『EF35-350mmからの乗り換え(望遠メイン)』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:92x189mm 重量:1360g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1998年11月

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオークション

『EF35-350mmからの乗り換え(望遠メイン)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

EF35-350mmからの乗り換え(望遠メイン)

2010/05/15 17:29(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

クチコミ投稿数:10件

こんにちわ。いつも拝見させて頂いております。

早速お聞きしたいのですが、現在50D+EF35-350mmを使用しており、風景から動物までほとんどをこの一本で網羅してたのですが、いかんせん重量があり過ぎ、常時使用するには正直しんどい状況です。

そこで今回、常用域をもう少し軽めのシステムで補完し、50Dの方を望遠メインとして使用する事を考えているのですが、35-350mmを下取りして100-400mmを購入するメリットはありそうでしょうか?
100-400mmに注目している点としては、

@手ブレ補正がついている(もちろん、過信はしません)

A操作性や大きさなど形態が35-350mmに近いという事です。

逆に不安な点としては、古めのレンズ(98年式)のため、デジタル向けかどうか?※35-350mmも更に古い(93年式)ですが、フレア・ゴースト、望遠域での画質にやや不満があります。なにせ下取りに出しても15万円以上はするでしょうから、そこまでする価値はあるだろうか?という事が不安です。
大差なければ、50mmの差しかない訳ですから、今まで通り35-350mm+常時三脚で頑張るしかありません。

使用されている方々のご意見をお待ちしています。

書込番号:11363744

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/05/15 17:40(1年以上前)

重過ぎて買換えを、とのコトですが重さは変わらないようですがネ??

望遠メインで広角端が35ミリ対100ミリではどうなのかと云う問題が関係無いなら、10倍ズームと4倍ズームとの画質差は無視できないので買換えもアリでしょうなぁ…。

しかし、重過ぎると云う部分が最大のネックで今まで非ISでやってこれた腕がおありなら、この際EF400F5.6にすると云う手もアリなのではないですかな??

書込番号:11363792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/05/15 20:35(1年以上前)

7D+100-400mmで使用していますが、重さは、軽くならないと思います

EF35-350mmは、使用していないので、比較はできませんが
100-400mmは、テレ端では、IS OFF 三脚ライブビューミラーアップなら
それなりに、解像しますが、手持ち、ISは、甘くなります
このクラスは、他社のレンズを比べても、そんなものだと思っています

軽さを求めるなら、ミラーショックのないミラーレスのほうが、良いと思っています
松下の100-300mmが、発売が秋になってしまいましたが
たぶん、手持ちなら、実質解像度それほど変わらず

微妙なところですね

書込番号:11364378

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの満足度5

2010/05/16 00:24(1年以上前)

100-400にしたら、35-350と違い広角側が無くなりますが?

50と100は望遠側の350と400との差とは大違いだと思いますけど?

35mm〜をカバーするとなるとレンズを追加することになるので重たくなるのでは?

サブカメラを用意するのも考えちゃいます。

タムロンの18-270とか28-300にでもしておいてはどうですか?

書込番号:11365549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/05/16 09:32(1年以上前)

返信ありがとうございます。
説明不足のようで、申し訳ありません。

当方の撮影スタイルとして、カメラを常に首(あるいは肩)からぶら下げ、山道を歩くというものです。
そのため、35-350mm一本では身体的な負担が重いという事で、メインとなる常用域(広角〜100mmくらい)を、すでに所有しているα+Vario Sonnarの方に任せ、こちらのEOSの方は、使用頻度のやや少ない望遠側に限定し、普段はバッグに収納しておくという感じにしたい訳です。総体的に重さは増すのですが、普段はEOSをバッグの中に入れておき、とっさの場合に取り出せるようにしておけば、やや負担が軽くなると思いまして・・・。

そういった意味から、主に望遠域での画質について両者に違いがあるのか、お聞きしたいと思いました。

やはりお答えを頂いた通り、10倍レンズと4倍レンズでは、引き伸ばすと差が出てきそうですなんですね。
ありがとうございます。参考にします。






書込番号:11366608

ナイスクチコミ!0


doctormicさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/17 09:41(1年以上前)

追伸
100-400mmは、撮影後の解像感からして、良好だと思います。
拙者のブログや過去ログをご覧ください。
ただ焦点距離が300mmと400mmの差は大きいです。
APS-Cの場合、480mmと640mmになります。
600mmは、鳥をはじめ多くのものを引きつけて撮影する最低限度の焦点距離です。
ですから、100-400mmはすすめられると私は思います。
蛇足ながら、常用域をカールツァィス・レンズにするというのは、大正解。
私もツァイスで実践しています(笑)。

書込番号:11371067

Goodアンサーナイスクチコミ!0


doctormicさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/17 09:54(1年以上前)

追々伸
300mmではなく、350mmでしたね。
APS-Cで560mmでしたね。
訂正。

書込番号:11371092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2010/05/17 12:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ガラス越しに。

金網越しに。

ガラス越しに、借りて来たネコ!?

軽くするなら、70-300/4.5-5.6 DO ISという、癖があるものの、
秀逸なレンズがある訳ですから、そちらを使えば良い訳で、、、

望遠域だけを重視するのであれば、35-350/3.5-5.6Lでも良いような?
画像をいくつか載せておきますが、4倍と10倍、
その差異を指摘するのはなかなか困難なことだと思います。
(概念的にはそうなんだけど、実質的な差がそれほどあるかどうか、、、?)

モデルチェンジが噂されるレンズに、わざわざ買い替えるほどの価値があるでしょうか?

書込番号:11371476

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの満足度4

2010/05/18 02:22(1年以上前)

こんばんは。
100-400mmを使用しており野鳥を撮っております。
ただ、画質という面からはやはり単焦点が上で、主として
EF300mmF4LIS(場面により1.4倍テレコン装着)を使用しています。
「ズーム」がマストじゃないなら、単焦点で画質を楽しまれる
ことも検討されてはいかがでしょう。
また、現在の超望遠域の使用頻度がそれほど高くないの
でしたら、EF70-200mmF4LISという選択もあるかと。
画質、IS効果は100-400mmより上です。また何より携帯性は
抜群です。
1.4倍テレコンとセットであれば280mmまで行けますね。
100-400mmは、直進ズームを縮めるととてもコンパクトな400mmで
あるところが魅力です。画質も冒頭に単焦点との比較感を
記載しましたが、このクラスのズームレンズとして決して悪くは
ありませんので、300-400mm域が必要でしたら良いと思います。

書込番号:11374612

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/05/19 21:12(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

100-400mm、ご意見を聞けば聞くほど迷ってしまいます。
これが普及タイプのレンズからの買い替えなら、余地はあったのでしょうが、35-350mmとの比較となると、単純に画質と年式に対する費用対効果は、ISを加味しても「?」という感じなのかもしれませんね。

今回のご意見を参考に、焦らずゆっくりと検討したいと思います。
というのも、我が愛車のランクル70が、この度の車検であちこち故障していた事が判明してしまいました。セルモーター、フライホイールの交換で合計25万円(車検込)の大出費になりそうですので…。Lレンズ買えちゃいますね。トホホ。
H5年式、20万`越えという35-350mm並の古参ですが、ここまで来たら、カメラと一緒に心中するつもりです(笑


書込番号:11381759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2010/05/19 22:16(1年以上前)

悩ましいところですよね。。。

いっそのこと、アルファ純正の70-400にしてみるのはどうでしょうか?
で、隙間に500レフレックスを忍ばせるなんてのも乙かもしれません。

書込番号:11382117

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CanonKissx7i可能…? 15 2022/03/07 3:32:59
エクステンダー2×に対応? 14 2022/02/04 1:39:58
Just Like 1 2021/05/22 20:04:57
Canon100-400 7 2020/02/13 17:48:56
アイドル撮影 48 2020/02/02 8:20:43
航空祭での使用 39 2019/12/06 8:52:12
m4/3用マウントアダプタで使えるのでしょうか 3 2019/10/21 22:19:46
初心者🔰 4 2019/09/12 2:57:16
舞台 集団太鼓 撮影 のアドバイスをお願いします 2 2019/03/17 9:36:23
舞台 ダンス 初めての撮影 9 2019/03/11 16:24:55

「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」のクチコミを見る(全 9574件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1998年11月

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <899

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング