『外気温度計の警告表示』のクチコミ掲示板

エクシーガ

<
>
スバル エクシーガ 2008年モデル 新車画像
  • エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント2 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア カメリアレッド・パール - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント3 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント4 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール3 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール4 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント7 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア サイド ギャラクシィブルー・シリカ - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ6 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ7 - エクシーガ 2008年モデル
  • カラーバリエーション1 - エクシーガ 2008年モデル
  • カラーバリエーション2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア3 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア4 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア5 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア6 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア7 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア8 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア9 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア10 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア11 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア12 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア13 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア14 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア15 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア16 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア17 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア18 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア19 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア20 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア21 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア22 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア23 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア24 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア25 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア26 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア27 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア28 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア29 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア30 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア31 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア32 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア33 - エクシーガ 2008年モデル
  • スポーツペダル - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア34 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア35 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア36 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア6 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア37 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア38 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア39 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア7 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア8 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア9 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア10 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア11 - エクシーガ 2008年モデル
このページの先頭へ

『外気温度計の警告表示』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクシーガ 2008年モデル 428件 新規書き込み 新規書き込み
エクシーガ(モデル指定なし) 2445件 新規書き込み 新規書き込み

「エクシーガ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクシーガを新規書き込みエクシーガをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

外気温度計の警告表示

2010/02/12 10:05(1年以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ

クチコミ投稿数:182件

2.0GTの初期型に昨年夏から乗ってます

この車に付いてる『外気温度計』は、取扱説明書によると

「外気温が3℃以下の場合、路面が凍結している可能性があることを知らせるため、温度表示を点滅します」と解説された
路面凍結警告表示機能が付加されているみたいですが…
毎朝5時台の早朝出勤時にも、今日のような雪の朝も
外気温度計が0℃や1℃を示していても、点滅したのを見た事が、無いですが
これって『お客様のフィーリング』でしょうか?
それとも、壊れた?
※こんな機能に依存しなくとも、路面凍結を警戒した運転をやってますがね

書込番号:10927572

ナイスクチコミ!0


返信する
NY55さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/12 12:47(1年以上前)

確か取説に書いてあったと思いますが、3度以下に変化した時に警告を出す仕様だと思います。なので、始動時に3度以下でも警告は出ないんじゃないでしょうか。

実際に試したわけではありませんが、例えば走行中に山の麓では5度でも、上っている途中で3度以下に下がったら点滅すると思います。

書込番号:10928079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件

2010/02/12 12:59(1年以上前)

NY55さん
ありがとうございます

エンジン始動時『5℃』17時頃
エンジン停止時『1℃』19時頃
つまり、寒冷前線が接近中の
ある日の帰宅時も、3℃に下がるのを期待したけれど…
点滅が無かったのですよ

やはりメカニックに相談しようかな?
でもなぁ『フィーリング』とか『仕様です』って、言われたら困るんで同様の不具合が有るのかな?って、投稿させてもらいました

書込番号:10928146

ナイスクチコミ!0


piyo-piroさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/12 14:16(1年以上前)

アウトバックBPに乗っている者です。

私の車に関してはNY55さんが仰る仕様で警告が出ます。

・警告条件
 1)始動時に3℃超で運転中に3℃以下になった場合
 2)1)の後で3℃超になり運転中に再度3℃以下になった場合

・警告方法
 1)ピッ!と電子音がする。
 2)1)とともにマルチインフォメーションディスプレイに警告文が一時的に表示される。

車種が違うので警告方法は違うと思いますが、おそらく条件は同じでは?

書込番号:10928412

ナイスクチコミ!0


3nariさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/12 15:36(1年以上前)

2.0i-S AWD(H21 12月納車)に乗っていますが、説明書には確かに点滅するとありますが・・点滅したところ見たことないですね。
始動時3度以下・・走行中に3℃以下になった・・いずれも点滅しません。
まぁ特に支障はないので放置してますけど。
でも点滅するとかえって目障り?(目障りなんで警告としては有効ですかね・・)

書込番号:10928630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件

2010/02/12 15:41(1年以上前)

piyo-piroさん
レガシィは、警告音も鳴るんですか?

書込番号:10928642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件

2010/02/12 15:48(1年以上前)

3nariさん
NAでも鳴らないですか?
てっきりTURBOだから鳴らないのかな?とか
点滅に気付かない?=『フィーリング』かと考えてましたが

私の場合、過去2台の車にも外気温度計が付いてても、そんな警告表示等は付加されて無かったから
今更、『警告表示をしないぞ』って、ディーラーに言う必要も無いですが…
確かに、走行中に視界の端でピコピコと点滅されても

書込番号:10928669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2010/02/12 21:41(1年以上前)

2.0i-S AWD A型に乗っています。
エンジン始動時に点滅、ピコピコピコと見たことありますよ。
何回か点滅したあとは、普段の点灯のままになります。
音は出ません。

走行中はあまり気にしないので、分かりません。

点滅しっぱなしってことはないので、あまり意味のない機能かと思います。
丁寧と言えば丁寧なんですけど。

書き込み途中でエンジンかけてきました。
4℃でした。残念。

書込番号:10930157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2010/02/12 23:26(1年以上前)

2.0i-L(CVT:B型)乗りですが、以前、走行中に3度で点滅はしましたが、警告音は鳴っていませんでした。説明書でも確認したのですが、エクシーガの場合、警告音は鳴らない仕様みたいですね。(取扱説明書4-37)

書込番号:10930927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2010/02/13 07:15(1年以上前)

はじめまして。インプレッサの方ですが同じ機能です。 自分がみた点滅は…
エンジンをかけた際に既に3℃だった時に数回点滅
3℃から2℃に下がった時に数回点滅です。 点滅し続けることは無いようですね。

書込番号:10932265

ナイスクチコミ!0


SK8 411さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/13 14:25(1年以上前)

初めまして。私の車はBPで、もう何年も乗っていますが、やはりエンジン始動時、または走行中で気温が3度以下になった場合、インホメーションディスプレイが他の表示(瞬間燃費や走行時間など)をしていても、外気気温表示に切り替わり数秒間点滅しています。数秒間なので気がつかない事もあります。また燃料残表示も給油マークが点灯すると同時にインホメーションにも数秒間、給油するまでに走行出来る距離マークが点滅していました。知り合いでBMに乗っている方は、3度以下で警告音が鳴るらしいですが。

書込番号:10933822

ナイスクチコミ!0


3nariさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/15 16:54(1年以上前)

エンジン始動時(外気温マイナス1℃)にずっと見てましたが・・点滅しませんな。
念のためエンジン切って再度掛けなおしてみましたが・・点滅しません。
しなきゃしないで別に良いのですが・・

書込番号:10945551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/02/15 19:09(1年以上前)

>でもなぁ『フィーリング』とか『仕様です』って、言われたら困るんで同様の不具合が有るのかな?って、

フイーリングという回答はありえませんが、仕様と言われたら是非はともかく
解決するのではないですか?

掲示板は確かに有意義に活用すれば非常に便利なものですが、車に限らずメーカーや
ディーラー(販売店)に聞くのが確実な場合はそうすべきです。

書込番号:10946138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2010/02/17 22:00(1年以上前)

昨日、エンジン始動時2℃でした。点滅しました。
今朝、エンジン始動時−1℃でした。点滅しませんでした。

凍結が確実となっている状態では点滅せず、凍結するかしないかのあたり(2〜3℃)で点滅するような感じですね。

ディーラーで確認してみてください。

書込番号:10957315

ナイスクチコミ!0


piyo-piroさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/18 14:32(1年以上前)

すいません、しばらく掲示板を覗いていませんでした。

>piyo-piroさん
>レガシィは、警告音も鳴るんですか?

はい、警告音でます。
他にもエンジン始動から2時間経過すると休憩をそくすためか、これまた表示&警告音です。

長年、走行中に異常を知らせる以外に表示(警告灯)や警告音が出る車に乗ったことが無かったので、ピッ!という音を聞くたびにビクッ!として、表示を見てホッとします。

点滅することが役に立つかどうか別として、自分の車が仕様通りか?という点や「フィーリング」で片付けられるのは気になりますね…

書込番号:10960360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2010/02/19 22:04(1年以上前)

今朝は-2℃で点滅しました。(始動時)
不思議です。昨日は見過ごしたのかな?

書込番号:10966942

ナイスクチコミ!0


3nariさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/25 16:30(1年以上前)

本日朝6時にエンジン始動に初めて点滅を見ました!
気温3℃・・数回点滅して通常の状態に戻りました。

書込番号:11139136

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件

2010/04/06 07:42(1年以上前)

確かに
エンジン始動直後に
数回の点滅で知らせてくれますね

でも、私の場合
運転席に座る

エンジン起動

車内某所を注視して、セキュリティー解除操作

前方に視線を戻して、スタート準備

これじゃ、警告音も無く数回点滅してたら、気付かないですわ
皆さん、お騒がせしました


おしまい

書込番号:11194716

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクシーガ
スバル

エクシーガ

新車価格:194〜359万円

中古車価格:26〜150万円

エクシーガをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクシーガの中古車 (168物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング