは?
2. 「100mm」では物足りなくなり、他の焦点距離がさらに長いレンズ(例えば、「50-135mm」やDA★200mm)を買ったら「100mm」は使わなくなってしまうのではないか?(要らなくなれば売れば良いのかもしれませんが、買ったものは長く使いたい性分なので。)「つなぎ」として購入するのはもったいないのでは?
3. レンズ交換がさらに煩わしくなるのでは?(K-7やK-xなどの本体を買い増せば解消されるかもしれませんが、今のところその予定はありません。)

II. smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED AL[IF]SDM
A. 魅力
1. カッコ良いので、所有欲は大いに満たされるだろう。
2. 一旦使いこなすコツをつかめれば、使用頻度は高くなるかもしれない。
3. 先日の撮影会では他の参加者の大砲のようなレンズに圧倒され気後れしたが、これなら何となく安心、大丈夫。

B. 逡巡
1. 1万円のキャッシュバックキャンペーンがあるけれども、それでも高い。レンズにこんなにお金を払っても良いのだろうか?と気後れする。
 口径がでかいのでプロテクターやPLフィルターが高価であることも気がかり。
2. FA 77mmとの使い分け方が分からない
3. レンズが大きいし重そうなので、三脚なしの手持ち撮影では手ブレ写真の量産になるのではないか?が心配。
4. ズームを使ったことがないので、使いこなせるか不安。ファインダーを覗いてズームイン・ズームアウトを繰り返すばかりで一向にシャッターを切れないのではないか?







 ●

 改めて文字にしてみるとどうでもいいことばかりで「好きにしろ」とお叱りをちょうだいしそうです。

 ただ、両方買うほどの余裕は金銭面でも精神面でもないのでどちらかにするかを決めたいのですが、自分の中での決め手が見つかりません。

 同じような選択肢で迷った方はいらっしゃいますか?

書込番号:10654000

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/12/19 16:46(1年以上前)

このレンズは持っていますが、新型マクロは見た事も無い(当然か)ので詳しい事は云えませんが…。

100ミリマクロは確かに「中望遠単焦点」として使えますな。
私も、キヤノンではEF100F2.8Macro USMでそう云う使い方をしてますが、コレはあくまで「応用」での使い方でレンズ本来の使用用途では無いですなぁ…。

DA★50-135F2.8SDMはズームなんですが大変シャープなポートレイト用ズームです。
撮影会がどんな状況での撮影なのか私は云った事が無いので分かりませんが、単焦点の様に「足ズーム」が、し難い環境ではズームのほうが便利ですな。F値も同じですしネ。

ただ、ズームと、単焦点の差はボケ等に如実に表れるとお考えられますから、その辺はスレ主殿に取ってどうかと云う事でしょうかなぁ?

コストは、ボディよりは当然、レンズに高額投資するのはこの趣味では、もはや「当然(笑)」でしょうから、十万円以上の投資は別に悩む必要は無いと思いますなぁ。
重さや手ブレを心配されている様ですが、このレンズは大変軽いと思うし、手ブレはK10D側で有る程度補正してくれるので、別にイイのではないですかな??

書込番号:10654206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/19 16:50(1年以上前)

もう、用途は気にせづ、かっこいいと思う方でいいんじゃないですか?
買ってみてから、自分の撮影スタイルをレンズに合わせる、
というのも趣味の世界ではありだと思います。
うん、それでいいでしょう!

僕も勢いだけでこのレンズを買いましたから。

書込番号:10654229

ナイスクチコミ!1


miyarinさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:49件

2009/12/19 17:04(1年以上前)

>hide@pixyさん

はじめまして

私はD FA100mm →DA★50-135mm の順で購入しました。
気にされている項目の中で私なりの感想を掻い摘んで申し上げますね。

TのB
1.焦点距離が異なりますので虫などの近付きにくい対象用には100mmの方が使いやすいです。
2.DA★200mmは所持していなのでなんとも言えませんが、DA★50-135は最短撮影距離が1mですので『マクロと常用』として住み分けが可能ですね。

UのB
1.フィルター類は確かに高価ですがフードがかなり大きいので私はプロテクトフィルターは付けてません。PLは欲しいのですが・・・お財布と相談します。
2.人混みの中で身動きやレンズ交換が出来ない時にはズームの方が便利ですね。
3.単焦点と比べると重く大きいですが手持ちでも全く問題無いレベルですよ。カタログの写真ではフードを装着したものが使われているので大きく感じますが、レンズ自体の長さはDA55-300mmと2cm前後しか違いません。(F DA100mmだと5cmくらいですね)
4.足ズームより簡単ですw

私の購入に至る動機は東京の高円寺で行われる阿波踊りをD FA100mmとFA50mm F1.4で撮影しに行った際にレンズ交換の煩わしさと、雨に降られて撮影を中止してしまい残念な思いをしたからです。
そんな訳でF2.8通しくらいの30-150mm前後のレンズが欲しいとなってDA★50-135mm購入となりました。
その後DA★50-135mmの方はあまりにも便利&写りも良好なので常用レンズと化しています。

マクロとしての使い道を求めないのであればDA★50-135mmをお勧めします。

私としてはDA★50-135mmが30mmくらいからスタートだったら最強だったのに・・・

書込番号:10654281

Goodアンサーナイスクチコミ!3


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/12/19 17:06(1年以上前)

それぞれで懸念されてらっしゃる点に関して、一応僕の意見を。

「smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」
1.
100mm F2.8WRは焦点距離が違い、ボケやワーキングディスタンスが全然違うので使い訳は出来るんじゃないかと思います。
2.
マクロ撮影が好きなら無駄にはならないんじゃないかなと思います。
3.
これはご自身の撮影スタイル、撮影環境によるかと。
レンズ交換の煩わしさを解消するには、やはり2台体制を敷くのがいいかもしれません。

「smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED AL[IF]SDM」
1.
10万以内なら、まだまだ可愛い方では。
レンズは一生ものと思えば、そう高いとも思わないかも。
2.
ズームと単焦点、又こちらのレンズは望遠も135mmまであるので大丈夫なんじゃないかなと。
3.
レンズが重いと逆に安定すると僕は感じています。
人によっては腕が疲れるという懸念はありますが。
ブレに関しては手振れ補正でほぼ大丈夫じゃないかと。(手振れするようなシャッタースピードだと、その前に被写体ブレなど起こすような)
4.
これは人によるので、何とも言いがたい所かと。
1対1でなく、多数撮影者がいる撮影会だとズームの方がかなり便利なような気がします。

個人的には、どちらかといえば「smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED AL[IF]SDM」をお勧めしたいですかね。
ズームは使ってみると、とても便利ですよ。
おっしゃられているような撮影環境には、やはりこちらの方が適しているかと思いますので。

書込番号:10654288

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2009/12/19 18:16(1年以上前)

ポートレート用途だと 50-135★の方がいいかもしれませんね。
僕は個人的にこのレンズは思い入れがあるんで贔屓気味かもしれませんが
(DAレンズでこのレンズが一番好みにはまってますので)

それを引いても、シャープに切れる、ポートレートにもいいレンズだと思いますよ。
風景などにも使えますし。 前の方もかかれてましたがマクロ用途でなければ
こちらがいいかなぁと思います。

あと100mm付近のマクロは純正以外にもTAMRON 272EやSIGMA・ZeissのMakro-Planarなど
選択肢も多いですよ。

書込番号:10654596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/19 19:23(1年以上前)

FA135mmF2.8を中古で探せば良いんじゃないの?

書込番号:10654889

ナイスクチコミ!0


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/19 22:21(1年以上前)

hide@pixyさん こんばんは。

ご使用の目的ですと、DA★ 50-135mmの方でしょうか。
足で稼ぐにしても、寄れるならともかく、下がれない環境だと、やはりズームが便利。
600g台なので、それほど重いとも言えないと思います。

ただ、100mmマクロを買うか買わないかは別問題のような気が。虫や花撮りをするなら必須です。
DA35を持たれてるということですが、ワーキングディスタンスが短すぎて「マクロ」としてはかなり使いにくく、自分は「いざというときに寄れる標準レンズ」と考えています。背景も整理しにくいですので、長めのマクロも1本持たれても良いかと考えます。

書込番号:10655809

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 hide@pixyさん
クチコミ投稿数:3件

2009/12/19 22:45(1年以上前)

 皆様、早速ご回答いただきありがとうございます。

 おかげさまで考えを整理することができました。
 まずはsmc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED AL[IF]SDMの購入を優先したいと思います。

 また、100mmマクロについてもその有用性が理解できたので、こちらはまた別の機会に購入したいです。

 できれば回答していただいた全員の皆様にグッド・アンサーを差し上げたいのですが、規則で3人までと決まっているのでご了承ください。

 ありがとうございました。

書込番号:10655973

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フードに付いて 4 2025/11/13 21:19:49
K-1やK-1mark2で使えますか? 8 2024/09/27 18:19:00
修理報告 4 2024/06/13 6:29:34
底値かな? 4 2024/02/18 10:16:58
ディスコン? 2 2023/08/04 12:58:24
治ったけど? 14 2022/08/10 10:53:55
ハンドボール撮影に愛用中 9 2019/02/10 7:52:48
カメラ内モーターにてのAF 1 2017/05/04 16:54:23
K100D Super との相性 4 2016/10/03 22:35:14
PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED について 2 2016/01/07 21:06:21

「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM」のクチコミを見る(全 968件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 7月下旬

smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDMをお気に入り製品に追加する <450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング