> > > > FZ1 フェーザー

『スリップオンマフラーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FZ1 フェーザー」のクチコミ掲示板に
FZ1 フェーザーを新規書き込みFZ1 フェーザーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スリップオンマフラーについて

2011/01/16 14:46(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > FZ1 フェーザー

スレ主 n&sさん
クチコミ投稿数:18件

ご存知の方教えてください。

スリップオンマフラー装着の際
EXUPは機能しなくなるのでしょうか?

ヨシムラのスリップオン装着されている方
ノーマルと比較して
低速のトルクはいかがでしょうか?

書込番号:12517710

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/01/16 17:29(1年以上前)

n&sさん

ご存知とは思いますが、EXUPは、排気管が集合した直後に、
装備されているので、スリップオンなら、問題なく作動します。

以前アクラポビッチ装着時の、特性グラフを見せてもらいましたが、
半分から上が、ほんの少し上がっているだけでした。

マフラーを交換した本人は、かなり喜んでいましたが、
実際に違いがわかる人は、サーキットを走っているような、
元気なお兄さん達だけらしいです。

しかし、ノーマルには無い独特の排気音は、走る楽しみを、
かなりパワーアップしてくれますね。【R1での話】

書込番号:12518407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件 FZ1 フェーザーのオーナーFZ1 フェーザーの満足度5 yamaha_fz1_blue 

2011/01/16 18:15(1年以上前)

’07 FZ1 FAZER乗りです。
USヨシムラのスリップオンに交換しています。

スリップオンに交換すると、純正サイレンサーに付いているEXUPが
当然無くなるわけですので、EXUPのワイヤーも撤去しております。
主観ですが、低速トルクがスカスカになったような事はなく
乗りやすくなったような気がします。
以前は低速発進がギクシャクしていたのがスムースになったような…
(ブラシーボ効果もあるのでしょうけど)

書込番号:12518626

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/01/18 12:25(1年以上前)

n&sさん

すみません、型式が違うようで、
間違った事を書いてしまいました。

失礼しました m(_ _)m

書込番号:12526587

ナイスクチコミ!0


ikekichiさん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:18件

2011/01/20 22:10(1年以上前)

スリップオンマフラーにすると、EXUPはなくなります。サイレンサー側にEXUPが付いているからです。

これまでのEXUPは、低速で閉まり、高速で開くという設定ですが、FZ1にかぎり、少々設定が変わっているようです。
FZ1の場合、EXUPは、低速、高速問わず開き放しで、エンジンがノッキングを起こすような場合のみEXUPが一時的に閉まり排気圧をかけトルクを稼ぐと聞いています。
例えば、4速や5速の2000prm位から加速させようしてアクセルを開き時に、ノッキングするような場合に、EXUPが一時的に閉まると聞いてます。
ですから、普通に走っている時は、EXUPは開いたままなので、マフラーを変えてEXUPをはずしてもそう問題はないです。

国内仕様(フルパワー化済)を所有し、アクラボのスリップオンに交換していますが、何の問題もなく走ります。(エキパイ側の触媒をはずし、O2センサーを追加しています)
ただ、バッフル(インナーサイレンサー)をはずすと、パワーコマンダー等のサブコンを使って調整する必要があるようです。
私の場合、バッフルを抜くと、抜けすぎるせいか、パワー感がなくなります。

純正のECUでも、アイドリング付近から3000prm位までの燃調も若干調整できるので、多少補正することも出来ます。
私のFZ1も多少燃料を濃くしています。
補正方法は、バイクショップなら知っていると思います。(ただし、YAMAHA通のバイクショップでないと無理でしょう)

国内仕様のFZ1は、排ガス規制等の諸規制ため、アイドリング〜低回転付近の燃料がかなり薄く設定されているので、ノーマルマフラーより抜けのよいマフラーを付けると、低速のトルクが薄くなるかもしれません。

書込番号:12537757

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Birdwoodさん
クチコミ投稿数:2件

2011/02/03 07:10(1年以上前)

08FZ1を所有してます
現在 北米在住です。去年ヨシムラUSよりスリップオン(TRC Carbon)を購入しました。
EXUPは、ワイヤーごととりはずしてます。取り付けは、とても簡単で英語の取説にもかかわらず、1時間もかからず自分でつけられました。 
装着後の変化は、エンジンの吹けがよくなった気がします。でもパワーがあがったかはよくわかりません。購入したのは、カーボンTRCなので大変軽くなりこの点だけでも大満足です。
おそらくノーマルサイレンサーより4K以上軽くなったはずです。 
取り付けのとき ノーマルサレンサーをはずしたら大変重いのに驚きました。       
音は大きすぎず、小さすぎずだとおもいます。ただ装着後3日間のツーリングで1300k走行したら少し音がうるさくなりましたが個人的にはとても気に入ってます。参考までに。

書込番号:12598904

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2011/10/12 13:34(1年以上前)

逆車かって、いきなりヨシムラヘキサゴンブルーチタンのスリップオンつけました。
ノーマルからすると、うおっ!こんなにパワー上がるの?みたいな感じに
それから、雑誌の影響?低速のトルクが?なぜかFZ1についてそんな記事を
見かけます、が、突き抜けるようなパワー!ネイキッドの鈍重さにくらべれば、
低速のトルクうんぬんは小さいことです。
そんなん気になさるなら鈍重な1300ネイキッドを選ぶべきです。

書込番号:13615830

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2013/01/12 12:08(1年以上前)

FZ1フェザー 08年国内仕様に乗っています。

純正マフラーからUSヨシムラのスリップオンマフラーに交換して4年半位になります。

最近、頻繁にエンストしてエンジンが掛からなくなり、バイクSHOPに修理依頼していますが、原因が特定出来ずまだ直っていません(2ヶ月になる)
今まで何の問題なく走っていたのですが、マフラー交換が原因で、頻繁にエンストするようになりますか?
SHOPの話だとメーカーやYSPに問合せても、原因が特定出来ないとの事です。

どなたか助けて下さい。

書込番号:15606463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/01/12 20:38(1年以上前)

snakeman2499さん
ECUの故障とか圧縮圧やインジェクターの吐出量のなどなど、
バイク屋でどこまでチェックしているのか解らないですが
新しくスレ立ててチェック内容とか詳しく書いて聞いた方が良いと思いますよ

書込番号:15608504

ナイスクチコミ!1


Birdwoodさん
クチコミ投稿数:2件

2013/01/14 01:16(1年以上前)

EXUPははずさなければなりません。ただワイアーをはずすだけです。もう4年も乗ってますが、トラブルは特にありますん。EXUPはワイアーを外しただけなのでスロットル操作時には、本体のサーボが動いているのでもしそれをキャンセルしたいのなら、アメリカの 
GRAVES MOTORSPORTS というメーカーでSERVO ElIMINATORが65ドルで売ってます。
べつに上記のパーツを着けなくとも問題はないと思いますか参考まで。低速トルクの事ですが特に解りきった違いは正直言ってわかりません。ただ音が良くなるので、ついつい回転数を上げてしまうのであまり気にならないのかもしれません。
前にも書きましたがこのスリップオンの最大の恩恵は重さだと考えます。ノーマルに比べスリップオンだけで(カーボン使用)5K軽くなります。この軽さほどの人にも解ると思います。
最後に一言わせていただくなら、”買って良かった。”です。参考まで。

書込番号:15615299

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > FZ1 フェーザー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヤマハFZ1 ギア抜け 10 2025/04/17 17:26:22
FZ1 US仕様エアクリーナーボックスが買えない 1 2024/02/29 21:54:16
モデルコード 16 2022/01/09 10:15:30
質問です。Y'sギアのLEDウインカーについて 2 2017/10/02 23:24:26
ボルトが一本余りました 14 2017/07/29 11:02:26
新型 4 2016/06/26 8:50:33
2012 EUモデル 納車 8 2014/04/07 15:33:34
逆チェンジ! 7 2014/03/25 16:12:12
付けれますか? 1 2013/10/11 12:05:35
バックステップ 2 2013/09/03 15:40:18

「ヤマハ > FZ1 フェーザー」のクチコミを見る(全 333件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

FZ1 フェーザー
ヤマハ

FZ1 フェーザー

新車価格帯:

FZ1 フェーザーをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング