『タイヤ交換するにあたって』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『タイヤ交換するにあたって』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤ交換するにあたって

2011/01/12 18:30(1年以上前)


タイヤ

クチコミ投稿数:24件

ダイハツタントで、155、65R14が純正タイヤサイズです
この度買い替えの為、探してたところ

HAKOOKの165、55R14が安価(5250円)であったのですが、
タイヤの外径がじゃっかん小さくなるようで・・・

幅広で55扁平なんで気になってるんですが(カッコイイタイヤだなと・・)



クチコミも悪くなさそうなんで、履かせてみたいんですが

スピードメーターの誤差は結構あるんでしょうか?
実際よりスピード出てないてのは良いんですが

タイヤ幅1センチ増での
メリットより、デメリットの方が断然多いならあきらめて純正サイズでと思ってます

どなたか御教授くださいませ



書込番号:12499017

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2011/01/12 18:54(1年以上前)

ワゴンRスティングレーに乗っていますが、タイヤサイズがタントと同じく155/65R14で、9000kmあまり走行した際に純正タイヤ1本がバーストしたため、4本すべてを155/65R14のハンコックK708へ交換しました(タイヤ&ホイールセットで32800円)。

自分は乗り心地やランニングコストを重視しているので、55扁平は全く選択肢に無かったですね。ちなみに155/65R14を55扁平に変更する場合は、インチアップして165/55R15が適正サイズになります。

書込番号:12499102

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2011/01/12 19:02(1年以上前)

>ケムシトリー@麿ッコさん

ありがとうございますっ
おかげですっきりしました〜

書込番号:12499137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/12 19:26(1年以上前)

こんばんわ(^O^)タント純正のサイズを165/55R14にすると幅は1センチ変わりますが、扁平率と幅の関係で外経も約2センチ小さくなります。その為メーターより実際のスピードの方が早くなります。簡単にメリットを言いますと…ロープロにするとコーナーリングが安定します。見栄えがイイ、グリップが高くなる(幅広いから)など…デメリットは乗り心地の悪化、ホイールに傷が入りやすい、コストがかかる…などですが、あくまで適正なインチアップの場合ですので、外経を変えた場合、メーターの誤差で車検には基本は通りません、しかし車検場のメーターの誤差で3パーセント程は許されたり、そもそもタイヤの外経や誤差もあんまり見てない車検場もありますのでグレーです、インチを上げるなら、やはり165/55R15がイイと思います

書込番号:12499232

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2011/01/12 20:18(1年以上前)

メーター読みより遅いなら誤差超えた見逃しが有りますが
早いと100%車検不可です。

書込番号:12499459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2011/01/12 20:33(1年以上前)

>ドロイッイさんAS-Pさん

車検で通らないんですね!
あぶなかったぁ〜

ありがとうございます

書込番号:12499529

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11261件Goodアンサー獲得:2109件

2011/01/12 20:38(1年以上前)

すみません。逆だと思います。
タイヤが小径だと、スピードメーターが実際の速度より速く表示されると思います。
外周が短いので、回転している割には距離が進まないですから。

書込番号:12499565

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:51482件Goodアンサー獲得:15425件 鳥撮 

2011/01/12 20:48(1年以上前)

スピードメーターの表示が現在よりも6%程度速く表示されます。

ノーマルタイヤでのメーター誤差が不明ですので何とも言えませんが
↓のように誤差の許容範囲は結構広いです。

http://www.craft-web.co.jp/caution/caution_syaken.htm

ノーマルタイヤで正確な速度を表示出来ていたのなら、車検は通ると
思われます。

書込番号:12499626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2011/01/12 20:57(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
嬉しい報告ありがとうございます〜
もし車検通るなら買いたいですね〜

ちなみに、155、65R14のチェーンははまるでしょうか?

書込番号:12499668

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51482件Goodアンサー獲得:15425件 鳥撮 

2011/01/12 21:24(1年以上前)

↓のサイズ表によると155/65R14と165/55R14は同じ品番となっています。

http://www.tirechain.jpn.org/fiftynine_ladder.shtml

従いまして、現在お使いのチェーンを165/55R14に取り付け出来る可能性は十分あります。

書込番号:12499830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2011/01/12 21:48(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

ありがとうございます
購入するかじっくり考えてみます



この場をお借りしまして
皆様この度はありがとうございました

書込番号:12499967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/12 22:25(1年以上前)

謎の中国人さん、すいませんm(_ _)m自分の言ったスピードの誤差は逆でした…無責任な事言ってすいませんでしたm(_ _)m

書込番号:12500207

ナイスクチコミ!0


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2011/01/12 22:57(1年以上前)

謎の中国人?さん、こんばんは。

すでに解決済ですが、よろしかったらこちら↓をのぞいて見て下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9766668/

いろいろ書いてありますよ。

書込番号:12500401

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「タイヤ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
タイヤ幅ダウンのことをおしえてください(引っ張りタイヤ) 16 2025/10/13 20:36:57
RAV4タイヤ交換しました 1 2025/10/13 6:28:07
よく見ると新車時と同じタイヤ 2 2025/10/06 13:16:52
Amazon が最安値です 3 2025/10/07 20:12:10
パンクリスクについて 9 2025/10/06 21:18:16
教えて頂きたく! 4 2025/10/04 9:06:45
適合しますか? 9 2025/09/30 21:33:38
輸入品でしょうか? 7 2025/09/29 18:07:53
ステップワゴン(RP8)のタイヤにつて 10 2025/09/29 19:38:10
耐摩耗性について 2 2025/09/27 21:40:09

「タイヤ」のクチコミを見る(全 65648件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング