『ゴルフ6リアワイパーウォッシャー液ダレ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ゴルフ6リアワイパーウォッシャー液ダレ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13182件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ゴルフ6リアワイパーウォッシャー液ダレ

2010/06/19 21:47(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

スレ主 vyulalavさん
クチコミ投稿数:134件

私のゴルフ6はリアワイパーのウォッシャ液が勝手にたれてきます。
初期不具合なのかと思ってディーラに相談したら、、、
「出口がウインドウの上方についているためそういうこともありますが、対策がありません。」
「設計ミスみたいなものですが、我慢してください」
とのことで、ディーラでできることはないようです。

皆さんはこの液ダレにどのように対策していますか?
私としてはリアウインドウにウォッシャー液など必要ないので穴を塞いでしまってもいいのですが、素人でもできることはないでしょうか?

書込番号:11517974

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23件

2010/06/19 22:46(1年以上前)

こんばんは。
いろいろなところに書かれているように、どうしようもないようですね(T_T)

仕方ないので私はリアウォッシャーは使っていません。
使わないと垂れてきませんよ(^^♪

塞ぐのは、リアのウォッシャーを作動させてしまったときに、液の逃げ道がなくなってしまうので、どうなんでしょう?まあ、詰まっていてもそんなに問題なさそうですが・・・

書込番号:11518215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2010/06/19 23:04(1年以上前)

こんにちは。
ウォッシャータンクはフロントのウォッシャーと共通のはずです。
スペースの問題もありますが、リアウォッシャーの配管をタンクの近くでクリップ等でつぶしてしまえば、リヤへは水が送られなくなります。
理想的には配管を抜いて栓をしてしまう事ですが、合う物が見つかるか微妙です。

書込番号:11518332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:15件

2010/06/20 17:58(1年以上前)

過去ログにも同様の投稿がありますね。ご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70101610257/SortID=10567073/

私のリアのウォッシャー液も垂れてきて、ちょっとブルーになります。
最初に入っていたウォッシャー液がなくなったら、垂れて来ても目立たない色の物に代えようと思っています(最初に入ってるの白っぽいですよね)。

書込番号:11521700

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/06/21 07:54(1年以上前)


こんにちは。
過去ログも含め、結構皆様リアウォッシャー液が垂れると言われておりますが、固体差なんでしょうか?
私の車では発生しません。フロントも含め、ウォッシャーを使用しないからかも知れませんが。
または、まだ納車されて3ヶ月弱なので、もっと時間が経てば現象が現れるかも知れません。
いずにしても、「設計ミス」なんですね。ゴルフ5の時には問題になってなかったのでしょうかね?
もし、あったなら6は5のビッグマイナーの位置付けですが、その「設計ミス」が改善されてないんですね。

書込番号:11524209

ナイスクチコミ!0


スレ主 vyulalavさん
クチコミ投稿数:134件

2010/06/21 08:47(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

イルカのプーさん 
私もリアはほとんど使わないのですが、加速時や暑い日などに垂れてきてしまうんです。
やはり、個体差でしょうか?


キャパシタさん 
実は私も同じことを考えディーラーに言ったら「難しいですね」とのことでした。
ディーラーなので当然なのですが。。。
そして、私も素人なのでそんな器用なことをする自信がありません(;_;)


paddybird_kuroさん 
過去スレの情報ありがとうございます。
知りませんでした。。。
でも、どうにもならないということで結論出ているんですね。


よんじんさん 
ゴルフ5はワイパーアームの軸(つまりウインドウの下の方)からウォッシャー液の噴き上げる方式のため、今回のような問題はないようです。
コスト的に有利な方式だったからなんでしょうか?
ゴルフ6からダラダラと滝のように液を垂れ流す方式に変更したようです。

書込番号:11524298

ナイスクチコミ!1


abosoukenさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/30 10:19(1年以上前)

2009年GOLF6 GTIに乗っておりますが、私も経験しております。

チェックバルブがついていないのが原因らしく「みんから」にもリアの内張を外しノズルの近くでカットしチェックバルブをつけることで回避しているオーナーさんの書き込みを見ました。
私も作業をしようとしてチェックバルブを取り寄せましたが、念のためディーラーのメカニックに聞いてみると「預からせて欲しい」「保証期間なので自分でやらない方がよい」とのことでした。
カスタマーにも電話しましたが全国のディーラーから問題があがっていないとのことでした。
結論としましてはディーラーに行って「液だれがする」ことを報告しディーラーからVWに不具合として対策を出してもらうよう働きかけをしてもらうのが良いと考えております。
実際に同じ構造のポロも症状が出ているようです。

書込番号:11563803

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 vyulalavさん
クチコミ投稿数:134件

2010/06/30 11:54(1年以上前)

abosoukenさん 
具体的な対策ありがとうございます。

ディーラーからVGJに問題があがっていないのは意外でした。
私の知人にも同じ症状に悩まされている方はいますし、ネットでもこの症状はゴルフ6に多いみたいです。
VGJのカスタマーでは「操作しないのに液が出るのは通常の動作ではありません。ウチでは何もできなのでディーラに持っていって見てももらってください。としか言えません。」
ディーラでは「対策がありません。ゴルフはこういうものだと思ってください」とのことで見解にズレがあるようです。。。

正直困っていますが、これ以上食い下がって「うるさい客」扱いされるのも怖いので、abosoukenさん に紹介いただいた「みんカラ」の書き込み探して、チェックバルブ取り付け方法を確認してからディーラーに作業お願いしようかと思います。
もう有償でも仕方ないかな・・・

フォルクスワーゲンだし。
外国の自動車だし。
日本企業と同じレベルのサービスを期待するのは難しいですよね(;_;)

書込番号:11564052

ナイスクチコミ!0


abosoukenさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/30 13:16(1年以上前)

GOLF6 GTI 乗りのabosoukenです。

先ほどの書き込みに補足がありますので、再度書き込みいたします。

価格.comのポロの口コミを見ていると同様な症状の方がおりまして、ディーラーから対策部品が届き次第交換してもらえるようになっていました。

と言うことは、「対策部品」は存在するのではないか?という事です。

この問題は、不具合(構造上の欠陥)なので、みんなで声を上げてPOLO 1.2TSIの方のように回答を引き出したいですね。




書込番号:11564293

ナイスクチコミ!0


abosoukenさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/04 12:53(1年以上前)

GOLF6 GTI乗りのabosoukenです。

ディーラーから本日「対策品が出ているので、発注している」「届き次第、交換を行う」との電話をいただきました。

私は、来週の木曜日に入庫予定です。40分くらいとのことです。

同じ症状でお悩みのオーナー様、解決(対応)が出されたのを確認いたしましたのでディーラーに相談をおすすめいたします。

以上、この件に関しまして書き込みを終了いたします。

書込番号:11581661

ナイスクチコミ!1


スレ主 vyulalavさん
クチコミ投稿数:134件

2010/07/05 12:57(1年以上前)

abosoukenさん 
情報ありがとうございます。

再度、ディーラーに問い合わせ、チェックバルブでの対応例を話したら、あっさり無償修理になりました。

今までの苦労が何だったのか?
対応できないって言ってたクセにぃ〜(><)
とディーラーには少し「疑問」も残りますが、
おかげさまで助かりました。

ありがとうございました。

書込番号:11586392

ナイスクチコミ!0


dehachanさん
クチコミ投稿数:45件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2010/07/07 23:53(1年以上前)

私のGOLF6 GTIもリアワイパーウォッシャー液ダレが起こります。

ディーラーでのチェックバルブでの対応による無償修理で症状は改善されましたでしょうか?

その後を教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:11597709

ナイスクチコミ!1


スレ主 vyulalavさん
クチコミ投稿数:134件

2010/07/13 08:54(1年以上前)

dehachanさん

返信が遅れてすみません。
症状の改善状況ですが、
リアウォッシャ液を使用した後は若干の漏れはありますが、
以前のように何日も際限なく漏れ続けることはありません。

私のは概ね良好です。

書込番号:11620450

ナイスクチコミ!1


abosoukenさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/13 19:38(1年以上前)

スレ主様、お疲れ様でした。

GOLF6 GTI乗りの方から書き込みがありましたので、同じGTI乗りとしてお答えいたします。

実は、GTIの場合はスポイラーの取り外しが必要で、バルブを取り付けてからスポイラーを再度取り付けるのですが、糊(接着剤)が完全に乾くまで1日を要します。

そのため、その日のうちに修理完了とはなりません。

まず、ディーラーに連絡を取り部品の在庫を確かめてから修理の日時を相談した方が間違いありません。

たぶん症状が出ている車(ディーラーに相談しているのが前提)の分しか部品を取っていないと思われますので、早めに連絡を入れた方が良いですね。

この後、POLOも修理になるそうですから大変混雑が予想されます。

書込番号:11622630

ナイスクチコミ!0


dehachanさん
クチコミ投稿数:45件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2010/07/13 22:52(1年以上前)

お答えありがとうございます!

GTIの場合はスポイラーの取り外しが必要で、バルブを取り付けてからスポイラーを再度取り付けるようですが、スポイラーは綺麗に外れるのでしょうか?

外すときに引っ張って、車体の塗装が剥がれたりするといやですね・・

書込番号:11623786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/07/15 21:15(1年以上前)

担当営業スタッフに申し出たところ無償で対応できると聞き
本日、GTIのチェックバルブを取付してきました。
部品取り寄せに三日間程度
取付時間に約1時間
ハッチの内張りを外し、取り付けた様子でした。
症状は改善し滴無し。

書込番号:11632395

ナイスクチコミ!2


dehachanさん
クチコミ投稿数:45件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2010/07/15 21:48(1年以上前)

澤田散歩さん、返信ありがとうございます!

GTIでもハッチの内張りを外し、取り付けできるようで安心しました。

明日にでも担当営業スタッフに申し出て、GTIのチェックバルブの
部品取り寄せを依頼しようと思います。

書込番号:11632559

ナイスクチコミ!0


abosoukenさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/16 09:01(1年以上前)

GOLF6 GTI乗りのabosoukenです。

昨日、修理が終わりましたので経過をご報告いたします。

私の車は、スポイラーを外し噴射口のなるべく近くに設置したとのことです。ご存じの通りチェックバルブから噴射口からの距離が長くなる方がその分液だれするのです。

結論としましては、40分位で終わること(内張り外し)もありますし1日(スポイラー外し)することも各ディーラーの考え方の違い(作業の面倒くささ)だと思いました。

書込番号:11634312

ナイスクチコミ!1


dehachanさん
クチコミ投稿数:45件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2010/07/17 14:46(1年以上前)

abosoukenさん、情報ありがとうございます!

修理が終わってよかったですね。

スポイラーを外し噴射口のなるべく近くに設置する方法と
ハッチの内張りを外して取り付ける方法があるようですね。
どちらになるかはディーラーに任せようと思います。

ところで、DUO店にチェックバルブの件を問い合わせたところ、部品がわからないそうです。

もし皆様の取り付けられたチェックバルブの部品番号がおわかりでしたら、
教えていただけませんか!
よろしくお願いします。

書込番号:11639644

ナイスクチコミ!0


abosoukenさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/17 20:07(1年以上前)

dehachan さん

チェックバルブの部品番号の件ですが、ほとんどのユーザーさんはわからないと思い書き込みいたします。この問題は、VWジャパンが認識をし各ディーラーに連絡が入っているはずなのでディーラーがルーズなのではないでしょうか?

私の地区は、田舎でDUO系ディーラーが存在しないくらいですが購入したディーラーから電話で「対応策が出されました。」と連絡が入りました。

DUO系列だけ連絡が入らないとは考えにくいので、この板で修理しているユーザーさんの件をお話しし確認をしてもらったらどうでしょう?

早く修理が終わり、GTIで走り回れると良いですね。

ちなみに、GTIですがスポイラーやボディは、傷一つなく修理されましたのでご安心を。

書込番号:11640723

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55
ゴlルフ8において ウォークマン(NW-A106)の充電方法について 2 2022/12/29 19:48:25

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13182件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,106物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング