『D40との相性等は如何でしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:92x189mm 重量:1360g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1998年11月

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオークション

『D40との相性等は如何でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

D40との相性等は如何でしょうか?

2010/02/11 22:01(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

スレ主 つく男さん
クチコミ投稿数:16件

D40100〜300のキャノンレンズを持っていまして、子供たちのサッカーなどのスポーツの写真を、連写モードで撮っています。
もう少しアップの写真や迫力ある写真が撮れればという事で同400までの同機を検討しています。

D40ではこのレンズは使いこなせない・相性がよくない・値段的にもほかのメーカーのものがいいなど色々と情報やらテクニックやら何でもご教授願えればと思っています。宜しくお願いします。
ちなみに私は全くの初心者でスポーツモードでバカチョンみたいに使っているくらいです。まったく絞りなどの知識もなく、全くの初心者です。

書込番号:10925400

ナイスクチコミ!0


返信する
titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/02/11 22:17(1年以上前)

まずカメラの名称が違いますよ。(笑)
D40→40Dだと思います。
>D40ではこのレンズは使いこなせない・相性がよくない
カメラとレンズの相性はあまり関係ないと思います。
どのカメラでも同じでしょう。
あとはレンズの使い心地、レンズ性能だと思います。
>もう少しアップの写真や迫力ある写真が撮れればという事で同400までの同機を検討しています。
少し意味不明ですね?

書込番号:10925540

ナイスクチコミ!2


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/02/11 22:23(1年以上前)

>事で同400までの同機を検討しています。
もしかして400mmクラスのレンズと言う意味ですかね?
単焦点レンズならあとはhttp://kakaku.com/item/10501010022/
http://kakaku.com/item/10501010020/
http://kakaku.com/item/10501010021/これでしょう。

書込番号:10925594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの満足度4 The piece of my life 

2010/02/11 22:32(1年以上前)

こんにちは。私は主に、サッカーを撮っています。もちろん、このレンズも持っています。
まず、D40ではなく、40Dですよね。D40ですと、ニコンになってしまいますので。余計なことかもしれませんが、質問のスレですので、そのあたりは正確に書かないと、良いレスはいただけないと思いますよ。

>使いこなせない・相性がよくない・値段的にもほかのメーカーのものがいいなど

まず、相性は純正の組み合わせですので、まったく問題ないと思います。値段的にはシグマのAPO120-400mmという、400mmクラスのズームレンズの方が安価ですが、このレンズを購入できる予算をお持ちなら、私的にはお勧めしたいですね。ただこのレンズ、発売開始から年月が経ってますので、リニューアルの噂が絶えません。噂はあくまで噂ですので、根拠のあるものは少ないですが、その点は考慮されてもよいかもしれません。
ただ、
>もう少しアップの写真や迫力ある写真が撮れれば
ということですが、確かに焦点距離が延びれば、被写体を大きく撮ることができます。しかし、焦点距離が延びるということは、画角が狭くなる、ということと同意です。静物撮影なら問題なくても、前後左右に不規則に動き回るサッカー選手の場合、たとえそれが小学生でも、画角が狭くなると捉えるのが難しくなり、撮影難易度は加速度的に上がっていきます。その点は顧慮の上、挑戦されてください。
また、
>スポーツモードでバカチョンみたいに使っているくらいです
せっかくの一眼レフデジカメですから、簡単撮影モードではなく、AvやTvなどにぜひ挑戦してみて欲しいです。

書込番号:10925683

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5965件Goodアンサー獲得:158件

2010/02/11 22:46(1年以上前)

100-300の不満点が、「もっとアップを!」だけならば、カメラを7Dに換えるという手もありそうです。
1800万画素ですからね。
1000万画素にトリミングすれば、400mm程度のレンズで撮ったのと同じになるんではないかと..

いろいろレンズの粗も目立つし、トリミング前提で撮っても面白くは無いかも知れませんが、写真の目的が記録にあるのなら、それもアリかと思います。
撮ることを楽しむのならば、100-400は良さそうですね。

書込番号:10925778

ナイスクチコミ!1


スレ主 つく男さん
クチコミ投稿数:16件

2010/02/13 04:15(1年以上前)

先ずは40Dが正解で、400は400mmの意味でした(間違などすいません)

AvやTvは自分なりに少しチャンレジしてこんな感じになるとか、やっている状況でした。
(まだAvやTvのことをよくわかってませんが)、花火大会にもっていきカメラのモニターを見てAvやTvなど少し試みている所でした。(単焦点の事も教えて頂いたのですが、単焦点のことも全くわかってなく色々と勉強して腕をあげていきたいと思いました)

アドバイスして頂いた、単焦点・値段も考えての他メーカー・トリミングなど書き込みして頂いただけでも、色々と参考になっている所です。(有難うございます)

どうでしょうか、まだ無知な所もあり購入は早すぎますか?
(購入の前に、まだまだ勉強して色々と写真をとって腕をあげて購入すべきでしょうか)

色々と撮影テクニックなど向上させたいと思っている所で、上達のためにはということで何でもいいです。アドバイス願えたら幸いです。
(話をすればするほど”私が全くカメラのことをわかってないな”ということになるのではと思いますが)
宜しくお願いします

書込番号:10932060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの満足度4 The piece of my life 

2010/02/13 09:16(1年以上前)

再度こんにちは。私はサッカーを主に撮ってきましたが、もう7年になります。
http://www.imagegateway.net/a?i=JnuifXHnKr

>まだ無知な所もあり購入は早すぎますか?

そんなことはないと思います。私の知人で、まったく初心者の方が、子供のサッカーを撮りたくてデジタル一眼を購入し、元を取る、という意気ごみでグングン腕を上げられた方(女性の方)がいます。初心者だから、まずは入門機から、安価なレンズから始める、という法則は無いです。むしろ、上級者の方やプロの方は、どんな機材でも上手く撮ります。そうでない方こそ、上級機を使うべきでは、と思っています。
私は今では、単焦点レンズを使うことが多くなりましたが、ズームレンズの利便性も捨てがたく(特にサッカーのように、常に被写体が動き回るスポーツを撮る場合は)、このEF100-400も併用しています。つく男さんが、ご自分のお子さんを撮っているのなら、今年の試合は今年にしか撮れないわけです。子供はドンドン大きくなるわけですから、その成長の証として、貴重な写真を残したい、出来る限り良い形で、とお思いなら、このレンズに行かれるのも間違いではないと思いますよ(リニューアルの噂は有りますが)。ただ個人的には、サッカー撮影というのは、なかなか難しい被写体だと思います。機材を揃えても、最初から思ったような画が撮れないかもしれません。でもだれでも最初は初心者ですから、努力すればきっと満足できる画が残せると思いますよ。ぜひ頑張ってほしいです。
なお、サッカー撮影に関する私見を、私のブログに書いています。お暇な時に覗いてみてください。
明日は私も、小学生サッカーの撮影に行ってきます。ウチの二男は小学6年生ですので、まもなく退団です。残り僅かの期間を、しっかり撮ってやりたいと思っています。


書込番号:10932541

Goodアンサーナイスクチコミ!3


hiromayu3さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/13 15:47(1年以上前)

はじめまして、先日このレンズを購入した者です。
ご参考になればと思い書き込みます。
カメラは50Dでしたが、後ピン(テレ端にて)でしたのでAFマイクロアジャストメントで調整しました。
以前購入した別の純正レンズも掲示板でピントのずれについて話題になっていましたが、そのとおりでした。
私もピントに関して個体差があると思います。
40DにはAFマイクロアジャストメントはないので、場合によるとご自身では調整できないのではないでしょうか。

但し、私はこのレンズとても気に入っています。
直進ズームが重宝しています。
またレモン社のネットストアー(楽天にもあり)で円高還元セールをしていますが、かなり安くなっています。
私は他店で購入後にこのセールが始まりかなりへこみました。

書込番号:10934170

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 つく男さん
クチコミ投稿数:16件

2010/02/13 23:54(1年以上前)

ジュニアユースさん,hiromayu3さんご教授ありがとうございます
カメラもですが、このようなネットも初心者なもので本当に嬉しいです。

★hiromayu3さんご、レモン社のネットストアー、チェックしてみます。有難うございます。
★ジュニアユースさん、ブログ見せて頂きました。入賞作品など刺激を受けました。素晴らしいですね。改めて写真いいなぁって思いました。

今持っているEF70-300mm F4-5.6 IS USMとの併用という事ではいかがでしょう?(今は標準レンズを持っていなく、近景はデジカメにて撮影している状況です)
少し今思っておりますのは、現在もっている望遠レンズとは別の同機を購入するか?安いのでいいので標準の一眼カメラを購入するのがベストなのかどうかというような思いもあります。

また、同レンズを使うのであれば、70-300mmは不要になりますか?
皆様のアドバイス、本当に参考・勉強になっています。ありがとうございます。

書込番号:10937031

ナイスクチコミ!0


Flanker37さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/16 14:45(1年以上前)

40Dでこのレンズを愛用しています。子供の運動、風景、花、野鳥等いろんな被写体をこのレンズで撮っています。運動の画像なら拙ブログで「運動会」でブログ内検索をかけてみて下さい。インプレと一緒に書いた記事がいくつかあります。サッカーじゃないのであまり参考にはならないかもしれませんが・・^^;

よりリーズナブルなシグマ120-400とも迷いましたが、純正の方が軽い(外で使うのには大事な性能です)ので、予算があるのならこちらをオススメします。あと、サッカーだとプレイヤーが思いのほか近づくこともあるかと思いますので、400単焦点よりはワイド側にも引ける100-400の方が使いやすいと思います。
70-300をお持ちとのことですが、ワイド端よりテレ端の焦点距離を重視されているようですので、売却して資金の足しにするのもアリかもしれませんね。

最後に、屋外スポーツ撮りですと一脚を併用するととても便利ですよ。

書込番号:10950282

Goodアンサーナイスクチコミ!0


T90/TANKさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの満足度4

2010/02/16 19:53(1年以上前)

こんばんは。
私も少年サッカー撮ってます。
KDN+100-400LでAVモードで撮ってた時がありましたし、今でも30D+100-400Lですから40Dならもっといい写真が撮れると思います(^0^)♪

300より大きく綺麗な写真が撮れると思いますが、ジュニアユースさんさがおっしゃってるように画角が狭くなるので最初はフレームに入れるの大変でしょう(;^_^)A
実際グランドで見ると思ってたより狭いです。その点300も時のほうが余裕がありましたね。

つく男さんがサッカー経験者か選手の動き方等理解してゲーム展開予想できれば多少余裕が出来ると思いますけど。一杯撮って慣れるしか無いと思います。

今はRAWで撮って一部現像時に若干トリミングしてます。40Dならなおいいですよね。

>まだ無知な所もあり購入は早すぎますか
そんな事ないです。きっと今買わなければ絶対後悔しますよ。子供のサッカーってあっという間に終わってしまいます。
私も長男が6年の時買いましたが絶対買って良かったと思ってます。この一瞬はお金に換算できませんから。そして今は次男を撮ってます。

余裕があればチームメートも撮ってあげてね。
他人でもかっこいい写真が撮れると嬉しいし、あげると喜ばれてまた嬉しい。
写真撮ってても嫁から怒られなし。

いつするか判らないリニューアル待ってるならさっさと買って一杯写真撮りましょう。
私はもう2年使ってます。シャッターチャンスが勿体無い(>_<)

ではいい写真撮って下さい。


書込番号:10951497

ナイスクチコミ!1


スレ主 つく男さん
クチコミ投稿数:16件

2010/02/17 22:30(1年以上前)

Flanker37さん
T90/TANKさん   書き込み有難うございました。

初心者なので、教えて頂いたすべてが参考になっています。
他メーカの値段のこともあるのですが、検討してみたいと思います。
有難うございました。

RAWで撮って一部現像時に若干トリミングしてます  わかっていませんが、頑張ってチャレンジしてみたいと思います。

書込番号:10957562

ナイスクチコミ!0


スレ主 つく男さん
クチコミ投稿数:16件

2010/02/25 18:59(1年以上前)

ご教授ありがとうございました。
色々と勉強になりました。
ますます写真が好きになった自分がいますし、改めてテックニック向上にトライしようと思いました。
本当に初心者(カメラ&パソコン)な小生にも、わかりやすいアドバイス有難うございました。購入に向けて検討したいと思います。有難うございました。


同クチコミ掲示板の利用も初めてで、システムも余りわからず返信がおそくなりまして申し訳ありませんでした。

書込番号:10997286

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CanonKissx7i可能…? 15 2022/03/07 3:32:59
エクステンダー2×に対応? 14 2022/02/04 1:39:58
Just Like 1 2021/05/22 20:04:57
Canon100-400 7 2020/02/13 17:48:56
アイドル撮影 48 2020/02/02 8:20:43
航空祭での使用 39 2019/12/06 8:52:12
m4/3用マウントアダプタで使えるのでしょうか 3 2019/10/21 22:19:46
初心者&#128304; 4 2019/09/12 2:57:16
舞台 集団太鼓 撮影 のアドバイスをお願いします 2 2019/03/17 9:36:23
舞台 ダンス 初めての撮影 9 2019/03/11 16:24:55

「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」のクチコミを見る(全 9574件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1998年11月

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング