『メモリ相性問題について』のクチコミ掲示板

2010年 4月28日 登録

M4A87TD EVO

AMD 870チップセットを搭載するミドルレンジ向けAM3用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3 チップセット:AMD/870+SB850 M4A87TD EVOのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M4A87TD EVOの価格比較
  • M4A87TD EVOのスペック・仕様
  • M4A87TD EVOのレビュー
  • M4A87TD EVOのクチコミ
  • M4A87TD EVOの画像・動画
  • M4A87TD EVOのピックアップリスト
  • M4A87TD EVOのオークション

M4A87TD EVOASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 4月28日

  • M4A87TD EVOの価格比較
  • M4A87TD EVOのスペック・仕様
  • M4A87TD EVOのレビュー
  • M4A87TD EVOのクチコミ
  • M4A87TD EVOの画像・動画
  • M4A87TD EVOのピックアップリスト
  • M4A87TD EVOのオークション

『メモリ相性問題について』 のクチコミ掲示板

RSS


「M4A87TD EVO」のクチコミ掲示板に
M4A87TD EVOを新規書き込みM4A87TD EVOをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリ相性問題について

2010/06/16 21:30(1年以上前)


マザーボード > ASUS > M4A87TD EVO

クチコミ投稿数:12件

質問させていただきます。

M4A87TD EVO にて、以下のような構成で組み上げたところ、2GBのメモリを2枚挿すとマザーボード上のメモリエラーを示す赤いLEDが点灯してしまいました。


CPU :AMD PhenomU X4 945(C3)
マザボ:M4A87TD EVO
メモリ:UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333(PC3-10600-2GBx2)
HDD:Deskstar T7K500 HDT725032VLA360
グラボ:MSI N250GTS TwinFrozr 1G
工学ドライブ:パイオニア製DVD-RW
OS:Windows XP SP3(32bit版)

メモリ2枚をデュアルチャンネルで同時に挿すとエラーとなり、それぞれ1枚ずつ挿すと普通に認識されます。
シングルチャンネルで2枚挿してもエラーは出ず、エラーがでない状態ではどちらの場合でもOSも起動して普通に動作しました。
(32bit版XPなので3GBまでしか認識されていませんでしたが)

「MEM OK!」だったかな? スイッチを押しても認識してくれませんでした。


初期不良かと思い、サポートセンターに連絡して返送し検証してもらったところ、やはりエラーが出るとのことで、メモリの不良と判断されましたが、念のためマザボとメモリの両方を新品に交換の上返送していただきました。

ところが返送品で再度組み上げても同様のエラーが出たため、メモリを買いなおす形で対応していただき、「CFD W3U1333Q-2G (PC3-10600-2GBx2)」というメモリで組んだところ、やはりデュアルチャンネルで2枚同時に挿すとエラーLEDが点灯するという、上記とまったく同じ症状が出ました。
(1枚挿し、もしくはシングルチャンネル2枚挿しだとエラーは出ない)


再びサポートセンターに連絡し、検証のため返送させていただきましたが、こういった症状にあわれた方いらっしゃいますでしょうか?

初期不良に連続して引っかかったのか、かなりシビアな相性問題なのか、苦慮しております。


参考にしたいと思いますので、このメモリではうまく動いた、等の助言いただきたく。
よろしくお願いいたします。

書込番号:11504960

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2010/06/16 21:33(1年以上前)

メモリスロットは、黒を使っています?

書込番号:11504978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/06/16 22:01(1年以上前)

今手元に現品がないのですが、スロットは青2本で試していた気がします。

黒2本では試していなかったかもしれません。
(曖昧ですみません)

最初の2本はクロに挿せばうまくいくと言うことなんでしょうか。
基本的な質問ですみません。

書込番号:11505131

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2010/06/16 22:15(1年以上前)

別の所でも書きましたが。高周波回路では「端と端に繋ぐ」が基本ですので。
各チャンネルに1枚(DualChannelで2枚)なら、外側に当たる黒のスロットを使うべきです。
説明書は未読ですが。どのスロットから使えという説明書きはありませんでしたか?

同じASUSでも、Intelチップ系マザーには、外側から使うように書いてありましたし。
P55系マザーでは、内側から使った場合、メモリは認識されませんでした。
おそらく、おなじDDR3メモリを使ったマザーでは、一般的なことではないかと思います。

…CPUに近い方から…という誤解は結構多いです。

書込番号:11505217

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/06/16 22:23(1年以上前)

貴重な情報、ありがとうございます!

説明書はダウンロードしてもう一度読んでいたのですが、青いスロットがチャンネルA、黒いスロットがチャンネルB、と指定されていて、どちらに先に挿すかは指定されておりませんでした。

「チャンネルAが先だろう」という先入観を持って挿していたようです。

現在手元に現品がないので、明日以降サポセンと連絡を取って、この情報を元に検証していただきます。

初歩的な質問にお答えいただいたようで、本当にありがとうございました。
これからに活かします。

書込番号:11505274

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2010/06/16 22:40(1年以上前)

私もマニュアルをダウンしてみました。
 スロット名は、CPU側からA1-A2-B1-B2。
 ChannelA:A1+B1
 ChannelB:A2+B2
どのスロットから使えという指示はないようですね。

うーん。並べる順番はともかくとしても。なんでChannelAが使うスロットにA1とA2という名前をつけないんでしょう?
ちなみにIntel系(P7P55D-E Evo)の場合、
 スロット名は、CPU側からA2-A1-B2-B1。
 ChannelA:A1+A2
 ChannelB:B1+B2
A1+B1から使うように書いてあります。

同じDDR3というメモリを使う以上、回路の伝送線路特性は同じような物なので。CPUからの配線もIntelと差は無いはずなので。外から使うべきかとは思いますが。
…本当に、ChannelAがA1+B1なんだろうか?。A1+A2ではないの?スロット名からして。
それとも、Channelの意味が違うのか?

UMAXもCFDも、DDR3ではいくつかトラブルが報告はされているのですが(問題ないという方がほとんどですが)。マザーもメモリも交換して再現するというのなら。この使用するメモリスロットに関しては検証して見る価値はあるかと思います。

だれかAMD系に詳しい人がいましたら、フォローお願いいたします。
A2+B2か、B1+B2が正解かとは思うのですが。

書込番号:11505389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/06/16 22:56(1年以上前)

KAZU0002さん、さらに情報フォローしていただきありがとうございます。

重複するかもしれませんが、A1+A2で2枚挿した場合はエラーは出ず、OS起動後数時間安定して動くのを確認しました。

電気回路には無知でしたので「隣同士だと熱がこもるかな?」と思い、A1+B2を試したらエラーとなったのは覚えています。
(マニュアルに「4枚挿の時は熱対策しろ」みたいなこと書いてたので……)

ただ、A1+A2で起動したときに「デュアルチャンネル」だったかどうかまでは確認しておりませんでした。
(BOOTアップ時に表示されましたっけ? もしくはOSから確認する方法ありましたっけ?)

さらに残念なことに、A2+B2とB1+B2は試しておりませんでした。


とにかくサポセンと連絡する際にこの情報を伝え、色々検証していただけるよう話し合ってみます。

ユニティのサポートには電話がつながらなくてまだ聞けてないのですが、がんばってつなげてその辺も聞いてみるようにします。

再度、ありがとうございました。

書込番号:11505517

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2010/06/16 23:31(1年以上前)

マニュアルが正しいのなら、A1+A2で動いたのなら、それでDualのはずですが。

Dualで動いているかは、BIOSのメモリ容量表示の付近で確認できるはずです。流れるのが早いので見つけ辛いかも知れませんが。
CPU-Zというソフトでも、確認できます。

サポートには、2枚差しの時にはどのスロットを使うべきかを確認された方がよろしいかと。

書込番号:11505748

ナイスクチコミ!0


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2010/06/16 23:39(1年以上前)

青いスロットに挿してます。

この部分を見ると青のスロットから使えと指示してるようにも見えるかな?

特に詳しくないですが、同じASUSのマザー(チップセットが微妙に違いますが)なので確認してみました。
組み合わせはマザーにM4A88TD-V EVO/USB3で、メモリーはCFDのW3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)です。
メモリーはChannelA:A1+B1で挿してます。

書込番号:11505799

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:14件

2010/06/16 23:58(1年以上前)

>マニュアルが正しいのなら、A1+A2で動いたのなら、それでDualのはずですが。

このマザーのマニュアルではA1+B1かA2+B2でDualですね。

ちなみにM4A89TD PROを使用してますがマニュアルにはこのマザーと同じ事が書かれてます。
A1+B1でDualで認識してます。
ちなみにメモリーはSilicon Power SP006GBLTU133S32 を2/3使用

書込番号:11505898

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/06/17 00:00(1年以上前)

>KAZU0002さん

マニュアルではチャンネルAは A1+B1 となっていたので、A1+A2 はデュアルチャンネルの挿し方では無いと思って確認しておりませんでした。

CPU-Z については導入してみます。


>armatiさん

情報ありがとうございます。
青いスロットに2枚で、CFDの同じメモリで動いているようですね。

どうしても動かないときは、そのマザーに変更することも考えてみます。

私の所特有の現象だった可能性もあるので、もう一度検証してみようと思います。
写真までアップしていただき、感謝です。

書込番号:11505913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/06/17 00:05(1年以上前)

>UmikazeNaka3さん

情報ありがとうございます。

>Silicon Power SP006GBLTU133S32 を2/3使用

特に固有の問題ではない可能性も高いようですね。
初期不良が続いた可能性もゼロではないので、検証の結果もこちらで報告させていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:11505943

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2010/06/17 12:00(1年以上前)

>ChannelA:A1+B1
やはりマニュアルのこの表現が間違いと言うことですね。
実際にA1+B1で「Dual」Channelとなるのなら、ChannelAだけでDualという変なことになります。

A2ではなくA1が先というのは、伝送経路的に問題がありそうですが。マージンが足りているのか、アクティブターミネーターでも入っているのかと考えておきます。

書込番号:11507323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:14件

2010/06/17 18:41(1年以上前)

訂正
>ちなみにM4A89TD PROを使用してますがマニュアルにはこのマザーと同じ事が書かれてます。
申し訳ない。
 ChannelA:A1+B1
 ChannelB:A2+B2
改めて冊子版マニュアルを見たが、この表記はM4A89TD PROにはありませんでした。
なんかダウンロードした違うマザーのマニュアル見てたみたいです。

KAZU0002さんの言った
>マニュアルが正しいのなら、A1+A2で動いたのなら、それでDualのはずですが。
これが正解かもしれないですね。



書込番号:11508522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/18 07:13(1年以上前)

安定して起動するのでしたらメモリーを1枚差しでマザーボードのbiosのアップデートを試して下さい
的外れかもしれませんが不具合が解消される場合があります

書込番号:11510825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:89件

2010/06/18 08:06(1年以上前)

そもそもUMAXのDDR3は非常に評判が悪いです。
メモリを変える事をお勧めします。

メモリは規格が変わると定番メーカとガラっと変わります。

書込番号:11510931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/06/19 01:45(1年以上前)

>茶柱3本さん

アドバイス、ありがとうございます。
まだ販売店の検証待ちの状態です。

もし問題なしと言うことで返送されてきて、家で組んでエラーが出た際は、その方法も試してみます。


>羅恒河沙さん

メモリ情報、ありがとうございます。
結局 UMAX のメモリは返品処理していただき、CFD のメモリで検証していただくことになりました。

こういう場所で前もって情報を集められるのはとても有用だと思いますので、今後に活かしたいと思います。

検証が終わりましたら、最後にきちんと報告させていただきますね。

書込番号:11514534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:14件

2010/06/19 22:44(1年以上前)

改めてこのマザーのマニュアルを見るとやっぱりおかしいんですよね。
相反する事が書かれてますよね。

マニュアルが合ってるとするとマザーのスロットの配色が間違ってますね。

どっちが正しいんだろ?

検証の結果報告、楽しみに待ってます。

書込番号:11518207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/06/21 01:18(1年以上前)

U-MAX 1600OC(2G) ChannelAに組んでるけど 何の問題も出てません。
それより Black Editionが使えなくなった事が残念
どこかに倍率変更の隠し設定でも。。。 

書込番号:11523791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/06/21 22:58(1年以上前)

皆さんへ報告いたします。

リペアセンタでマザボとメモリの検証をしていただいたところ、CFDのメモリで問題なく動作したと言うことで、スレのタイトルについては解決したということで一旦占めさせていただきます。
(私の環境でしか発現しない為、メモリ相性の問題ではないと判断しました)

色々とご教授いただきありがとうございました。


ただ返送されてきたパーツで組み上げても、家では引き続き同様のエラーが出たため、今度はCPU&マザボ&メモリを送り返して検証していただくこととなりました。

色々とお騒がせいたしまして申し訳ありませんでした。



蛇足になりますが、返送品を家で試した結果のみ書いておきます。

A1+B1(青のスロット)に2GBを2枚挿すと、赤LEDがずっと点滅して起動しませんでした。
(リペアセンタではこのパターンできちんと起動しました)

スロットA1+A2(CPU側の青と黒のスロット)に2GBを2枚挿すとエラーLEDは点灯せず、OSも起動して、シングルモードの4GBとして認識されておりました。

スロットA2+B2(黒のスロット)では赤LEDが点灯したままとなり(点滅ではない)、起動できませんでした。
このマザーではメモリ2枚挿しならば、マニュアルにおけるチャンネルA(青スロット)を優先したほうが無難だと思われます。


この症状をユニティのサポセンに聞いてみたところ、
「CPU にメモリコントローラが内蔵されているので、そちらの検証も行ったほうが良いのでは?」
という意見をもらい、CPUもあわせて返送し、検証することとなりました。


後日結果が出ましたら、最後に報告させていただきます。
問題がずれていってしまったようで、色々お騒がせいたしました。

書込番号:11527231

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2010/06/21 23:37(1年以上前)

A1+A2でシングルなら、ChannelAはA1+A2というのが自然な解釈ですが。もう、マザーのパターンを直接追った方が確実なような気もします。
B1+B2で動きますか?ChannelBが逝っているのでは?という疑惑も。
サポートの言うとおり、メモリはCPUにほぼ直結なので。CPUの故障なのか、ソケット/マザー側の問題かは、要検証ですが。

1枚差しで全部のスロットを試すのが、一番最初にすべきことだったのではないかと。

書込番号:11527471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:14件

2010/06/21 23:56(1年以上前)

マニュアルのチャンネル表記が間違いなのですね。

書込番号:11527561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/06/22 00:07(1年以上前)

>KAZU0002さん

アドバイスありがとうございます。

このマザーのわかりにくい所のひとつがチャンネルの呼称でして、CPUに近い側から各スロットに「A1、A2、B1、B2」と名前を振っておきながら、デュアルチャンネルAは「A1+B1」、デュアルチャンネルBは「A2+B2」と指定されているところです。

1枚挿しで試したのはA1とA2のみでした。
どちらもエラーLEDは点灯せず、A1の1枚挿しでのOS起動も確認しました。

で、リペアセンタでの検証で「A1+B1」で動いた現物を返送していただいたので、マザボのスロットの問題ではない筈です。

となると、CPU側のスロットB1(B2もかな?)を受け持つ回路? 辺りに問題があった、というのが原因として一番可能性が高いかもしれませんね。
(トンチンカンな推測だったら申し訳ありません)

仰るとおり、B1、もしくはB2に1枚挿しすれば、CPU側の問題だったかどうかこちらで判断できた筈で、その点は私のスキル不足でした。反省。

既にCPUを含めて返送しておりますので、検証結果が出ましたら報告させていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:11527630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/06/28 22:33(1年以上前)

遅れて申し訳ありません、最後の報告をさせていただきます。


リペアセンタから連絡で、原因は「CPUのピンが一本曲がっていた」ということで解決しました。ピンセットで修正したらきちんと動いたとのこと。


トラブルの流れを簡単にまとめます。

・最初に組んだ際は正常に動作しており異常がなかった。

・メモリの初期不良によってエラー発生(ブルースクリーンでの警告でシャットダウン)

・この時点での原因は「メモリの初期不良」であった。

・念のためにメモリとマザボを返送することとなり、その作業中に私がCPUのピンを曲げてしまった。(推測)

・原因が「メモリの不良」から「CPUのピン接触不良」にスライドしたことに気がつかなかったため、「メモリとの相性問題」だと思い込んでしまった。

・偶然にもCPUの接触不良を起こしたピンが、メモリコントローラB(スロットB1、B2を担当する回路)に関連するものだったため、「シングルチャンネルでは正常に動くのに、デュアルチャンネルではメモリエラーが出る」という症状となった。

・にもかかわらず、リペアセンタにはメモリとマザボのみを返送していたので、原因究明が遅れてしまった。

……という流れでした。


CPUのピンが曲がった原因としては、CPUクーラの固定爪を外す際に、反動でCPUも一緒に動いてしまったのではないか? と思われます。

いずれにせよ、私の作業ミスによって引き起こされたトラブルであったことに違いはなく、見当違いのタイトルでスレッドを立てたことをお詫びいたします。

このようなケースはレアケースと思われますが、今回のようなメモリトラブルがあった際は、「CPUも関係していると疑った方が良い」というのが唯一の教訓でしょうか。

色々とアドバイスをしてくださった方々に感謝いたします。
ありがとうございました。

書込番号:11557814

ナイスクチコミ!4


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2010/06/29 09:37(1年以上前)

まぁ、経験値を獲得と言うことで。

書込番号:11559423

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > M4A87TD EVO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
適当なビデオカードを教えてください 4 2011/10/25 17:06:09
コレに 2 2011/09/23 8:04:19
Windowsが立ち上がらない 3 2011/03/07 20:37:36
RAIDは何台の SATA ディスクで可能ですか? 4 2011/02/17 5:12:21
audio device on high definition audio busの件 8 2010/12/01 0:14:02
K10stat 2 2010/08/05 23:06:00
OSのインストールについて 3 2010/06/30 8:20:25
メモリ相性問題について 24 2010/06/29 9:37:50

「ASUS > M4A87TD EVO」のクチコミを見る(全 58件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M4A87TD EVO
ASUS

M4A87TD EVO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 4月28日

M4A87TD EVOをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング