『まもなく40D→7D』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (39製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション
RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

まもなく40D→7D

2010/10/31 00:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:86件

いつでもOKなのに、未だに40Dを大事に愛用中。
サンヨン+テレコンとセットで、主に野鳥撮影に使っています。
7Dは視野率100パーセント?ファインダー
高速AF、秒間8枚の連写性能と申し分のないカメラですが
未だに40Dを使っているのは、トータルバランスの良さかな?

7Dにの爆速AFも、たぶんサンヨンの鈍足USMで
かなり相殺されてしまいそうな予感が・・・。

7Dを使っているユーザーの方にお聞きしたいのですが
本当に一眼レフに動画機能なんて必要ですか?
写真雑誌等で一部のプロが各社一眼レフの
動画機能について熱く討論されている記事をみかけます。
新機種には高性能動画がなければダメみたいな感じで。
これも、時代の流れなのでしょうかね?

必要な方向けに、あってもいい機能かも知れませんが
それは60DやKissに満載してもらって
7Dは虚飾を廃して一眼レフの基本性能を
とことん追求したカメラであってほしいと
いうのは私だけの我儘でしょうか?

そんなの売れないじゃないかと御叱りを
受けることを覚悟して書いちゃいました。

書込番号:12140702

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/10/31 00:16(1年以上前)

>本当に一眼レフに動画機能なんて必要ですか?

 そういえば、そんな機能がありましたね(笑)
 購入一年になりますが、一度も使ったことは無いです。個人的には全く不要な機能ですが、なければ無いで、叩かれるそうですし、ビデオ兼用で使うことを考える方もいると思うので、マーケッティング上の必要性は有るのだと思います。

書込番号:12140766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2010/10/31 00:18(1年以上前)

動画機能、私は有っても良いと思います。
それは兎も角として何故要らないとお思いなんですか?
御自分が使わないからでしょうか?
こちらの板でよく見かける「カメラの機能を使いこなせないから」
と同じ意味合いなんでしょうかね。
7Dを買われる方で私のように1800万画素を必要としない物もいれば
高速8連写を必要としない方もおられるでしょう。
動画もそれと同じじゃないですか。
あなたに必要なくて使いこなせなくても、それを必要とする方がいらっしゃるとお考え下さい。

私何度かこちらの板で書きましたがカメラの機能を使いこなす必要はなくて
自分の必要な機能が搭載されたカメラを買いましょうって。

書込番号:12140771

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/10/31 00:27(1年以上前)

僕も40Dから7Dに買い換えたクチですが、40Dの総合的なバランスの良さは気に入ってました。

約100%ファインダーはファインダで覗いたのとライブビューで表示させた物で比較できますよ。僕の機種は目測99%って感じです。

動画機能についてはライブビューのオマケ程度なのでそれほど力を入れてません。
実際に動画時のAFが高速になったりといった改善は初期からそれほど大差ありません。
ライブビューの撮影機能のついでに動画を撮れるようにしただけで、
コンデジにも動画機能がついて、ビデオカメラにも写真撮影機能があるのも同じだと思います。

ただ、一眼レフはレンズが交換でき、そのレンズの特長を生かした動画が撮れるので面白いですよ。
最初は動画は否定派で、必要なければ使わなければいいだけと思ってましたが、使ってみると意外とハマるもんです。

もし7Dにカメラの基本性能だけを搭載して、動画を搭載しないのならライブビューも搭載されてなかったんじゃないかと思いますよ。
カメラの基本性能ってデジタルになった時点からすごいスピードで流れてるですよ。

書込番号:12140819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/31 00:51(1年以上前)

7Dの魅力は、キャノンASP-Cにおける最高の静止画撮影機能、或いは撮影のための地力の高さ、だと思われます。
動画は、使いこなせばもちろん凄いのでしょうが・・・(映画撮ってみたりね)。

書込番号:12140991

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/10/31 01:22(1年以上前)

7Dはほぼ動画にしか使ってませんので必要です

自分は1DsMarkIIIがメインですが動画がついてないので5DMarkIIと7Dで撮っています
「1DsMarkIIIに動画がついてれば・・・」と思います

機能を排除して数が出なくなればそれは価格に跳ね返るでしょう
安く買いたいならば皆それぞれが欲しい機能を皆で分かち合って使うしかないと思います

一人ひとり言い出したら自分だって
jpegなんて要らないので撮って出しにかける開発は止めて欲しいし
ピクスタ周りのメニューとかボタンとか無ければどれほどすっきりするかと思うし
ましてや60Dのなんとかフィルターとか止めてほしいし
純正現像もしないんでDPPとZB要らないしDPOF周りとかも要らないし
ISOオートも要らないしストラップ添付しなくていいし・・・・・・・・
でもそんなことしたらきっと売れません(笑)

書込番号:12141165

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:86件

2010/10/31 01:42(1年以上前)

アプロ_ワンさん こんばんは
言われている事は、よくわかります。
自分の欲しい機能が付いたカメラに
不要な機能が付いていても
それは、ある程度妥協(無視)して購入するしかありませんね。

ただ私が使わないから不要なのではなくて
使いこなせないから不要なのでもありません。
使う気になれば誰だって使える機能しか
今時のカメラには搭載されていません。
まあ、使いこなすレベルにもよると思いますが・・・。

これはあくまでも私の我儘だと、お許しください。
時代の流れで、売るために山盛りの機能を満載して
どんなユーザー層にも受け入れられるカメラをつくる。
それは致し方ないのかもしれません。

でも仕掛けに、お金がかかっている一眼レフカメラの中で
一台くらい時代に流されない正統派があってもいいのでは
今の時代に、ちょっと贅沢な夢なのかもしれませんね。



書込番号:12141243

ナイスクチコミ!1


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2010/10/31 01:42(1年以上前)

こんばんわ〜

7Dにサンヨンを付けて撮影してますが明るさがあればちゃんと連射してますよ(*^^)v

暗いと・・・これは456も328も一緒でスピードは落ちます。

動画機能は使わなければ良いだけで気にする事は無いのでは?

40Dも良いですが少しでも喰らい場所で野鳥を撮るなら7Dの方が全然、良いですよ♪

性能追求は1D系に任せてそんなに堅く考える事は無いかと思います。。。
値段の割には性能が良いカメラであればそれ程、嬉しい事はありませんからね♪

書込番号:12141245

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件

2010/10/31 01:48(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん こんばんは
全くおっしゃるとおりです。
あれはいる、これは不要なんて言い出したら
きりがないですよね。
機能フルチョイスシステムなんてできたら
それも可能かもしれませんが
決して安く買えることはないでしょうからね。

私の贅沢な我儘ですのでお許しください。

書込番号:12141269

ナイスクチコミ!0


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2010/10/31 01:51(1年以上前)

喰らい⇒暗いでした(^^ゞ

書込番号:12141282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2010/10/31 03:58(1年以上前)

自分は業務的に動画機能あったら助かりますね。。
というか、、おもいっきり助かっています。

ビデオカメラと違って、スナップ的に撮影して後からつなげる事を考えると、業務用途、個人用途問わず、有意義な機能だと思いますよ。
もし、5DMK2と7Dに動画機能が付いていなかったら、ショートムービーのために要らない費用とかさばる機材が増えるので…

例えば、、小さいお子さんの誕生日のケーキのシーンとか、動きは無いじゃないですか?!
そこで家庭用ビデオだとかなり見苦しいノイズがのりますが、7Dだとピント合わせて三脚使用で流しておいて、自分はスチールやっちゃうということも出来ますし!!

Kissにもムービー機能を乗せる必要性はなかったと思いますが、上位機種のおさがりで付いてしまったという感じですかね?!

デジタルカメラ用センサーの元々の考え方も動画ベースの部分があったので、付けられるんだったら付けたらいいでしょうし、他社で見られるような無理に付ける必要もないでしょうし。。

書込番号:12141520

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2010/10/31 06:25(1年以上前)

動画は付いてたって基本性能が上がったり下がったりしないと思います。
僕は7Dも5D2も一度も使った事は無いですが。

7Dって爆速AFなんですか?
あまり40Dと違いが分かりませんが。
僕は40Dに7Dを買い増しましたが5D2とバッテリーを共用したかっただけ。
40Dは(今でも使いますが)良いカメラです^^

書込番号:12141640

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/31 07:08(1年以上前)

、お金がかかっている一眼レフカメラの中で
一台くらい時代に流されない正統派があってもいいのでは
今の時代に、ちょっと贅沢な夢なのかもしれませんね。
--------------------------------------------------
メジャーメーカーのキャノンは多数のユーザーを想定しなければいけないので
多数の使用目的に合わせて多くの搭載する必要があるのかもしれません。

それに比べカメラ本体に関して超マイナーメーカーシグマは画質のみを追求
した使いにくいカメラを製造しています。

私は現在キャノンを使用しておりますが、シグマのカメラポリシーには憧れます。

SD15 はいかがですか? 撮影条件によれば 5D2よりクリアーな写真が取れるかもしれませんよ。(成功率はひくいですが、、、)

書込番号:12141690

ナイスクチコミ!0


nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:31件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/10/31 07:26(1年以上前)

私がデジイチを使い出したのが平成14年でした。

Kiss Digitalの初代で始まり、10D、20D、Kiss Digital N、5D、40D、50D、5D Mark2、7Dと買いました。

20D以降は基本的に2台体制で、現在は、5D Mark2と7Dワートを使っています。

当然ながら現行機には動画機能があるのですが、購入後、一度も使っていません。

私自身に動画を撮る必要性がないこともありますが、考え方として餅は餅屋という考え方が根付いていることもあります。ビデオを撮るならビデオカメラという考え方ですね。

今のビデオカメラにも、スチル写真の撮影機能があったりします(一時持っていた機種にありました)。そして今のデジイチは、当たり前に着いています。

私は一眼レフなら一眼レフの機能以外不要、とは思いますが、同じランクの他社製品が持っていて自社には着けていない、となると、営利追求団体である企業的見方からすれば、同じランクでカメラの機能に差がないと判断された場合、付加価値でユーザーが選ぶ可能性も考えられ、その付加価値で選択されたとき、新規ユーザーのみならず自社ユーザーが他社に機種替えされてしまう可能性を考えたら、不要と思えても着けておく、と言う考えもあるのではないか、と思っています。

ユーザー側において、自分が不要な機能は使わなければいい、と考えて機種を選ぶしかないのでしょう。

初めて動画機能が付く、と言う話を知ったとき、デジイチに動画はいらない! とあきれた部分がありましたが、こう各機種に着くようになると、不要なら無視するしかないと思います。

ただ、メーカーが付加価値の動画撮影機能の改良に目を奪われて、本来のデジイチの機能の改善を疎かにしだしたら、本末転倒ですし、そのメーカーは衰退すると感じますが。

書込番号:12141722

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2010/10/31 09:18(1年以上前)

普段ビデオはまったく撮らないし、一眼に動画機能はどうかなとは思っていましたが
娘の音楽発表会のとき、X3で歌っている場面を動画で撮ったらこれが結構楽しめました。

普段は写真だけども、このシーンだけは動画が欲しいな、なんて思うこともなるので
そのちょっとだけの為にビデオを買うのももったいないですし、一眼に動画は有ったら
便利ですね。

今時は新機種発表では高感度が一番の注目事ですが、実際には殆どの人がノイズなどを
気にして最高感度では撮っていないですよね。
動画よりノイズ消しだのの開発費の方が掛かっていそうな気がします。

書込番号:12142064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/10/31 09:21(1年以上前)

将来的には二極化するのでは? 長時間動画、スローモーション、3Dなどを入れたデジ一(レフで

は無いかも知れない)と高画素、高速連写、高感度化に特化した高級スチルフルサイズ機(それでも

動画はある)に分かれて行くような感じがするのですが、どうでしょうか?

書込番号:12142078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/31 10:29(1年以上前)

スレ主さんのお考えも確かに「有り」ですね。
ただ、私は7Dでの動画使用頻度は低いのですが、その機能が付いている7Dと、無い7Dの価格差が1万円で売っていたとしても「付いている」ほうの7Dを買うと思います。
なんで?と言われると困るのですが、あると便利ですよ。ちょこっと撮影もできるし、本気撮影もできるし。それと、暗い場面での高感度動画はおもしろい。
ビデオカメラでもなく、コンデジのおまけ動画でもない ここ2〜3年の新ジャンルな機能が一眼レフの動画ではないでしょうか。
いまのところ、この機能が付いたことで、何か不具合や不都合を感じたことはありませんので、用が無ければ使わない・・・程度のお考えで宜しいのではないでしょうか。

書込番号:12142349

ナイスクチコミ!1


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2010/10/31 11:52(1年以上前)

私はちょっと違った見方です。
1系にはかなり前から録音機能が付いています。これは撮影時の状況を音声録音し画像ファイルに添付できます。
中級機以下の機種にはこの機能は付いていませんでした。ですので私は7D、5D2で撮影場所を移動すると録画にして説明を入れています。一日で場所を移動しながら300枚以上撮るような時は後の整理で役に立ちます。
動画を目的と言うより現場の記録です。 (^_^)/~

書込番号:12142687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/10/31 16:11(1年以上前)

「5D2に動画はいらない」スレが懐かしいですね。ずいぶん盛り上がりました。

一眼レフの動画機能はあって邪魔になるものではないですし、記録の幅が広がることは確かです。
一眼レフとビデオカメラ両方持って歩くのは大変なので、写真中心の旅で動画もおまけにという時にとても便利ですよ。

書込番号:12143682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/31 20:19(1年以上前)

無いよりは、あったほうが良いかな。って感じです。

購入当初、単焦点で撮りましたがほぼMF、家電との親和性が乏しいなど、後の編集に手間がかかり、
今は常備携帯のSONYのHX5Vに動画は任せてます。
広角にも強く、7Dに70-200とかの際は重宝してます。やはり7Dは一瞬のためのカメラです。そう思って使ってます。

テレビ、ブルーレイレコーダー、AVCHDで統一して欲しいです、容量にも優しいですし。

書込番号:12144805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2010/11/01 17:37(1年以上前)

皆さんの沢山のご意見ありがとうございました。
5D2でも同じような話題があったのですね。

銀塩一眼レフから移行したユーザーほど
一眼レフとしての性能志向の傾向が
ある意味強いのかも知れませんね・・・。

7Dが今後どの方向へ進むのか楽しみです。

書込番号:12149089

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング