『マザーボードの温度について。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マザーボードの温度について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボードの温度について。

2010/08/27 22:12(1年以上前)


マザーボード

スレ主 Weliさん
クチコミ投稿数:12件

CPUID

OCCT

こんばんは。

パソコンに関しては初心者で至らぬところがあるかと思われますが、
よろしくお願いします。

早速ですが、現在使用しているPCの温度 恐らくマザーボードと思われるのですが
以前アイドル時104℃と表示されていたので、PCケースを交換したところ95℃と表示されました。
詳しくは画像を見ていただきたいです。マザーの温度だろうということでここに書き込ませていただきました。

PC環境ですが、
メーカー製のPCでして
ACER AspireM7720 というPCです。
室温は26℃(±2程度)


ケースはANTEC NINE HUNDREDに交換しました。
ファンは、12cmファンがフロントに3基リアに1基 20cmファンが上面に1基です。
CPUファンは最初ッからついていたトップフローのクーラーです。

この温度が異常なのではと思うのですが、
これが普通なのであればこのまま使用したいと思っているので
アドバイスなどもよかったらお願いしたいです。

書込番号:11823006

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:44件

2010/08/27 22:24(1年以上前)

こんばんは これおかしいところが何箇所かありますね
  最新版ですか?  あとセンサーがついてないところは表示がおかしくなるようですよ
 http://www.cpuid.com/softwares/hwmonitor.html

書込番号:11823085

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Weliさん
クチコミ投稿数:12件

2010/08/27 22:32(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

最新版だったようです。一応入れなおしましたが同じ内容でした。

おかしい点というのが私にはよく分からないのですが、教えていただけないでしょうか?


質問だらけで申し訳無いです(泣)

書込番号:11823133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2010/08/27 22:44(1年以上前)

センサーが付いていない、つまり何にも繋がっていないダミーのようなもの。
繋がっていないのでいわば「error」になって適当な数値を表示するようです。
SpeedFanでは冷凍状態の0℃以下を表示したりもします。
海外でも話題になっているようですね。

http://forums.guru3d.com/showthread.php?t=299940

BIOS画面でも温度表示が出来ますから、そちらでも観察されるといいです。
そんな温度にはなっていないはず。

書込番号:11823210

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Weliさん
クチコミ投稿数:12件

2010/08/27 23:08(1年以上前)

BIOSの温度・・かな(`・ω・´)キリッ

返信ありがとうござます。

センサーが付いていないのに表示されるとは恐ろしい・・

URLをわざわざ貼っていただきありがとうございます!

BIOSの画面を見てきたのですが、やはりOCのできないもののようでした。
そこでの温度は画像の温度でした。
単語的にこの二つのことを指していると分かりました。

私も、最初の104℃はおかしいと思っていたのですが、ケースを交換したことにより
温度が変動したことで何の温度がすごく気になってしまいました。

わざわざ返信していただいてありがとうございました。

書込番号:11823336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2010/08/27 23:11(1年以上前)

http://www.acersupport.com/acerpanam/manuals/acer/0000/servicemanuals/SG_ASM7720_BOOK.pdf

ピンクモンキーさんに同意です。PC Health Statusあたりの温度と見比べて、ほかの2箇所のセンサー値は、無視してもいいかもです。

ただ、もし、ちょっち板に風をあてて、センサー温度を下げてみたいな。というのであれば、同じくANTEC系の定番パーツ(Spot Cool)をこんな具合に。
・メモリ
・ICH
側に風をあてるのもいいかな♪と思います。

http://www.fareastgizmos.com/entry_images/1006/05/antec%202.jpg

書込番号:11823355

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:44件

2010/08/27 23:28(1年以上前)

hard moniter

+3.3が +1.04Vとか
+12Vが +13.31Vとか
-5Vが  -12Vとか 表示がおかしいなと思います

TMPIN0 はセンサーがないと思います

Core温度は低めで冷えていますね

 自分のも貼っときます

書込番号:11823446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2010/08/28 00:13(1年以上前)

ウチにも変な奴が一匹(赤四角)
周囲の温度変化に釣られて右往左往?
室温以下になったり、冷蔵庫になったりですね(笑)
「3DMark6」を実行した時の様子です。

書込番号:11823736

ナイスクチコミ!0


スレ主 Weliさん
クチコミ投稿数:12件

2010/08/28 07:56(1年以上前)

多数の返信ありがとうございます。

皆さんの意見がすべて問題なしということでとても安心できました。



akutokugyousyani_tencyuuさん
ピンクモンキーさん
けんけんRXさん

まとめてというような感じになりますが、ありがとうございました!


あと、マザーボードとは違いますが グラフィックボードが熱すぎるかなと思うのですが、
どうなのでしょうか。

ちなみに最初の画像はFF]WのベンチをHighでしたときの最高温度です。
以前のケースだと96℃を超えていました。



書込番号:11824755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2010/08/28 10:29(1年以上前)

>グラフィックボードが熱すぎるかなと思うのですが
80℃台なら安全圏内ですね。
ケース交換して下がってよかったです。

>CPUファンは最初ッからついていたトップフローのクーラーです
「KABUTO」をいかがですか?大きいですけどそのぶん静音化できます。
当方、そのKABUTOですからFanの回転数を参考になさってください。
回転が上昇しても音は殆ど気になりません。

書込番号:11825340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:44件

2010/08/28 10:35(1年以上前)

こんにちは
GPU温度については許容範囲内ですね
 グラボのほうが温度耐性は高くなっています
詳しくはネットで検索してみてください

書込番号:11825369

ナイスクチコミ!0


スレ主 Weliさん
クチコミ投稿数:12件

2010/08/28 13:56(1年以上前)

GPUが強く作られているとは知りませんでした。
調べれば分かったものを・・

因みに、FF]WやCrysis2を今後プレイ予定なのでGPUは交換必須でしょうが・・


多数のアドバイス等ありがとうございました。

書込番号:11826210

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マザーボード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング