『現時点でのミラーレス機のベストバイは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『現時点でのミラーレス機のベストバイは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 現時点でのミラーレス機のベストバイは?

2010/06/07 14:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ


ありがちなコンデジからのステップアップ組です
でかくて重い一眼レフは持ち運びが苦痛な上、人目が気になるタチですので恥ずかしくて持ち歩きたくありません
パナやオリのミラーレス機と新しく出たNEXなら、今から買うのならどちらが良いのかご教示願います
撮影対象は風景、スナップ、花、ペットなどです
ちなみに動画の必要性はゼロです


書込番号:11464001

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/06/07 14:38(1年以上前)

どれを購入されても大差ないと思います。

想定されている被写体はどのメーカー、モデルでも十分に撮れるはずだからです。

スレ主さんがどの程度の眼や技術、好みをお持ちであるかで今後の展開、
例えば動画に目覚める、ピクセル等倍の画を気にする、レンズ沼に赴く、
写真よりカメラ好き、など、それぞれの程度によるのではないでしょうか。

あえて言えばある程度実績があり、評判の良いレンズも揃いつつあるマイクロフォーサーズか、
新しいモノで注目度の高いNEXか、それぞれ観点が違います。

ぶっちゃけ今この瞬間に見せびらかしたければNEXかな。

書込番号:11464036

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/06/07 14:39(1年以上前)

こんにちは
パナ、オリとNEXとの大きな違いはセンサーサイズです。
パナには花用に便利なマクロレンズもありますが、NEXはしばらくレンズの次機種発売の予定は無いみたいです。
ストロボなども無い機種もありますので、必要でしたら、ご注意が必要です。

書込番号:11464038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/06/07 16:30(1年以上前)

コンデジからのステップアップ組です

私はG2を選びました。
デザインはE-P1/2が好みでしたが、主な撮影対象が子供なので運動会等で望遠ズームも使いたかったんですね。望遠ズームを付けたPENは見た目的にちょっと…というのがG2にした理由です。実は今でもPENは欲しい…(笑)

パンケーキがメインなら…ぶっちゃけ好きなデザインで選ぶのもアリではないでしょうか?

どんなにスペックを重視しても、持ち歩かなきゃ写真は残せない。
私のようなライトユーザーには「持ち歩きたくなるデザイン」は 重要なファクターです

書込番号:11464333

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/06/07 16:38(1年以上前)

あくまで個人的な評価だけど、画質で選ぶならマイクロフォーサーズ陣営ではE-PL1が良いと思う。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084494/SortID=11276594/
解像感が良く高感度もGF1よりノイズが少ない。同じオリのE-P1・E-P2よりも良い。
ソニーNEXとの高感度の比較だとNEXの方がノイズ少ないけどE-PL1もわずかの差まで迫ってるし、解像感はE-PL1が良い。NEXは高感度も低感度も若干眠い画の印象。
但しNEXはレンズが今のところ評判良くないので、レンズ次第で良くなるかも。その評判悪いレンズでも眠い画ばかりでなく良い写りのサンプルも少しずつあがってきてます。

どちらにしても今のところマイクロフォーサーズの方がレンズ資産が多く、質も優秀のようなので現時点ではパナやオリが有利だと思う。

私の場合センサーサイズに関してはあまり深く考えてません。いくらセンサーサイズが良いと評判良くても好みの画質でなければ何の意味もないので。それに同じセンサー同士でも色々画質に違いがあるので、やっぱり最後は自分の目で判断するのが一番良いです。

私は一眼レフユーザーだけどスレ主さんと同じような理由と、あとパナもオリもソニーも一眼レフと同等の画質を得られているので、いずれはミラーレスに主体をおきたいと考えています。


まぁ他人の意見よりご自分の目で判断するのが良いですよ。写り以外の部分(機能、手振れ、ゴミ取り、扱いやすさ、デザイン、メーカーの好みなど)も考慮するだろうから、ジックリ考えて下さい。


昼間の比較
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100520_368000.html

夜景の比較
http://blog.livedoor.jp/e_p1/archives/51435905.html

ISO3200の比較(但しリンクサイトの一番上の写真は偽装写真なのでご注意!正しい比較は2枚目以降)
http://blog.livedoor.jp/e_p1/archives/51433161.html

書込番号:11464352

ナイスクチコミ!8


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2010/06/07 17:32(1年以上前)

バックスクリーン3連発さん

NEX5D,GF1,E-P1を使っています。

動画抜きで感じること。


1.操作が容易なカメラか否か
GF1,E-P1はともにモードダイヤル、コマンドダイヤル等 撮影機能を切り替える物理的なボタンやダイヤルがあります。
カメラの操作に慣れるにしたがって、手になじむ感じ。
それに対しNEXはコマンドダイヤルとソフトキー2個で、「携帯電話」のユーザーインターフェースみたいな感じ。まだ正直なれてません。
常にメニューに表示されるアイコンを見ながら機能設定をする形になります。
カメラ任せで撮影するには楽ですが、設定を細かく変えながらの撮影には少々(かなり)慣れが必要かと思います。

2.液晶画面の扱いやすさ
NEXは上下に液晶が稼動します。縦位置は使いにくいですが、たとえば花の撮影とかローアングルの撮影はGF1、E-P1より楽。
パナソニックのG1、GH1も使ってますが、あちらは2軸稼動で自由度が上でもっと扱いやすいですが
ボディは少々大きめです。

3、動作音。
NEXのシャッター音はGF1、E-P1より響きます。静かなところで「そっと撮影」と言う場合は、目立つ感じもします。心地よい音と自分は思いますが
購入前に実機確認をしてみてください。
フォーマットがAPS-Cと大きいのでシャッターそのものが大型というのと、ボディが小型で金属外装という影響もあるかと。NEX3はどうだか、まだわかりませんけどね。

4.動作表示ランプ
E-P1はパワーオンの間、パワースイッチのランプが緑色に点灯したまま(最近のファームで消せるのかはしりませんが)これが暗いところでは案外と目立ちます。
GF1は緑のLEDが1個、小さいのでE-P1ほどではありません。
NEXは正面、上面とも動作ランプはありません。
ただGF1、NEXは赤LEDのAF補助光が購入時の設定では自動的についてしまいます。
このあたりは一部のコンデジと同じ感覚。

5.持ち運び
パンケーキレンズ、(標準キットレンズ含めて) NEXがコンパクトな感じですね
ただ、その差は少ないと感じてますので、3機種ともデジタル一眼レフよりは持ち運びはしやすいかと。

あとはボディ内手振れ補正があるのがE-P1、NEXとGF1はレンズに手振れ補正ユニット内臓されますのでどちらが扱いやすいかでしょうかね

いまだとE−PL1が主力かと思います。
オーソドックスな操作性を求めるのであればGF1かE-P1系(E-PL1?)
ともかく小さなボディを求めるのであればNEX系を検討してみてはいかがでしょうか?

写りはコンデジからの移行であれば、どの機種も「綺麗に撮れる」と感じるかと思います。

書込番号:11464511

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/07 18:10(1年以上前)

GH1かGF1でしょう。モデル末期でキャッシュバック中ですが、最高な性能は変りません。

使いやすさ重視でしたらG2もありますが。

NEXはパナさんほど良いレンズがなく、まだまだ時間がかかると思います。

書込番号:11464654

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/06/07 18:29(1年以上前)

厦門人さん

いつも参考にさせていただいております。

屋外での液晶の見え具合はどのようなものなのでしょうか?
ご意見をいただけるとありがたいです。

ミラーレス(ファインダーなし)で一番気になるのが、
屋外での実用性、AF速度とタイムラグなので。

書込番号:11464735

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/06/07 20:07(1年以上前)

デジ一のサブ機、コンデジユーザーのステップアップとして造られた様なGF1やE-Pシリーズに対してNEXは映像素子こそ大きいですがコンデジユーザー向けと言った感がぬぐえません。

スレ主さんはコンデジ指向との事なので ぶちゃけどちらでも良いとは思いますが、無難なデザインのオリやパナを選ぶか 若干面白いデザインでソニーを選ぶかでも良さそうですね。

書込番号:11465144

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2010/06/07 20:35(1年以上前)

αyamanekoさん

発言番号[11464735]に対するご返答

昼間ですが、NEX5が全体の確認はしやすいですね
透き通った感じというか、無駄な反射が押さえ込まれている感じです。
それと横位置限定ですが、液晶の向きを少々下向きにすることで、半逆光時とか液晶見え難い場合は改善しますしね。

GF1とE-P1は同じような感じでしょうか。

ただ、撮影情報の文字の意匠、色の関係かと思いますが、NEXの場合 絞り値や、SSの確認はGF1やE-P1よりやりずらい感じはします。
また、フレキシブルスポットAFのAFフレームが合焦するまえは黒く沈み込みますが、それも外では確認がしずらいと感じる場合もあります、
将来的にファームのVerUpで解消されるのかは、ファームのVerUpに消極的な実績という印象が強いソニーα機 故わかりかねます。

書込番号:11465282

ナイスクチコミ!1


RX-GT-Rさん
クチコミ投稿数:52件

2010/06/07 20:37(1年以上前)

それぞれパンケーキレンズの画角が違います。

これが自分の撮影に合わなければ、どうしようも無いんです。

使いやすいのはパナかと思いますが。

書込番号:11465289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/07 21:08(1年以上前)

暗くなく、画質も良いのがパナの20/1.7の方です。

書込番号:11465460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/07 22:42(1年以上前)

>でかくて重い一眼レフは持ち運びが苦痛な上、人目が気になるタチですので恥ずかしくて持ち歩きたくありません

とのことなので、GF1かE-PL1のパンケーキレンズキット。

NEXはデザインが個性的なので目立つと思います。

価格は高くなりますが、E-PL1にパナのパンケーキレンズがベストと思います。

書込番号:11466091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/07 23:00(1年以上前)

画質に拘ったら、物理的に小型軽量という選択がありません。

センサーサイズが違っても変りません。

書込番号:11466215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/06/08 07:38(1年以上前)

厦門人さん

ありがとうございました。

(店頭(店内)デモ機ではこのへんがわからないんですよね。)

書込番号:11467394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件

2010/06/08 15:07(1年以上前)

カメラとしての完成度ではGH1、G2です。
バリアングルモニターは撮影の楽しさを倍増してくれます。
ファインダーも、あった方がやはり便利です。
G2もお買い得になって来たので、動画重視でないなら操作性も良くなったG2をおすすめします。

でも小型のモデルが好みなら、見た目で選ばれてもいいのではないでしょうか。
張り革なども楽しいですし。

書込番号:11468619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/06/08 22:29(1年以上前)

スレ主さんのように、そうそうこだわった使い方でないなら(気を悪くされないでください)・・・、
断然NEXでしょうね。

いわゆる設定豊富なカメラカメラしたメカニカル感,操作感,質感まで楽しみたいのなら、
断然Panaやオリになると思います。

NEXはどっちかというとオートで気楽にパシパシとスタイリッシュに撮る感じですね。
家電屋のSONY営業マンもそう言われていました。
CMOSの大きさ違いは滅茶苦茶大きいんですが、この辺はNEXに飛びつきそうなユーザには地味な違いですよね。

そう言う意味でNEXはエバンゲリオン的なんでしょうね・・笑
近未来的って言っとけば消されないんだよね。

書込番号:11470494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/06/10 10:29(1年以上前)

現時点では、NEXは、選択対象外です。
なにしろ、レンズが揃っていません。
レンズがなければ、デジイチの意味がありません。
もし、待てるなら秋まで待ちましょう。
パナ、SONY、キヤノン、ニコンに動きがありそうです。革新的な本命が出現…
夏の旅行で使いたいなら撮像素子のゴミ取り能力が強力でボディ手ぶれ補正搭載のオリのμ4/3カメラが一番です。

書込番号:11476541

ナイスクチコミ!4


baobeiさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件 baobei 

2010/06/10 17:59(1年以上前)




動画に興味なしであれば、レンズキットで35000円前後になった、G1レンズキットもありと思います。



書込番号:11477744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/10 23:30(1年以上前)

NEXのレンズも問題ですが、カメラ本体もとても使いにくいです。
ソニーさんにもう少し頑張ってもらいたいです。

書込番号:11479122

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そろそろ次期モデルを 0 2026/01/17 13:39:23
連写時のss固定方法 6 2026/01/17 15:02:28
ボディの故障? 6 2026/01/17 7:35:40
8K録画中の外部モニター出力 1 2026/01/16 21:49:43
極寒地での結露対策とバッテリーに関して 11 2026/01/17 11:43:27
Z90 3 2026/01/17 7:56:13
α7 Vに完敗でした。 26 2026/01/17 15:15:46
α7ciii予想 22 2026/01/17 13:28:09
本体ソフトウェアアップデート Ver. 6.01 0 2026/01/16 0:32:42
D780フリーズ持込修理対応 9 2026/01/16 23:38:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4321453件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング