『2.5 E52 パワー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド

『2.5 E52 パワー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エルグランド 2010年モデル 6690件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド 2002年モデル 261件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド(モデル指定なし) 11281件 新規書き込み 新規書き込み

「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

2.5 E52 パワー

2010/09/23 09:00(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド

スレ主 Hyde - sssさん
クチコミ投稿数:4件

2.5のE52か2.4のヴェルの購入を考えています。E52はカタログ値で車重2.3tで170ps/25kgf・mですよね。パワー不足!? 実際に2.5のE52のオーナーの人、2.5に試乗された人の感想を聞かせてもらえませんか? 3.5は試乗しましたが、2.5は乗れてないのです。

書込番号:11954993

ナイスクチコミ!6


返信する
32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2010/09/23 10:03(1年以上前)

うん。それらしく乗るにはパワー不足です。
まあ、2.5とは外観から分かりませんので、顔で笑ってアクセル床まで踏みつけて乗れば、2.5だと「ばれない」かもしれませんね。

あと、個人的に全く許容できない気になった点は加速時のサウンドです。これがまた安っぽい。積極的な加速時のサウンドとパワー感は、まんま日産セレナの4気筒ですね。まあ、セールス乗っけてフル乗車(7人)での全開加速でしたけど・・・わたし的な使い方では、高速道や登坂での余力の無さは強いストレスになりますね。
それと、足の割にブレーキが弱いですね。足の良さに任せてちょっと飛ばすと結構止まんなくて怖かったりしますよね・・・とても2トンのクルマのブレーキローターとキャリパーサイズではないのは一目見れば分かったりしますね(手ぇ抜くな日産さん)。

まあ、CVTのマジックで極低速では、アル・ヴェルの2.4よりはトルクフルに感じたりしますけど・・・どんぐりの背比べ程度の違いですかね。

3.5なら「エル」をお勧めしますけど、2.5は内装の色使いや、使い勝手、さらには値引き額の大きさを考慮すると「アル・ヴェル」も大変魅力的だと思いますね。

書込番号:11955334

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/23 10:07(1年以上前)

2.5ライダー(MOPナビ/BOSE/サンルーフなし/子供2名乗車状態)を試乗した時の感想です。
前の所有車がラルゴHS(末期モデル)/4WDでかなり貧弱なパワーだったこともあり、
パワー不足は感じませんでした。
ECOモードだともっさり感がありましたが、OFFするとほぼリニアな反応を示してくれました。
ブレーキもよく効く印象でした。ステアリングは若干重く感じましたが、慣れれば問題ないと思いました。
車内はものすごく静かで、走行中もふつうに会話できました。

私もヴェル(アルも)を検討していたのですが、シートの良さとオプション設定が私好みだったこととMOPナビの機能充実ぶり、その他諸々でエル2.5ライダー白本革(ホワイト)に決めました。

クルマ選びしてる時が一番楽しい時だと思います。十分に時間をかけ情報収集されてトコトン悩んで決断なさってください。他のディーラーを探してでも実際に試乗されることをオススメします。

書込番号:11955344

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/23 12:27(1年以上前)

>E52はカタログ値で車重2.3tで170ps/25kgf・mですよね。

ここで言う車重とは車両総重量で乗員重量込み(フル乗車)の重量になります。
7人乗りなら55kg/人×7人=385kgが車両重量に加えられます。

乗車人数により変動してしまうものなので通常は車両重量での比較になるかと思います。

エル  車両重量:1,920kg、エンジン出力:170PS、トルク:25kgf・m
ヴェル 車両重量:1,900kg、エンジン出力:170PS、トルク:22.8kgf・m

パワーの比較をするときは通常パワーウェイトレシオ(車両重量をエンジン出力で割ったもの)で比較し、この数値が小さい方がより加速性能が高いと評価します。

パワーウェイトレシオ
エル :11.29kg/PS
ヴェル:11.17kg/PS

となり、わずかながらヴェルに軍配が上がる結果になります。
(ちなみにF1カーは1kg/PS前後だそうです)

ですが、0.1Lエンジンが大きいエルの方がトルクも2.2kgf・m多いため、実際に感じるパワー感はエルの方があるのかなって思います。
実際エル2.5、ヴェル2.4ともに試乗しましたが、エルの方がパワーがあるなって感じましたよ。

数字で比べるとこんな感じになってしまいますが、やはり実車を乗り比べてお決めになられた方が一番だと思います。後々後悔しないためにも。

書込番号:11956074

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/09/23 16:51(1年以上前)

排気量もトルクも小さくても、エンジンのトルク特性を下側に振っていたり、ギアレシオを低くするなりしてしていれば・・・街中での普通の走行には問題無いんじゃないのかな?

差が出るとすれば、V6とですが、絶対的な出力差はあるので、フル加速とか、高速での長時間/長距離走行での余裕の有無で差を感じると思いますよ。(同じ100〜120km/h走行でも、わずかに踏めば前に出て行く車と、絶えずキックダウンでは疲れ方が違います。)

使い方次第だと思いますよ。

書込番号:11957168

ナイスクチコミ!6


スレ主 Hyde - sssさん
クチコミ投稿数:4件

2010/09/23 22:16(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございました。実際に乗ってみて決めたいと思います。

書込番号:11959014

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/23 23:06(1年以上前)

250HSオーナーです。
私の車は4WDなので条件的にはさらに厳しくなりますが、納車から800キロ程走りましたが、大きな不満や、過度の力不足を感じることはありません。
前車が、ライトチューンのMTのターボ車(シャーシダイで330PS位でした)だったので、
かなり我慢が要るのかなと思っていましたが、トルクフルなエンジン特性と、エクストロニックCVTの味付けの上手さで、ほぼ全域で不満なく加速できますよ!
さすがに、フル乗車で登坂車線でごぼう抜きや、対面通行の高速道路の短い追い越し車線で何台も前の遅い車を抜くなどの、ハイパワー車ならではの加速は厳しいものがありますが、
普通に乗る分には全く問題ありません!(ただし、加速中のエンジン音は改善の余地がありそうですが。。。)
それよりも流れに乗って走っている時の静かさは、最初は驚くと思います。メッチャ静かですよ!!
私も、ヴェルファイアの『2.4ZプラチナU』に試乗させてもらいましたが、低速域のトルクのツキのよさ、加速感、スピードの乗り、どれをとってもエルの方が若干上だった様に思います。やはり多少重量が重くても、プラス100CCで2キロ以上トルクが大きいからでしょうかね。
ちなみに、ブレーキの利きの件ですが、私も最初は頼りないかも...と、思いましたが、
実は、味付けの問題で初期制動に振った味付けではなく、奥の方でジワッと利くコントロール性重視な感じなのだと思います。(ちなみに前車では、スリットローター、ノンアス系、メタル系の両方のパッドを使用しておりましたので、多少はブレーキの味等も分かるつもりでおります。)
スレ主様が悩まれる様に、アル・ヴェルも非常によく出来た車ですよね。
私の友人がヴェルの『3.5Z Gエディション』に乗っていますが、先日私のエルと2台並べて2人で見比べていましたが、
共通意見として内装の造りは後発と言うこともあり、エルの方が良い気がする。
室内空間は(特に3列目、荷室)圧倒的にヴェルのほうが広い。
動力性能はヴェルが3.5なので比べるまでもありませんが、これまた圧倒的にヴェルが優勢。
コーナリング性能(と、言ってもミニバンなので攻めるとかではなく、フィーリングです。)は、明らかにロールが少なくコントロール性の高いエルが優勢。(ヴェルは、リアが突っ張るような感じかな..)
外観はお好みでどうぞ。って感じでした。
使い方によって、悩む部分が違うとは思いますが、スレ主様が満足できる車選びが出来ると良いですね。
長文失礼しました。


書込番号:11959325

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2010/09/24 11:11(1年以上前)

私はエルの2.5と3.5の両方を試乗しました。
3.5の方はアクセルの踏み初めが急に回転が上がらないようにCVTをセッテイングしてあり強烈な加速というのは感じませんでした。ただ高速での追い越し加速や中間加速には威力を発揮するでしょう。あとパワステが重めです。
2.5の方もマイルドな味付けでした。しかし普通乗るには問題ないしフロントが3.5に比べて軽いので逆にハンドリングはいいです。ワイディングロードでは3.5よりも乗りやすいでしょう。車雑誌にもその事が書いてありお薦めは2.5と掲載されてました。
ただ私は普段ヴェルの2.4に乗ってますが100ccの差と僅かなトルクの差は感じませんでした。
エンジンの慣らしもしてあり今が調子がいい状態なのとCVTのセッテイングにもよると思いますが逆に普段乗っているヴェルの方が速く感じました。
パワーウエイトレシオの差?かどうか分かりません。それから静粛性はヴェルの方が静かに感じました。このへんはトヨタの得意とする分野ですが感じ方は個人差もあるので両方を試乗された方がいいです。
内装はインパネの質感はエルの方がいいですね。ただこういうインテリアパネルはアフターで社外品がたくさん出てます。
あとエルには2ndと3ndにサンシェードが付いてます。カーテンではないので完全に日除けにはなりませんが日差しを和らげる事はできました。下ろしても視界を妨げず景色が見えるのでヴェルにもほしい装備ですね。個人的には気に入りました。
選ぶとすれば車のデザインと空間の違いかと。
こればかりはどうしようもないです。

希望の排気量をDに言えばよそから持ってきてくれますよ。

書込番号:11961090

ナイスクチコミ!3


子うしさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/24 17:39(1年以上前)

 新型エルの3.5Lは、エコモードではなくノーマルモードでもかなりマイルドな加速感でした。トヨタのようにグイグイ引っ張るという感じはなく、少し物足りなかったですが、燃費を良くするための制御と思います。エンジン音は、トヨタと違いますね。
 2.5Lについても、燃費優先のCVT制御のようで、常に回転を低く抑えようという感じがします。パワー感覚はトヨタと余り差はない気がします。 静かさについては、直4ですので、踏み込むと高音の4気筒エンジン音がします。加速を楽しむ車ではなく、燃費を考えた実用的な車だと思います。エンジンが軽量な分、3.5Lよりフットワークがよいらしいですが、ワインディングロードを飛ばすにはパワー不足だと思います。

書込番号:11962286

ナイスクチコミ!5


子うしさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/25 04:50(1年以上前)

 新型エルの3.5Lのレスポンスは、VQエンジンとCVTの特性及び重量が起因しているとある雑誌で分析されていますね。
 また、運動性能も、なんとトーションビームのアルヴェルの方に軍配があがると書かれています。
まー、日産の宣伝とは違う結果ですが、ミニバンなのでゆっくり走れば良いと思います。個人的には、飛ばす方なので速い方が良いですが。

蛇足ながら、走りに関しては、エリシオンプレステージ300馬力が最強と思っていましたが、アルヴェル280馬力の方が速いというのは知りませんでした。ただ、ミニバンで最強はエスティマ3.5Lのようですが。

書込番号:11964959

ナイスクチコミ!7


fk7611さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件 エルグランドの満足度5

2010/09/25 06:36(1年以上前)

350HSP乗りです。(試乗経験ではなくユーザーです。)

バカみたいに急発進、無茶なワインディング攻め、傍迷惑な追い抜き、レース気取りの運転
とは無縁の、6名乗車での一般道・高速道走行での通常走行(ちょっと急ぎ足を含む)の印象です。(250は試乗もしたことはないので、本来このスレにはコメントすべきではないのでしょうが)

350は、「必要にして十分なパワーを、ジェントルな味付けにした」という感じです。

なので、(ECO offだと)アクセルペダルに少し足が触れるだけで、スルスルと加速します。
エンジン音が静かなのと、CVTにより、いわゆる「ガツン!」とくる加速感はありません。
まあ、そのような「ガツン!」を楽しむ車ではなく、「ジェントルだが速く走ることには
いささかの妥協もありませんよ。」的な印象です。

0→100km/h、0→400km/h、最高速度および最高速度到達時間など、計測上の数値では各車で
違いはあるでしょう(当然、エンジン出力の絶対値や出力曲線、車重等の違いにより)。
今回のE52 350は、「運転者に不満を感じさせず、しかも同乗者に不快を感じさせない」
よい味付けに出来ていると感心しました。

書込番号:11965078

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2件

2010/09/25 07:15(1年以上前)

どうも、2.5HS納入待ちの、クマです。

2.5のエルと2.4のヴェル、両方とも試乗しましたが、変わりなく思えました。
パワー不足は、あると思いますが、今乗っている、ヴォクシーでも、気にならないので、2.5にしました。
まあ、主に通勤に使うので、ハイオクは、もったいないって気持ちが大きいですが・・・

あと差し出がましい事かもしれませんが、私もエルとヴェルを悩んでました。
ヴェルは、車高が高く、室内は広くって、シートアレンジが豊富でしたが、2.5だと内装が微妙にグレードダウンする上に、助手席のオットマンがなかったりと、排気量で内装が貧相になるのが気になりました。

エルは、視界がセダン並みに狭く、車高もヴォクシーと変わり映えもしません。
2列目も足元が狭かったり、後ろも狭く感じられました。
しかし、内装は2.5でも変わらず、3.5装備の物でも、私は必要としない物ばかりなので気になりませんでした。
それに試乗したところ、乗り心地に感心しました。
少し畦道のような、ガタガタした道を試乗したのですが、同じ道をヴォクシーでも走ったのですが、衝撃が少なかったです。
走りとかは分かりませんが、ゆったり乗るには、良い車だと思います。

あとは、ナビがヴェルではMOPが高すぎて、手が出せず、エルは、なんとか手が出せました。
やはり、MOPナビは車内の一体感が違うと思います。

ではでは、なにかの参考になれば幸いです。

書込番号:11965161

ナイスクチコミ!6


スレ主 Hyde - sssさん
クチコミ投稿数:4件

2010/10/03 22:32(1年以上前)

皆様、参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:12007695

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワートレインはどうなる? 18 2025/11/24 14:53:35
遂に!! 58 2025/11/19 21:38:54
16年ぶり E53 公開 5 2025/10/31 23:59:42
新型エルグランド 30 2025/12/09 15:34:20
兄弟車 クエスト 5 2025/05/11 22:40:01
悩みどころ 19 2025/08/07 6:45:47
E52前期 ドアミラー(運転手側) 18 2024/09/03 15:50:34
この方はモデル最末期ですが値引きはどうなんでしょう? 6 2024/08/31 22:54:46
MOPナビにipod 6 2023/11/06 15:56:48
次期エルグランドについて 2 2023/04/26 18:37:25

「日産 > エルグランド」のクチコミを見る(全 11281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド
日産

エルグランド

新車価格:408〜837万円

中古車価格:27〜722万円

エルグランドをお気に入り製品に追加する <427

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,834物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング