『ポートレート撮影用として考えています。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:65x37mm 重量:220g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA50mmF1.4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA50mmF1.4の価格比較
  • FA50mmF1.4の中古価格比較
  • FA50mmF1.4の買取価格
  • FA50mmF1.4のスペック・仕様
  • FA50mmF1.4のレビュー
  • FA50mmF1.4のクチコミ
  • FA50mmF1.4の画像・動画
  • FA50mmF1.4のピックアップリスト
  • FA50mmF1.4のオークション

FA50mmF1.4ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA50mmF1.4の価格比較
  • FA50mmF1.4の中古価格比較
  • FA50mmF1.4の買取価格
  • FA50mmF1.4のスペック・仕様
  • FA50mmF1.4のレビュー
  • FA50mmF1.4のクチコミ
  • FA50mmF1.4の画像・動画
  • FA50mmF1.4のピックアップリスト
  • FA50mmF1.4のオークション

『ポートレート撮影用として考えています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA50mmF1.4」のクチコミ掲示板に
FA50mmF1.4を新規書き込みFA50mmF1.4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ポートレート撮影用として考えています。

2010/05/06 20:02(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA50mmF1.4

クチコミ投稿数:6件

はじめまして。

現在、k−XにFA20-35F4とA50F2を装備して撮影を楽しんでいるデジ一歴4カ月の初心者です。
今まで以上に気合いを入れ、3歳半の長男と生後1カ月の次男を撮影するため、もう1本だけ、レンズを購入したいと考えています。


そこで、
・A50F2があってもFA50F1.4を追加する価値があるのか。

・さらにFA43、FA50、DA70、FA77の4本のうちどれがおすすめか。

の2点について皆さんにご意見をいただきたいのです。


室内のポートレートを主体に、風景やスナップなどの室外でも多様に使えればと思います。
よろしくおねがいいたします。

書込番号:11327012

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度4

2010/05/06 20:51(1年以上前)

第一の質問:私はA50F2を持っていませんので回答できません。
第二の質問:その中でならFA43mmを推薦します。屋内ポートレートということですので、焦点距離は短めの方が良いと思います。また、描写力には定評のあるレンズです。

書込番号:11327266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/06 21:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

今はフィッシュアイが欲しいです。

こんばんは。はじめまして。
K−xは羨ましいです。(いまだK10Dですので)
たくさんのレンズを持っているわけではありませんが、いろいろ手を出し失敗したことも多いので参考になれば・・・。

50oを持っているならこのレンズは要らないのではないでしょうか。室内の子供さん撮りにはこの板ではFA35が有名ですよ。F2.0の明るさでノーフラッシュ撮影が可能です。(動き回る子供さんの場合は難しいですが・・)もっと明るさが必要になればFA50や31o、43oなどになるのでしょうがK−xは高感度が強そうなのでISOを上げて対応がいいように思われます。(まあ31oや43oは別の意味で欲しくなりますが)場合によっては20-35oでいけるか?

いろいろ試せた方がいいと思うので今持っていない画角のレンズを手に入れたほうが楽しめると思います。
写真は全てFA50です。

書込番号:11327314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:3件 最低限度のカメラ知識で... 

2010/05/06 23:10(1年以上前)

こんばんは。
*istDLとK-mにいくつかのレンズを組み合わせて遊んでます。

1.A50に何らかの不満があり、FA50でそれが解消できるだとうと思われているなら
 「追加する価値有り」でしょう。
2.その4本から選ぶとしたら、FA43ですね。
 ただし、今のA50が「短すぎる!」と感じておられるならFA77。

風景やスナップを多く撮るようになると、50mm/43mmは長く感じる場面が増えると思います。
それを考えると35mmF2が選択肢に入ってくるんじゃないでしょうか。
なんていうオレは28mmF2狙いですけど^^

書込番号:11328127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2010/05/06 23:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

SIGMA MACRO50/2.8 EX DG

SIGMA 28mmF1.8 EX DG

こんばんわ。
あくまで個人的な意見ですけども。

>・A50F2があってもFA50F1.4を追加する価値があるのか。
入れ替えならいいのですが、追加まではどうなのかなと思います。
私ならわざわざ買い足すまではしないかなぁ・・・
FA50自体は間違いなく面白いレンズなんですけどね^^

>さらにFA43、FA50、DA70、FA77の4本のうちどれがおすすめか。
予算があればFA43は一度使ってみたいですね。
でもA50/2がそのままだとすれば、DA70かFA77かなぁ

経験上、同じような焦点距離のレンズを複数持っていても、お気に入りの
一本ばかり使うようになっちゃうんですよね^^;

でも子供撮りで使うならば、FA35とか寄れるレンズの方が何かと
使い道があるかと思いますよ。
他にはシグマの28mmF1.8や50mmF2.8マクロなんかもなかなかおすすめです。
とにかく気にせず寄れてそこそこボケてくれるし、解像感は
文句なしなので、案外使いやすいですよ

書込番号:11328361

ナイスクチコミ!3


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/05/07 10:05(1年以上前)

>FA20-35F4
またえらく渋いレンズを^^;
それにA50/2ですか…
デジイチ4ヶ月…フイルムが長いとか^^;

さて本題です。

FA20-35F4は、持っていませんが
A50/2とA50/1.4は、持っています。

F1.4を追加ですか…価値観の違いはあるけど私は使っています^^
あっても悪くないけどって感じでしょうか^^;

20-35+50をお持ちなら70,77辺りが画角が変わって面白いのでは?

って個人的に思います。

ただ私は、70近辺は、タムロンのA09でカバーしていますので持っていません
(28-75で最短撮影距離が全域0.3mは、とても楽です^^;)
したがって使ったことがないのでレンズ自体はよくわかりません^^;

参考にならないかもしれませんが思ったことをレスします。

書込番号:11329514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/05/07 12:24(1年以上前)

たくさんご返信いただきありがとうございます。

>snow leopardさん
そうですね。FA43も非常に気になっています。
ただ、A50F2と焦点距離が近いですよね。
関係ないですがMACをお使いなんですね。

>最近、楽しいさん
FA35F2は最初に購入しようと思い、相当に迷ったレンズです。
今はFA20-35とk−Xの高感度で、昼間の室内なら何とかなってます。
写真3枚目は疑似フィッシュアイ! おもしろいですね。 

>ピーチたろうさん
A50がMFなのが、楽しくもあり、不満点でもあるのです。
少し暗いところだとファインダーでMFするのが難しくて…。
あとはA50F2に比べ、FA50F1.4の人物撮影時の描写が違いが疑問でした。

>approximateさん
買い替えではなく、A50も併用するつもりです。
FA77もどこをみても好評なので、一度は使ってみたいですね。
ただ価格が…。シグマの50mmF2.8マクロは全然あたまにありませんでした。
そっちの線も含めて考えてみます。

>SEIZ_1999さん 
いろいろ調べ、FA35F2をやめて中古で購入しました。
明るさはまずまずですが、写りには非常に満足しています。
タムロンの272Eも良さそうでしたね。
フィルム歴は、…ゼロです。すいません。

FA43、DA70、FA77の3本の中からしぼって考えたいと思います。

書込番号:11329921

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/05/07 13:12(1年以上前)

FA43も持っています。
良いレンズなのですが、最短撮影距離が0.45mが使い勝手がどうかですよね?

こればっかしは、本人さんじゃないとわからないかなって思っています^^;

スナップ、ポートレートにはなかなか重宝しすけど…
A50/2があるのでどうかなって感じでしょうか?

この辺は好みかもしれませんね^^;

最近FA43はデジタルで使っていないので^^;

でも良いレンズですよ♪

書込番号:11330086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/05/07 18:59(1年以上前)

機種不明

FA50mmF1.4

花京院典明さん こんにちは

 私は、A50mmF2は持っておりませんが、開放値F2という事であれば、絞り開放
 では、比較的コントラストがありシャープに写るのではと思われます。

 それに比べ、50mmF1.4(FAとAを持っています)では、絞り開放ではソフト感
 が強く、柔らかい感じで撮影する事が出来ます。
 好みの問題もありますが、F1.4の開放での撮影は個性が強すぎるので、少し
 絞ってF2.0〜2.8で撮影する事が多いです〜!

 >・A50F2があってもFA50F1.4を追加する価値があるのか。

 絞り羽根の枚数が8枚になり、A50mmF2の6枚よりも光源ボケの形が丸みを帯びる
 ますしAFですので、追加する価値はあるかと思います。

 >・さらにFA43、FA50、DA70、FA77の4本のうちどれがおすすめか。

 私はソフトレンズが好きですので、よりソフトな描写が出来るFA50mmF1.4が
 好みです!
 さらにテレコンx1.5を付け75mmF2として絞り開放付近で撮影すると、ソフト
 レンズの様な使い方もでき楽しいです〜。
 あまりお勧めし難い使い方ですけども^^;

 上記の4本ですと、DA70mmのみ毛色が違いますね〜。
 DA70mmですと、絞り開放からコントラストとシャープさがあり、逆光にも強く
 使いやすいレンズですね。
 FALTDの2本は逆光に強くは無く、絞り開放で少しソフトな感じです〜。

 >室内のポートレートを主体に

 という事であれば、FA43mmかFA50mmF1.4かDA☆55mmF1.4が良いかと思います!!

書込番号:11331136

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/05/07 20:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

A50/2

FA43/1.9

SIGMA50mmマクロ

一応、A50/2とFA43/1.9…良いレンズですけど画角がちかいかなって思います。

デジタルであればDA35macroなんかもいい気がしますけど…

生後1カ月の次男さんにマクロが何かと重宝しそうな気がします。

マクロレンズは使い方ひとつで便利ですよ^^

まぁ 私が持ってるのは、50mmと90mmのマクロでお勧めする35mmは持っていませんけど^^;

書込番号:11331526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2010/05/08 12:55(1年以上前)

>SEIZ_1999さん
作例ありがとうございます。中でもFA43の写真の雰囲気が一番自分好みです。
ただ確かに最短が45cmだと、赤ちゃんをアップで取るときに、もう少し寄りたい場面が出てきそうですね。
マクロレンズだと大きく移せるし、正直DA35もFA20-35の購入時に迷った一本です。
今は広角側をFA20-35に任せたいので、中望遠あたりのレンズを購入したいと思います。

>C'mell に恋してさん 
FA50F1.4の素敵な作例ありがとうございます。
これはF2での写真のようですが、背景の点光源は丸いままですね。
絞りの枚数が8枚で1段分しぼっただけなら円形に近くなるのですね。

質問なのですが、テレコンを装着して撮影するとよりソフトな感じになるのでしょうか?
ならば、A50F2にテレコンを付けるという手で、75mm付近をカバーすることもできそうですね。


みなさんの意見のおかげで、またまた悩んでしまってます!!
こうして考えてるときが一番楽しいですね。ありがとうございます。

現在持っていない画角をカバーできるという点で、今はDA70とFA77に傾きかけています。
柔らかい描写が好みなのですが、この2つのレンズの2倍の価格差がネックです。



書込番号:11334533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/05/08 15:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

FA50mmF1.7

FA50mmF1.4

DA☆55mmF1.4

花京院典明さん こんにちは

 >これはF2での写真のようですが、背景の点光源は丸いままですね。
  絞りの枚数が8枚で1段分しぼっただけなら円形に近くなるのですね。

 もっと絞っていけば、より絞り羽根の形が光源に見えてくると思います。
 A50mmF2は持っていませんが、同じ6枚羽根のFA50mmF1.7を持っていますので
 サンプルを挙げてみます。

 絞り値はみんなF4です〜。

 FA50mmF1.7 6枚羽根
 FA50mmF1.4 8枚羽根
 DA☆55mmF1.4 9枚羽根の円形絞り

 よく見ると後ろの光源ボケの形状が少し違って見えるかと思います〜。

 恐らくA50mmF2の描写はF値と絞り羽根の枚数などから考え、50mmF1.4よりも
 50mmF1.7に近いと思っております。

書込番号:11335049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/05/08 16:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

FA50mmF1.7+x1.5 絞り開放

FA50mmF1.4+x1.5 絞り開放

続投です〜。

 >質問なのですが、テレコンを装着して撮影するとよりソフトな感じに
  なるのでしょうか?
  ならば、A50F2にテレコンを付けるという手で、75mm付近をカバーすることも
  できそうですね。

 A50mmF2にテレコンx1.5を噛まし、75mmF2.8相当として使用は出来ると思いますが、
 元レンズの性能に強く左右されますので、F1.4のレンズで使用するような所まで
 には、ソフト感は出ないと思います〜。

 こちらもサンプルをアップして見ます〜。
 FA50mmF1.4とFA50mmF1.7にKenkoのテレコンx1.5を使用しています。


 ソフト感で言えば、kenkoのテレコンx2でも試してみましたが、x1.5の物を使用した
 場合でないと、ソフト感が良い感じに出ませんでした〜。

 まあ、あまりこの様な使い方はお勧めしにくい所ですが、現行レンズでソフトレンズ
 がラインナップにはないですので、この様な使用方法も場合によってありという
 感じではと(笑)

 >今はDA70とFA77に傾きかけています。
  柔らかい描写が好みなのですが、この2つのレンズの2倍の価格差がネックです。

 柔らかいというと、DA70mmよりはFA77mmの方が合っておられると思います〜。
 値段は安くはないですが、購入されれば満足できるレンズだと思いますよ!!

 

書込番号:11335112

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/05/09 14:57(1年以上前)

>C'mell に恋してさん 
ご丁寧に、ありがとうございます。

一つ目の作例、絞りの枚数の違いによる光源の形がよくわかります。
さすがにDA★55は、F4でもほぼ円形のようですね。

テレコンx1.5の作例にはびっくりしました。
どちらも同じFAで50mmのレンズなのに、これだけ性格が違うのですね!
F1.4だとかなりのソフト感が出ていて味わいがあります。ただ、自分が使いこなすのは難しそう…。
F1.7だとほどよい感じで使いやすそうです。


皆さんの教えを元に、さらに選択肢を絞り込んでみました。
・FA77F1.8を購入
・テレコンとFA50F1.4の購入

下の選択肢ならば、A50F2とFA50F1.4の描写の違いを生かしつつ、50mmと75mmの使い分けもできそうですね!
しかも出費も抑えられそう。

この2つの線で、もう少し悩んでみます。




書込番号:11339454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/05/09 18:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

FA50mmF1.4+X1.5テレコン

FA50mmF1.4+X1.5テレコン

FA50mmF1.4+X1.5テレコン

京院典明さん こんにちは

 >・FA77F1.8を購入
  ・テレコンとFA50F1.4の購入

 FA50mmF1.4+x1.5テレコンですと、絞り開放付近でソフトレンズの様な風合いに
 なりますので、ソフトレンズに興味があるのでしたらお勧めですね〜。
 FA85mmF2.8softも持っているのですが、こちらですとF2.8でソフト量が最大で
 絞り込んで行くとソフト量が減り、F8でほぼなくなります。
 しかし、ソフト量が多すぎるより少しソフト感がある方が良い印象ですので
 F5.6くらいで使用する事が多いです。
 F5.6で使用する事を前提にすると、速いシャッター速度にならない事もありますが
 FA50mmF1.4+x1.5テレコンでは、絞り開放付近のF2.0(テレコンによって実質F2.8)
 くらいで使用でき、F値で2段明るく、4倍速いシャッター速度で使用できたり
 しますので、使い勝手が良かったりもします〜。
 現行モデルでAFのソフトレンズがない事を考えると、この様な使い方も楽しいかと
 思います〜。
 また、テレコンの場合は最短撮影距離が変わらない特性もありますので、焦点距離が
 75mmのレンズで最短撮影距離が45cmという事になり、FA77mmLtdの妻帯撮影距離の
 70cmよりも寄れるレンズになります〜。
 という事でよい事が多そうな気がしますが、AF速度が多少遅くもなります。
 また、画角が75mmと同じ範囲になるだけで、ボケが75mmのぼけになるわけではないので
 やはり、似ているけども違う物と思っていただいた方が良いかとも思います〜。

 FA77mmLtdが気になるようでしたら、FA50mmF1.4にテレコンを購入する費用を考えると

 http://item.rakuten.co.jp/kenko-k/4961607605165/
 デジタル対応もありますが、恐らくデジタルコートでフレアゴーストが出にくいように
 していると思われ、光学系に違いがある様か判りませんので、安い方でも良いような
 気がします〜。

 kenkoのアウトレットにて、x1.5テレコン 税込 4,032 円
 FA50mmF1.4 価格コムでは、税込 29,749円
 送料とかが入ると、合わせて35000円くらいでしょうか・・・。

 FA77mmLTD 価格コムでは、税込 84,800円

 来年には、FA77Ltdを使ってみたいという事であれば、費用を貯めてというのも良いかも
 しれませんし、とりあえず今年遊んで見たいという事であれば、FA50mmF1.4+テレコン
 も悪くないかも〜!!

書込番号:11340064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2010/05/10 22:35(1年以上前)

>C'mell に恋してさん
うわー。テレコンの価格まで! ありがとうございます。
純正だと2万円くらいはするものと思ってましたので、うれしい誤算です。
ケンコーのものだと意外と安く購入できるところもあるのですね。

この価格だったら、とりあえず買って、試してみた方が早いですよね!
まずはA50F2に付けて、遊んでみたいと思います。

それに作例の花のような艶っぽさも素敵です!
しばらくしたらFA50F1.4も購入したいと思います。

いろいろと可能性を広げていただきまして、本当にありがとうございました。

書込番号:11344959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度4

2010/05/12 00:44(1年以上前)

>花京院典明さん
お返事が遅れてすみません。

柔らかい描写を求められるなら、FA77mmは最適です。FA77mmは私の所持レンズの中で最も利用頻度の高いレンズですので、自信を持ってお勧めできます(レビューも書きました)。FA50mmF1.4は、皆さんが仰るように、絞り開放付近では、ソフトといいますか、ソフトフォーカス的な描写です。それに対してFA77mmは柔らかい描写です。「柔らかい」は和英辞典を調べると、softやmildと訳されますが、FA77mmはmildな描写だと思います。

>MACをお使いなんですね。
いえ、Windowsユーザです(ただし、Win3.1-Win95の時期はMacユーザでした)。このハンドルは、私が猫科の動物が好き(主な被写体の一つが猫です)なので、猫科の動物をハンドルにしようと思って付けました。「leopard」は既に他の方が使っておられたので、snow leopardにしました。

書込番号:11349752

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/05/27 18:00(1年以上前)

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。

遅くなりましたが報告です。

本日、画角の違いと柔らかい描写を重視し、FA77limを購入いたしました。
通販なので明日、到着する予定です。

実は相談当初から一番気になっていたのがFA77でした。
候補に挙げていた他のレンズよりもだいぶ価格が高く、代替え案もいろいろ検討しましたが、お茶を濁しても最終的にはFA77も買ってしまうのでは、と考えました。

販売予定の韓国製85mmF1.4も現れ、その信念さえもブレそうになりましたが、後悔の無いように腕を磨いて使い倒したいと思います。






書込番号:11415398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1717件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/05/27 19:10(1年以上前)

おめでとうございます!
もう決められたようなので、余計かも知れない一言を。
そのレンズラインナップなら、是非是非フィルム一眼ボディの追加を!
77リミテッドは使い慣れた50ミリとほぼ同じ画角で、写りの良さを、20-35は軽量高画質な超広角ズームに早変わりします。(77は持ってますので、絶対お勧め。20-35は羨ましいです。)

書込番号:11415642

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA50mmF1.4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA50mmF1.4
ペンタックス

FA50mmF1.4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA50mmF1.4をお気に入り製品に追加する <767

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング