『どちらのCPUシリーズがおすすめですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『どちらのCPUシリーズがおすすめですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

どちらのCPUシリーズがおすすめですか?

2010/05/09 04:47(1年以上前)


CPU

スレ主 シャナさん
クチコミ投稿数:797件

予算5万円で祖父のPCをアップグレードさせてあげたいと思っています。

祖父がビデオ編集を以前からやっていたのですが、SD画質で録画出来ないIVIS HF10のビデオカメラを購入してしまい、編集時の負荷が高すぎてまともにビデオ編集が出来ない状態が続いています。

iVIS HF10はAVCHD方式での録画で他のハイビジョン録画よりもPCスペックが必要でどの程度のスペックであれば快適に動画編集が出来るのかが検討がついていません。

使用しているソフトはビデオスタジオ12で、ハイビジョンムービーの取り込み→タイトルなどの文字入れ→SD画質に落としてDVDを制作ができればと思っています。

現在のスペックは、
CPU PentiumD 930
MEM DDR2 4GB
VGA Geforce7600GS
その他光学ドライブとHDD、ビデオキャプチャカードです。


考えている案
プラン1 
CPU Core i7とDDR3メモリとマザー

プラン2
DDR2のメモリが流用できる
CPU Phenom II X6とDDR2のATXマザー

プラン3
AM3マザーとDDR3メモリとPhenomU x6を買うという選択肢。

流用できるモノが結構あるので、他は心配いりません。

上記の三択で選ぶとすればどれがおすすめですか?

プラン1ですと上位のCPUが買えないので、下のランクのIntelCPUとPhenomU x6の性能の差が逆転するかも。。。そういうことを考えるとどれを選んでいいやら…

皆様の知恵をお借りしたいです。宜しくお願い致します

書込番号:11338008

ナイスクチコミ!0


返信する
tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2010/05/09 06:17(1年以上前)

予算が5万円ならプラン2で良いと思います。
Phenom II X4でも良いと思います。

書込番号:11338067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:70件

2010/05/09 06:31(1年以上前)

>予算が5万円ならプラン2で良いと思います。
Phenom II X4でも良いと思います。

で、余った予算で24インチ以上のモニターを購入のほうが良いと思いますよ。年長者は大きな画面は魅力的ですから。

書込番号:11338087

ナイスクチコミ!1


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2010/05/09 06:45(1年以上前)

上と同じくDDR2のPhenom II X4でいいんじゃないかな。
6コアが利いてくるのは最後のエンコード段階でだし。

というか、VideoStudio12の重さが異常。
一度Premiereとか使うと元に戻れない。
そっちにお金掛けた方がいいんじゃ?

書込番号:11338099

ナイスクチコミ!0


スレ主 シャナさん
クチコミ投稿数:797件

2010/05/09 06:51(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。
追加質問になってしまうのですが、4コアと6コアだと後者のほうがエンコード時間が短くなると自分的には思っているのですが、あまり違わないのでしょうか?

そもそもビデオスタジオ12って6コア対応してるのかな…知っている方教えてください。

プラン2だと5万円もかからないので6コアを選択出来ますが、4コアを購入してSSDなどを追加した方がよかったりしますか?

今、追加の書き込みを見ましたが、モニタは現在19インチで満足しているのでいらないってこの前言ってました(笑
なのでモニタは見送ることにしますw

そしてまた追加の書き込みを見ましたが、祖父がずっとビデオスタジオ使ってて他のソフトが覚えられないっていってまして移行が出来ないんです。
本当なら他のソフトを勧めたいのですが…

エンコード前の動画編集をスムーズにストレスなく行うにはどこを強化すればいいんでしょうか…

無知で大変申し訳無いですが、何か解決策を知っている方がいましたら教えて頂ければ幸いです。

書込番号:11338106

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2010/05/09 07:45(1年以上前)

http://review.kakaku.com/review/03409522539/
この辺のボロクソの評価を見せたら納得するんじゃないの。
結局、4/6コアにしたってVideoStudioでは快適な編集はムリ。
その程度の編集であれば各社操作方法もそんなに変わるわけではないし、人気製品の体験版を使い比べてみれば?

書込番号:11338202

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ponponyoさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:29件

2010/05/09 08:24(1年以上前)

予算が無いならi5-750かX6-1055かの? メモリー流用なら1055かの? 逆転する・しない?ソフト次第じゃろ。ソフト板で聞きなされ。

エンコならCPU性能次第だから買える余地でもあればLGA1366にしておいと方が幸せかもな?

最終的にSD画質の落とす?
適当なソフトでSDに落としてから編集すれば? フルのままで編集するのは厳しいぞ。
5万の予算で買えそうなSD画質で録画可能なビデオでも買えば?

書込番号:11338301

ナイスクチコミ!0


スレ主 シャナさん
クチコミ投稿数:797件

2010/05/09 08:35(1年以上前)

厳しいお返事ありがとうございます。
やはりビデオスタジオでは厳しいですよね、私も今まで祖父のサポートをしてきましたが不明なエラーが出たりエンコードに失敗したりと商品として成り立ってないなと痛感しています。

自分なりに考えた結果、一番出費が少ないPhenomUx4とDDR2の流用で出費を最小限にして余った金額でビデオ編集ソフトを購入して祖父に教え込もうと思います。

ponponyoさんのおっしゃった適当なソフトでSDに落としてから編集の件は少し自分の方で調べてみようと思います。
SD画質に落とせて新しいPCで編集できたら今以上に快適になるので!

皆様色々とありがとうございました。とても参考になりました。

書込番号:11338332

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:1144件

2010/05/09 13:01(1年以上前)

一言、DDR2のマザーだとBIOSが対応してるか注意を。

書込番号:11339105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:139件

2010/05/09 17:12(1年以上前)

こんちゃ

880GマザーとDDR3メモリ
Athlon II X4 630 (2.8GHz)でもいいんじゃないかな・・・

暫く使って、物足りなければ、Phenom II X6へ乗り換えればいいんだし。
Phenom II X6シリーズも充実して、安くなってるだろしね

書込番号:11339889

Goodアンサーナイスクチコミ!1


大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2010/05/09 17:39(1年以上前)

私もAthlon II X4とDDR3メモリで良いのでは?と思います。

書込番号:11339966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2010/05/09 20:09(1年以上前)

本筋からずれてるかも知れませんが、

HDDは新しい物をお使いですか?
よもやPenD 930機購入時の物ということはないでしょうね?

もしそうだとしたら、最新のものを購入することをお勧めしておきます。
500Gワンプラッタものなど、安価で高速ですので、
多少のCPUパワーの差くらい吸収してしまいますよ。

書込番号:11340492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:17件

2010/05/10 01:11(1年以上前)

Athlon X4 630
M4A785D-M
DDR2 流用
500GBHDD新調
残りでソフト
できればX25-Vとか

に一票です。
M4A785D-MならPhenom X6対応だし
4コアならかなりエンコード速いと思いますので。Phenom945よりコスパ高いと思います。
6コアにするならi7 860のHTで8スレッドのが良さそうかな…


既存HDDをOSとアプリ入れて映像データを新品HDDに取り込んで作業すればかなり快適になるのではと。
できればOSとアプリはSSDが良いですがまあ予算オーバーかもです…
ソフト金額に因りますね。

書込番号:11341907

ナイスクチコミ!0


スレ主 シャナさん
クチコミ投稿数:797件

2010/05/11 03:12(1年以上前)

皆様色々と案をだしていただいて本当にありがとうございます。
実は、事情が変わりまして、祖父が「自作には頼らん、10万で国産メーカー品のPCを買う」とか言い出しました…

しかし、10万円で買えるPCの性能はせいぜいCore i5 750止まりです。4coreでも周波数がちょっと低くビデオ編集を満足に出来るかがちょっと不安です。
ビデオ編集ソフトを購入することを考えると実質8万円台のPCになり、もっとCPUの周波数が低くなることが予想されます。そうなると2コア4スレッドのCPUになる可能性大。

現在もPenD使ってるのでコア数変わらなければ劇的な性能の向上がないんじゃないか…とも思っています。

ビデオ編集をする8万円台のPCを探す際にどのCPUがエンコ時間が短くなるのかわかりますか?
2コア4スレットCPU?4コアCPU?CPUの性能だけでGPUなど他は特に考える必要はない?

余談ですが、現在はOSドライブはRAID0を組んでいるのでもしメーカー品買ったら動きが遅くて詐欺だとか言い出しそうでこわいんですよね(笑

書込番号:11345838

ナイスクチコミ!0


tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2010/05/11 05:48(1年以上前)

ショップブランドのBTOパソコンはどうですか?
例えばパソコン工房など
http://www.pc-koubou.jp/

書込番号:11345921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2010/05/11 07:32(1年以上前)

敢えて言おう。「PenDはカスであると。」

PentiumDとCore2以降のモデルとではクロック辺りの性能が全く違うので、
見た目の数値は一緒でも、処理性能の向上は目を見張る物があります。

掛けたコスト分の満足感は得られると思います。
その上げ幅は主さん手腕に関わると思いますので、
良く研究してください。

書込番号:11346040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/11 11:54(1年以上前)

いまさら書き込んでも遅いかもしれませんが単に動画のエンコードならキャッシュはほとんど影響しないので同クロックならPhenomIIX4でもAthlonIIX4でも変わりません。まあアスロンには高クロックはまだ発売されていませんがね。。。(そこはちょこっとOCで上位版に追いつくことは追いつく)
6コアは買うのはまだ早いと思います。でたばかりで魅力ではありますがそのうちどんどん値下がりしていきます。

書込番号:11346574

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 シャナさん
クチコミ投稿数:797件

2010/05/28 03:37(1年以上前)

返事が遅れてしまい大変申し訳ありません。

結論ですが、新しく購入したPowerDirectorで現在使用しているPCで編集がすんなりできるのを確認したので、これで行こうと思います。

いろいろと助言をしていただいたにも関わらず、何も変更することがなくなり申し訳ないです。

でも、いろいろな貴重な意見を聞けてよかったです。
HDもストライピングを組んでいるので速度は好調ですw

ありがとうございました!

書込番号:11417885

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング