『アリの顔をアップで撮るほどのマクロ撮影は不可能ですか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:80x127.5mm 重量:615g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の価格比較
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の買取価格
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のレビュー
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオークション

ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年10月26日

  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の価格比較
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の買取価格
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のレビュー
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオークション

『アリの顔をアップで撮るほどのマクロ撮影は不可能ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6を新規書き込みズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6

スレ主 √3さん
クチコミ投稿数:49件 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の満足度5

E-520でこのレンズを使ってるんですが、マクロ撮影が上手くいきません。

アップに撮ろうとして撮影対象に近づくとピントが合わず、ピントが合うまで下がったらそんなにアップに撮れません。
遠くのものを撮るんじゃなくて、目の前の物を よりマクロで撮りたいです。

アリの顔をアップで撮るぐらいのレベルのマクロ撮影はこのレンズには不可能なんでしょうか?

正直キャノンのコンデジの方がアップで撮れますし(デジタルマクロですが…)
E520のレンズキットに付いてくるレンズで近寄って撮るのと大きな大差なくないですか?

これが限界なんでしょうか?
それとも私のやり方が悪いだけでしょうか?



よろしくお願いします。

書込番号:10912340

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2010/02/09 18:12(1年以上前)

>アリの顔をアップで撮るぐらいのレベルのマクロ撮影はこのレンズには不可能なんでしょうか?

どの程度かわかりませんが、
それが限界だと思います。
とてもじゃないが無理です。

書込番号:10912356

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/02/09 18:25(1年以上前)

>これが限界なんでしょうか?

このレンズの最大倍率は「0.5倍」です。これは、カメラ本体にある撮像素子の上に、被写体が元の大きさの0.5倍の大きさで写る、ということです。
オリンパスのデジタル一眼カメラの撮像素子のおおきさは約13mm×17mmです。
13mm×17mmの四角の中に、アリを0.5倍の大きさで書いて、コピー機で大きく引き伸ばしてみましょう。
このレンズを使う限り、それが限界です。

なお、「マクロレンズ」という、1倍まで拡大できるレンズもあります。
これも同じように四角に1倍でありを書いてみると限界がわかります。

書込番号:10912417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/09 18:43(1年以上前)

等倍でアリのどアップは不可能です。
Canonには5倍まで撮れるって化物みたいなマクロレンズがあるか

書込番号:10912502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:16件

2010/02/09 18:46(1年以上前)

√3さん こんばんは。

>正直キャノンのコンデジの方がアップで撮れますし(デジタルマクロですが…)
との事でしたら、

専用のマクロレンズには及びませんが、クローズアップレンズで試してみては?
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/

アリの顔をどアップと言う訳にはいきませんが、プラス トリミングで結構拡大できるのではないでしょうか?マクロレンズに比べてリーズナブルに簡易マクロの世界を味わえます。

書込番号:10912517

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:16件

2010/02/09 19:10(1年以上前)

連投すみません。

>E520のレンズキットに付いてくるレンズで近寄って撮るのと大きな大差なくないですか?

キットレンズ(たぶんED 14-42mm F3.5-5.6でしょうか)は、
最大撮影倍率 0.19倍

ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6は、
最大撮影倍率0.5倍

ですので計算上約2.5倍大きく写せます。しかし対象があまりにも小さいので画面全体からみれば大した差ではないかも知れませんね。

ただ、70-300mmの最短撮影距離は、MF時:0.96M、AF時:1.2M(OLYMPUSのサイトより)ですので、今までAFで撮影していたのであれば、MFで試してみれば多少は改善するかも知れません。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/70-300_40-56/spec/index.html

書込番号:10912653

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/02/09 19:34(1年以上前)

このレンズとほとんど同じ設計のsigma 70-300mmに
クローズアップレンズを追加して撮った作例です.
http://photohito.com/photo/392050/
作業風景はこのスレです.
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490911150/SortID=10600580/

>目の前の物を よりマクロで撮りたいです。

であればリバース撮影がいいと思います.

書込番号:10912779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/02/09 20:11(1年以上前)

トリミングもアリかも?

書込番号:10913010

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/02/09 20:16(1年以上前)

化け物みたいなレンズです

http://kakaku.com/item/10501010060/

書込番号:10913048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/09 20:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

GF1+100mmマクロ

GRD

R2

√3 さん

  マクロレンズを使うと撮影できますよ
  レンズスペックの最大撮影倍率を参考にしてください
  このレンズでは、0.5倍です

  マクロレンズだと0.5〜1倍位までありますよ

  参考例を添付します
  (手持ちのためブレはすいません)

書込番号:10913233

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2010/02/09 23:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんばんは。

アリの顔をアップでとなると一眼レフでは5〜10倍の像倍率が必要かと思われます。
今お使いの70-300が0.5倍なので更に10倍ほど大きくといった具合です。

ただし、拡大すればするほどピントが合って見える部分が薄くなり、紙一枚ほどの範囲しかないってマクロの世界になってしまいます。
そのため、撮影倍率3倍ほどに抑えて後はトリミングしたほうがアリの顔を立体的に撮れてよいかもしません。

いずれにしても等倍を超える撮影倍率で動くものを撮るのはとても難しいことなので、よく考えて機材投資されてください。

書込番号:10914810

ナイスクチコミ!2


Akakokkoさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:2件 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオーナーズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の満足度4 R6,E-510,E-30とお散歩 

2010/02/12 17:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

写真1

写真2

写真3

蟻の顔をアップで撮るというのはかなり厳しいですね。
顔のアップとまでは行きませんが、低コストで倍率を上げるのであれば、クローズアップレンズをつけるという手もあります。
その場合、テレ端(300mm)ではピントもかなり甘くなり画質も悪くなってしまいます。

キャノPさんがおっしゃるように撮った写真をトリミングするのが良いと思います。
また、デジタル一眼でのマクロ撮影は被写体深度がかなり浅くなるので、三脚使用をお勧めします。
私も最初は手持ちで撮っていましたが、前後ブレ(半押しでピントが合ってから撮影するまでの間にカメラが前後に移動してしまいピントがずれる)で失敗することが多かったので、三脚を使うようになりました。

参考に写真を貼り付させてもらいますね。
写真1:E-510+70-300mm+クローズアップレンズNo.5(手持ち撮影、1024x768にリサイズ)
写真2:E-30+シグマ150mmマクロ+1.4テレコン(3脚使用、1024x768にリサイズ)
写真3:写真2を1024x768にトリミング

書込番号:10929056

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
オリンパス

ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年10月26日

ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6をお気に入り製品に追加する <321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング