EF70-200mm F2.8L IS II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
- 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
- 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM
初めてLレンズを購入しました。
以前はタムロンB003レンズを常用としていましたが
購入してからは、このレンズが主流のなってしまいました。
本体はEOS 7Dです。
そこで質問なんですが、
キヤノンのカメラに同梱してある「ZoomBrowser EX」その他などで
「元のサイズで表示」など100%表示でピントやブレを確認した所、
100%で綺麗んな写真がかなり少ないです。全体の10%程しかありません。
もやっとしています。
タムロンレンズからこのレンズに変えた理由の一つにフォーカス速度が速いとの事で、ピントずれに対してはこの100%表示での成功率が上がるかなぁと思ってましたが、そんなに成功率は上がってません。
もちろん、拡大しなくて22インチモニターで一番大きいサイズで見た場合は綺麗に撮れてます。
撮影するものは主に、動きの早い人物(踊り)暗い室内でのバレエなどです。
確かに撮影に一番厳しい条件ですよね。1脚は使用していません。
100%でみると「もやっ」としてます。手振れと思います。ISもオンしてます。
上級者、プロの人達が例えば、体育館の室内の体操や、バレエ、動きの早い室内のショー、スポーツなど撮影する人は、
どの位の成功(元のサイズ=100%で綺麗)している写真があるのか参考程度に聞きたいです。
もちろん、1眼暦短い人にも聞いてみたいです。
ちなみにB003では殆ど!?、100%表示ではもやっとしてます。
もっと練習をすれば、手持ちでも成功率はあがるのかなぁと思いました。
それとも、上級者も成功率は低いのかなぁ?
皆さんも是非100%表示での画像をチェックしてみてください。
撮影回数としては多い方だと思ってます。1ヶ月に10回程度の撮影。
書込番号:11493935
1点
普段のカメラの撮影設定や、撮られてモヤッとしている写真と綺麗に撮れている写真のExifも書かれていると的確なアドバイスがいただけるかもしれませんよ♪
書込番号:11493986
0点
自然が1番さん返信有難うございます。
言われるよう写真をアップしたいのですが、どうしても無理なんです。
本当にすみません。
ただ、色々と試して撮影はしてますね。
シャッター速度優先、絞り優先、その時々で切り替えてますね。
動体では動きが遅い時は、シャッター速度を250位に落とし、早い時は400〜500当たりまで調整しています。明るいときはもちろん、もう少し速度を上げていますね。
絞り優先でも、絞れば、ピントの合って見える範囲が広がる、開放ぎみにすれば、ピントあわせがシビアになる、この変も考えてはいますね。
AFモードはAIサーボや、AIフォーカス、ONE SHOTなど、通常考えれば、AIサーボがよさそうですが、成功率(この場合、100%でも綺麗に)を上げる為に色々と変えて帰ってから必ずEXIFデータを見て、後の撮影に活かしていますね。
測距モードも、19点では、狙いところから外れる事がある為、1点AF、被写体を追えないときは、領域拡大AF、それでも追えない時はゾーンAFと一通り、機能としては使いこなせてるレベルの物です。
もし、画像をアップできないのですが、それでもアドバイス、成功率など教えて頂ければ、お願いします。単純に、プロでも結構撮ってるけど、こんなもんだよーと言われれば納得はするけど、嫌、私は撮影枚数の50%位は100%表示でも綺麗ですよ。と言われる人がいるのなら、その人に少しでも近づければと思い、今まで以上に頑張ってみたいと思います。
1脚を使えば、ブレに関しては防げるというのも理解はしているのですが、試しに使ってみたが、被写体が動きまくるので、うまく、1脚をは使いづらい、という事で、手持ち撮影でのコメントでお願い出来ればと思います。
写真、本当に申し訳ございません。
書込番号:11494025
2点
完璧にブレを抑えるのは三脚を使ってさえなかなか難しいですね。
ましてや手持ちではぼくも全く自信ありません。
完璧なピントもまた難しいですね。
どの程度まで許容できるか人それぞれだと思います。
書込番号:11494129
2点
DR385さん、素直な意見本当に有難うございます。
私は失敗の方が多いので、とにかく枚数を多く撮ってますね。
もちろん、一つ一つのシーンに集中しないとただ、撮るだけでは失敗ばかりですね。
本当に難しいです。ただ、成功した時の画像って凄く綺麗ですよね。
さすが「白レンズ」って感じです
書込番号:11494164
0点
こんにちは。
100%表示…これに惑わされるとそんな印象を持つと思います。
写真全体の印象は、100を基準に2で割っていった倍率(50%とか25%など)で見る方が見易いはずで、等倍表示にするのはレタッチの段階でアンシャープマスクのかかり過ぎをチェックしたり、レンズの諸収差を検証するのに使うと考えた方がいいでしょう。
写真全体を鑑賞するのに100%表示に相当するほどの至近距離で見る人はいないはずで、どんな高性能なレンズでもどんな達人が撮った写真でも、等倍表示にするとびっくりするほどモヤッとしています。
ライトボックス上のリバーサルフィルムをルーペでダイレクト鑑賞しますが、顕微鏡を使ってまでは見ませんよね(もうこんな例えは古いかなぁ… ^^;)。
書込番号:11494173
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4点
はじめまして。
まだ、初心者の領域ですが同じ機材を使用してますので
参考になればと思いましたので…
自分は風景で
三脚・ライブビュー(拡大表示)でのMFでピント合わせで撮影することが多いですが
被写体までの距離によっても(100%表示だと)、もやっとした写真になることもあります。
詳しいことは分からないのですが
必ずしもシャッター速度を稼いで手ブレや被写体ブレのリスクを低減したとしても
100%表示だと画面内における被写体(ピントの合している部分)の割合が小さいほど
もやっとしやすいかとも思います。
(見当違いのコメントでしたら、ごめんなさい)
拙い作例ですがUPしておきます。
※正確な等倍切り出しのやり方が分からなかったのでDPPで100%表示した画面を元に出来るだけ忠実に切り取ったつもりです。
※この写真は手持ちで撮影しました。
書込番号:11494183
1点
18R-Gさん コメント有難うございます。
凄く、参考になります。
100%というのは上手な人が撮ってもぼんやりとしてる事もあるんですね。
確かに惑わされてるのかもしれません。
Lレンズを初めて購入して、どこまで綺麗なのか確認をしました。
そしたら、100%でもくっきりと移ってる写真を発見しました。
その時にプロなら殆どが100%でも綺麗に撮影できるのかなぁと思うようになりました。
そのついでに、前の常用レンズB003を見ると、ほぼ、100%では全滅でしたのた。
確かにB003レンズの時などは100%で確認は殆どありませんでしたね。
18R-Gさんから有難いコメントもらえたおかげで、少しは自信を持てるようになりました。
白レンズ使えば、一般レベルのレンズよりも綺麗に撮れますが、やはり、撮影は思ってたより
簡単な事ではないって事ですよね。
通常は50%、25%で綺麗ならそれでよしって事ですね。
確かに、100%の倍率では現実そこまで見ることはありませんね。
書込番号:11494202
2点
ありがとうございます(^-^)
写真のアップは、たぶん無理だと思っていたので、Exifだけでも分かれば♪と思った次第です。
100%表示だと厳しいですね〜
50%だとバチピンに見えても100%になるとモヤッとしてしまう写真の方が多いかも。。。
僕(ド素人です)の場合は、40Dに、このレンズの旧型なので、参考にはならないと思いますが、室内のショー(USJ)を撮る場合、ピントだけで言えば約25〜30%は撮れている(50%表示)と思いますが、その中から実際使えるな〜って思える写真は(構図や表情など)5%あるのかな?というような感じです。。。まして100%でもバチピンのものはホンの数枚程度?w
また夜の飛行機撮りになると、SSも1/15〜1/6の手持ちになるので、更に確率は激減します。
夕方で1/100〜250くらい確保できればピントだけで言えば確率は50%くらいになりますが、実際に使えるものは1〜5%くらいかな?
100%でもバッチリなものは、ホンマに少ないですf(^_^;
書込番号:11494204
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3点
alonewolfさん、嬉しいコメントです。
見当違いだとか全然思いませんよ。有難く思います。
せっかく価格.COMという皆で情報交換できるサイトがあるので
同じ気持ちの人が素直に、気軽に、意見出来るって有難いことだと思っています。
静止画という事でのコメントで私とは状態が違いますが、風景画も撮ることもあるので
参考になりました。100%ではもやっとやっぱりしてるんですね。
皆様方から素直なコメントを頂けてる事が本当に嬉しく思ってますよ。
私は人物が多いのですが、例えば、顔のシワとかが100%だとくっきりしてる場合と
もやっとしてる場合が人物だと凄く解りやすいのです。
(どちらかと言えば望遠よりの撮影ですね。)
もちろん、人のシワを見るために撮影してるわけではありませんが・・
alonewolfさんと同じパターンの風景だとマニュアル操作が一番確実ですよね。
やっぱり動いてる被写体って凄く難しいです。
書込番号:11494222
0点
自然が1番さん コメント皆様と同じく凄く嬉しいです。
今回アップして下さった、人物の画像、まさに同じ状況ですね。
私もUSJなどで撮影する事もあるので本当に参考になります。
私と同じく、白レンズ初めての方ってこういう事って解りませんよね。100%でも綺麗に写る物と思ってる人も他にもいるかもなぁと今思いました。
ですから、勇気を出して、恥ずかしながら、このスレを立てて本当に良かったと思ってます。
旧型レンズでの意見みたいですが、自然が1番さんの意見も素直に書いてくださり、本当に嬉しく思います。
いやー!ふんぱつして、買ったレンズなのに、使いこなせないって凄く最近悩んでました。
腕が悪いんだなぁと。
もちろん、自分でうまいとか言えるレベルではありませんが。笑
書込番号:11494245
0点
こんにちは
わたしは5d2につけて撮影してます
試されたとおもいますが動かない被写体なら手振れ補正は大変よくきくと思います
ここからは想像ですが
被写体が画面いっぱいでなく、そして被写体を追うフレーミング?で背景も動くこれを補正するのは難しいと思います、カメラ本体側の限界とか?
そこでシャッター速度も稼げるようですし、いっそのこと手振れ補正を切ってみてはどうでしょうか?
自分はお出かけ好き家族さんのような撮影はしませんしスキルもないのでの検討違いの書き込みをしているかもしれません。ご容赦ください
書込番号:11494259
1点
超電動さん、コメント有難うございます。
機種が違っても、このスレに素直にコメントくださる人の
意見を私は、どんな事でも大事にして行きたいと思ってます。
私が撮影する構図は
自然が1番さんがアップしてくれた、人物撮影のパターンが一番多いですね。
(ズーム気味)
カメラ(EOS 7D)側の限界の可能性もあるって事ですね。
上位機種(1Dや5Dなど)だと、この100%表示でも綺麗に写る確率が上がるって事ですね。
ISをオフにして撮影はそう言えばまだ試してませんね。
(関係あるかないかは別として、ミラーアップの静音撮影のモードを切り替えて、
駄目元で試してはみましたが・・変らないような。)
次回はISも思い切ってオフでも試してみますね。
書込番号:11494317
0点
MRーS40さん有難うございます。
その「もやもや感」を少しでもと思い
通常撮影ではノイズリダクションはオフにしてますね。
感度が高い時は、かけても弱いにしてます。
MRーS40さんは、100%表示の時「もやもや感」は感じないでしょうか?
書込番号:11494471
0点
あげられてある写真みました
遠くても被写体まで10mくらいなんですね
大きく写つせても全身までかと思っていました
想像とまったくちがってました(+_+)失礼しました
あっ7Dでしたね
また勘違いするとこでした
被写体まで15、16mですね
開放で撮影されてるならAFの問題様な気がしてきました
等倍観賞する場合
そこに良い結果を求めようとすると被写界深度は極浅くなるとおもいます
携帯にいれてあるアプリで計算してみます
F値2.8、焦点距離200mm、許容錯乱円0.019、被写体までの距離15m
被写界深度14.56m-15.46m
60cmの範囲になりました
ここからが問題で
等倍観賞前提なら許容錯乱円は0.019より小さくなると思います
あわせて被写界深度もよりあさくなる
この時のピンがくる範囲が前後あわせて20cmと仮定すると
7Dといえど不規則に動く被写体にピンを合わせ続けるのは不可能?
もしもこの仮定よりもっと範囲が狭いなら
等倍観賞はあまり肯定的でないメーカー=側被写界深度は深いからすればそこまでの精度をズーム全域で出してる?
素人の浅知恵なんで
またまた間違っているかもですが
どうでしょうかm(__)m
長々としつれいしました
書込番号:11494742
1点
お出かけ好き家族さん、こんばんは。
私は1眼暦短い人のほうで、その立場でのコメントです。
このレンズを買う前はEF200mmF2.8L、EF300mmF4ISLを使用してました。
ボディは7Dを使ってます。
被写体は動き物(犬、鳥)がメインで、イベント(室内)なども年数回撮るのですが、買ってからまだ日が浅いので、このレンズではまだあまり試してません。
1.200mm単に比べてこのレンズのほうが等倍で見て解像してるようになりました。三脚をたてて比較実験すると単レンズも同等(以上)の解像度なので、これは手振れによるものだと思ってます。改めてISの恩恵を感じてます。
2.7Dで暗いところ(のAIサーボ)だとAF精度はかなり落ちる感じがしてます。ただこれ以上のAFを求めるとなるとかなりの値段になるので、これはもうしょうがないのでしょうね。
3.NRはオフにしてもJPEGだと実際にはNRが効いてるのでもわっとした感じになると思います。
4.領土拡大やゾーンAFは違うところにあったり、精度は低めになる感じなので、1点AFのほうがいいと思います。これであわせ続けられるのが上級者なのかなと勝手に思ってます。
動き物でなければ7Dとの組み合わせでほとんど等倍で見れるかなと思ってます。
SS1/20でもいけるときがありますが、1/80もあれば7DとのAF精度と含めてけっこういける感じがしてます。
動き物に関してはどうなんでしょうかね。動きものと言ってもいろいろな被写体や撮影条件があるので一概にはいえないところですが、人の動き程度ならかなりの確率で合いそうな感じがします。ネックは暗いところでしょうか。
鳥さん撮影ではトリミングが前提になるので、私も等倍レベルであってるかどうかが重要になるのですが、そうでなければあまり気にしないほうがいいかもしれませんね。
書込番号:11494894
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2点
超電動さんコメント有難うございます。
ショーなどの撮影距離は1メートル位から、かなり遠くまでと幅が広いです。
もちろん、被写界深度の事は理解してますので、開放をさけて、少し絞り込んでの
撮影でも等倍表示だともやっとしてる事が多いですね。
通常見るときは確かに問題はありません。
等倍鑑賞前提という訳ではないですね。
このレンズを買って、一般的なレンズと比較するようになってから、
この100%での写真の出来を気にするようになってしまいました。
他の人が言ってらっしゃる通り、50%、25%で綺麗ならば問題ないと思うしかないでしょうね。私個人がどこまでの写真を求めるかによりますよね。
書込番号:11495756
0点
ペコちゃん命さんコメント有難うございます。
200ミリ単よりこのレンズの方が解像してるんですね。
暗い所に限らず、明るい場所でも等倍表示だともやっとしてる写真が多いのです。
三脚で静止してるものならば、違ってくるんでしょうね。
早く動いてる、人物撮影ってやっぱり手持ちでは難しいんですよね。
サッカーなどのスポーツの様、そこまでの早さではありませんけど。
確かに、通常はJPEG画像ですね。RAWで機会あれば試して見ますね。
貴重な意見本当に有難うございました。
書込番号:11495797
0点
お出かけ好き家族さん、再びです。
是非次回はrawで撮影してみてください。
私は普段rawオンリーなのですが、たまたま間違えてjpegで撮った際、NRが効いてるのに気づきました。たぶん弱以上に効かせてると思います。そうじゃないと等倍レベルのノイズはすごいですからね。
あと本レンズのほうが200mm単より解像してるといったのはSSを落とした場合(ISの恩恵がある場合)で、どちらかというと動きが少ない場合です。なので今回お尋ねの件とは関係ありませんでしたね。誤解の元かなと思ったので、補足訂正します。
>早く動いてる、人物撮影ってやっぱり手持ちでは難しいんですよね。
そんなことはないと思いますよ。
手持ちでないとすると、三脚(一脚)を使うということでしょうか?
三脚は動きが速いのとは関係なさそうで、動きが速いものに使う場合もありますが、それはブレとかじゃなくて機材が重いときじゃないでしょうかね。
私も鳥さんを撮るときに一脚や三脚を使いますが、鳥が飛び立つまで待ってるのが辛い(腕をあげて構え続けるのが辛い)ので使ってます。腕をあげているとそのうち腕がぶるぶるしてくるので、ある意味ブレ防止かとは思いますが(笑)
まぁ、JPEGのNRのせいでないとすると、たぶんお出かけ好き家族さんの基準が厳しいんだと思います。
書込番号:11496292
1点
ペコちゃん命さん 何度も丁寧に有難うございます。
ブレを防ぐ為に、1脚も試したのですが、撮影方向や上下など、結構アングルが変る為
適さないと判断して、今回の質問は手持ちというのが条件としてみました。
RAWですね。一度RAWで撮影したら、もうJPEGに戻れないかもしれませんね。笑
書込番号:11496918
1点
こんばんわ。
やっぱりシャッター速度がキーじゃないですかね〜。
1Dの解説書にもありましたが、微妙なブレには、より速いシャッター速度をと。
望遠側で大きく被写体を写す場合が多いなら、よりこの事が言えると思います。
被写界深度も、そんなに気にしなくていいと思いますね。
このレンズなら開放からキレがあり解像力もありますし、絞る余裕があるならシャッター速度を上げる事をおすすめしたいです。
ノイズリダクションのオフ、弱は大正解だと思います。
書込番号:11501663
1点
ボンファイヤーダンスさんコメント有難うございます。
シャッター速度を上げて、少しでもブレを止めたいと、
通常400〜500の所を800〜1000に上げての撮影も試してみましたが、
そんなに変りませんでした。
ボンファイヤーダンスさんは私の言う、「100%での等倍表示」の写真の出来はどの位ですか?もし、差し支えがなければ教えてください。もやっとした感じの写真は少ないですか!?
書込番号:11503938
0点
お出かけ好き家族さん、こんばんは〜
私は70-200mmF2.8Lは持っていませんので、このレンズについてのコメントではないのですが・・・
等倍での画像ということですので、参考にしてください。
一眼レフであればミラーショック、シャッターショックから逃れることは出来ません。
私も同じ7Dを使い、100-400L、500mmF4などを使いますが、望遠になればなるほどこのブレは無視できなくなりますし、等倍に切り出した画像がもやっと見えるのもこのショックによるブレが原因だと考えられます。
私はデジスコもやりますから、このブレに対してはかなり神経質になります。
超望遠の世界ではシャッターを押す際に息をしても画像に影響が出るほどです。
一眼レフの「バシャッ」という振動は確実に画像に「ブレ」を生じさせており、広角側や小さな画像では気にならないブレも望遠側や等倍にするとハッキリと姿を現すことになるからです。
三脚を使い、レリーズを使ってもこのブレは取り除けません。
一眼レフの現時点での限界と言えます(この点はコンデジの方がはるかに優秀です)
理屈の上ではシャッター速度は出来るだけ早い方がブレ(機材ブレ)には有効です。
1/60では1/60分だけ、1/1000では1/1000分だけ確実にブレた画像しか撮れていないからです。
超望遠の世界ではISさえも画像の解像度を落とすので使いません(三脚使用でIS切が常識です)
70-200mmというレンズはそんな世界のレンズではありませんので、構図を楽しみ評判の切れの良い画像を楽しむ・・・で良いのではないでしょうか?
等倍(100%)での画質を気になさるのであれば手持ちは論外、三脚使用でレリーズ使用でも多少のモヤモヤ感は残ると思った方が良いです。
連写をしていると、時々ブレ同士が干渉してブレのない目の覚めるような画像が混じるのですが、狙ってできるものではありませんし・・(笑)
それで私は鳥さんのとまり物はデジスコで飛び物はデジ一眼でと使い分けをしています。
シャッターショックのあるデジ一眼ではデジスコのようなブレ零のクッキリ・ハッキリの画像は望めないからです(Totalの画質は当然デジ一眼が良いですが・・)
鑑賞する最大の画像で満足のいく解像度であれば良しとしましょう!
超望遠の世界でもテクニックでブレを軽減させ、素晴らしい画質で撮られる方もおられますが、涙の出るような試行錯誤と訓練が背景にあることは言うまでもありません。
長いレスになりスミマセンでした。
書込番号:11505358
3点
お出かけ好き家族さん
ちゃんとピントを合わせた所にピントが来ていて、
カメラぶれもなければ、
ピクセル等倍で鑑賞しても、ピントはちゃんと来ているはずです。
>撮影するものは主に、動きの早い人物(踊り)暗い室内でのバレエなどです。
確かに撮影に一番厳しい条件ですよね。1脚は使用していません。
私もバレイ撮影には興味があります。
ただ、通常バレエの撮影は不可なので、撮影する事自体不可能です。
1脚が使えるような環境であれば、1脚使用されたほうがいいと思います。
書込番号:11505420
1点
こんばんわ。
ざっと自分の写真を確認しましたが、100%で綺麗な写真が全体の10%程というのは、やっぱり異常だと思います。
あと拡大してあまい写真はAIサーボ、連写中の中の写真に多いと感じました。
ダンサーが静止している時に撮った写真も拡大すると、もやっとしているのでしょうか?
書込番号:11506091
1点
お出かけ好き家族さんの要求が厳しいのだと思いますよ。
上のほうで
>参考になりました。100%ではもやっとやっぱりしてるんですね。
としている、alonewolfさんの写真も、僕はもやっとしているとは思いませんでしたし。
僕のウェブサイトで、このレンズで撮った写真も何枚かオリジナルサイズでおいていますが、おそらく、お出かけ好き家族さんの要求だと、ほとんどがハズレになるかと(^^;
僕の基準だと、静止しているものなら、1/200以上、速さにもよりますが、動いているものなら1/800のSSが稼げれば、9割方は許容範囲です。(陽炎などの影響がないものとして)
書込番号:11506633
1点
yunsonaさんコメント有難うございます
ミラーショック、ISの振動などでも影響してくるんですね。
手持ち撮影だし、確かに本来は、鑑賞するサイズで解像感があれば良いですよね。
200mm以上レンズの体験談という事で、非常に参考になりました。
書込番号:11506830
0点
Pretty Boyさんコメント有難うございます
1脚使い易い時は使って撮影してみますね。
書込番号:11506834
0点
ボンファイヤーダンスさん コメント有難うございます
もやっとしてる、してないの判断で私は人の場合、
シワまで写ってるかで判断しすぎてたかもしれません。
そこが間違いだったのかなぁと、今改めて思います。
もう一度見てみますと、全体としては綺麗には写ってますね。
初めてのLレンズという事で、そんな細かい所まで写るんだと思い込みが
激しくなりすぎてて、全ての写真はピントが合えば、シワまで写る物と思ってました。
光の加減や、化粧などによって、シワの見え方は違うかもしれませんね。
こんなに沢山の人が丁寧にコメントしてくれて、有難うございます。
書込番号:11506855
1点
usagi25さんコメント有難うございます。
ホームーページでオリジナルサイズでの画像を見せてもらいました。
綺麗に撮れてますね。
上記の人へ、返信コメント書いたように
人間を撮影する時に、シワまで再現出来てるか
と言うことにこだわり過ぎてたのかもしれません。
言い換えれば、シワまで綺麗に再現出来てる写真が
殆どないって事ですね。
人の写真のシワを見るために撮影しているのではないですけど、
私の判断する基準が間違ってたのかもしれません。
今回のこのスレを立てて、皆さんの貴重な体験談等、
非常に参考になりました。今後もここで得た知識を生かして
もっと上手に撮影出来るように勉強していこうと思います。
書込番号:11506878
2点
遅レスですが。
>「100%での等倍表示」の写真の出来はどの位ですか?
室内で撮影ということですが、
ISO感度が高いとモヤっとした感じが増幅されます。
APS-Cだと、ISO800より上になるとかなりモヤっとするんではないですか。
さらにAFの歩留まりも悪くなると思います。
また、バレエでは動きも速いし、静止してるところを狙う以外は、
シャッタースピードをかなり上げないと止まらないと思います。
普通に人物撮るにも1/60は欲しい。
動いてるとなると歩いてるレベルでも1/200以上欲しい。
NikonD3のパンフに動き物を撮ってるデータが載ってますが、
バレエで飛んでる写真は1/2000です。f2.8 ISO6400。
それぐらい必要なのかと思います。
また、どこか、明るい場所で定点撮影をされるといいですよ。
三脚に据えて、F値を変えて撮ってみる。
カメラやレンズを手に入れたら、まず定点撮影する。
で、他の機材と見比べます。
すると、機材がどの程度の実力なのか分かります。
その上で、AFなり、ISなり、手持ちなりの機能を使って
撮ってみてデータを蓄えます。
そうすれば、等倍表示での写真の出来もいいのか悪いのか、
判断できるようになると思います。
まず、判断の基準を自分で定めるのがよいと思います。
書込番号:11512933
1点
ガルカさん丁寧なコメント有難うございます。
パンフレットの写真もシャッター速度予想より上げてるんですね。
そうですね。とりあえずは一番良い状態、明るい場所、三脚を使っての撮影を見て
レンズの能力を確かめてから、難しい部分の写真を見ていった方が良いみたいですね。
みなさんのコメントが本当に自分にとって全て勉強になっています。本当に有難うございます。
書込番号:11512952
0点
お出かけ好き家族さん こんにちは。
わたしも気になっていた時期がありました。
自分がかわいいので、すべて道具のせいにしてました。
でも、満足できる写真も実際に撮れているときもあるので・・・。
Pretty Boyさんのコメントのとうりと思います。
>ちゃんとピントを合わせた所にピントが来ていて、
>カメラぶれもなければ、
>ピクセル等倍で鑑賞しても、ピントはちゃんと来ているはずです。
気にすると、きりがありませんね。
ふつうに見る範囲では問題ありません。
写真は、EF200mm F2.8L U です。
そのまま ・ 50% ・ 100% ・ 200% です。
書込番号:11520022
2点
5D/MK2000さん コメント有難うございます。
5D/MK2000さんも気になってた時期があったんですね。
普通に見る分は本当綺麗です。
で、等倍にすると、ピントが合ってるものもあれば、少しもやっとしてたり
やっぱり腕をみがかないと駄目ってことですね。
アップしてくれてる、画像は、私の人物とは少し違うけど、拡大してるのも綺麗ですね。
人物ってシワとかその辺に目がすぐ行っちゃいますね。だから気になるんです。
KITUTUKIさん コメント有難うございます。
「厨」←この文字少し意味が解らないけど、状況はトップの記事読んでもらえれば解るんですけど、私の腕が悪いのか、みんなのコメントを見てやっぱり気にしすぎなのか、
普通に見る分は綺麗に撮れてるのだけど、等倍にすると、もやっとしてるように見える写真がかなり多いのです。もちろん、等倍でもきちんと撮れてるのもありますよ。
初めの質問に戻りますけど、上級者、プロなどの人たちのコメントはまだありませんが、100%表示で、綺麗に撮れる写真の数は、撮影枚数の何パーセント位なんだろう?
普通の人でも撮影枚数の半分位は、100%表示にしても解像してるのでしょうか?
書込番号:11534978
0点
お出かけ好き家族さん
>撮影するものは主に、動きの早い人物(踊り)暗い室内でのバレエなどです。
確かに撮影に一番厳しい条件ですよね。1脚は使用していません。
バレエを撮影した画像のアップは出来ないのでしょうか?
どのような環境(室内照明ライティング)条件で撮影されているのかわかりませんので。
書込番号:11539996
0点
ニコン使いです、回し者ではありません(^_^;)
キャノンだとどうしても、甘くなりますね。
動体には強いメーカーなので、ボディ側である程度は助けてくれますが、鮮明さを求めると、1Dxでさえ甘い写真になります。
AF性能は気持ち落ちますが、人を撮る程度でしたら、ニコンでも十分大丈夫なので、鮮明なものを撮りたいのでしたら、ニコンに変更したほうが良いかと思います。色はキャノンは良いですが、ニコンの純正ソフトの方が完成度が高いので、問題ないかと。
ちなみに僕は鳥専門で、毛の解像優先で判断していますので、犬をUPされている方の写真だと、正直ゴミ箱行きです。知り合いも7D+456を使用していましたが、やはり甘い写りが気に入らなくて、D7100に変えました(今はフルサイズに変えましたが)
どのメーカーも妥協はつき物ですけどね(^^ゞ
画像はD800Eです。
書込番号:17917462
0点
ニコンへのお誘いに、またずいぶん古いスレを引っぱり出してきたね。
書込番号:17917468
2点
動かない被写体を、ISを切り中央1点で撮った場合はいかがでしょうか?
もやっとしているのはピントが合ってる場所でしょうか?
7Dとはいえ200oでf2.8だと被写界深度も浅くて結構ボケますよ。
書込番号:17918446
0点
ああー、残念。
D800Eを使いながら、胸毛にジャスピン。
目にピントがいってませんね。
書込番号:17984256
0点
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| 11 | 2025/09/29 1:27:40 | |
| 10 | 2025/07/03 22:36:28 | |
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| 13 | 2022/02/07 12:41:25 | |
| 19 | 2022/01/06 0:38:33 | |
| 32 | 2021/12/29 21:57:28 | |
| 14 | 2021/06/02 8:28:25 | |
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| 6 | 2021/02/16 9:37:07 | |
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