『減速時の違和感』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『減速時の違和感』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29936件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

減速時の違和感

2010/06/02 15:56(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:11件

昨年末からハイウェイスターVセレクションに乗っています。

JEEPチェロキーからの乗り換えなので、乗り心地とか維持費とかあらゆる面で満足していますが、減速時に違和感を感じるので原因が分かればと思い質問させていただきます。

信号とかで停止する前にアクセルを戻して惰性で20〜30メートル進もうとする時にエンジンブレーキがかかっていると思うのですが、少し進むと抵抗がなくなりス〜〜と進んで、その時にほんのちょっと加速するような感じがするのです。アクセルは踏んでいない状態です。

これはエンジンの特性なのでしょうか?それとも気のせい・・・。

書込番号:11442132

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/06/02 16:20(1年以上前)

こんにちは
それは多分CVTの機械的特性か、CVTを電子制御してるファームウエアの問題かと思われます。
ある程度までエンジンブレーキが効き、その後フリーになるからだと思われます。
あるいはCVTの減速比が最高になって、エンジンのアイドル回転数とつながると考えられます。
CVTは燃費効率から優れた方式であること、エンジンブレーキの効きが油圧式ATより優れてるなどのメリットがありますので、慣れが必要かと思います。

書込番号:11442189

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/02 16:40(1年以上前)

その回転数、即ちアイドリング数に見合った動力が駆動軸に伝わるからではないでしょうか?

書込番号:11442243

ナイスクチコミ!4


T-SAKUさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:15件 セレナのオーナーセレナの満足度4

2010/06/02 16:58(1年以上前)

こんにちは

セレナは惰性走行時(シフトはDレンジ)にはエンジンの燃料をカットしています。
ある程度速度が落ちてくると再びエンジンに燃料が噴射されます。

タコメーターを見てるとわずかに回転が上がるのでわかりますよ。

私のセレナの場合少しずつ回転が落ちていき700〜800回転ぐらいのところで
一瞬900〜1000回転ぐらいに上がった後回転は下がります。

エンジンの燃料制御とCVTの制御のタイミングでちょっとした加速感が
出ているのだと思いますよ。

書込番号:11442301

Goodアンサーナイスクチコミ!4


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/06/02 18:07(1年以上前)

CVTでアクセルオフでの減速時では燃料カットされ、軽くエンジンブレーキがかかりますが
速度が停止に近くなると、アクセルを踏まなくても燃料カットが解除され再び燃料が噴射される
様になります。この時にエンジンブレーキが急にすっと抜けて前に進む様な感じがありますね。
車によっては燃料噴射が再開することでエンジンブレーキがかかっている状態の回転から回転計も
少し上がる場合もあるかもしれません。
この様なことはCVTなら少なからずどの車でもあると思いますよ。私の車もCVTですが、
停止近くになるとエンジンブレーキが抜ける様な感じがあります。
なのでこれは異常なことでは無くCVTの特性みたいなものでしょうか。
異常に回転が上がってしまう等が無ければ、心配することでは無いと思いますよ。

書込番号:11442527

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:15件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2010/06/02 20:34(1年以上前)

皆さんが言っている様な感覚が最初違和感として感じていたのかも知れませんが
6か月以上乗った今では全く分からなくなってしまいました。
CVTの特性に体が慣れてきた為と思います。

確かにCVTは油圧4AT車に比べてエンジンブレーキがよく効くと思います。
以前乗っていた4AT車は下り坂では、頻繁にブレーキを踏んでスピードコントロールが
必要でしたが、セレナになってからはエンブレで足りる所が多くなったので、
運転がしやすくなりました。

書込番号:11443090

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2010/06/03 11:37(1年以上前)

CVTの減速時の特性ということでしたか、燃料カットしている状態なのですね、納得しました!
皆さまありがとうございました。

書込番号:11445634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/04 18:19(1年以上前)

CVT車だけの特性ではありませんよ。

書込番号:11451072

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:13〜499万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,277物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング