『Adaptec RAID カードを挿せるマザーボード』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Adaptec RAID カードを挿せるマザーボード』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

Adaptec RAID カードを挿せるマザーボード

2010/06/22 11:55(1年以上前)


マザーボード

スレ主 Crepesさん
クチコミ投稿数:106件

Adaptec Serial ATA II RAID 2420SA http://www.adaptec.com/ja-JP/products/Controllers/Hardware/sata/value/AAR-2420SA/ のボードを挿せるマザーボード

もしくは

Adaptec RAID 3405 http://www.adaptec.com/ja-JP/products/Controllers/Hardware/sas/value/SAS-3405/ を挿せるマザーボード

を探しています。

LAN ポートが2個あると尚更いいです。
Serial ATA II HDD 4台で RAID5 を組むのが目的です。
ご教授よろしくお願い致します。

書込番号:11529054

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39440件Goodアンサー獲得:6949件

2010/06/22 12:17(1年以上前)

PCI-Xは、サーバ系マザボになるのでSUPERMICROやTYANで探すのが良いですね。

PCIEx4は、PCIEx16でも使用可能ですので、選択肢は広くなると思います。
P7P55D-E EVOやP7P55D-E Deluxeなど

書込番号:11529130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2010/06/22 12:27(1年以上前)

何という大雑把質問w

接続するためのスロットがあれば何でもいけるかと。
多分ドライバもほぼ全OS用あるだろうし…
マザーよりケースの空調に注意を払うのをオススメしたいかなあ


価格コムの商品検索でLAN2個のマザーを調べて、
後は希望のAMDとかインテル、オンボードVGAの有無なんかで絞り込んでいけば
良いんではないかと。

書込番号:11529158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2010/06/22 12:47(1年以上前)

ああ、RAID5を組む事(試す事)が第一目的で
カードを予算で探してみたものの何やらスロットの違いがありそうだけど
どう違うのか分からないので質問してみたってトコですかね?

質問文の後者、PCI-Exスロットを使用するものを選びましょう。
蛇足な話になりますけどオンボードRAIDの経験はおありで?
同じように考えて(特にPCの起動の高速化を目論んで)いるなら
肩すかしを食らうかも。

書込番号:11529254

ナイスクチコミ!0


スレ主 Crepesさん
クチコミ投稿数:106件

2010/06/22 12:58(1年以上前)

パーシモン1w さん yone-g さん

アドバイスどうもありがとうございます。

RAID5 を組んで、ファイルサーバーを立てるのが目的です。
オンボード RAID は書き込み速度が速くないので
きちんとした RAID ボードを増設することで検討しています。
(ホットスワップにしてハードディスク故障時即交換も検討範囲です)

OS インストール領域はぶっちゃけ RAID を組まなくてもいいと思ってます。(オンボードで RAID 1 くらいにはしてもいいですが。)

ですので OS 起動の高速化は考えていません。

msi や gigabyte に質問したのですが、
PCI-Express x16 スロットは x16 のグラフィックボード専用との回答でした。

回答から察するに、X16 スロットが2つあるタイプのマザーボードでも、グラフィックボード用に占有されるということみたいです。

PCI Express x4 のスロットを持っているマザーボードを選べば問題なさそうに見えますが、懸念点ありましたらご教授下さい。

書込番号:11529292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39440件Goodアンサー獲得:6949件

2010/06/22 13:13(1年以上前)

>PCI-Express x16 スロットは x16 のグラフィックボード専用との回答でした。
専用というわけではないですy
マザボのマニュアル見ても、PCIEx16のところにPCIEx1.4.8.16が使えるとあります。

>PCI Express x4 のスロットを持っているマザーボードを選べば問題なさそうに見えますが
それで問題ないですy
ただ、PCIEx4スロット搭載というのは、少ないですから選択肢は限られてしまいますね。

聞くのを忘れてましたが、CPUは何を使用する予定ですか?

書込番号:11529346

ナイスクチコミ!0


スレ主 Crepesさん
クチコミ投稿数:106件

2010/06/22 13:30(1年以上前)

CPU: Core i3 or Core i5
メモリ: Transcend 1GB ×2 or 1GB ×4 or 2GB ×2
OS: Windows Home Server
ケース: JMAX FA300B http://kakaku.com/item/K0000100871/ (ホットスワップ対応の為)

で検討してます。

PCI Express ×4 搭載のマザーボードを検索してみましたがかなり限られてますね。
価格.com で x4 搭載のマザーボードを検索しても、実際にメーカーのページを見てみると
PCI Express x1 で 形状だけ x4 になってるとか、変なのが多いです。
(これでも動くのか?と疑問を感じてますが)

今のところ正式に PCI Express ×4 を搭載しているのは
BIOSTAR TPower I555.x
ASUS Maximus III GENE
だけみたいですね。

LAN は2個搭載されてないので別途増設しようかと思います。
チーミングしたいので、同じのを2個増設しなきゃならないですけど。

書込番号:11529379

ナイスクチコミ!0


スレ主 Crepesさん
クチコミ投稿数:106件

2010/06/22 13:31(1年以上前)

> PCI Express x1 で 形状だけ x4 になってるとか
になっている msi のマザーボードがあったので、x4 対応しているかと問い合わせたところ
対応してないとの回答でした。

書込番号:11529383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2010/06/22 14:55(1年以上前)

あー気にしなくても
x16スロット2個なマザーに何も考えず差せばok
実際やってますので…
(片方VGA片方RAIDで)
ただ私はX58マザー(ソケット1366)なので
下位チップセットのマザーで何か制限があるのか?
というのは分かりませんけど。

少なくともPCI-ExのX4の帯域分は確保出来るものと思ってます。

書込番号:11529616

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Crepesさん
クチコミ投稿数:106件

2010/06/22 15:40(1年以上前)

PCI Express ×16 スロット2個搭載のもので検討してみます。
yone-g さん、貴重なアドバイスどうもありがとうございます。

PCI Express ×16 スロット2個搭載のもので、
1つをグラフィック、もう1つを RAID ボードという点で見ると
この製品はどう思いますか?

msi P55-GD65
http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/P55-GD65.html

それとも妥当な線で ASUS でしょうか?

書込番号:11529737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:89件

2010/06/22 16:44(1年以上前)

PCI-Eのレーン数はAMD系のマザーの方が多いのですが
どうしてもintelで組みたいですか?
intelだとLGA1366系(X58)でないと難しいですし、
CPU含めずいぶん割高になると思いますよ。

AMD880G、890GXチップセット以上なら24レーンあるので
x16(8+8)+x4+x1というのは普通にあります。(残りはサウンド、PATA、USB3.0に使われる)

末尾Gは付いてるのはVGA内蔵です、
品はASUS、ASRrockが結構種類ありますね。GIGAのはx1がx4と共用みたいですね。
(ASRrockはASUSのサブブランドで同系列会社ですが)

ネイティブRAIDカード買うって人がLANは安物チップで済ますのは
信頼性の面でバランス悪く感じます
VGAはオンボードに任せればintel Pro1000CT二枚も増設できますね。

ハイエンドで定評あるのはFX系のチップセット。
MSI 790FX-GD70・PCI Express 2.0 x16×4
 (x16+x0+x16+x0あるいはx8+x8+x8+x8で利用可)
MSI 890FXA-GD70・ PCI Express 2.0 x16×5
(x16+x0+x4+x16+x0あるいはx8+x8+x4+x8+x8で利用可能)
が良いかと、LANも2ポートあります。
VGAは別途ですが、それでも余ります。

CPUはAthlonIIでお好みで。

書込番号:11529937

ナイスクチコミ!0


スレ主 Crepesさん
クチコミ投稿数:106件

2010/06/22 17:09(1年以上前)

> intelだとLGA1366系(X58)でないと難しいですし

これはなぜでしょうか?

書込番号:11530011

ナイスクチコミ!0


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2010/06/22 17:14(1年以上前)

少しは自分で調べろと…。
Corei7-9**のみノースからのPCIeが合計36レーン、それ以外は合計16レーンだからです。

ちなみにPCIExpressはかなり柔軟な規格で、PCIe同士ならx1だろうがx4だろうがx16だろうが差せば動くことになっています。

書込番号:11530025

ナイスクチコミ!0


スレ主 Crepesさん
クチコミ投稿数:106件

2010/06/22 17:24(1年以上前)

いやいや、調べるも何も質問の意味が違いますよ。

Core i3 or Core i5 で PCI Express ×16 スロットに PCI Express ×4 の Adaptec RAID を挿して構築できるだろうと考えていた時に、

> intelだとLGA1366系(X58)でないと難しいですし

と返信を頂いたので、なぜ X58 系だけ? と疑問が生じたのです。
私の考え方がおかしいのでしょうか?

書込番号:11530063

ナイスクチコミ!0


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2010/06/22 17:36(1年以上前)

PCIeのレーン数が少ないと、グラボとRAIDボードを同時に使うときにレーン数を分け合うことになって好ましくないという趣旨の書き込みでしょう。Core i7-9**とそれ以外の仕様を調べれば分かることです。

書込番号:11530100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/22 17:41(1年以上前)

難しいという表現はおかしいねえ。
好意的に推測して、PCIe2.0 X16を分け合うため、帯域が制限されると言いたいんだろうが、ビデオカードがX8になっても性能上のマイナスは殆どありませんしね。

大体帯域の制限がないからAMDにしたほうが良いとか、プラットホームを選ぶ基準が根本的に違うでしょう。

書込番号:11530111

Goodアンサーナイスクチコミ!0


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2010/06/22 17:50(1年以上前)

確かにx8でもグラボの帯域に問題はありませんね。
グラボを一枚使うという前提で、将来カードの増設を考えたときにIntelが不利という趣旨なら一応納得できます。

書込番号:11530136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:89件

2010/06/22 19:00(1年以上前)

簡単に言うとフルに使うにはレーン数が足りないんですよ。

>msi P55-GD65
>BIOSTAR TPower I555.x

これ内蔵VGAなしですよね。i/oパネルにもそれらしき端子見あたりませんし。
VGAカードはx16ですがVGA+RAIDだと8+8になっちゃいますね。
VGAフルに使う事を妥協すればその辺は大丈夫です。

他に内蔵LAN1つしかない場合同じのを2つ増設したいと貴方は述べてます
その場合のプランだとLGA1366(X58)やAMDでないと足りないマザーは多いでしょう。

それとRAID性能の追求してる割にチーミングまで考えておきながら
NICの性能は載ってればどうでもいいのか気になるところです。

まぁ無理にAMDやX58を勧める気はありませんが、それ以上の拡張は
望めないと思いますよ。
内蔵LAN死んだら同チップのNIC二枚差しするにも空いてるスロットは1本ですし。

書込番号:11530357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39440件Goodアンサー獲得:6949件

2010/06/22 19:14(1年以上前)

ファイルサーバであれば、グラボに力をいれることも無いでしょうから、LGA1156でも大丈夫なのでは?
RAIDボードを2枚入れるなら別ですけど。1枚でしょうから。

書込番号:11530405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:89件

2010/06/22 19:30(1年以上前)

summertime graffiti

>ビデオカードがX8になっても性能上のマイナスは殆どありませんしね。

PCIe x16 1.1と2.0の差はほとんど無いがx8とx16じゃ開きは大きいよ。
用途からして差が出なさそうというだけで。

>大体帯域の制限がないからAMDにしたほうが良いとか、プラットホームを選ぶ基準が根本的に違うでしょう。

AMDに推したのはレーン数とコストの兼ね合いから出した事だったんだが
X58でも金はかかるが出来るって話は無しですか?

それと貴方の言うプラットホームを選ぶ基準ってのを聞かせて貰いたい。

書込番号:11530483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/22 20:08(1年以上前)

質問者の方、羅恒河沙のレスは無視でまったく問題ないです

書込番号:11530598

ナイスクチコミ!1


スレ主 Crepesさん
クチコミ投稿数:106件

2010/06/23 00:49(1年以上前)

皆様、多数のアドバイスどうもありがとうございます。

まずグラフィックボードについてですが、
OS セットアップ時には必要になるものの、
最終的にはモニターを繋がずにパソコンの電源を ON にして、
ファイルサーバーとして使います。

直接操作が必要になった時は、ネットワークを介してリモートで操作をするので、
グラフィックボードがレーン数をフルに使える必要はなさそうです。


LAN 2個については、最初はオンボードLAN2 で考えていましたが、
PCI Express ×1 の デュアル LAN を増設することにしました。

Intel PRO 1000 Dual Port が19,000円弱で買えるようなので
これを PCI Express x1 スロットに増設します。
ですので、レーン数の問題もなさそうに見えます。

RAID ボードは PCI Express x16 スロットに挿すので問題なし。

X58 でコストがかかることも理解してますし、
AMD で構成すればコスト的な部分もカバーできることは納得しました。

Core i3 や i5 CPU 対応のマザーボードに RAID ボード増設なら
コスト的にも10万いくかいかないか程度で収まりそうですので。

長くなりましたが、

CPU: Core i 3 or Core i5
マザーボード: PCI Express x16 が2個搭載されていて、PCI Express x1 が数個搭載されているもの

で検討したいと思います。

私のお話にお付き合いくださりどうもありがとうございました。
大変勉強になりました。

書込番号:11532116

ナイスクチコミ!1


スレ主 Crepesさん
クチコミ投稿数:106件

2010/06/23 00:59(1年以上前)

上記観点を考慮し、低コストなものを見積もると

ASRock H55DE3 がよさそうですね。
http://kakaku.com/item/K0000079537/

書込番号:11532159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39440件Goodアンサー獲得:6949件

2010/06/23 01:27(1年以上前)

>ASRock H55DE3 がよさそうですね。
H55なら、GIGABYTE GA-H55-USB3やASRock H55 Extreme3などの方がまだ良いと思う。

CPUは、i5が良いのでは?
i3だと、AES-NI、VT-dなどが無効になるから。

>Intel PRO 1000 Dual Port が19,000円弱で買えるようなので
インテルNICはお勧め出来るけど、P55+HD5450あたりはどうなの?
ASRock P55 Deluxe、ASUS P7P55D-E EVOなどは。

書込番号:11532265

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Crepesさん
クチコミ投稿数:106件

2010/06/23 12:54(1年以上前)

パーシモン1wさん、アドバイスありがとうございます。

ASRock P55 Deluxe いいですね。
http://www.asrock.com/mb/overview.asp?Model=P55%20Deluxe&s=1156

PCI Express x16 が3つありますし、
オレンジのスロットにグラフィックボードを挿して
青のスロットは x4 mode で動作するようなので Adaptec RAID ボードを挿せますし、
LAN ポートも2個あるので、チーミングも組めるので。

これにしたいと思います。

書込番号:11533546

ナイスクチコミ!0


スレ主 Crepesさん
クチコミ投稿数:106件

2010/06/23 13:00(1年以上前)

マザーは ASRock H55 Deluxe にすることにしました。
LAN が2ポートあるのと、PCI Express 3つあるので、
グラフィックのレーン数問題もなんとかなりそうですし、
x4 mode で動作するので、RAID も挿せる。

LAN については、試してみて体感速度に納得できないなら
別途増設を考えます。

長い間お付き合いくださりどうもありがとうございました。

書込番号:11533569

ナイスクチコミ!0


スレ主 Crepesさん
クチコミ投稿数:106件

2010/06/23 13:07(1年以上前)

H55 じゃなくて P55 でした。

書込番号:11533593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:89件

2010/06/24 05:55(1年以上前)

なかなか良い選択ですね。
完全に表示系使わないのなら割り切ってUSB接続のVGAで使うときだけ
繋ぐってのもアリですね。

それと
intel Pro1000CTだと1枚¥4000ほどなので
2枚差せるならこちらの方が安く上がりますね。




>>summertime graffiti
なんだ結局説明できんのか。

書込番号:11537117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/24 07:43(1年以上前)

アム厨羅恒河沙がそう来ると思って、レスも用意していたんですよ。
だが、あんたを相手にしても、このスレには無関係になるだろうから、無視したんだがレスしてくるとはな。
AMDが選ばれなかった時点でお前は用済みだろw

>PCIe x16 1.1と2.0の差はほとんど無いがx8とx16じゃ開きは大きいよ。
用途からして差が出なさそうというだけで。

http://www.thetomorrowtimes.com/2010/03/ati-raddeon-5770-pcie-x16-vs-pcie-x8.html
実用上ほとんど問題なさそうだな。

AMDを選択してもらえずに残念だったな、羅恒河沙よw。

書込番号:11537264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/24 14:34(1年以上前)

私は続ける気がなかったのだが、羅恒河沙がどうしても続けたいようだから、続けるけど

>X58でも金はかかるが出来るって話は無しですか?

私はAMDだけを勧める気はないという言いわけですか?
確かに、出来ないとは言ってないが、X58を勧めてはいないよな?
結局AMDを勧めたいから態々このスレに出てきた。違うか?

スレ主がP55系で考えている以上その線で話を勧めるのが普通だね。



書込番号:11538295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:89件

2010/06/24 15:43(1年以上前)

皆無ではないが確かに殆ど差がないね。
これは済まなかった。

>無視したんだがレスしてくるとはな。
そりゃBBSじゃ書かれてない事は見えないからな。

>AMDが選ばれなかった時点でお前は用済みだろw
スレ主からみりゃお互い様だろ・・・これ以上何の用があるってんだ。

俺はコストパフォーマンス良ければintelでもAMDでも拘りはないよ?
intelだとC/P優れてるのはE3200+G31ぐらいだから出ないってだけ。
それとintelに対しては知識ある奴は多いから言わなくても他に誰かが言う。
他に選択支あっても語られない方が問題。
選択儀はあったほうがいい。

>AMDを選択してもらえずに残念だったな
くやしいのうwwwくやしいのうwww

書込番号:11538476

ナイスクチコミ!1


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2010/06/24 17:47(1年以上前)

ちなみにx8とx16で帯域差は2倍、1.1と2.0も帯域差は2倍。どっちも変わりません。

書込番号:11538876

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マザーボード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング