『ホイール選びについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『ホイール選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 382件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ホイール選びについて

2011/01/10 22:38(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:405件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

RK1に乗っています。
 購入時に予算の都合でOPアルミホイールを断念しましたが,予算ができたのでアルミホイールを購入しようと考えています。
 そこで,現在標準で15インチ,195/65なのですが,タイヤがもったいないので15インチのホイールを買おうと思っています。
 色んなHPを見てみると,ホイール交換をされる方は,インチアップをされる方が多いようで。。。
 私は,インチアップしたらタイヤの扁平率が下がりゴツゴツした乗り心地になりそうで???です。
 ホイールの「インチ」についてどなたか教えてください。
 私は乗り心地を重視したいです。
 抽象的な質問ですみません。

書込番号:12491363

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51633件Goodアンサー獲得:15482件 鳥撮 

2011/01/10 22:49(1年以上前)

インチアップによるメリット、デメリットについては↓が参考になるでしょう。

http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_lowprofile/index.html


乗り心地は好みもあり難しいところですが、私ならインチアップします。

乗り心地重視なら1インチアップの205/55R16が良いでしょう。

尚、乗り心地は選択するタイヤでも大きく変わります。
↓のTRANPATH LUやREGNO GRV(高価です)を選べば大きな乗り心地の悪化は無いと思います。

http://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectTireBySizeAction.do?categoryId=TC1&size=205/55R16&operation=user

書込番号:12491449

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tutiyanさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:12件

2011/01/10 22:59(1年以上前)

インチアップをすれば、おっしゃる通り乗り心地は悪くなります。

アルミに交換する大きな目的は、「見た目」なのでかっこよく見えるインチアップを皆さんはされるのだと思います。

乗り心地重視とおっしゃるなら、サイズはそのままのほうがよさそうですね。
今のタイヤもそのまま使えてノーマルのホイールをスタッドレス用にされれば無駄は無さそうで、ある意味エコではないでしょうか。


書込番号:12491538

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/01/11 02:30(1年以上前)

ホイールの径だけを大きくしてもあまりメリットは無い…というか大抵は負荷能力が不足して使用できません。
そこでタイヤ幅も広くして空気量を確保する必要があります。まあ近頃はエクストラロードで負荷能力を確保する手もありますが。
タイヤの幅が広くなるとトレッドベルトのねじり剛性が上がるのでコーナリング性能が上がりますが、この点に魅力を感じないならインチアップにメリットはありません。

メリットといえば、アルミホイールを購入しようと考えている動機は何でしょうか?
一般にアルミホイールは軽量と思われるかも知れませんが、実は同じサイズでも鉄ホイールより軽いのは一部の高価な鍛造品や特に軽量設計されたモータースポーツやエコに特化した製品だけでほとんどは重さが変わらないか、スタイル重視だと鉄より重い製品も少なくありませんし、インチアップすればほぼ確実に重くなります。
ちなみに私は同サイズでアルミホイール付きスタッドレスを購入しましたがタイヤ+ホイール一本17kgで純正鉄ホイール+タイヤと重さは変わりませんでした。

書込番号:12492400

ナイスクチコミ!4


タムTさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/11 19:17(1年以上前)

みなさんのおっしゃるとおりです。
ホイールをインチアップすると、まず間違いなくホイールの重量は上がります。
バネ下重量が重くなると、運動性能は悪化します。タイヤの扁平率が下がるので、
横剛性が上がり、クイックで固めの乗り心地になります。また見た目も良く?なるので
インチアップする人が多いのではないでしょうか?
最近の車は元々扁平率の低いタイヤを履いているので、インチアップする必要はないかもしれませんね。

書込番号:12494639

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/01/11 20:25(1年以上前)

デメリットがあまり書かれていませんので。

インチアップすると、タイヤ幅が広くなり、扁平率が下がります。そしてタイヤ次第ですが、
燃費が悪くなります。
加速が悪くなります。
ロードノイズが大きくなります。
タイヤの値段が高くなります。

メリットは、
コーナーリング性能が上がります。
見た目が良くなります。
走行安定性が上がります。

あとは、りっちゃんパパさんが何をとるかで決まります。

書込番号:12494938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:405件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2011/01/13 22:40(1年以上前)

 みなさんご丁寧な回答、ありがとうございました。
 ホイールは,見た目と自己満足程度の軽量化です。
 でもこうしてみなさんから教えてもらいじっくりとホイール選びができ、満足したカスタムができそうです^^ 
 ありがとうございました。
 回答頂いたみなさんにGOODアンサーを選びたいのですが、申し訳ありません。

書込番号:12504958

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,584物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング