『シートベルトの警告音解除出来ますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『シートベルトの警告音解除出来ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノア 2022年モデル 5057件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2014年モデル 6088件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2007年モデル 237件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2001年モデル 71件 新規書き込み 新規書き込み
ノア(モデル指定なし) 12978件 新規書き込み 新規書き込み

「ノア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノアを新規書き込みノアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

シートベルトの警告音解除出来ますか?

2010/08/28 20:37(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ノア

クチコミ投稿数:271件

形式は、 DBA-ZRR70W ノアに乗ってます。
題名の通りなのですが、昨日一人で乗車しておりました。
この夏はひときわ毎日暑い日々が続いておりますね。
「熱中症」対策にと、水筒を持参しております。

なにげに、助主席に水筒をアームレスト寄りに立てて
置きました。走り出して暫くしましたら、ピッピッと
警告音がして、なんで警告音が発せられているのか見当が
付きませんでした。運転席廻りを見渡すと、助主席シートベルト
着用表示が点滅しておりました。
水筒1.5Kg程度の重量で、警告音が発せられてしまいました。

平成15年以降の自動車においてでは、警告音並びに表示が
義務化されたようなのですが、例外が認められる場合があるようですね。

そこで、ユーザー個人でもシートベルトの警告音解除出来ますでしょうか?
座席下カプラー配線を抜く操作以外の方法があれば、教えてくれませんか?
ディーラーでやっていただいた方の情報もあれば教えて下さい。
長文になりましたが、宜しくお願いします。

書込番号:11827683

ナイスクチコミ!5


返信する
hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2010/08/28 20:51(1年以上前)

ヤフオクで検索してみてください。
数百円で沢山売られています。

書込番号:11827759

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/08/28 21:01(1年以上前)

ヘッドレストの脚にフックを付ける等してぶら下げる等の方法を考えてみられては?
適当なバッグを提げる様にするとか。
安易に義務化されている警告音等の解除を考えなくても方法はあるでしょう。

書込番号:11827817

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:20件

2010/08/28 21:07(1年以上前)

私もカバンをたまに助手席に置きますが、運転中いきなり鳴るときがあり困ります。
何でなるのか?重さ、センサー位置ですか?

断線するつもりはありませんから 機能について教えて下さい。

書込番号:11827851

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2010/08/28 21:13(1年以上前)

警告音解除を行わなくても、水筒の置き場所を変えれば解決する問題だと思いますよ。

>何でなるのか?重さ、センサー位置ですか?

何かがシートの上に乗ると、その重さでシートが下がりセンサーが感知して警告音が鳴るのだと思います。

書込番号:11827880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/08/28 21:17(1年以上前)

>平成15年以降の自動車においてでは、警告音並びに表示が
義務化されたようなのですが、例外が認められる場合があるようですね。

私のWISHは平成17年式ですが
助手席に物を置くと、表示は点滅しますが
音はなりません。

てか、シートベルトをしないで
駐車場内を走行した場合でも音はしません。
いまだかつて音を聞いたこともありません。
(警告表示はします。)

これってどういうこと?
警告音の義務化は平成17年よりも後ということなのでしょうか?
それとも例外規定?

書込番号:11827901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:16件

2010/08/28 21:22(1年以上前)

助手席側のシートベルトを締めて下さい。
私はそうしています。

書込番号:11827930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件

2010/08/28 21:58(1年以上前)

短時間の間に、皆さん多数のレス有り難う御座いました。

〉何かがシートの上に乗ると、その重さでシートが下がりセンサーが感知して警告音が鳴るのだと思います。

何キログラム以上加圧重量が加わった場合に、センサーが働くのか、ご存じの方ありましたら
ご教授ください。
また座席の位置も知りたいです。中央付近なのか、背もたれ寄り、どの当たりなんでしょうか?

書込番号:11828118

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2010/08/28 22:06(1年以上前)

>何キログラム以上加圧重量が加わった場合に、センサーが働くのか、ご存じの方ありましたら
>ご教授ください。
>また座席の位置も知りたいです。中央付近なのか、背もたれ寄り、どの当たりなんでしょうか?

この辺りの事はご自身で助手席のシートを手で押してみれば簡単に分ると思いますよ。

書込番号:11828159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:20件

2010/08/28 22:14(1年以上前)

重さで感知なのですね。座面のセンサー位置に走行中に荷物が動き感知してしまうのですね。

ウルサいので元トヨタ党さんのおしゃるように助手席シートベルト閉めときます。

2列目もシートベルト着用義務付けデスよね。2列目も警告ついたら物置けなくなり困りますね。

ぶつかってからの安全装備ばかりが充実してますが、それよりぶつからないする装備の方を標準にして欲しいですね。

例えば 車間距離感知装置やスバルのアイストップとか 横滑り防止 とか タイヤ空気圧センサーとか

書込番号:11828208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/28 22:14(1年以上前)

元トヨタ党さんが仰るように無人の座席にベルトさせといてもいいし
バックルにはめる金具みたいなヤツを数百円で買ってきてもいいのでは

>例外が認められる場合が…
=シートベルトをしなくても良いという場合
=妊婦さんや身体的理由でシートベルトができない。という方がいる場合
です
そういう方が常時乗られるのでればディーラーで対応してくれるかもしれませんね

みなみだよさんへ
10系ですよね
私もアレ?って思ったんでちょいと調べたら
スレ主さんが
>平成15年以降の自動車においてでは…
て書いてますが、とりあえずそれはほっといて
リマインダが義務化されたのは2005年(H17)9月(ふつーにWikiに載ってます)
でも対象になるのはそれ以降に発売される新型車(だから逃れたのかな?)
10系Wishに付いたのはカタログ上2007(H19)/6月以降みたいです

その後のヤツでも10系ならトヨタコマンドで消せるっぽいんですけどね
ウチの20系はムリみたい…

書込番号:11828212

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/08/28 22:26(1年以上前)

私のは平成17年5月登録車ですから
義務化前だったんですね。

了解しました。
ということは次から新車に買い替えればピーピー鳴るのか・・・
わずらわしいですねぇ。

書込番号:11828270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件

2010/08/29 08:13(1年以上前)

1000円以下の商品のようですので、ヤフオクで
警告音解除キットを購入しようと思います。

それまでの繋ぎとして、空の状態でもシートベルトの
装着しておきます。

皆様の、いろいろな意見やアドバイスありがとうございました。

書込番号:11829822

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノア
トヨタ

ノア

新車価格:283〜414万円

中古車価格:24〜720万円

ノアをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,807物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング