新車価格: 334〜396 万円 2022年5月27日発売
中古車価格: 19〜689 万円 (1,584物件) ステップワゴンの中古車を見る
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| ステップワゴン(モデル指定なし) | 22006件 |
RK1に乗っています。
購入時に予算の都合でOPアルミホイールを断念しましたが,予算ができたのでアルミホイールを購入しようと考えています。
そこで,現在標準で15インチ,195/65なのですが,タイヤがもったいないので15インチのホイールを買おうと思っています。
色んなHPを見てみると,ホイール交換をされる方は,インチアップをされる方が多いようで。。。
私は,インチアップしたらタイヤの扁平率が下がりゴツゴツした乗り心地になりそうで???です。
ホイールの「インチ」についてどなたか教えてください。
私は乗り心地を重視したいです。
抽象的な質問ですみません。
書込番号:12491363
0点
インチアップによるメリット、デメリットについては↓が参考になるでしょう。
http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_lowprofile/index.html
乗り心地は好みもあり難しいところですが、私ならインチアップします。
乗り心地重視なら1インチアップの205/55R16が良いでしょう。
尚、乗り心地は選択するタイヤでも大きく変わります。
↓のTRANPATH LUやREGNO GRV(高価です)を選べば大きな乗り心地の悪化は無いと思います。
http://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectTireBySizeAction.do?categoryId=TC1&size=205/55R16&operation=user
書込番号:12491449
![]()
1点
インチアップをすれば、おっしゃる通り乗り心地は悪くなります。
アルミに交換する大きな目的は、「見た目」なのでかっこよく見えるインチアップを皆さんはされるのだと思います。
乗り心地重視とおっしゃるなら、サイズはそのままのほうがよさそうですね。
今のタイヤもそのまま使えてノーマルのホイールをスタッドレス用にされれば無駄は無さそうで、ある意味エコではないでしょうか。
書込番号:12491538
![]()
2点
ホイールの径だけを大きくしてもあまりメリットは無い…というか大抵は負荷能力が不足して使用できません。
そこでタイヤ幅も広くして空気量を確保する必要があります。まあ近頃はエクストラロードで負荷能力を確保する手もありますが。
タイヤの幅が広くなるとトレッドベルトのねじり剛性が上がるのでコーナリング性能が上がりますが、この点に魅力を感じないならインチアップにメリットはありません。
メリットといえば、アルミホイールを購入しようと考えている動機は何でしょうか?
一般にアルミホイールは軽量と思われるかも知れませんが、実は同じサイズでも鉄ホイールより軽いのは一部の高価な鍛造品や特に軽量設計されたモータースポーツやエコに特化した製品だけでほとんどは重さが変わらないか、スタイル重視だと鉄より重い製品も少なくありませんし、インチアップすればほぼ確実に重くなります。
ちなみに私は同サイズでアルミホイール付きスタッドレスを購入しましたがタイヤ+ホイール一本17kgで純正鉄ホイール+タイヤと重さは変わりませんでした。
書込番号:12492400
4点
みなさんのおっしゃるとおりです。
ホイールをインチアップすると、まず間違いなくホイールの重量は上がります。
バネ下重量が重くなると、運動性能は悪化します。タイヤの扁平率が下がるので、
横剛性が上がり、クイックで固めの乗り心地になります。また見た目も良く?なるので
インチアップする人が多いのではないでしょうか?
最近の車は元々扁平率の低いタイヤを履いているので、インチアップする必要はないかもしれませんね。
書込番号:12494639
![]()
1点
デメリットがあまり書かれていませんので。
インチアップすると、タイヤ幅が広くなり、扁平率が下がります。そしてタイヤ次第ですが、
燃費が悪くなります。
加速が悪くなります。
ロードノイズが大きくなります。
タイヤの値段が高くなります。
メリットは、
コーナーリング性能が上がります。
見た目が良くなります。
走行安定性が上がります。
あとは、りっちゃんパパさんが何をとるかで決まります。
書込番号:12494938
1点
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