『kiss X2用に単焦点レンズを購入したい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『kiss X2用に単焦点レンズを購入したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 kiss X2用に単焦点レンズを購入したい

2010/08/27 11:32(1年以上前)


レンズ

教えていただけると助かります。
カメラ初心者で一年前にCannonのkiss X2のダブルズームキットを購入しました。今回(背景ボケ+明るい)単焦点レンズが欲しくて迷っています。撮影は雑貨や子供が中心です。
迷っているのは5品
 (1)Cannon EF50mm F1.8 II 
 (2)Cannon EF50mm F1.4 USM
 (3)Cannon EF35mm F2
 (4)シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM
 (5)シグマ 30mm F1.4 EX DC 

こちらの3品は、自分で調べてみて下記の理由でやめようかと
(1)は値段がお安く購入してみたいのですが、近づけない??との書き込みが気になり。またお値段からして仕方ないと思うのですが見た目がオモチャみたいとの書き込みもあり・・・
(3)F1.4にこだわりたい気もするので
(4)予算的に厳しい・・・

そして最終的に(5)で決めたいと思っています。
理由は好きなブロガーさんや有名なブロガーさんも使用している。
F1.4も理由の一つ。 

でも(2)との違いが分からず・・・
お値段も同じぐらいですし、

50mm/30mmの違いは?
最短距離短いのはどれ?

など分からないことばかりで。

また見た目が良くて花形フードというものも欲しいのですが、花形フードを購入するとレンズフィルターは必要ないのでしょうか?
 花形フードを使用すると写真に変化があるのでしょうか?

沢山の質問になりますが、よろしくお願いします。

書込番号:11820422

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/08/27 11:56(1年以上前)

お持ちの標準ズームが18mm〜55mmのズームですので、それを30mm付近と50mm付近にして、ファインダーで写る範囲の違いを体験して見て下さい。
それで、ご自身が希望する画角(mm数)の目安を立て、あとは1.8か1.4か・・・
と言う事になります。
シグマの30mmも人気のあるレンズですが、キャノンの50mmF1.8より寄れませんよ。
室内でお子さんなら35mmF2が良さそうに思いますが・・・

書込番号:11820531

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/27 12:02(1年以上前)

私も撮影用途を考えるとEF35mmF2がいいと思いますよ(^^)
プチマクロ的に接近戦も得意ですし♪

書込番号:11820545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/08/27 12:27(1年以上前)

最短撮影距離はレンズの仕様ページを見れば記載されていますよ。
1)45cm
2)45cm
3)25cm
4)45cm
5)40cm
因みにキットレンズの
標準ズーム:25cm
望遠ズーム:110cm
です。
この中で最も寄れる(雑貨が大きく撮れる)のは、キットレンズの標準ズームです。
最も寄れない(大きく写せない)のが、シグマの30mmF1.4です。

書込番号:11820638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/08/27 12:37(1年以上前)

もう一つご質問が残ってましたね。

フードは写真に有害な斜め前方からの光を遮断するものですから、レンズに合わないものを付けると、フード自体が写真の隅に黒く写り込んだり、フードとしての役割を果たさなかったりします。
フードはレンズ毎に最も効果が出るように設計されているので、専用品を付けるのが基本です。
必要な場合や不要な場合が分かり、ケラレ等に対処できるなら見た目の好きなもので装着可能なものがあれば自己責任で付けるのは自由です。

フードとレンズフィルター(プロテクター)は、その役割が全く違うものなので、一方を付ければもう一方は要らないと言うものではありません。
勿論、どちらか一方だけ付けたり、どちらも付けないでもいいですし、両方つけてもいいです。

書込番号:11820688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/27 14:23(1年以上前)

室内撮影なら、35mmF2がいいと思います。

書込番号:11821083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/27 14:24(1年以上前)

参考までにEF35mmF2のスレです(^^)

可愛いレンズです♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010008/SortID=8735392/

書込番号:11821087

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/27 23:35(1年以上前)

寄れるレンズか寄れないレンズかは撮影倍率をみると分かりやすいです
同じ最短撮影距離の場合、より焦点距離の大きい方が撮影倍率が大きくなります
マクロ専用レンズは最大撮影倍率が0.5倍(昔からあるレンズのみ)〜1.0倍(等倍)

                   最短撮影距離   撮影倍率
(1)Cannon EF50mm F1.8 II       45cm    0.15倍
(2)Cannon EF50mm F1.4 USM    45cm    0.15倍
(3)Cannon EF35mm F2          25cm    0.23倍
(4)シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM  45cm    0.13倍
(5)シグマ 30mm F1.4 EX DC       40cm     0.96倍

バランスでEF35mmF2に一票です
  

書込番号:11823485

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/27 23:39(1年以上前)

>(5)シグマ 30mm F1.4 EX DC       40cm     0.96倍

訂(5)シグマ 30mm F1.4 EX DC       40cm     0.096倍

シグマ30mm桁間違いで、一番寄れるようになってましたが、一番寄れないです

書込番号:11823507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2010/08/28 00:49(1年以上前)

●花とオジさんへ●
 
>お持ちの標準ズームが18mm〜55mmのズームですので、それを30mm付近と50mm付近にして、ファインダーで写る範囲の違いを体験して見て下さい。

とても分かりやすい説明でした!
50mmだと大きく写るという解釈で大丈夫なんですよね?

>あとは1.8か1.4か・・・

どちらかといえばF1.4が欲しいのですが、近さでは50mmぐらいが好みです。
子供は室内・外 半々ぐらいといったとこでしょうか。
最短撮影距離も詳しく教えていただき、ありがとうございます。
EF35mmF2が一番寄れるだなんて!!しかも私の第一候補であるシグマ30mmは一番寄れないとは・・・^^;
 花形フードにもお答えいただき、ありがとうございます。
邪魔になったりもするんですね。見た目がよいからと買う寸前でした^^;
レンズフィルターを購入することに決めました。

●じじかめさんへ●  
 室内では、EF35mmF2が良さそうですね。
近くの店舗には全てのレンズが置いてなくて実際に撮ることがないので、アドバイス助かります♪

●ちょきちょき。さんへ●
とっても可愛い写真ですね♪携帯から見たので今からパソコンでも再度見てイメージしてきます♪


●Frank.Flankerさんへ●
詳細なデータありがとうございます♪
バランスが良いということは一番使いやすいという事でしょうか?

●アドバイスを下さった皆さんへ●
 全員がEF35mmF2がオススメとの事だったので驚きました!!
一年程前からシグマ 30mm F1.4 EX DCが欲しかったのですが寄れないと知り、←よりは寄れるCannon EF50mm F1.8 II も安いので購入しようかなとも思いましたが、2本購入するよりEF35mmF2を1本持ってた方が良さそうですね。
 ありがとうございます。
今の背景ボケに満足できなくなっていたので、新しいレンズを購入し素敵な写真が撮れるといいな〜と思ってます♪

 
 
 
  

書込番号:11823974

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング