『強化ベルト』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 強化ベルト

2010/11/25 21:07(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:23件

台湾5期に乗っています。今日ブレーキシューの注文のついでにウエイトローラーとVベルト交換を申し込んだのですが、店員さんにはフルノーマルだということも伝えたのですが、『強化ベルトが切れにくい、伸びにくい、耐久性もあり、純正よりも持ちますよ』とすすめられて注文しました。

ですがネットで強化ベルトは突然切れたり、他の駆動系に負荷がかかる等の情報を見て不安になりカキコミさせてもらいました。
駆動系がノーマルでも強化ベルトを入れても問題ないのでしょうか?
耐久性も純正よりもあるんでしょうか?
初歩的な質問ですみません。
よろしくお願いします

書込番号:12274623

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/11/25 21:31(1年以上前)

どんなお店で交換してもらったのか?
用品店かバイク屋さんか?

書込番号:12274784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/11/25 21:45(1年以上前)

言葉足らずで申し訳ありません;
2りんかんで、ブレーキシューを発注のついでにウエイトローラーとベルトを注文しました。
ブレーキシューが2、3日中に納品予定なので、その時に同時に、ブレーキシュー、ウエイトローラー、ベルトを交換予定です。
まだ交換はしてません。

書込番号:12274899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2010/11/25 21:46(1年以上前)

しゅうくりぃむさん>
まったく問題なし。
シグナスXのノーマルは純正でもナイロンではない織物が入っているので、切れにくく強化とは大きな差は無いけど、耐久性は向上傾向にあるね。
これがナイロン織り込みノーマルとの比較の話になると飛躍してよくなる。
強化が突然切れると言うのはチューニング度合と使い方による話しだし、逆に強化はじわじわ千切れるように切れるから分かる人にはわかるよ。
ノーマルの方が一気に切れる事がおおかもしれないし、前触れを感じずに切れる事もよくある。
何度か経験すると前触れを知る事が出来るので、これは経験次第。
強化が悪いわけではないから間違いないように。
そういうような類の情報には左右されないようにしよう。
ただ強化ベルトは残念な事に長さがノーマルより長い傾向だから、純正に近いものを購入できればラッキーかな。
純正でもまちまちだから自分の車両のものの外周を図ってみると参考になるよ。
太さも純正から1ミリ程度太いものがあるけど、それは気にしなくてもいいかな。
時々低速がなんて細かい事言う人もいるけど、気にならないレベルだし、なじむ頃には逆に減りが無い状態で落ち着くから長持ち傾向なんだよね。
経験だと思って交換するのも良いかもね。
もちろん純正がいいならそれでも構わないわけだ。
どちらを選びますか。

書込番号:12274907

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2010/11/25 21:47(1年以上前)

利益率が高いのかもね。

書込番号:12274919

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2010/11/25 22:02(1年以上前)

>TOKYOPARTSさん
詳しいご説明ありがとうございます。
注文したのはデイトナの強化ベルトなんですが、純正の長さに近いものなんでしょうか?
また純正より長い場合、どのような症状がありますか?
質問ばかりですいません;
私は全くのド素人なもので(^_^;)

書込番号:12275020

ナイスクチコミ!0


X-3さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:11件

2010/11/25 23:23(1年以上前)

個体差にもよるかもですが
私が計ったときはノーマル<デイトナでしたね〜

どうしても短い強化ベルトが欲しいというなら
KN企画でショートタイプの強化ベルトを購入されてはいかがですか?
これならノーマル同等の長さです。


ですが私は純正ベルトをお勧めします。
スレ主のバイクに必要性を感じないので。
価格も純正の方が安いですしね。



そのバイク屋さんは
茶風呂Jr.さんがおっしゃる通り利益率で勧めてるとしか思えません。




書込番号:12275617

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2010/11/25 23:37(1年以上前)

>X-3さん
ありがとうございます。
確かに利益率が良いんだと思います。定価の値段でしたから;

この先、チューニング等することはありません。耐久性や燃費を重視しているので。
ウエイトローラーはあえて12gを注文しました。燃費も微々たるくらいしか変わらないかもしれませんが、回転数が下がって音も静かになると思ったので。
マフラーも国内仕様に変えたいくらいです。

自分で購入するバイクなら国内仕様にしてましたが、知人から譲り受けた物なので;

話が少し逸れましたが、無難に純正のベルトにしようと思います。

皆さんありがとうございました。

書込番号:12275722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2010/11/26 00:12(1年以上前)

しゅうくりぃむさん>
先の方がコメントしている通り、KNさんでは純正長で謳っているベルトが出ているね。
自分の物が796ミリだから純正でも前後1ミリ狂っている物を見たことがある。
マロッシは796だけどそれ以外は798から800ミリが多い感じで最高に長いのは810ミリに出くわした事がある。
多分デイトナ798ミリ前後だと思うよ。
しゅうくりぃむさんはノーマルに組むわけだか単純に1ミリ2ミリ長いだけなら弊害は出ない。
かえってちょっぴり長い事ですこーしだけ恩恵を受けるかもしれない。
この恩恵と言うのはノーマル前提の話だから間違えないようにね。
そんでノーマルの状態を見ると分かるけど、ノーマルは後ろのドリブンフェイスに少し余裕があってベルトが食い込んでいる。
それを外径まで使ってあげれば変速帯が変わるから分かるよね。
出だしのツキが気持ーち良くなって、最高速が気持ーちアップするかな。

そんで長さの影響をもろに受けるのはベルトの落とし込みをしているチューニング車。
これは社外ベルトを投入すると逆に落とし穴になるので気を付けるべし。
今後弄る事があれば気をつけてちょ。

特に問題ないは分かっているけど、いろんな情報が錯綜して心配なら一応確認してほしいのが、組み上げて正規の停止状態にしたときに後ろのドリブンフェイス側からはみ出しているのは駄目。(長すぎ)
理想は全面がトルクカムに接触している状態で、ギリギリラインでも繊維の編みこみが隠れる事。
駆動系リフレッシュ作戦って気持ちいいよね。
組んで直ぐは全開はだめよん。

書込番号:12275964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2010/11/26 00:15(1年以上前)

しゅうくりぃむさん>
いろいろ用事済ませながらカキコしてたら話進んでいたのねん。
純正で決まったようだから忘れてちょ。
そんじゃまた

書込番号:12275977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/11/26 09:48(1年以上前)

>TOKYOPARTSさん

毎度丁寧な詳しいご説明ありがとうございます。

>出だしのツキが気持ーち良くなって、最高速が気持ーちアップするかな。

かなり揺れ動きました;
純正だとまた注文し直して何日か待たないといけないので、直ぐに取り付けできる強化にするかもしれません;
経験して勉強にもなりますし。

2りんかんへ行った時に、純正との値段の差なども聞いてから考えてみます。

ありがとうございました。
また報告します

書込番号:12277136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2010/11/26 22:44(1年以上前)

>>出だしのツキが気持ーち良くなって、最高速が気持ーちアップするかな

KN企画のロング強化入れてるが敏感な人で無いとわからんよ。

家の家内毎日駅までの急坂フル加速して上りよるが差がわからんいうとった。
息子でちょい解るかどうか?言わなかったら気付かない程度。

書込番号:12280330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/11/27 00:05(1年以上前)

>保護者はタロウさん
こんばんは
フルノーマルに強化ベルト入れてるんですか?

純正と比べて何か変わったところ等ありますか?

是非参考にさせていただきたいです

書込番号:12280935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/27 12:46(1年以上前)

毎日乗っている人なら判るかな?くらいの変化しかないですよ。(^。^;)

デイトナはやや長め太めですね。値段も高いし私は敬遠してました。(^。^;)

KNは値段もお手頃で感触(バタツキとか)も良かったです。

書込番号:12283169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/11/28 18:31(1年以上前)

純正と迷っていましたが、結局デイトナの強化ベルトにしました。
純正だと、また何日か待つことになるので;
それにノーマルに強化ベルトっていうのを試してみようってのもありまして。

装着してまだ慣らしの状態なので5000回転くらいしか回してません、小心者なので(^_^;)
ですので違いはまだわかりませんが、アイドリング時に『ブォーン、ブォーン』と一定の間隔で音がします。

これは過去のカキコミにあるようなベルトの共振で、なじんでくるとなくなるんでしょうか?

それともベルトが長くて太いのでどこかに擦れている音なのでしょうか?
取付は2りんかんで行いました。

書込番号:12290446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2010/11/29 02:12(1年以上前)

しゅうくりぃむさん>
ベルト組んでブォーンブォーンは聞いたこと無いね。
なんだろ。

物によって馴染むまではキシミ音の様な感じの音がする事もあるから、馴染むまでの距離は様子をうかがうかな。
ノーマルでもばたつく時はケースにちょっち触れる事もあって、パタパタ音が出る事もある。
強化にして単純に長くなると音が出るようになるけど、そのような音なら普通に付き合って乗っても支障はない。
そんで一度バラスして組みなおすと、どうしても今までのバランスは崩れるから、何かしら変化が起きてもおかしくない。
多少の音は出るようになっても気にしなくて良いけど、これは本当に変な音だと感じる状態に少しずつでも変化したら、作業してもらったショップに伺おう。
ベルトの状態聞いてると、長くなっても若干太いと言う事は、あまり外周には大きく影響しないと言う事が分かるから、どこかに直接擦ると言う事はないでしょう。
シグナスでは何本も変更したけど、どこかに擦って切れたことは一度もないし、パタパタとケースに接触しても、ケースやベルトに痕跡が残るだけで、それが原因で切れることも経験では無いから、その点だけは大丈夫じゃない。
もう少し様子を見てみようじゃないかい。

書込番号:12293152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/11/29 18:26(1年以上前)

TOKYOPARTSさん

音は『ブォーンブォーン』じゃないかもしれません;
知人に音を聞いてもらったら『タタン、タタン』じゃない?と言われ、もうひとりは『ザッ、ザッ』でしょっ。と人によって擬音が全く違います(^_^;)
音を言葉にするのって難しいですね;

その音も300q位走って馴染んできたのか、少しマシになりました。

強化ベルトの感想なんですが、ウエイトローラーと同時に交換したので、ベルトのみの効果はわかりませんが;
出だしと低速がスムーズになりました。
12gを入れたので加速が悪くなるのは覚悟してましたが、スタートダッシュの時に少しもたつくかなって程度なので許容範囲です。
それ以上に、60`でのエンジン回転数が1000回転も下がって、音も静かになり、燃費も期待できそうです。あと強めにかかっていたエンブレも自然な感じになり満足しています。
最高速は計っていませんが、回転数が落ちているので間違いなく伸びそうです。

書込番号:12295495

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング