『キャノン x4に合う花形レンズフード』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『キャノン x4に合う花形レンズフード』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 キャノン x4に合う花形レンズフード

2010/11/25 17:26(1年以上前)


レンズ

スレ主 chankazuさん
クチコミ投稿数:2件

即出の質問なら申し訳ないです。。。

先日、初めてイチデジ キャノン x4を購入したんですが
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
EF-S55-250mm F4-5.6 IS
に合う花形レンズフードを探しています。

純正でEW-60CとET-60がある事は知っているんですが
どうしても『花形フード』が欲しくて。。。

純正以外で型が合う物があれば是非教えて下さい。

宜しくお願いします。

書込番号:12273548

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2010/11/25 17:37(1年以上前)

X4についてるWZKのキットレンズはインナーレンズ(前玉)が回転しますよね?
だから取りつけは不可能です
 
もし強引につけたら・・・
ズームしたときに花びら(?)が回転して位置が悪ければ写真にフードが(影?)写りこみます(ケラレ)


私がキットレンズを買わなかった理由のひとつです
 
花形フードかっこいいですよね!
 

書込番号:12273599

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/11/25 17:43(1年以上前)

これは?
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Forhood/Hhood.htm

書込番号:12273620

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/11/25 18:01(1年以上前)

花とオジさん紹介のフード

>ピント合わせの際,レンズの先端(フード装着部のねじ込みの部分)が回転しないこと。

と注釈が書いてあるから使えないのかと思ったら

>お持ちのレンズがEF-S18-55mmの場合,フード装着部は回転せず,フィルターサイズは58mm,レンズはAPSサイズのCCDカメラ用になり広角側が16mm以上の18mmですので以下,花型フード58mmもしくは花型フード&キャップセット58mmがご使用になれます。

と使えそうなことも書いてあり矛盾しているようにも思えるんですけど...

実際に使えるんでしょうかね?

書込番号:12273683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/11/25 18:21(1年以上前)

実際・・・
どうなんでしょうかねぇ・・・
chankazuさんがお持ちの現物で確認して見てはいかがでしょうか?。
フィルター取り付けネジ部がピント合わせで回転しなければ取り付け可能。
回転すれば、当該ページの例の誤表記と言う事になり取り付け不可。

書込番号:12273759

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/11/25 18:34(1年以上前)

なぜか、これ持ってます。マウントアダプターを購入したときに面白そうなのでつい買っちゃいました。

付くには付きますが、レンズの前玉の回転に合わせて回ります♪

短いので蹴られはしないのですが(つまり遮光性能も皆無ってことかな)、撮影時に斜めになってしまいますからかっこ良くはないですね。撮影しないで眺めるだけなら良いかも♪

花形フードが欲しい場合は花形フードが標準のレンズを買いましょう。
たとえばEF28mmF1.8USM。室内用に便利ですよ♪

書込番号:12273813

ナイスクチコミ!2


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/11/25 19:24(1年以上前)

回転してもけられない長さの花形フード探せばいいと思うけど
なければ削るのが手っ取り早いかも.

花形フードが回転するというのもある意味おもしろいからいいかもww

ペンタに乗り換える・・・
レンズ買い換える・・・

花形以外にも角型フードとか金属筒フードとかいろいろあるから
選んでみてもたのしいかも.

書込番号:12274015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/11/25 19:36(1年以上前)

回転してケラレが出るのなら、花形フードの説明文は不適切ですね。

書込番号:12274079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/11/25 23:25(1年以上前)

結局・・・
迷惑なウソツキ表記と言う事で、メデタシ メデタシ

書込番号:12275642

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/11/25 23:50(1年以上前)

いや、うそつきという事ではなくて、付く事は付きます。
フィルター枠にねじ込むわけですから。

EF-S18-55mmISでは最大45度くらい回ります。
というわけで、花形フードの役目は果たさないですね(苦笑)

書込番号:12275829

ナイスクチコミ!0


スレ主 chankazuさん
クチコミ投稿数:2件

2010/11/26 02:14(1年以上前)

みなさんご丁寧な返答ありがとうございました。

結局花形装着だと回転してしまうんですね(x_x;)


ここは妥協して、純正のフードにする事に決めました。

みなさん、ありがとぅーす。

書込番号:12276441

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング