『キヤノン機からペンタックス機へ乗り換えた方』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『キヤノン機からペンタックス機へ乗り換えた方』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:32件

k−5の立体感のある画質とダイナミックレンジに惚れ惚れしてしまい
キヤノン機(50DとKissx4)から乗り換えを考えています。

何となくイメージしてる構成はk−5+18−135キット+広角単焦点1本or
k−5+明るめ標準ズームを考えております。

撮る被写体は室内での3歳と1歳の子どものスナップ80%、
子連れでのイベント(TDL、水族館等)10%、風景10%です。

室内スナップでは外付けストロボでバウンスさせ35mm換算16mmから140mmくらい
が使用レンジで、特に35mm換算35mm付近までをよく使っております。

もし乗り換えるとしてもx4とEF−S60mmマクロとEF−S55−250を残しておき、
また資金が調達できたらEF−S10−22mmからDA12−24に乗り換えようか考えています。

キヤノン機からペンタックス機に乗り換えた方々に伺いたいのですが、
乗り換えて良かった点、悪かった点、それ以外にもアドバイスがありましたら
ご教授願えませんでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:12187209

ナイスクチコミ!5


返信する
ToTakeさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/09 01:18(1年以上前)

私はKissX3も使っているので乗り換えたわけではありませんが...

ペンタックスの良いところはなんといっても操作性ですね。TAvなど、こういうことができたらいいのにと思うことができちゃうので、一度使うとなかなか離れられなくなります。それと適度なサイズでしょうか。キヤノンの7D等の上位機種は普段持ち歩くには大きすぎて躊躇してしまいます。

キヤノン機の方がいいと思うところはAFが静かなことですね。もちろんレンズにもよりますが、ペンタックスはAFの作動音が大きいのでちょっとやぼったく感じるときもあります。

もし乗り換えるなら、EF-S55-250はペンタックスの55-300にした方がいいと思いますよ。これらのレンズを使い比べてみましたが、ペンタ55-300の方が画質はかなり良好だと思います。マクロも35mmLimitedが欲しくなるかもです。

書込番号:12187383

Goodアンサーナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:32件

2010/11/09 02:14(1年以上前)

ToTakeさん

とても参考になるレスありがとうございます♪
操作性の件はまだ実機を見ていなかったので、
注目すべき点が分かって良かったです。

サイズは私も7Dくらい大きくなると持ち歩きたくないなと
感じてました。

確かにキヤノンのAFは静かですよね。
ペンタ機で許容できるか確認してみます。

EFS55ー250はちょっと使用頻度が少なめなレンズなんですが、
場面によってはかなり重宝するレンズでした。
マクロもとは、、、噂に聞くペンタックスレンズ特有の沼に片脚浸かってる感じです。
マクロと望遠は予算と頻度上後回しになってしまうかもしれませんが、
比較検討してみたいと思います。




書込番号:12187552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/09 02:17(1年以上前)

bunibunilifeさん、こんばんは。

僕はキヤノン→ペンタではありませんが、
ペンタK-7,K-xにキヤノン7Dを追加しました。
ペンタ用のレンズは書き切れないくらいあるので省略しますが、
キヤノンは15-85、100Lマクロ、タム180マクロのみ使ってます。

個人的には乗換えじゃなくて買い増しをお勧めしたいですね〜。
やっぱりペンタとキヤノンは思想・方向性が全然違うと思います。
(ってKX4は残すのですね、それならいいかもしれません)

キヤノンはズーム、ペンタは単焦点で使って頂きたいな、と。
ディズニーや旅行は18-135でいいと思いますけど、他はぜひ単焦点を!!

K-7と7Dの比較ですが(しかも7Dは使い込みが足りませんが)ご参考までに。

7D(やキヤノン)のいいところ:
・AF早いし、モードや追従感度を色々と被写体に合わせて設定できる。
・測距点で連携して被写体を追い続けるのが楽。
・IFはファインダー像が安定。
・色はちょっとあっさり目で自然な感じ。
・ズームレンズ、サードパーティレンズ、超望遠レンズの選択肢が多い。
・付属のDPPはとても評判が良い(使ってないのですが…)。

7Dのもうちょっと…:
・ISOオートの上限設定できない(KX4ではできますね)。
・露出ブラケットがメニューに入らないと設定できない。
・電子水準器はファインダー表示では正直非常に使いづらい。
・緑色の発色が個人的にちょっと…
・ボディがでかい。レンズがでかい。
・個人的にシャッター音がパコーンって感じで好みじゃない。
・特定の機能はファームアップでの追加を頑なに拒んでいる気がする。

K-7(やペンタ)のいいところ:
・どんなレンズでも手振れ補正が利く(それこそ○十年前のレンズでも)。
・MFでピントの山がつかみ易い。
・色は設定でかなりこってりな記憶色にできる。緑色の発色が綺麗。
・WBのCTEや自動水平補正、構図微調整などオンリーワンの機能あり。
・ISOオートの細かい設定、TAv、パラメータ等細かく気配りが利いた使い勝手。
・個性的な単焦点が多い。ボディが適度なサイズ。
・特にlimitedレンズは小型軽量で高級感がある。
・シャッター音が静かで個人的に結構好き。
・ファームアップで結構嬉しい機能を追加してくれたりする。
・魚眼ズームはリーズナブル!

K-7のもうちょっと…:
・高感度はつらい→K-5ですごくすごく良くなってますね。
・LVのコントラストAFスピードが激しく遅い→同上
・SDM(USMに相当)は静かだけど早くはない。
・被写体を測距点の面で捕らえたり、AF-Cの追従感度設定ができない。
 →ここは良くはなってるんでしょうけど、キヤノンには追い着いてないと思いますよ。
・付属のソフトの使い勝手がイマイチだしかなり動作がもっさり。
・個人的に慣れちゃってて気にならないのですが、レンズのAF音がかなりする。

AF性能を第一に考える方にはペンタはメインカメラとしてあまりお勧めはしません。
それ以外の魅力は満載だと思ってますし、僕は単焦点・MF好きなのでペンタ大好きですが。

少しでも参考になれば幸いです。
ちなみに50Dはしばらく残しておいて、いらないなって思えたら売却でもいい気がします。
下取り交換時の買取額アップとかは使いたいでしょうから悩むところかもしれませんが…

長文失礼致しました〜。

書込番号:12187563

Goodアンサーナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/11/09 03:32(1年以上前)

>k−5の立体感のある画質とダイナミックレンジに惚れ惚れしてしまい

この辺はちょっと都市伝説的な感じはしますが
私の場合メインは仕事用にニコンD3sを使っていますが遊び用にペンタックスK-Xを使っています
一番良い点は安くて必要最低限以上の性能があることとコンパクトなことまた無くしたりぶっ壊れたりしてもたいしてダメージが無いことです

そろそろ1年近く使ったので友達にあげてK-rのヘンテコな色のボディーを買うか検討中です

書込番号:12187673

ナイスクチコミ!5


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/11/09 06:40(1年以上前)

乗り換えでは無く、買い増しを御予定の様なので良い考えだと思います。

出してくる画の色合いも違いますし、其々のメーカーの良さも判ると思いますしね。
ただ、小生ならばkISSではなく、50Dの方を残した方が良いかなととも思います。

書込番号:12187840

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 https://www.facebook.com/ 

2010/11/09 06:48(1年以上前)

写真歴46年
昭和40年頃から、カメラをいじっています。
8年位前まで、630から〜1VHSの、C社党でしたが
品質管理と、営業姿勢に嫌気がさし、C社物を処分し
ました。
職場で、スクリュ-ウマウントのペンタを使用していた
関係から、高感度に強い最新のK-5を、購入して使用していますが
APS-Cサイズでは、最高画質と思います。
もっと早くC社から、離れるべきでした。

書込番号:12187853

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:32件

2010/11/09 08:33(1年以上前)

レスして下さった皆様おはようございます♪
朝起きて掲示板を見てレスの多さに感動しております。
失礼かと思いますが纏めて返信させて頂きます。

Circulo Polarさん

ペンタックスはまだほとんど分からない状態でしたので、
わかりやすい比較とても感謝します♪

設計が古めなキヤノンの単焦点レンズには手振れ補正がなく、私自身腕も良くないですから
正直悔しいと思う場面が多々ありました。
ペンタのボディ内手振れ補正はその点すごくありがたいですよね。
RAWばかりなので付属ソフトがイマイチなのはちょっと残念です。使い勝手を見て他社の現像ソフトを視野に入れようと思います。

餃子定食さん

コストパフォーマンスが良いんですね。
都市伝説なんですかね??
諸先輩方の作例を拝見するとキヤノン機には無い発色?表現?があって正直かなり驚いております。
単に隣の芝生は青いってやつなんでしょうか?
買って一年で、、、ご友人が羨ましいです(笑)

LE-8Tさん

50Dは中級機ですものね。サブダイヤルがあるのは大きいです。
私もまだ迷ってはいるんですが、室内での子供撮影にはkissの軽いボディがなかなか手放せないと思いまして。


ふるさん2114さん

写真歴が長いですね!

キヤノンはカメラとしての基本はとても良く不満も少ないのですが、ちょっと出し惜しみが多くて残念だと感じることがあります。

私もk-5の作例を拝見してると、本気で乗り換えたくなりました。画質がとても良いと思います。




書込番号:12188121

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2010/11/09 10:28(1年以上前)

Circulo Polarさんのコメントは非常に参考になりました。
ありがとうございます。

なかなか、これしかないよ!ってカメラ(超高級機は別)はないですね。
K-5の絵はとっても良いし、高ISOでも解像度と色はほとんど失われない・・・
でもAFはまだまだ。

風景も撮りますが、スポーツや犬を撮ることが多い人間には、PENTAVの
1マウントは厳しいですね。

書込番号:12188469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2010/11/09 14:53(1年以上前)

レス下さった皆さんありがとうございました♪
大体ポイントが掴めましたのでここらで終わりにしたいと思います。
また他の質問あった際にはよろしくお願いします。

書込番号:12189355

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング