『FM-VICSの接続判断について』のクチコミ掲示板

2010年 8月 7日 発売

nav-u NV-U76VT [ブラック]

日時指定ルート探索機能/POSITION plus GT/Bluetooth/ワンセグ機能などを備えたFM VICS対応4.8V型ワイドタッチパネル対応液晶搭載ポータブルナビ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:4.8V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ nav-u NV-U76VT [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • nav-u NV-U76VT [ブラック]の価格比較
  • nav-u NV-U76VT [ブラック]のスペック・仕様
  • nav-u NV-U76VT [ブラック]のレビュー
  • nav-u NV-U76VT [ブラック]のクチコミ
  • nav-u NV-U76VT [ブラック]の画像・動画
  • nav-u NV-U76VT [ブラック]のピックアップリスト
  • nav-u NV-U76VT [ブラック]のオークション

nav-u NV-U76VT [ブラック]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月 7日

  • nav-u NV-U76VT [ブラック]の価格比較
  • nav-u NV-U76VT [ブラック]のスペック・仕様
  • nav-u NV-U76VT [ブラック]のレビュー
  • nav-u NV-U76VT [ブラック]のクチコミ
  • nav-u NV-U76VT [ブラック]の画像・動画
  • nav-u NV-U76VT [ブラック]のピックアップリスト
  • nav-u NV-U76VT [ブラック]のオークション

『FM-VICSの接続判断について』 のクチコミ掲示板

RSS


「nav-u NV-U76VT [ブラック]」のクチコミ掲示板に
nav-u NV-U76VT [ブラック]を新規書き込みnav-u NV-U76VT [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

FM-VICSの接続判断について

2010/08/16 11:32(1年以上前)


カーナビ > SONY > nav-u NV-U76VT [ブラック]

スレ主 hide-tannさん
クチコミ投稿数:39件

昨日、車に取り付け、初ドライブ(お買い物)に出かけました。
本当にすごいです!便利性と正確性に激驚いております。初めての場所にも何の問題もなくいけました。

すみませんが、皆さんにお聞きしたいことがあります。FM−VICSのアンテナも説明書のようにつけたのですが、これ、ちゃんとFMを受信していることってどうやって確認できるのでしょうか?
昨日走った限りでは、特に渋滞の信号はみられませんでしたが、、、
渋滞がないのか、単にFMが受信されていないのか、、、ちょっとわかりませんでした。
あと、FMのアンテナ配線に、2箇所ほど、ぼこっとしたプラスチックに覆われたぶぶんがありますよね。配線的に、一番日のあたるダッシュボードの上に来てしまうのですが、問題ないでしょうか?あれってそもそも何なのでしょうか?

ご存知のかたがいらっしゃいましたら、お教えください。
お願いいたします。

書込番号:11769490

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13件

2010/08/16 17:20(1年以上前)

hide-tannさん、こんにちは。
私もこの機種を使っていますがvicsアンテナは説明書記載のような使い方ではなくただ単にダッシュボードに放り投げて置いているだけですがちゃんと渋滞情報など受信していますのでhide-tannさんの設置方法で問題ないと思います。vicsは市街地などでしか受信しないと思います。たぶんhide-tannさんの生活範囲がvicsエリア圏外の為、表示しないんだと思われます。たぶん高速道路や市街中心部などを走られると受信すると思われますので一度試されてみてはいかがでしょうか?
それから2箇所のボコッとした出っ張りはvics受信部とヒューズじゃないかと思います。

書込番号:11770552

ナイスクチコミ!0


Red Zoneさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/17 02:07(1年以上前)

こんばんわ。

この機種のユーザではないので確証はありませんが、機能一覧をみると、Lev1(文字情報)/Lev2(図形情報)にも対応となっているので、Lev1/Lev2情報を確認すれば受信しているかどうかの判断になるかと思います。(渋滞がなくても文字・図形は送出されているはずです)

あとは、『VICS放送局選択』の設定ですが、なにも触っていないのなら『自動』になっていると思います。自動で受からないようであれば、試しに最寄局(NHK-FMの周波数)を手動設定してみるのも手かと思います。
(但し、遠距離を走行する場合は、放送局を指定し直す必要があり不便です)

はんなり京都さんのコメントにもある通り、お住まいの地域によっては電波状態等(送信アンテナから遠い、遮蔽物が多いなど)で受かりにくいといったことも十分考えられます。

書込番号:11772823

Goodアンサーナイスクチコミ!0


yuzuruhaさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/18 06:24(1年以上前)

hide-tannさん 

私の地域もFM−VICSの範囲外ですが、下記の方法で確認できました。
@パソコンでVICSホームページを開き⇒提供サービス⇒エリア別情報表示内容⇒地域を選択⇒FM周波数で周波数とFM簡易図 形でエリアを確認(画面をクリックすればエリアの詳細が表示される)
Aナビ本体の交通情報の設定を全てON・自動にします。
BナビのVICS放送局選択で、現在地の周波数が、パソコンのエリア周波数と合致しておれば正常に受信しています。
CFM簡易図形のエリアに入ると、画面左下にVICSのマーク(取説P20参照)が出ます。
個人的な感想ですが、U75Vと比べて、同じ場所でワンセグのアンテナを閉じたまま全チャンレルが受信出来たので感度UPにもつながってるかも?。
 

書込番号:11777364

Goodアンサーナイスクチコミ!1


denshijinさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/21 04:24(1年以上前)

私も1週間前に購入し早速300km程の小旅行をしましたが、
トンネル内でもロスト等することなく目的地まで行けました。

FM-VICS受信の確認方法ですが
画面左下にVICSマークのアイコンが表示されていて
その中に小さい文字でFMとかビーコンとかの
VICS種類と時刻の表示が出ると思いますので
FMの表示がされて時刻表示がされれば
ちゃんとFM電波を拾っている合図となります。
ちなみにルート設定したときに
ルート上に渋滞情報があると
このアイコンが赤く変化すると思いますよ。

あと付属のFM-VICS用アンテナ途中のふくらみは
はんなり京都さんも言っておられますが
ブースター電源用ヒューズとブースターと思います。
ですので、ダッシュボード上にあっても全く問題ないです。

余談ですが
付属のFM-VICS用アンテナで本当にFM電波を拾っている部分は
先端の30cm位(先端からその次の少し細めのふくらみまでの部分)だけですので、
この部分さえピラーやガラスの黒いマスキングに隠れていなければ
アンテナ本来の性能を発揮してくれると思いますよ。

書込番号:11790603

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 hide-tannさん
クチコミ投稿数:39件

2010/08/22 11:10(1年以上前)

どうもありがとうございます! 
ちょっとうちのナビの表示を確認してみます!

書込番号:11796219

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > nav-u NV-U76VT [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 0 2012/07/29 22:21:36
VICSってあったほうがよい?? 8 2012/08/25 7:57:00
ヤフオクで 0 2011/05/11 20:40:34
買いました 0 2011/04/24 0:14:47
新製品発表 9 2011/05/20 18:41:02
交差点名が表示されない。 0 2011/03/03 18:25:50
迷っています。どなたかアドバイスを! 2 2011/03/13 7:50:45
気付いた点 0 2011/01/09 1:24:29
FM VICS機能ダウン? 0 2011/01/08 2:31:31
NV-U1からの買い替え 0 2010/12/30 1:08:13

「SONY > nav-u NV-U76VT [ブラック]」のクチコミを見る(全 159件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

nav-u NV-U76VT [ブラック]
SONY

nav-u NV-U76VT [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月 7日

nav-u NV-U76VT [ブラック]をお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング