『すご〜っく迷っております。教えてください!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜45mm 最大径x長さ:72x92mm 重量:365g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALの価格比較
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALの中古価格比較
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALの買取価格
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのスペック・仕様
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのレビュー
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのクチコミ
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALの画像・動画
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのピックアップリスト
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのオークション

SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年12月下旬

  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALの価格比較
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALの中古価格比較
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALの買取価格
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのスペック・仕様
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのレビュー
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのクチコミ
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALの画像・動画
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのピックアップリスト
  • SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのオークション

『すご〜っく迷っております。教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL」のクチコミ掲示板に
SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALを新規書き込みSMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ペンタックス > SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL

クチコミ投稿数:4件

09秋にPENTAX K-xでデジ一デビューした初心者です。

現在キットレンズ DA18-55mmで風景(広角よりで自然・夜景)を
楽しんでおります。

最近、広角パンフォーカスの写真のクリアさに不満を感じるようになりました。

もっと精巧な描写を手に入れたく、
DA ズーム 16-45mm F4 ED ALか、DA 21mmF3.2AL Limitedのいずれかを候補に
PHOTOHITOの作品を見比べつつ、大変に迷っております^^;

他にも候補にしたほうがいいレンズがありますでしょうか??

迷っている今が楽しいのですが、決め手に欠いていて困りはてております。

みなさまのご意見をお聞きしたく書き込みさせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:11344145

ナイスクチコミ!2


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/05/10 23:44(1年以上前)

> 最近、広角パンフォーカスの写真のクリアさに不満を感じるようになりました。
> DA ズーム 16-45mm F4 ED ALか、DA 21mmF3.2AL Limitedのいずれかを候補に

言わずと知れたZeissは如何ですが。鏡筒はやはり金属に限ります。
Cosina 21mm F2.8 ペンタックス用
http://kakaku.com/item/K0000040561/

キットレンズも写りは悪くないと思いますし、三脚を使う、少し絞ってみる、等の工夫を凝らしてみてはどうですか(既に実践済みでしたらすみません)。
キットレンズの良さを再認識されましたら、候補のレンズはキットレンズと画角がかぶってしまうので、少し広角寄りなレンズ。
Tamron 10-24 ペンタックス用
http://kakaku.com/item/10505511937/

世界最広角になるレンズとか。ファインダーをのぞくと、写る範囲の広さに驚くと思いますよ。
発売したばかりの最新型で、評判もすこぶる良いようです。
Sigma 8-16
http://kakaku.com/item/K0000105319/
(リンク先はキヤノン用ですが、ペンタックス用も近日中に発売されると思います)

書込番号:11345319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2010/05/11 00:19(1年以上前)

Eghamiさん、さっそくのアドバイスありがとうございます。

仰られるように、キットレンズと画角がかぶるのですが
今以上の画質の良さや明るさを求めておりまして、
どちらかというとランクアップをしたいなあという感じかもしれません^^;

三脚を使ってみてもうまくいかないのはきっと私がレンズ性能を
引き出しきっていないせいだとも感じております。

ヨドバシで先日私のカメラにデモ用の候補レンズを装着させてもらったところ
ファインダーも見やすくて違いに驚き、これで撮ったらもっと画質も向上し
絞り加減等も判断しやすいのかなぁ。。などひとり考えてしまった次第です。

おすすめいだたいた中では
TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Asphericalがたしかに今以上の
広角で違う境地が開けるのではと、またひとつ候補ができてしまった感じです^^

Zeissはそれはもうすばらしいでしょうね!そこまでは考えてませんでした。
いかんせん予算が。。。T_T
でもいつかは欲しい!

判断基準がひとつ増えたところでもうしばらく熟考いたします^^

ありがとうございます!

書込番号:11345469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:25件 SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのオーナーSMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALの満足度5

2010/05/11 02:18(1年以上前)

こんばんは。

DA16-45mmをメインで使ってます。DA21mmLtd.も持ってました。


DA21mmは単焦点になるので、ある程度覚悟が必要かも。キットレンズの18mmが好きなら3mm(35mm換算で約5mm)差はデカいですよ。ペンタGONさんが今の18-55で撮影した中でどの焦点距離が多かったのかをチェックされてみてはいかがでしょうか。

個人的感想ではDA21mmよりもDA16-45mmが高性能では?と感じて、DA21はヤフオクに出しました。

DALtdに拘るならなDA15mmの方がより広角になり楽しいかもしれません。


DA16-45は大きい割には軽く写りも優れた良いレンズ。

オススメです

書込番号:11345787

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/11 09:56(1年以上前)

DA16-45mmとDA21mm、両方持っています。

初期の18-55mmから16-45mmに買い替えたクチですが、個人的には全般的な画質の
向上に満足しました。今の18-55mmはかなり改善されたと聞いているので、
解放勝負でもなければ画質の差は縮まっているのではないでしょうか。

16-45mmは軽いですがそれなりの大きさなので、カメラ用でもない普通の
ショルダーバッグにすっぽり納まるよう、DA21mmを買い足しました。
これは日常的なスナップにはジャストフィットです。現在はほとんど21mmを
つけっぱなしで持ち歩いています。素晴らしい描写力とか、収差のない完全な
画像、ということもない感じですが、見た目に違わずキレイに写るレンズ
です。

勿論後ろに引けない場所で全部を撮り込みたい、あるいは被写体に寄れず
もう少し引き寄せたいという場合は、ズームを出すしかないでしょう。
個人的にはDA16-45mmに買い替えるよりも、DA21mmまたはDA15mmを買い足す
ことをお勧めしますね。

書込番号:11346275

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/11 10:01(1年以上前)

すみません解放→開放ですね。
解放勝負というと戦闘みたいで変ですね。失礼しました。

書込番号:11346294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:25件 SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALのオーナーSMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALの満足度5

2010/05/11 11:44(1年以上前)

タムロンやシグマから超広角ズームが出てるんですね。知らなかったデス。

K-Xのキットレンズは DA18-55mm T(クイックシフトフォーカスのない初期型)です。Uになってから性能UPで各社のキットレンズの中でも高い評価みたいですが、ズームレンズならDA16-45の勝ちかな(17-70よりも評価高いです)。


一方、StageLoverさんの指摘通りDA16-45は確かに長いです(笑)

又、小さく格好いいDA Ltdレンズを使えるのはPENTAXユーザーの特権でもあります。

って事で

日常の使い勝手も兼ねてならDA16-45。

DA Ltdなら15mmをオススメします。

ヤフオクも上手く使えば良い商品を安く買えます。覗かれてみては

書込番号:11346546

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2010/05/11 12:46(1年以上前)

アルフェッタさん、StageLoverさん、ありがとうございます^^
ユーザーであるお二方のご意見すご〜く参考になります。

DA ズーム 16-45mmは画質の良さとF4通しという点もさるこながら、
生産終了でもう手に入らなくなるのではというのも
気になっておりました。

ですがサイズを考えると、気軽さ・コンパクトなK-xらしさ的にはDALtdの方が
街に出たとき等も含めるといいのかなぁと感じました。
(K-xに決めたのも性能とコンパクトさでした。)

まずはキットレンズの性能を引き出せるように使いこなすことを考えつつ
持ち出しやすいDALtdの15mmか21mmで再検討いたします^^

TAMRON SIGMAの超広角も自分の作風的にはかなり気になりますが、
次に購入するリストにいたします^^

レンズ選びはとても楽しいと感じつつ、自分もPENTAXのレンズ沼にはまりかけているのではと内心びくびくしています^^;

書込番号:11346713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件

2010/05/13 20:16(1年以上前)

機種不明

ペンタGONさん
こんばんわ。
レンズ選び楽しいですよね☆
私はこのレンズとても便利で愛用しております。

思ったよりも質感も高いです。そして、16mm側だとレンズが前方に繰り出し、45mm側だと一番短い状態です。私は普段は広角よりもは、焦点距離35-50mmの画角で覗くことが多いので、一番短い状態で大体撮影は済ませてしまいます。そして、気になる場所では画角を変えて撮影を楽しんでおります。

光芒が綺麗に8本現れるのも魅力です。夜景撮影は基本的に16-45mmで行っております。

あと候補をあげるとすると、smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]でしょうか。このレンズの作例も本当に素晴らしいです。

良いレンズにめぐり合えると良いですね。(^-^)

※拙いですが先日撮影した夜景の写真をUPしてみましたm(__)m

書込番号:11356387

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2010/06/02 14:23(1年以上前)

みなさんいろいろご教授ありがとうございました。

さんざん悩んだ末、DA21mmを購入しました。
ポケットに入るコンパクトサイズが最後の決め手になりました。

DA16-45mmのPHOTOHITOなどでの作例をみるとこっちで良かったのかと
正直まだ未練たらたらですが。。。

DA21mm使用の感想としましてはキットレンズよりさすが解像感があるなと納得しております。
16mmの広角はやはり欲しかったところですが、DA21mmの単焦点ならではの写りでしばらく楽しみます^^

ちなみに今度はFA35mmかFA50mmで迷い中です^^;

書込番号:11441899

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL
ペンタックス

SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年12月下旬

SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALをお気に入り製品に追加する <218

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング