nav-u NV-U75V
POSITION plus GT/Bluetooth/ワンセグ機能などを備えた4.8V型ワイドタッチパネル対応液晶搭載ポータブルナビ。市場想定価格は65,000円前後
カーナビ > SONY > nav-u NV-U75V
何時も、自車位置アイコンが左右上下と安定しません。ならない時も有りますが、ほとんどこの様な事が起きます。電源入れたときやGPS測位した時に位置は正確等ですが方向のズレ、ひどい時はパッパと位置がズレます。それも停車時になっています。画面左上の速度計も安定しません。何時も停車してても1`から3`ひどい時は8`25`と表示し自車位置が進んだり戻ったりして安定しません。走行は問題有りませんが、(右折左折する時は遅れて曲がるし、時々道にマーピングがズレます。これはしょうがないですが)一度メーカーの貸し出し品を借りて試しましたが同じでした。故障なのか元々のプログラム不具合なのか判りませんが、皆さん使っているユーザー様はこの様な現象有りませんか?
書込番号:10737847
0点
こんにちは
>ひどい時はパッパと位置がズレます。それも停車時になっています。画面左上の速度計も安定しません。何時も停車してても1`から3`ひどい時は8`25`と表示し自車位置が進んだり戻ったりして安定しません。
小生は外部GPSアンテナを車外に設置、FM−VICS、ビーコンユニット装着で使用しています。停車時の速度表示の問題はnav-u NV-U75の方でも指摘されてますが、小生の場合は停車時は必ず0`と表示されております。また、位置のずれはたまにはありますが、パッパとずれることはほとんどありません。明日、外部GPSアンテナを外して走行予定にしていますので、またレポートします。
書込番号:10739141
0点
こんにちは
周囲に高層ビルはなく、山間部や都市高速の下のような場所は通行していません。地方都市の平野部での使用感です。
外部GPSアンテナを外して使用してみました。自車位置マークのゆれは認めず、速度表示も停車時は0キロを表示、走行中もスピードメーターと一致した速度を表示していました。ちなみにワンセグを起動した状態でも確認しましたが、特に変化は認めませんでした。
ご参考までに。
書込番号:10743148
0点
先日、一度その症状が出ました。
ぴょんぴょんと自車位置がずれました。
よって、ルートも随時検索してしまい、挙動不審でした。
条件などの切り分けはできていませんが、必要なときにあれが出てしまっては
困りますね。
ファームアップなどで直ればよいのですが。
SONYさん、何とかしてください。
書込番号:10750988
0点
原因は、GPSからの電波受信状態が不安定なため起こります。
@フロントウィンドゥが熱線吸収ガラスではありませんか。
AETCや車載レーダー探知機を設置していませんか。
B本体をダッシュボード上に設置していますか。<75Vの本体の上面等がフロントウインドゥ上ですか>
Cそのふらふらする状況は電源を入れ、自車位置を測定してからいつ頃まで続きますか。
75Vでは、GPSを”4個以上”補足すれば自車位置を測定できることとなっていますが、10個くらい補足しないと、それまでは不安定です。
つまり、GPSを補足してもどれだけ<数>補足しているか、によるものです。
これは75Vも含めたPNDに限ったことではなく、どのカーナビでも、です。
補足状況は「システム設定」→「測位情報」で確認できます。
※私の場合、熱線吸収ガラスだし、ETCも初めから付いている車だし、車載レーダ探知機もつけています。GPSを受信し補足しても、しばらくの間は不安定ですし、特にトンネル内等でもないのにカーソルが赤→橙→赤 と変わることもあります。もちろんその間は止まっていても「3キロ」と表示したり、カーソルが前後へふらふらと揺れ動くこともあります。
でも、そんなものだと思っていれば「今一生懸命GPSを捕らえ、演算しているのだな」と気にならないものです。
しばらくすると<状況により時間が一定ではありません>安定します。
上記@〜Bの状況で、いつまで経っても不安定な場合は外付けGPSアンテナの設置が必須でしょう。
アンテナの設置もご検討されたらいかがですか。
私の車載状況は写真のとおりです。
書込番号:10755132
![]()
1点
バージョンアップで少しマシになりました。ただ、走行時自車位置が時々ですが止まりウロウロする現象があります。 これ以上は無理ですかね。ポータブルでは??
書込番号:11038648
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > nav-u NV-U75V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2014/01/02 11:44:31 | |
| 0 | 2013/04/26 23:06:48 | |
| 4 | 2011/09/13 12:44:15 | |
| 4 | 2011/03/20 18:22:12 | |
| 0 | 2010/11/26 1:19:06 | |
| 6 | 2010/12/17 21:43:06 | |
| 2 | 2010/11/14 22:19:09 | |
| 10 | 2021/10/03 17:37:32 | |
| 2 | 2010/12/14 22:20:19 | |
| 2 | 2010/07/04 22:20:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)







