『レブリミッターの作動感って』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード」のクチコミ掲示板に
リードを新規書き込みリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

レブリミッターの作動感って

2010/06/06 16:29(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード

スレ主 SPK2Z20さん
クチコミ投稿数:98件

リードEXでまだ900qしか走ってません。
一応、抑えて走ってきたので全開走行はまだ2回です。
1週間前と本日、同じ場所(いろんな意味で安全な場所です)で最高速トライアルしました。
気温が本日の方が5℃くらい高い以外条件は一緒です。
@先週:メーターで84の手前くらいで力が抜けるように失速し、80くらいまで落ちて行きました。スロットルは全開のままです。
A本日:メーターで86までしっかり読めました。そのまま直線の終わりまで(200〜300mくらい)速度維持できましたが、それ以上伸びる気配も逆に失速する気配もありませんでした。
さて、以上は参考ですが、リードのリミッターとはどんな利き方をするものなのでしょうか?
リミッターつきのバイクは初めてなのでどうぞよろしくお願いします。

書込番号:11460082

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/06/06 16:48(1年以上前)

>1週間前と本日、同じ場所(いろんな意味で安全な場所です)で最高速トライアルしました。


サーキットでしょうか?もしくは私有地?広い私有地をお持ちなんですね。

>リミッターつきのバイクは初めてなのでどうぞよろしくお願いします。

え?リミッターってオーバーレヴリミッターの話でしょ?
スクーターでレブリミッターを効かせるのは困難な話じゃないの?

それとオーバーレヴリミッターなんて20年以上前から付いていると思うけど、、、いままで何に乗ってたの?

書込番号:11460143

ナイスクチコミ!0


kami001さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/06 21:19(1年以上前)

いや、スピードリミッターの話かも?
50ccじゃないからスピードリミッターは付いてないと思うけど。
ゴム系のベルトを使ったCVTは、遠心力を利用したウェイトローラーやら
駆動軸のトルク反力に感応するキックダウン機構などで、けっこういい加減に
制御されてるから、ある程度作動にばらつきはあるかもしれない。
まあ、最高速なんてものは、道路の勾配やら、風やらで最高速は一定ではない
ものなのだから、オレのバイクは、平地、無風で80キロくらいでると思っておけば
よいのでは?
と、95キロしかでない150cc乗りは言ってみる。(笑)

書込番号:11461326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:11件 リードのオーナーリードの満足度5

2010/06/06 22:07(1年以上前)

EXじゃない方の元オーナーです。

スピードなのか回転なのか定かではありませんが、確かにリミッターはついてます。

平坦な場所ではメーター読み84キロあたりで作動します。
下り坂だと80キロ手前から作動し、惰性で84キロあたりで打ち止め。って感じでした。

効き方は…うまく説明できませんのでほかの方にお任せします。

書込番号:11461628

ナイスクチコミ!2


tachi_y21さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:19件

2010/06/06 22:10(1年以上前)

SPK2Z20さん、公道では出してはいないですが(^^ゞ、リード100、スペ100、リードでもレブリミッターが効きます。回転数のリミットですので諸条件で作動する速度は変わりますよ。タコメーターを付けていれば分かります。昔に乗っていた車では作動すれば10km位は速度が落ちましたが、リードでは走行抵抗が変わらなければ速度は落ちないようです。エンジン音を聞けば分かると思いますが、点火を間引いている様な感じです。多分、それ以上の回転数ではプログラムが無いような感じです。i-mapインジェクションコントローラーを付ければそれ以上は回るので間違いないと思います。

揶揄をしたり、批判的なレスをされるのは、良いですが質問にはチキンと答えてからされた方が良いですよ。答えれなければスルー方が良いのでは...
質問者や見ている方が不愉快になります。20年以上前からオーバーレヴリミッターが付いているそうですが、貴方もさぞや広い私有地をお持ちのようですね。

書込番号:11461648

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 SPK2Z20さん
クチコミ投稿数:98件

2010/06/06 22:47(1年以上前)

いろいろ参考になるご意見、
特に所有されている方の経験に基づく見解大変に参考になりました。
ありがとうございます。

tachi_y21さんの「エンジン音を聞けば分かると思いますが、点火を間引いている様な感じ」というのが、先週経験した感じです。ひょっとしたらその変化があった拍子にスロットルを戻したのかも知れませんね。
いずれにしろ故障ではないようですし、皆さん方が経験されている速度まででることもわかりましたので安心しました。

ありがとうございました<(_ _)>

書込番号:11461875

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リード
ホンダ

リード

新車価格帯:

リードをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング