『他社がα-Eマウントを採用することって』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『他社がα-Eマウントを採用することって』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

他社がα-Eマウントを採用することって

2010/05/28 22:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:1414件 PHOTOHITO 

皆さんあると思われます?

もちろんすぐにというわけではないでしょう。
一眼レフ勢やM4/3陣営との綱引き次第かもしれないし、さらなる新マウントが誕生するかもですが。

書込番号:11421152

ナイスクチコミ!0


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/05/28 23:01(1年以上前)

こんばんは
他社からの要望があるかどうかと、
立ち上げたソニーの判断しだいかと。
メモ捨てSD対応などの例もあるわけで、
組んだほうが、長期安定度や魅力は増す感じ。
ユーザー側から見ると、専用レンズ群の充実化は、
複数社で対応される方が選択肢が増えてよい感じ。

書込番号:11421217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件 PHOTOHITO 

2010/05/28 23:09(1年以上前)

>写画楽さん
こんばんは。早速のご返信ありがとうございます。

そうですね、独自規格の好きなソニーですが^^; 規格をオープン化するなり、イメージセンサーと
一緒に他社に売り込むなりという戦略を採ることが出来れば、M4/3とともにミラーレス市場拡大、
そうなるとユーザーも混乱とともに選択肢が増えてウハウハなんてことに^^

書込番号:11421286

ナイスクチコミ!0


CINEALTAさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/28 23:16(1年以上前)

これはライセンスをどうするかによると思いますね。
それと他社にとってカメラの販売戦略に魅力的かどうかも。
特にライセンスに関しては普及させる場合、法外なライセンスを取っては普及するものも普及しないと思います。 

この教訓はフィリップス社がコンパクトカセットテープを開発したときに、その技術ライセンスに従って製造すれば使用料を取らなかった、それによって世界的に普及した。 これを見ても明らかだと思いますよ。

Eマウントにニコンが参入するといううわさがありますが他社も参加して新しいマウント規格に育ってほしいですね。

書込番号:11421328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件 PHOTOHITO 

2010/05/28 23:28(1年以上前)

>CINEALTAさん
そうなんですよ。ソニーがもしEマウントを「勢力」として二強に対抗するほどに育てたいと
考えるなら、ライセンシーの問題は避けて通れないですね。

もちろん私見ですが、コンデジ市場で成功しているとは言いがたいニコンや、開発リソースに
不利なペンタックスなどは、独自マウントでリソースを消費して大博打うつよりも、M4/3かEマウント
あたりの勝ち馬に乗ったほうが合理的かと。

すでに両社ともソニーからセンサー調達しているわけですし。

Eマウントにニッコール。。。これはディープインパクトですね^^

書込番号:11421412

ナイスクチコミ!2


snowlifeさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/28 23:42(1年以上前)

現在、D90を使用していますが、Eマウントには興味津々です。

本日、ソニーのショールームに行ってきましたが、レンズの今後の展開を尋ねたところ、「現一眼レフユーザが求めるような、レンズ開発の予定は無い」と断言されました。もちろん、今後の市場の動向により変わるとも付け加えていましたが、現状では、コンデジからのステップアップユーザしかターゲットとして考えていないとのことです。現在発表しているレンズか、今後発売されるであろうマウントアダプターで遊ぶことになりそうです。

「現一眼レフユーザが求めるようなレンズ」とは、個人的に、明るい単焦点レンズや、F2.8通しのズーム、超望遠などかと勝手に解釈しています。高感度に強いので明るいレンズは必要無いとも言ってました。ボケに関しては軽く触れて、高感度を強く押していました。

そんなことからも、ニコンやその他メーカーがEマウントに参入してくれたら、個人的にとてもうれしいですね。まだ、Eマウントの購入予定はありませんが...

「他社の参入はありえるか?」とも聞いてみましたが、「なんとも言えない」と言われました。「いろいろと噂が流れていますね」って笑っていました。クローズドな規格とも言ってなかったことに勝手に期待しています。

書込番号:11421514

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1414件 PHOTOHITO 

2010/05/28 23:53(1年以上前)

>snowlifeさん
とても新鮮な情報ですね!ありがとうございます。

文面拝見して、妙なリアルさと言うか生々しさを感じました^^;
ソニー自体はあくまでコンデジステップアップ組みターゲット、例えばニコンなら一眼レフ組
サブカメラ向けまたは置き換え買い増し本格仕様なんて。。。

うー、ワクワクするんだけどなあ。

書込番号:11421582

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2010/05/29 00:54(1年以上前)

 他社がどう出るかでしょう。逆にニコン、キャノン、ペンタックスで共同マウントとなったらソニーは目も当てられない状態になるでしょうね。

 まず他社とのライセンス協議のハードルを低くして、仲間を増やすことがソニーにもユーザーにとっても有利なのでやって欲しいですが、伝統的にソニーは自らそういう事はしないメーカーですから。
(それにニコンやキャノンを入れたら、安くしないと自らのボディが売れなくなる可能性もあるので利益率が?)

 その前にレンズメーカーに門戸を開くほうが最優先なのでしょう。
(タムロンはソニーグループみたいなもの(資本関係がある)ですからすぐに出るでしょうがが、他の2社からもレンズが出ないとラインナップが少ないままでしょうね)

書込番号:11421892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/05/29 01:24(1年以上前)

「βとVHS」、「BD-RとHD-DVD」等々の再来?

HD-DVDはある意味潔かった(ユーザーのことを考えた?)。

書込番号:11422000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/29 01:57(1年以上前)

後発ですから、より良いマウントになればと思います。
マイクロ4/3も頑張って欲しいですが、ソニーがやりたくても呼ばれてませんでしたね。

書込番号:11422098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/29 02:11(1年以上前)

詳しく分かりませんが、NEXを宮崎牛以上の大物ブランドに育ってもらいたいです。
本人が気持ちがこもってないと、誰もやってくれないでしょう。
αなどをゴミ箱へぽいして、退路を断って臨んだらと思います。

書込番号:11422123

ナイスクチコミ!0


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/05/29 04:27(1年以上前)

ニコンのEマウント参入は、極めて現実性が高いものとして、
あちこちにウワサが広まっています。

実は自分もソニービルでちょこっと訊いたのですが、
ソニー側では「どうですかねえ。」とつれない返事でした。

でもちょっとニヤッとしていたんで、
まるっきり他社参入がないわけでもなさそうですよ。

書込番号:11422285

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/05/29 04:35(1年以上前)

>αなどをゴミ箱へぽいして、退路を断って臨んだらと思います。

”Windowsのゴミ箱”なら、いつでも復活できますね。


茶化して済みません。
ニコンやキヤノンには、特にニコンには、自社のマウントにこだわる気質があると思っています。
”Fマウント”は現在では不利な点も多いですが、変わらない良さ≒信頼感も有ると思います。
私は、NやCのα-Eマウント参入は無いと思っています。

もしニコンがマウントは問いませんが、”ミラーレス機”(=短フランジバック機)に参入したら、電気接点付きマウントアダプターで、従来のニッコールレンズ群が使えるようにして欲しいです。
(私はニコンシステムは使ってはいませんが…。)

書込番号:11422295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/05/29 06:36(1年以上前)

ベータの時の状況とEマウントの状況は、全く正反対(Sonyは後追い)の状況でありますから、
二強のマウント参入はまず考えにくいです。立場が逆ですから。

ニコンから見れば調達先のSonyですから、参入という関係はないでしょう。
カメラ関係で技術的に欲しい物がSonyにたくさんあれば別ですが、なさそうです。
撮像素子(半導体)メーカは何社かありますし、
処理エンジンICはルネサスなどSonyではないようですし。

SonyがユニットOEM供給、Nikonブランドボディにして+Nikon独自レンズならありえます。
Nikonはボディ開発の手間を省けますし、ユニット工場ラインが不要でAssyラインで済みます。

今でもEDベータ機 EDV-5000(1988購入)を当時の払出し局用ベータテープと共に現有しています。
もちろんTVにつながっています。たま〜に録画もしています。
あの頃のSonyのように先進メーカであって欲しいと思いますね。

書込番号:11422408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件 PHOTOHITO 

2010/05/29 08:45(1年以上前)

皆さんとても建設的で説得力のあるご意見ありがとうございます!

そんな中、

http://digicame-info.com/2010/05/1-1.html

以前より噂はありますが具体的な数字がリアリティを感じさせます^^
確かにニコン一眼レフを保護・差別化する意味ではこの噂の戦略も十分あり得ると思います。

他のスレでも書かせてもらいましたが、「次はミラーレス」と考えている私にとっては、
とっても悩ましい(喜ばしい?)状況です。

書込番号:11422677

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2010/05/29 08:51(1年以上前)

>「現一眼レフユーザが求めるような、レンズ開発の予定は無い」と断言されました。

うわっ!悲しい・・・・(泣)

書込番号:11422698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/29 08:57(1年以上前)

>「現一眼レフユーザが求めるような、レンズ開発の予定は無い」と断言されました。

メーカーはそう言うでしょうね。
あるなんて言ってしまうと消費者は待ちの構えになりますから。

書込番号:11422714

ナイスクチコミ!1


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2010/05/29 09:16(1年以上前)

他者、というとおそらくニコンを想定しているのではないかと思います。

しかし、EマウントとFマウントでは、レンズの着脱方向が違うので、ニコンとしては参入の動機がかなり殺がれるのではないでしょうか。もしニコンがノンレフ機を出すとすれば(撮像センサーでAFを行う特許も出しているので研究はしています)、Fマウントのまま、

http://www.cameraquest.com/VCSL1215.htm
http://www.cameraquest.com/min21.htm
http://www.cameraquest.com/yas2133.htm

にある、尻が出ていて、装着した状態でパンケーキ型に見えるようなレンズを開発し、全体として小型化に資する方向性もあるのではないかと思います。

書込番号:11422769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/29 09:31(1年以上前)

Eマウントがオープン規格となればニコンも参入の可能性があると思いますが、
ソニーがオープンにはしない気が・・・(?)

書込番号:11422816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件 PHOTOHITO 

2010/05/29 09:40(1年以上前)

Eマウントに参入して最もインパクトがあり、かつ実現可能性があるかもしれないという点で
ニコンは最有力候補でしょうか^^;

しかしじじかめさんのご指摘のイメージが私もあります。

少し話題がそれますが、「一眼ユーザーを満足させるレンズの予定はない」ということは、
あくまでNEXシステムは(あるいは=Eマウントシステムか)初級者に本格性能をというコンセプト
なのでしょうかね。次機種ではそうではなさそうな噂ですが、ここはちょっと整合性がとれてない気もします。

書込番号:11422843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/05/29 14:30(1年以上前)

> 皆さんあると思われます?

無いと思いますが、あって欲しいです。
どこかのスレでマウント共通ではないことに「違和感を感じます。」と書いて、つるし上げにされた気の毒な人がいましたが、私もなぜマウントが共通化していないのか、大いに違和感を感じてました。
さすがに異なるセンサーサイズでは無理があるので、せめて同センサー間ぐらい共通にして欲しいです。それだと「マウント変更」などする必要もないので、気軽にカメラ&レンズを選ぶことができます。
ニコンのボディでペンタのレンズとか楽しそうですね。

メーカー側の営業戦略や技術的な言い分もあるでしょうが、私はユーザーなのでユーザー側からの意見です。メーカー寄りの意見はこの板で聞く必要もないでしょう。
ユーザーの希望をかなえて欲しいです。

書込番号:11423789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/05/29 16:14(1年以上前)

ミラーレス一眼を出すにあたって、ニコン・キヤノンはかなり慎重になると思います。
Eマウントで「本当に良いのか」ということもありますし・・・
確かに高感度と動画撮影対応力を見ればEマウントはすばらしいですが、反面、小型軽量
ということを考えますとかなり不利です。NEXが小型に仕上がっておりますがEVFやストロボ
を捨てての割り切った設計もあります。レンズの大きさだけは4/3陣営に比べてどうにも
なりませんからね。

書込番号:11424171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/29 16:23(1年以上前)

> あるなんて言ってしまうと消費者は待ちの構えになりますから。

それは違うと思います。言わないか、百歩譲っても曖昧に言うのが正解だと思います。
ニコンが良い例だと思います。お客さんに確かな情報を一切教えないで、
ニコンなら全て最高とだけを言えば良いです。ソニーはカメラを分かってません。

カメラ(在来の市場形態)は変るでしょうが、一夜では変りません。
今までのを勉強しないと新しいものも作れないと思います。

書込番号:11424197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/05/29 16:26(1年以上前)

>「現一眼レフユーザが求めるような、レンズ開発の予定は無い」と断言されました。

これは雑誌にも乗っている話です。
売れれば変わってくるでしょうが現時点ではない。

すべてのユーザーにとって、Eマウントを選ぶニーズというのがどこにあるのかあまり明確でないように思う。

キヤノンやニコンやペンタックスを購入する客には「EFマウントだから」「Fマウントだから」「Kマウントだから」といって購入するヒトはいると思うが、
NEXを選ぶ客に「Eマウントだから」という客はいないと思う。
αユーザーよりむしろ今後展開されるEマウントのレンズ交換式ビデオカメラのユーザーが、「Eマウントだから」という理由で、NEXを購入する客が多くなることになるかもしれない。

それから

1.ソニーは、オリジナリティに走る傾向があり、また、仕様をオープン化するような社風ではない。
2.家電とは異なり、ニコン、キャノンと相対して規格戦争するほどのシェアを持っていない。なので他社への供給・使用承諾はあるかもしれませんが、
3.Eマウントは、レンズ交換式ビデオカメラの規格と考えるのが妥当。
4.他社が自社マウントを捨ててEマウントを採用することに、ユーザーのメリットはないと思う。

いかがでしょうか。

書込番号:11424202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/29 16:29(1年以上前)

> レンズの大きさだけは4/3陣営に比べてどうにもなりませんからね。

4/3は小口径尽くしがポリシーですが、35ミリ判でも同じ小口径にすれば同じ小型軽量できます。
差があるとしたらマウント部だけで10グラム前後の問題ではと思います。それ以外何かありますか?

書込番号:11424214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/29 16:37(1年以上前)

> レンズ交換式ビデオカメラの規格と考えるのが妥当

何れ今の一眼レフは全滅しますから(敗残があっても落人集落程度)
レンズ交換式ビデオカメラは全てになります。

書込番号:11424245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件 PHOTOHITO 

2010/05/29 17:09(1年以上前)

私もスチル専用デジカメって、特殊用途以外は絶滅するのではと考えてます。
ケータイやコンデジで出来ること、かつハイエンド一眼レフにまで本格的動画機能が当たり前に
なった現在、特に小型化やコストダウンにも大きな影響を与えないであろう動画機能搭載を省く
積極的理由がないからです。

外装や形状は変えるでしょうが、ソニーはスチルカメラとビデオカメラの統合または共通化を
推進するつもりなのでしょうね。

書込番号:11424396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/29 17:25(1年以上前)

製品がなくなりましたら、事業部も変えなければなりません。
ビデオとしてもう一度“起業”して欲しいと思います。

書込番号:11424472

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング