『ずばりAF-S DX NIKKOR 16-85mm 買うなら』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

手ブレ補正機能を搭載した高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,980 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜85mm 最大径x長さ:72x85mm 重量:485g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『ずばりAF-S DX NIKKOR 16-85mm 買うなら』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ずばりAF-S DX NIKKOR 16-85mm 買うなら

2010/03/26 13:31(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

クチコミ投稿数:96件

AF-S DX NIKKOR 16-85mm を購入しようかどうか迷っています。

現在所有しているレンズは「NIKKOR 18-200VR」「NIKKOR 35mm F1.8G」の2本所有しています。

散歩用で、100mmまではいらないけどズーム機能が付いたレンズがほしいと思いました。

この板で質問するのもなんですが
ずばり「AF-S DX NIKKOR 16-85mm」より同じ価格かそれより安く、画質も良く、明るい
お勧めのレンズはありますか?

書込番号:11143316

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2010/03/26 13:48(1年以上前)

ほのか〜ずさん、こんにちは。

このレンズより安く明るく手ブレ補正付きのレンズなら、タムロンのB005と言う選択肢もありますよ。
http://kakaku.com/item/K0000056127/

書込番号:11143362

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/03/26 13:51(1年以上前)

>ずばり「AF-S DX NIKKOR 16-85mm」より同じ価格かそれより安く、画質も良く、明るい
お勧めのレンズはありますか?

 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503510800.10505511961.K0000079512
 こんなところでしょうか?

 使用カメラも書いていないので条件が判りませんが、DXでボディ内モーターでない機種でもOKのを選んでいます。



 所有レンズ構成の時、私ならVR18-200もVR16-85もそんなに変わらない(私基準)ので中望遠のマクロレンズを購入します。
 散歩はVR18-200で良いのではないでしょうか。

書込番号:11143368

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/03/26 13:57(1年以上前)

 条件が分かり難いですね。

 手ブレ補正が必須とは書かれてないので考えていませんが、100mmまでは必要ないまでもある程度望遠が欲しいと読みました。

 もう一度良く読めば「ずばり」とありますね。

 ずばりなら、タムロン28-75F2.8だと思います。
http://kakaku.com/item/10505511961/
 3万ちょっとでF2.8通し。
 望遠も75mmまであります。
 画質も良好です。
 条件は全てクリアしていると思います(他の2本が「ずばり」にならなかったのは私がその3本の中でこれしか使ってないからです)。

書込番号:11143385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2010/03/26 14:01(1年以上前)

みなさん早速のお返事ありがとうございます。

情報不足ですみません。

カメラは「D90」です。

腕が悪いので、手振れ補正は必須です。

候補も何点か挙げていただきありがとうございます。

画質の方は同なんでしょうか?

書込番号:11143402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2010/03/26 14:12(1年以上前)

タン塩天レンズさん小鳥さんありがとうございます。

タムロンの「AF17-50mm F/2.8」は明るいレンズで「VC」も付いているのでいいと思いますが、もう少しズームがほしいです。

タムロンの「AF 28-75mm F/2.8」は手振れ補正はありますか?明るいレンズだからいらないしその分安いかもしれませんが、私としてはどうせ買うなら補正付きがいいです。

シグマの「17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM」は値段も安く補正も付いてそうで気になります。

書込番号:11143431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2010/03/26 14:42(1年以上前)

その条件でしたら Nikon 16-85mm か シグマ 17-70mm F2.8-4 が良さそうですね。

動く被写体も撮影されるなら シグマ 17-70 が良いですが、静物なら Nikonでも良いと思います。

書込番号:11143517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2010/03/26 16:15(1年以上前)

ほのか〜ずさん 初めまして

「NIKKOR 18-200VR」「NIKKOR 35mm F1.8Gお持ちなら、16-85を買う必要は
ないと思います。またそれに近いレンズ買っても同じです

強いて薦めるなら50mm1.41Gくらいかな、ただDXだとポートレート用に成りそうですが(-_-;)

ここは、買わずに 貯めましょう

NIKKOR 35mm F1.8G 素晴らしいレンズです これ1本でも いろいろ撮れまいす(*^_^*)


書込番号:11143795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2010/03/26 16:17(1年以上前)

ゴメンなさい  薦めるレンズ1本有りました

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED   

書込番号:11143800

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2010/03/26 16:22(1年以上前)

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED に1票!

VR18-200
35mmF1.8G
60mmF2.8G

この3本でほとんどの物が撮れますね^^

書込番号:11143820

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:96件

2010/03/26 16:53(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

100mまでのズームレンズが希望でしたが、「50mm1.41G」「AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED」
の固定レンズが出てきてびっくりしました。

いろいろ候補のレンズを調べてみましたが、タムロンの「AF17-50mm F/2.8」(B005)は2.8通し
で補正付きということで、もう少しズームがほしいところですが、なかなかいいレンズだな〜
と思ってきました。

ズームが50mm以上あって2.8通しで5万円前後・さらに手振れ補正付きのレンズってあるん
ですかね?やっぱり高くなってしまいますかね。

書込番号:11143925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4 休止中 

2010/03/26 17:01(1年以上前)

どういった情景でお使いになるのでしょう。散歩でしょうか?

VR16-85mmはワイド側の広さと全域で開放から解像する点が魅力です。
ですから、絞りながら解像感の変化を味わうとかの遊びの余地は少ないです。
ズーム倍率の高さは便利で重宝します。

Sigma 17-70mmはがっちり重いレンズで、
開放だと甘いのですが絞るとしっかり解像します。なんちゃってマクロも面白いです。
遊ぶのには向いている気がします。

書込番号:11143957

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/03/26 17:34(1年以上前)

>100mまでのズームレンズが希望でしたが、「50mm1.41G」「AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED」
の固定レンズが出てきてびっくりしました。

 ビックリするも何も私は最初のレスでそう言っています。
 意外に思われるかも知れませんが、普通は重ならないようにレンズを揃えると思います。

 そもそも新規にレンズを追加する意味が良く分かりません。
 VR18-200の不満は何でしょうか?

>シグマの「17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM」は値段も安く補正も付いてそうで気になります。

 F値固定でなく倍率もそれなりなのにVR18-200並の大きさ重さです。
 大きさ重さならシグマの17-70F2.8-4もほとんど変わりません。
 どうしても明るいレンズは大きくなります。

 安い買い物ではないのでもう一度何を求めているか考えてみるのも良いかと思います。
 また逆に、安い買い物ではないので仕様によっては予算アップも考えた方が結局は後悔しないと思います。
 ただ、50mmを超える標準ズームで手ブレ補正付きでF2.8通しのものはありません。
 あったとしてもVR18-200より高くて重くはなるでしょうね〜。

書込番号:11144073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2010/03/26 18:03(1年以上前)

>意外に思われるかも知れませんが、普通は重ならないようにレンズを揃えると思います。

とは言いますが、意外に最初は「VR18-200」を購入し、のちに「NIKKOR 16-85mm」や
明るいズームレンズを購入される方は多いと思いますよ。

実際私がそう思っているものですから、「VR18-200」は確かにいいものですが便利なレンズ
といったところで、画質やF値のところで少し欲が出てきた今日この頃という思いです。
あと、「VR18-200」は歩いていると勝手にビローンと伸びてしまうところが・・・。

散歩や子供を撮っている時のズームが100m以内のところで多く撮っていることに気付き
画質が良く大口でズームが100mm以内を希望しました。

でも大口になると、その分大きく重たくなるんですね。
大きさ・重量はあまり気になりません。
D90との見た目のバランスがよければ。

書込番号:11144178

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/03/26 18:28(1年以上前)

>とは言いますが、意外に最初は「VR18-200」を購入し、のちに「NIKKOR 16-85mm」や
明るいズームレンズを購入される方は多いと思いますよ。

 私の言う「重ならないように」というのは焦点距離の話ではありません。
 ですので、明るいズームレンズなら全く別物として使えると思います。
 もちろん、各個人それぞれの「普通」がありますので問題はないですが、皆さんそれぞれの意見や単にほのか〜ずさんの用途を検索して調べたりして書き込んでいるだけです。
 選ぶのはほのか〜ずさんですので問題ないと思います。

>といったところで、画質やF値のところで少し欲が出てきた今日この頃という思いです。

 またちょっと違う案ですが、ニコンAF85mmF1.8Dはどうでしょう?
 安価ですが良い写りをしますよ。

書込番号:11144276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/03/26 20:39(1年以上前)

ほのか〜ずさん
こんばんわぁ〜

いっその事 AF-S 10〜24 なんてのはどうでしょう。
18〜200 とは全く異なる画角も面白いと思いますが。
って、予算的にダメでしょうか。
超広角の世界って未体験ゾーンではございませんか。

書込番号:11144757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:18件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4

2010/03/26 21:19(1年以上前)

機種不明
機種不明

16-85

60mmマクロ

ほのか〜ずさん、こんばんわ。
迷っているときも楽しいものですよね^^

さて、お散歩用レンズとしては個人的には35mmF1.8Gで十分じゃないか?と思ったのですが、ズームをご希望という事でしたので、私はこの16-85をお勧めしたいです。
私の場合、スナップは絞って使うことが多いので明るくなくても十分です。
しかもこのレンズは開放でキッチリ解像し、絞ってより締まる感じで大変満足しています。
ほのか〜ずさんはどうでしょうか?
絞って使うことが多いですか?それとも開放が多い?

確かにF2.8の明るさ+手振れ補正は購買意欲をそそられますが、使用頻度を考えると特に気にはならないと思います。

蛇足になりますが、他の方もお勧めの「AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED」もいいですよ。
マクロの世界は新鮮で、私もついつい付けっぱなしにしてしまいますw
中望遠の焦点距離はスナップとしてはちょっと使いづらいかもしれませんが、ナノクリは強力ですし、流石単焦点だけあって素晴らしい写りです。
以上、失礼しました。

書込番号:11144971

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/03/27 01:00(1年以上前)

35F1.8Gをお持ちのところに・・・
@VR18-200をVR16-85に買い替えでしょうか?
AVR18-200にVR16-85を買い増しでしょうか?

@なら分かりますがA???と思ってしまいました(汗
ちなみに私の身近でレンズ2〜3本の人で@はいてもAはいません(滝汗
え〜と まぁ自由なんですけど もったい無いな〜。

条件が「AF-S DX NIKKOR 16-85mm」より同じ価格かそれより安く、画質も良く、明るい、手振れ補正付き、大きさ、重さは問わない・・・う〜〜ん 無い!!!

シグマの「17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM」は結局絞らないとだろうからVR18-200と変わらない気が(爆
接写も多様するスナッパーならメリットあると思いますです。

ほのか〜ずさんが私のお友達だったら・・・
「50mm〜100mm位の単焦点行っとけ!」といつも通り言ってます。
マイクロ60mmF2.8Gなんかいいんじゃないですかね〜?

書込番号:11146208

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/27 20:38(1年以上前)

>画質が良く大口でズームが100mm以内を希望しました。

純正のF4通しの標準レンズが出るのを待つ
TAMRONの28-75のリニューアルを待つ

そんなとこでしょうか

もっと広角が欲しいとか、今のレンズの写りに不満があるとかじゃなければ

急いでこのレンズを買うことも無いかなと思いますけど

書込番号:11149736

ナイスクチコミ!1


squmaさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/04 02:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Audi TT at Koeln

16mmだから収まる世界がある(ケルン大聖堂)

ロンドンの晴れた秋の朝

大聖堂、夜の手持ちで

ほのか〜ずさん

D90にこちらの16-85、とてもよいですよ。標準ズームとして申し分なし。

僕のお勧めは、現状のラインを広角・望遠側にそれぞれ伸ばす16-85と70-300VRの
二本体制です。予算はオーバーですが写真キャリアとして長期的に見たとき、現
状の高倍率ズームを段階的に割っていって自分の道具箱を育てる方々も多くい
らっしゃいます。あと16mmと18mmの違いってのもこちらの掲示板で多く賞賛され
てきた確固としたスペックです。16-85と70-300VRとはφ67mmのフィルタを共有し
ますので円偏向でも、減光(ND)でもなんでも買って下さい。

それと:

> 腕が悪いので、手振れ補正は必須です。

せっかくD90をお持ちなので、遊びでもいいから興味あれば中古のレンズでも使っ
てあげて下さい。レンズは周辺減光や多少の眠さがあって、味のある写真が生ま
れる場合もあります。それに、non-VRでちゃんとホールディングできるようにな
ると、そのままVRのメリットの拡充に繋がります。D90は高感度抜群ですし。

例えばマクロレンズ。Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D。現行のモデルとは光学系
もAFの速さも月とすっぽんではありますが、その違いを良し悪しととるか、個性
ととするかはオーナーの自由です。

書込番号:11184621

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z30で使ってみました 6 2024/12/08 9:27:33
新品35800円 これ本当ですか? 8 2025/02/19 11:51:31
追加しようかな? 7 2021/06/16 0:10:49
中古で買うならコレかな… 11 2019/05/22 13:33:41
販売終了 3 2019/11/09 17:30:28
ニコンのレンズの発売年月と性能 21 2017/12/26 21:56:40
個体差かも? 7 2017/05/21 22:11:42
突然壊れました 今のNIKONレンズはこんなものなのですか? 14 2017/11/14 14:47:10
購入後8年目にして 13 2016/04/25 19:57:37
人物撮影について 12 2015/09/16 11:27:39

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 2544件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <914

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング