『容量について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD15EARS (1.5TB SATA300)の価格比較
  • WD15EARS (1.5TB SATA300)のスペック・仕様
  • WD15EARS (1.5TB SATA300)のレビュー
  • WD15EARS (1.5TB SATA300)のクチコミ
  • WD15EARS (1.5TB SATA300)の画像・動画
  • WD15EARS (1.5TB SATA300)のピックアップリスト
  • WD15EARS (1.5TB SATA300)のオークション

WD15EARS (1.5TB SATA300)WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):¥6,057 (前週比:±0 ) 登録日:2009年12月21日

  • WD15EARS (1.5TB SATA300)の価格比較
  • WD15EARS (1.5TB SATA300)のスペック・仕様
  • WD15EARS (1.5TB SATA300)のレビュー
  • WD15EARS (1.5TB SATA300)のクチコミ
  • WD15EARS (1.5TB SATA300)の画像・動画
  • WD15EARS (1.5TB SATA300)のピックアップリスト
  • WD15EARS (1.5TB SATA300)のオークション

『容量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD15EARS (1.5TB SATA300)」のクチコミ掲示板に
WD15EARS (1.5TB SATA300)を新規書き込みWD15EARS (1.5TB SATA300)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

容量について

2010/05/05 03:19(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD15EARS (1.5TB SATA300)

スレ主 ☆犬☆さん
クチコミ投稿数:2件

皆様のお力をお貸し頂ければと思います。

先日、手持ちの5TBのHDDでは容量が足りなくなり、
価格も手頃な事から、WD15EARSを購入しました。
使用しているOSがXPなのもあり、悪戦苦闘の末、
きちんと認識→WD Align Powered by Acronisも
やりました。
しかし。。
合計サイズが500GB(厳密には466GB)になって
しまいます。
デバイスマネージャで確認しても500GB・・・
何度やり直しても本来の1.5TBへは遠く・・・
間違って500GBを買ってしまったのかと何度も
確認しましたが、WD15WARSでした。
ベンチマークで、速度は問題なく出ている事は
確認済みです。

ちなみにUSB外付けではなく、PCの空きSATAを
利用して繋いでいます。
BIOSもEnableに変更。
パーテーションは切っていません。
使用目的は倉庫用です。
これ以上、どうしたらいいのか分かりません。

どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご教授頂けますよう、宜しくお願い致します。

書込番号:11319991

ナイスクチコミ!0


返信する
WELLNOW2さん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/05 04:21(1年以上前)

☆犬☆さんこんばんは。

大変お困りの様ですね。
まずは、何が原因で表示が変なのか。
本当に残りは500GByteしかないのか?

これを見極める必要があります。

なお、WDユーティリティをインストールするよりも、EARSシリーズのHDDを使ったWindowsXP以前のOSでは、7-8Pinにジャンパーピンを入れてショートさせた方がシステム依存にならなくて良いです。

話を戻して、まず、OS付属のエクスプローラーや、DOSプロンプトで残り500GByteと表示されても、本当にその通りに表示されない場合は多々あります。別にこれはWindows7になっても使うソフトやユーティリティ(例:WinFM、GF95Advanced等のファイルマネージャーソフト)等で独自に取得している物もあり、どれが本当の数値なのかわからないものです。

そんなときに確かめる方法・・・それは実際にファイルをコピーしてみればいいのです。

たとえばDVD-ROMのVOBなどの大きいデータをHDDにフォルダを作って子コピー孫コピーひ孫コピーしていけば、1.5TBといえどすぐに埋めてみる実験データはできるでしょう。

それで、実際に500GByteでコピー終了になれば論理的・物理的に認識されていない。それ以上コピー出来るのであれば、DISK容量を正確に読み出していないだけということになります。とりあえず、うろたえず、実験してみてください。

それの結果で対応が変ってきます。

書込番号:11320041

Goodアンサーナイスクチコミ!1


WELLNOW2さん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/05 05:00(1年以上前)

☆犬☆さんこんばんは。

余計なことかもしれませんが、HDDを倉庫代わりにするのならば、内蔵で接続するのはやめておいた方が良いです。ファイルを保存するだけなのに電気を通してHDDを回転させ、寿命を早めることになるからです。

速度など気になされるかと思いますが、USB3.0やeSATAの3.5inch HDD BOXを購入し、普段は取り外すのがベストだと思います。
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/cris35u3.html

これなどお勧めです。
なおPCにUSB3.0のコネクタが無い場合でも増設PC-CARDでUSB3.0を実現できます。
少し高い買い物かもしれませんが、将来への投資と思えば安いと思います。倉庫はまず、安全第一です。

書込番号:11320069

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:204件

2010/05/05 07:35(1年以上前)

これを見ないことには判断できません

ディスクマネージャのスクリーンショットを載せてください。

書込番号:11320267

ナイスクチコミ!1


スレ主 ☆犬☆さん
クチコミ投稿数:2件

2010/05/12 21:17(1年以上前)

返信が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
急な出張で検証が出来ず。。

基本的にHDDはOSが入ったもの意外は全て外付けにして
おります。今回空きがなかった為、急遽本体の空きSATAに
繋いだ次第です。
外付けの箱に入れてみて再度試してみましたがやはり無理で、
どうしようか途方に暮れ、ダメもとでまた本体に繋いで
みたところ、何故か認識しました。
BIOSをいじった為か、接続場所を間違えていたのか、今と
なっては分かりませんが、無事使用する事が出来るように
なりました。

様々な案をご提示頂いた事に感謝致します。
ありがとう御座いました。

※近々サーバ機に搭載しなおして、本体はまたスッキリさせる
予定です。

書込番号:11352730

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > WD15EARS (1.5TB SATA300)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD15EARS (1.5TB SATA300)
WESTERN DIGITAL

WD15EARS (1.5TB SATA300)

最安価格(税込):¥6,057登録日:2009年12月21日 価格.comの安さの理由は?

WD15EARS (1.5TB SATA300)をお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング