一般にマザーボードはハイエンド(ワークステーション用は除く)でもPCI(ここではPCI-Expressも含む)は6〜7本しか、しかも接近した状態でしか実装されていないのでしょうか。
昔はビデオカードはAGPに挿し、その下に拡張カードが6枚も挿せたのでそれで良かったのですが、
今はビデオカードは2スロット占有が当たり前になりSLI等も広まってきたので拡張カードが全く付けられないなんてこともあります。
3waySLIなんか組んだら6スロット+エアフローの為1つ位空けたいので12スロットぐらいないと困ります。
何故マザーボードメーカーは縦に長い12スロット位搭載のマザーボードを製品化しないのでしょうか。
書込番号:11380270
1点
規格が無いから。
Extended-ATXでも、12スロットは無理でしょう。
それに入るケースも無いからね。
書込番号:11380321
1点
>何故マザーボードメーカーは縦に長い12スロット位搭載のマザーボードを製品化しないのでしょうか
そんなのを作っても、それを納めるケースが無い。
規格として策定されない限り、そのようなマザーの発売は期待出来ない。
http://www.formfactors.org/formfactor.asp
書込番号:11380337
0点
12スロットだと、ATXより10cmほどは大きくなるんでしょうね。
1/3くらいはサイズUPに。
書込番号:11380457
0点
ATX規格だと、仕様上PCIは最高でも7本までしか許されない。
Extend-ATXならそういう試みもあるよ。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/03/12/cebit13/index.html
書込番号:11380482
2点
産業用のジャンルになるけど、PCI/PCIEの
拡張ボックスがあるから、どうしてもという
ニーズにはこういう別箱ものを使えばいい。
書込番号:11380676
0点
>一般に〜実装されていないのでしょうか。
規格で決まっているから。
>3waySLIなんか組んだら〜12スロットぐらいないと困ります。
そんなニッチな用途のためにデカいマザーを作っても大多数のユーザーには迷惑でしょう。
書込番号:11380761
0点
12はやり過ぎ感ありますけども
自分のPC内部のパーツ混み具合みてみて思うんですが
もう少しスロット数増えて尚かつ余裕のあるマザー規格にならんものかな?
とは思いますね〜
2スロット占有タイプのVGAと2〜3のPCIEx拡張カードを余裕を持って
差し込んで使いたいなぁと思うのですが・・・現状びちびちですものね><
書込番号:11381011
1点
規格がしょぼすぎるのですね。
上のPCI10本マザーは商品化されたのでしょうか
P45なら少し古いので今更買いませんけど
規格外でも作るメーカー出てこないと規格も進歩できませんし
現状ケースの方は余分に長く10スロット位有るものもいくつか存在するので
規格外でも互換性は問題ないでしょう。
それにマザーとケース両方作れるメーカーならなお問題ないはずです。
拡張ボックスもPCもう一台組める様な価格では普及するはずがありません。
それに一つのPCI-Express x1スロットから何枚分も拡張する製品が殆どですが
速度的に使い物にならないでしょう。
最近のハイエンドチップセットはPCIEレーン数もそれなりに多いので
チップの能力をフルに活かしたハード(マザー)が必要です。
また今時ハイエンドゲーマーなら3waySLIでもそんなニッチな用途ではないと思いますが。
私はゲーマーではありませんが、今PC組むならGeForce GTX 260×2位にはしたいですし
地デジも見たい、サウンドもオンボードは不満、動画のエンコボードも付けたいのですよ。
そういえば昔TVを全12チャンネル同時録画構想を立てたときも最終この問題に行き着いた。
SONYが24時間全チャンネル一週間分録画して思い立ったとき何時でも見れるタイムマシン録画みたいPC製品化してたけど
地デジ・BS・CSバージョンで復活してくれないものか
書込番号:11381185
1点
>上のPCI10本マザーは商品化されたのでしょうか
Cebit2008に出展で、その後音沙汰なければ消滅じゃないかと
思いますが、FOXCONNだからリンクスあたりに問い合わせて
1枚売ってくれないかと聞いてみたらいい。
書込番号:11381593
0点
>現状ケースの方は余分に長く10スロット位有るものもいくつか存在するので
見たことがないな〜。
どこ製だろ?
>また今時ハイエンドゲーマーなら3waySLIでもそんなニッチな用途ではないと思いますが。
3wayはニッチだと思う。
電源とグラボだけで20万超えるので俺の感覚ではニッチだと思う。
>私はゲーマーではありませんが、今PC組むならGeForce GTX 260×2位にはしたいですし
やめたほうがとしか。
最高のものを使用してもまだ足りない場合にやるのがSLIやらCFです。
無駄にCP悪くする事はないでしょ。
書込番号:11382511
0点
>また今時ハイエンドゲーマーなら3waySLIでもそんなニッチな用途ではないと思いますが。
ハイエンドゲーマー限定の話なんだ。
ハイエンドゲーマー自体が少数だろうね。
書込番号:11382627
0点
GPUシェアを考えても一番多いのはIntelです。
何しろ単体GPUを作っていないIntelがトップなのですから、多くの人はチップセットやCPUに内蔵されたもので満足しているということです。
そもそも2GPUカードを2枚使えば、4GPUが可能なのですから、無理をして3枚入れる必要はないでしょう。
やはりニッチということになると思います。
書込番号:11383327
0点
12本までは、いかないが、
2 slot GPU X4 + 3 拡張カード=11スロット
マザー
http://www.supermicro.com/products/motherboard/QPI/5500/X8DTG-QF.cfm
搭載システム
http://www.supermicro.com/products/system/4U/7046/SYS-7046GT-TRF.cfm?GPU=FC4
書込番号:11384329
0点
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100522/etc_gigabyte.html
取りあえず一般人が入手可能そうな新作・・・・
R93さんの貼られたリンク先、記事も読まれました?
インテルとの共同発表の文字があるところからしますと
ATXの規格にもさらなる拡張の動きがあると読めますよね
エンドユーザーは嘴長くして待つしかないわけですが^^;
書込番号:11385269
0点
PCI-Express 16レーンが7つある訳じゃないけど、(笑)
Foxconn Electronics社?のM/Bで
http://www.4gamer.net/games/047/G004749/20080312006/
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/03/12/cebit13/index.html
拡張スロットを10本も搭載した『 F1 』?とかいうの?
が展示されたらしい。
P45世代の様ですが、製品じゃないらしいからね。(涙)
書込番号:11386001
0点
ふと考えたんですが、拡張スロットが10本以上のマザーが出たら、ケースはやっぱりアルミなんですかね?
スチールだと、重くて腰を痛めそうな‥‥‥今でもそんなに楽じゃないのに(^_^;
ついでに、机の上に載せたら今以上に威圧感たっぷりになるんだろ〜な〜。
書込番号:11386005
2点
GA-X58A-UD9やEVGA X58 Classified 4-Way SLI,Classified SR-2などは7スロットですが、
1スロット目が下に下がっているため、通常のケースだと入りません。
背面スロットが10個あるケースでないと。
ただ背面スロットが10あるケースには全てフロントが蓋つきです。
サブ機で使用しているThermaltake Xpressar with Black Xaser VIも10スロットケースですが、蓋月です。
どこか蓋なしで背面スロット10のケースを出さないかなと思います。
書込番号:11386087
0点
腰痛もちの八景さんにはチタンケースをプレゼント!
出ないだろうなぁw
書込番号:11388964
0点
し、失礼な。
「まだ」腰痛持ちにはなってません。
重装備なPCにもなってないし。
‥‥‥COSMOSはすっからかんの状態でも結構重かったけどさ(^_^;
売る側もそうスロットが多いマザーが出たら大変そうですね。
マザーがデカけりゃ箱もデカくなるし、そうすると場所とるから売り場もかなり必要になるし、かといって売れ線にはなりそうないし、で。
でも、大きなケースが必須ならたくさんベイを持ったケースになるので、
購入してもすぐには組み立てないストレージに命をかけ‥‥‥るまでには至らなくてもこだわってるゲーマーさんは買うんじゃないかと。
スロットに挿すカードはビデオカードよりはハードウェアRAIDカードかも知れんけど(^_^)
書込番号:11389703
0点
>スロットに挿すカードはビデオカードよりはハードウェアRAIDカードかも知れんけど(^_^)
ん〜もう一枚くらいRAIDカード入れて使ってみたいんですけど・・・・って違いますw
今回このスレに食いついた理由が実はサウンドカードが熱暴走してるんじゃないのか?
という悩みからの投稿だったわけでして。
5970の真下にぴっちり張り付くようにPCIのXF-iが刺さってます。
その真下にブラケット1枠分あけてRAIDカードが鎮座しとるもので・・・。
2スロット占有のVGAのせい+PCIexでRAIDカード使用してること、加えて
PCIex版XF-iのサウンドカードに移行すると差し込む場所がないTT
なんとか3枚で良いから余裕を持って差し込めるマザーが欲しいと思ってたモノで。
書込番号:11390314
0点
>3waySLIなんか組んだら6スロット+エアフローの為1つ位空けたいので12スロットぐらいないと困ります
私にとっては、夢のような話だわ。
書込番号:11396355
0点
何故って、XTやATが7本分だったから。
その真似をしているから数も真似てる。
書込番号:11396945
0点
>最高のものを使用してもまだ足りない場合にやるのがSLIやらCFです。
>無駄にCP悪くする事はないでしょ。
例えば4万円で考えた場合GTX 260×2よりGTX285やGTX470の方が良いのですか
また2万円ならGTX250×2 vs GTX260とか
私はハイエンドになるほどCPが悪くなるので価格は半額だけど性能は50%より高い製品を
組み合わせるなどすることでCPを高めるための機能だと思っていましたが
CPUにしてもi7 980Xはi7 860の3.95倍の価格だけど性能はいいとこ2倍位らしいし。
i7がデュアルで積めるマザボがあったらいいのにねぇ。
実際身の回りにもSLIしてる人が何人かいます。(ゲーマー)
それとPCI-Express 16が7本のみとか最悪です。旧PCIも必要です。
でも実質合計スロット自体は7本でも足りるかもしれません。
PCIE 16xスロットの直下は空白にして実質的に7枚のカードが挿せる配置であれば良いのですよ。(結局でかくなるけど)
そもそも元はGeForce FX5800とかの時代にFX Flowとか規格外の2スロット占有ファンを作り始めたnVIDIAが悪いんですよ。
当時は技術的に冷却に無理があるものを力技で製品化したバカげた製品で一時的なものと思いましたが、まさかそれが普通になるとはな。
数年後・・・ 当時4waySLIなんてバカげた・・・まさかそれが普通になるとはな。(笑)
>スロットに挿すカードはビデオカードよりはハードウェアRAIDカードかも知れんけど(^_^)
私もRAID派です。今はオンボードですがRAIDの世界でも別付の方が高性能なのですか?
他にUSB接続のRAID5外付けHDD使ってます。(データ用)
書込番号:11399196
0点
Yone−g@♪さん
>腰痛もちの八景さんにはチタンケースをプレゼント!
鉄(比重7.8)よりは軽いですが、チタン(比重4.5)はアルミ(比重2.7)より
重いですよ・・・
構造体の強度を同じにする場合、比重の差以上に体積(厚み)を減らせるからチタンの
ほうが軽く見えたりしますが。
書込番号:11399807
0点
>例えば4万円で考えた場合GTX 260×2よりGTX285やGTX470の方が良いのですか
条件によって変わります。
SLIで最高にうまくいけば260x2がいいけどゲームによっちゃシングルGPUより性能が落ちることがある。 性能面もあれだけどSLIによって増大する発熱と消費電力を対処しなくてはいけないので総合的に見れば単体より確実にCPは悪くなる。
>CPUにしてもi7 980Xはi7 860の3.95倍の価格だけど性能はいいとこ2倍位らしいし。
980Xの値段は性能関係なくつけられてるものだから比べてもしょうがない。
今回の980XはEEとしては今のところ下位モデルと比べたCPは悪くないと思う。
>そもそも元はGeForce FX5800とかの時代にFX Flowとか規格外の2スロット占有ファンを作り始めたnVIDIAが悪いんですよ。
5800からだっけ?まあnvidiaが最初だっただけで結果としては時期がちょっと遅くなる程度だと思う。
だって当時のハイエンドのTDPなんて今じゃロー〜ミドル程度しかないぐらいGPUの消費電力って上がっちゃったしね。
遅かれ早かれ冷却性能の向上はさけられなかったと思う。
>私もRAID派です。今はオンボードですがRAIDの世界でも別付の方が高性能なのですか?
そりゃ別途HWRAIDカードを用意したほうが高性能。
そうでなければ何万もしないでしょ。
まあRAID0なんかじゃ意味はない。
書込番号:11400482
0点
>i7がデュアルで積めるマザボがあったらいいのにねぇ。
930を2台+デュアルCPUマザーが5万以上+メモリ6枚+電源。
コスパがいいとは言えませんがね。
書込番号:11401844
0点
サーバー、WS用以外だとi7じゃなくXeonだけど「EVGA Classified SR-2」がありますよ。
ただ2Core*2だとあまり意味はないでしょうからコスパはあまり良くないかも。
M/B:6,8000
CPU:2Core(E5506) 23,000*2=46,000
4Core(L5520) 53,000*2=10,6000
6Core(X5680) 150,000*2=300,000
メモリも6枚になりますし、ケースも数種類しか入りません。
もちろんPCIスロットはありません。
書込番号:11402178
0点
でもハイエンドなビデオカードの複数挿しには全く興味ないし、ミドルレンジの複数挿しはもっと興味ないから、拡張スロットの数自体は7本で十分以上と思ってるんだけど、
各メーカーさんには頑張ってPCIを排除してPCI-Eのみにして欲しいもんです。
例えばONKYOさんとかね。
スロットの配置を気にしなくてよくなれば、使い勝手は良くなる‥‥‥って、ビデオカード以外なんも挿してないから気にしなくていっかー(^_^;
書込番号:11402308
1点
スレ主の発想は単純にi7 860でDualCPU出来たらコスパが良いねって事ですね。
ただ、860じゃDualCPUは出来ないし、930だって、QPIが1本だからXeonでやるのとは違ってくる。
王道はXeonだが、Xeonじゃハナからコスパは良くならない。
CPUマザーメモリのコストで980Xのシステムより安くあげるなら、Xeonは3万程度が上限ですが、その程度では低クロックの4コアしか買えない。
これじゃ8コア分だとしても980Xより下回るだろう。
書込番号:11404279
0点
今までの内容を整理すると、
・ATXフォームファクターの拡張スロット数は7ポートまで。
・7ポートまでという理由は、XT、AT時代からの伝統。
・それ以上の拡張スロットが必要な場合、XL-ATX、Ultra-ATX
(FOXCONN独自/未発売)等、特殊なマザーボードを使うしかない。
・中途半端なGPUで3Way-SLI、4Way-SLI化するよりも、
TopEndのGPUを使用した方が性能(SLI未対応の場合)、CP共に高い。
>私はゲーマーではありませんが、今PC組むならGeForce GTX 260×2位にはしたいですし
>地デジも見たい、サウンドもオンボードは不満、動画のエンコボードも付けたいのですよ。
自分の知る限り、そういった要望を達成するのには、
マシンを複数台立てるのが、ベストな解決策です。
・地デジ録画専用マシン
・動画エンコード専用マシン
・ゲーム専用マシン&外付けのUSBサウンドデバイス
・一般使用マシン
分散化ですね。
すべてを1台で済まそうというのは、無理な話です。
>規格がしょぼすぎるのですね
>規格外でも作るメーカー出てこないと規格も進歩できません
>拡張ボックスもPCもう一台組める様な価格では普及するはずがありません
過ぎた批判は、単なるわがままです。
IT業界には、言い出しっぺの法則というものがありますよ。
書込番号:11421663
0点
>3waySLIなんか組んだら6スロット+エアフローの為1つ位空けたいので12スロットぐらいないと困ります。
これって、空冷でするから隙間欲しいんだよね?
水冷にしたら6スロットで良いのでは?
書込番号:11421790
1点
PCI Expressには配線不当長を自動調整する機能があるから、延長アダプタを付けてスロット間を間引きして対処したら。
書込番号:11421827
0点
>各メーカーさんには頑張ってPCIを排除してPCI-Eのみにして欲しいもんです。
>例えばONKYOさんとかね。
ONKYOのマザーボード?
オールPCI-E化には反対です。古い機器が使えなくなるので。
ノートパソコンにプリンターが接続出来なくなっただけでも不便です。
>・中途半端なGPUで3Way-SLI、4Way-SLI化するよりも、
> TopEndのGPUを使用した方が性能(SLI未対応の場合)、CP共に高い。
確かにそうかも知れません。
でもそのTopEndは2スロットどころか単体で3スロット、エアフロのため4スロット必要かも知れません。
http://akiba.kakaku.com/pc/1005/27/230000.php
>・地デジ録画専用マシン
>・動画エンコード専用マシン
>・ゲーム専用マシン&外付けのUSBサウンドデバイス
>・一般使用マシン
ディスプレイ共有するとしても40万はかかりますねぇ。
この構成だとDTMソフトはどれに入れればいいのだろうか?
DTM専用マシン?(笑)
新しい事始めるたびパソコン組んでたらお金がいくらあっても足りません。
そういえばうちの大学の教授が家にPC10台以上有って、初音ミク買った時、ミクをインストールする為だけのPC組んでました。
私には無理です。
>これって、空冷でするから隙間欲しいんだよね?
>水冷にしたら6スロットで良いのでは?
おおーっ! 水冷ですか、憧れの水冷!
NECから水冷PC出た時(2003年夏モデル)「これからの時代は皆水冷だ!」
「車の空冷やキャブがほぼ消滅した様に空冷PCも消滅する」と思ってた。
未だに水漏れ等の為か定着せず「いつかは水冷・・・」のまま。
覚悟を決めて水冷に挑戦すべきだろうか。
スレ立てといてなんですが今PC組む訳じゃありませんがね。
今夏は動画編集用ノーパソ買うのでデスクトップの更新は来年ですね。
>何故PCI(e)スロットは7本しかないのか (スレ題)
「「水冷を使えばギリギリ足りるから」」
このスレの結論に限りなく近い気がします。(ナイス入れさせて頂きました。)
書込番号:11432512
0点
>でもそのTopEndは2スロットどころか単体で3スロット、エアフロのため4スロット必要かも知れません。
4スロット必要だったとしてもあと3スロットも空くんだから問題ないでしょ。
>>何故PCI(e)スロットは7本しかないのか (スレ題)
それで十分な人が大多数だから。
書込番号:11432690
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マザーボード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/15 3:55:29 | |
| 10 | 2025/12/14 22:23:37 | |
| 6 | 2025/12/15 5:45:56 | |
| 11 | 2025/12/14 17:55:51 | |
| 16 | 2025/12/13 21:39:36 | |
| 0 | 2025/12/13 2:58:19 | |
| 0 | 2025/12/12 13:55:24 | |
| 0 | 2025/12/12 10:50:18 | |
| 9 | 2025/12/10 19:40:47 | |
| 6 | 2025/12/12 10:21:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





